4月21日(金) 盛岡支部 練習日

フルート 2人 クラリネット2人 サックス 2人
トランペット 2人 ホルン 2人 トロンボーン 1人
パーカッション 2人


10時15分 ミーティング
3D

10時30分 合奏
♪ レイルロードファンタジー
♪ ひこうき雲
♪ となりのトトロファンタジー


久しぶりの練習参加です。
今回も難しい曲多いです~~
とにかくバクさんはすごいんだな~と痛感のレイルロードファンタジー。
ひこうき雲はホルンがメロディ吹くところが!
びっくり!出来るのか私っ?!
自分が思ってたリズムと微妙に違ってたので間違えないように練習しないと。
となりのトトロコレクション。ホルンの楽譜なのに真っ黒い~~!!!
何小節休み、とかのばしがあまりない~~

コンサートまであと2カ月。
早いなぁ~!
今まで参加できなかった分がんばらないと♪


ホルン あやこ

4月15日(金) 北上支部 練習

★参加者
Tp:1人、Tb:1人、Per:2人
子ども:3人

★練習曲
ディズニーマジカルマーチズ、ファミリーアニメコレクション

★タイムスケジュール
10:00〜11:20 音出し、個人練習
11:20〜11:50 合奏
11:50〜12:00 片づけ、掃除


今年度の初日はさらに寂しい参加人数でしたが、久しぶりに参加したメンバーもいました。パーカスの彼女はなんとマイオカリナを持参♫ せっかくだからオカリナと合奏しようと吹き慣れた曲を合わせてみたら、見事にマッチ!もうオカリナパート決定です(^_^)v 久々に参加して、オカリナでも吹奏楽楽譜を合奏できるYちゃん、ステキすぎる!

今後はますます平日の練習参加者が少なくなるので、今年度は練習日も出演イベントも土日に絞ろうという話になっています。となると参加するイベントは11月^_^; そこに焦点を絞り、今から曲を厳選して練習していかねば…。考えようによっては今から練習できるので新譜もどんどん投入できるか⁈ しばらくは楽譜リストとにらめっこになりそうです。

人数も少なくなんだか寂しさがただよいつつある北上支部ですが、それでもママブラスの需要(参加者側からの)は確かにあると思うので、細々でもなんとか続けていきたいと思うのです。今のメンバー達もそういう思いでいてくれているので、頑張って盛り立てていきたいね‼︎

Tp--アヤ

★おまけ
この練習の次の日16日の18時から、北上市内で親睦会パート2が開かれました( ^ω^ ) 主婦の集まりらしく、洗剤や食べ物の話題で終始するという…(ブラスの話なし)笑 みんな久しぶりと言いつつも結構飲み、大いに楽しみました♫

4月12日 盛岡支部 練習日

Fl3.Ob1.Cl3.Hr2.Sax1.Tp2.Per2

10:15~ ミーティング
     3D(いろんな調のスケール)
     合奏
     ♪レイルロードファンタジー!
     ♪マジカルマーチ
     ♪アンパンマンたいそう
     ♪となりのトトロコレクション

11:30  早めに合奏終了


春休みも終わり、参加メンバーの子どもの数がぐっと少なくなりました(^o^;)
メンバー家族も新生活を迎えた方も多く、それぞれのペースで楽しく練習に参加してほしいです♪

夏のコンサートの曲も、少しずつ細かな部分の修正など入ってきたので、体力つけて長時間の演奏に備えたいです(о´∀`о)

そして、パーカッションに新メンバーが入団してくださいました!
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

テーマ : 楽器 練習 - ジャンル : 音楽

4月2日(土) 盛岡支部 練習日

【メンバー】
Ob:1人 Sax:1人 Tp:3人 Per:1人

練習日でしたがメンバーが少なく、円になって練習しました。
久々の曲を含めて、ゆっくり確認しながらの練習でした。
早くみんなと一緒に合奏したいな~♪

Per:こむぎ

3月31日(木) 盛岡支部 練習

【メンバー】
Fl:3人 Cl:2人 Sax:1人 Fg:1人 Tp:2人 Per:2人 見学者:1人

【練習曲】
夏のコンサートの曲

夏のコンサートの曲が決まったので、とりあえず全部の曲をやってみることにしました。
3月後半~GWあたりまでは、メンバーがなかなかそろわないと思いますが、来れる日で各自の音取り・練習をして、合奏の時には合わせるところを中心にできたらいいなと思います。

今年のコンサートは6月21日(火)!
練習期間も短いので、頑張りましょう!

今日で盛岡を離れるメンバーとの最後の合奏でした。
また一緒に演奏できる日を楽しみに…

そして、見学に来てくださった方の入団が決まりました!
これからよろしくお願いします^^

Per:こむぎ

3月30日(水)  北上支部練習

<メンバー>
Tp 1人、Tb 1人、Euph 1人、Perc 1人、子ども 7人

<スケジュール> 
 10:00~  音だし、個人練習
 11:15~  合奏
 12:00    掃除、解散

<練習曲>
 SING,SING,SING
 J-pop stage vol.6(キッズ・ソング編)
 CHRISTMAS Happy medley
 ジングルベル
 アンパンマンたいそう


  子どもたちが春休みの今日は、とても賑やかな練習になりました。
 子どもたちはいつもの練習室が狭く感じたようで、廊下や外に出てしまうハプニングもありました(^_^;)

  練習のほうは、SING~ は何とか前回より通せました。テンポとリズムとキープが難しく、すごく焦ってしまうので、良く聴いてつ いていこうと思います♪
  今日練習に参加したメンバーで、一度去年のクリスマス会お呼ばれに出演したことを思い出しながらクリスマスソングを合奏し  ました。来月、北上を離れるメンバーさんと、ぜひまた演奏したかったのです・・・。なんだか、少し切ないクリスマスソングでした。 でも、一緒にがんばったことを思いながら演奏すると、やっぱり笑顔になりました。音楽っていいな。

   Perc のりを