3月15日(火)  盛岡支部  (練習)

<メンバー>
Fl:3 Ob:1 Cl:1 Tp:1 Perc:1
子どもたち:2

<スケジュール>
 9:00 個人練習
10:30 ミーティング
10:40 合奏(輪)
11:50 解散

<練習曲>
・ミッキーマウスマーチ
・ひこうき雲
・となりのトトロコレクション(Eのみ)
・レイルロード・ファンタジー(Cまで)

本日はインフル関係のお休みが多かったです💦
卒園・入学シーズン!何とか乗り切りましょうね!!

さて、合奏は昔懐かしい曲から木管の指が絡まっちゃう曲まで練習しましたよ♪
少人数だったので『はい!ここが練習したいってとこ!挙手!』みたいな感じで(笑)
やっぱり輪になって練習するといいですね!みんなの顔が見えるし楽しいです!
各パートの音や動きもわかるし、新しい発見がたくさんありました(´▽`)

 Tp 斎藤

3月11日(金) 盛岡支部 練習日

♪メンバー
  Fl:1 Ob:1 Cl:3 Tp:2 Tb:1 Perc:1
  ちびっこ:4

♪スケジュール
  10:40~  ・ひこうき雲
       ・レイルロードファンタジー
       ・となりのトトロコレクション
       ・花は咲く

 今日も人数が少なかったので、輪になっての練習でした。みんなの顔を見ながら和気藹々とした雰囲気もいいですね(*^^*)
 『ひこうき雲』でははじめの方のリズムが難しく、みんなで歌いながら確認しました。歌いながら。高校生のときもやったなー、と懐かしく思いました。やっぱり歌って確認するとわかりやすくて私は好きです。
 『花は咲く』の前には「5年前の今日、何してた?」の話に。もう5年、まだ5年。人それぞれですがみんないろんな事がありました。そしてこれからもいろんな事が待ち受けているんですよね。一日一日を楽しんでいこうと思いました。


Ob.あじこ

2月26日(金) 北上支部練習

<メンバー>
 CL・1人  TP・1人 TB・1人 EUPH・1人 PERC・1人 子供・4人 

<スケジュール>
 10:00~ 音出し・個人練習
 11:15~ 合奏
 12:00   掃除・解散

<練習曲>
 SING SING SING
 J-POP Stage Vol.6【キッズ・ソング編】


 1カ月ぶりの練習です。
 
 どちらの曲もまだ吹き慣れず、ちょいちょい技術???を要する個所もあり、フラッターなんて●●年ぶりにみました。う~~~ん要練習です。(^_^;)
 1度落ちるとどこだーーーと楽譜を眺めながらフリーズ(・_・;) 他の音を聞いてここか~と持ち直しメンバーが少ないのでメロディーが抜けたり子供たちの可愛いバトル?等で中断したりとありましたが仕切り直しながら最後までいけました。

 次回は総会&ランチ会です。どんな話し合いとおいしいランチが頂けるか楽しみです。


 TB・りえ

3月3日ひな祭り 盛岡支部 市内幼稚園訪問演奏

〈参加メンバー〉
Fl 2人、Ob 1人、 Cl 3人、Sax 3人、 Tp 2人、Tb 1人、 Perc 1人、子供たち

〈プログラム〉
1.夢をかなえてドラえもん
2.手あそびうたメドレー
3.勇気100%
〜楽器紹介〜
4.ゲラゲラポー走曲
アンコール さんぽ


まさかの大雪!ドカ雪です…>_<…
そのため集合時間に間に合わないメンバー続出💦時間はたっぷりあったので大丈夫なのですが、あ〜遅刻〜とドキドキして運転落ち着かなかったんじゃないかな。
でもみんな無事に来れて良かった。

毎年恒例となりつつある、市内幼稚園のひな祭りとお誕生会への訪問演奏。立派なお雛様の前での演奏です♪
今年も可愛い園児達が、大きな声で歌って踊ってくれて、笑顔いっぱい大盛り上がりの演奏会となりました。はー可愛いかった♪
年長さんのお友達が、来年は小学校に行くから聴けない…と残念そうに言ってくれましたが、大丈夫です!
安心してください!私達は小学校へも訪問演奏に行きますよ〜(*^^*)ぜひお呼びください。
楽器紹介もしましたが、ここの園児たちは楽器の名前をよく知っています。
将来どの楽器をやるか心に決めている子もいるみたいですよ。楽しみですね。

園の先生も今年もクラリネットで参加してくれました〜♪ありがとうございました!
次の機会には同じピンクTシャツで一緒に演奏したいですね〜(*^^*)お待ちしていま〜す


Fl あーこ

3月1日 盛岡支部 練習

〈参加メンバー〉
Fl 2人、Cl 2人、 Tp 2人
Tb 1人、 Perc 1人、子供たち

〈スケジュール〉
10:30〜 3D リズムトレーニング

合奏
・となりのトトロ コレクション

3月に入りました。白鳥は帰り支度を始めているようですが、ここ数日の盛岡はまた冷え込んでいます。暖かい日が続いた後の冷え込みは本当に身にこたえます〜…>_<…

今日は少人数だったので、輪になって練習しました。顔を見ながらできて楽しかった♪

となりのトトロ…じっくり練習しました。基礎練のリズムトレーニングがここで生きてくるんですね。音がピタッと合うととても綺麗で、聞いても吹いても楽しい曲です。
ひとりではなかなか気がつかないところ(リズムの読み違いとか)も教えてもらえるし、こうしてじっくり練習できるのは有り難いです。
綺麗に合わせられるように頑張ります〜(*^^*)

Fl あーこ