12月22日(火)北上支部 市内保育園 クリスマス会

☆メンバー Cl 1. Tp.1 Tb.1 Euph.1 Perc.1
こどもたち 4人

☆スケジュール

 9:00〜9:45 保育園ホール集合・音出し・合奏
10:00〜 演奏

 10:20 片付け

☆演奏曲

・アンパンマンたいそう
・クリスマスハッピーメドレー

・北風小僧の寒太郎

・となりのトトロ
・楽器紹介

・ジングルベル

・聖夜



今月4件目のクリスマス会での演奏でした。
今日で楽しかったクリスマスの演奏も終わりとおもうと、なんとなく淋しくもあり。。
ステージでの演奏だったのですが、うちの子が数日前より絶賛後追い中で託児ボランティアさんが奮闘して下さっても私から離れず、本番中も抱っこや横でひっついての演奏となりました。。
途中、なんか音が合わないと思ったら、管が思いっきり抜かれていたり、聖夜で鈴をがしゃんと落としたり、ご迷惑をおかけしました>_<
子どもたちは知ってる曲は元気に歌ってくれ、珍しい楽器の演奏に喜んでくれている様子で、とても暖かい雰囲気の中演奏ができました♡
クリスマスの本番も、年内の活動も吹き収めとなりました。
私は夏からの参加でしたが、ママブラスのお陰でまたとっても楽しく楽器を演奏することができて幸せでした\(^o^)/
来年も精進します。宜しくお願いします🎶
みなさま、よいお年を!

Euphあき

12月22日(火) ファミリーコンサート反省会 

メンバー
 Ob:1 Fl:2 Cl:2 Sax:1 
 Hr:2 Tp:2 Euph:1 Perc:1 お子ちゃま達

10:00 集合 
       お茶しながら、ビデオ見ながらの反省会
       活発な意見・反省・そしていいところ、たくさん出ました
       詳しくは、練習時に・・・
11:30 解散

今年もお疲れさまでした。
大盛況で終わったファミリーコンサート、そして幼稚園・保育園の訪問演奏など、
どれをとってもいい思い出になりました。
とっても充実してたなー
来年もメンバーが健康で、笑顔で音楽が出来る事を願って2015年を締めくくります!

クラ☆むら

12月17日(木) 盛岡支部 市内保育園訪問演奏

フルート2 クラリネット4 サックス3
オーボエ1 ファゴット1
トランペット2 トロンボーン1 ホルン1
パーカッション1


9時20分 集合
9時30分 準備、音だし、ミーティング
9時50分 チューニング
10時~ 待機
10時半 演奏スタート
11時半 解散!


プログラム
1 ジングルベル
2 手遊びうたメドレー
3 おもちゃのチャチャチャ
4 ゲラゲラポー走曲
5 あわてんぼうのサンタクロース
アンコール 夢をかなえてドラえもん
☆楽器紹介☆

子供たちがとっても元気でノリノリ♪
ゲラゲラポーも元気いっぱいに踊ってくれました!
最後に園児からありがとうの花の歌のプレゼントがあってみんなでうるうる…
まっすぐな心と歌声が最高でしたー!
そして団員と子供ちゃんたち全員に折り紙で作ったサンタさんのペンダントのプレゼント、
そしてそして先生が演奏中にとってくれた写真をささっとプリントしてアルバムを作ってプレゼントしてくれました!
本当にすごい!
感動しっぱなしの今年最後の訪問演奏でした!
皆さんお疲れ様でしたー!

ホルン あやっぺ

12月16日(水) 北上支部 子育て支援センタークリスマス会

☆参加人数
Cl 2人 ・ Tp 1人 ・ Tb 2人 ・ Euph 1人 ・ Per 1人
こども 4人
 
☆スケジュール
9:30 集合、音出し、合奏
10:40 本番
11:00 片付け、解散

☆演奏曲
① ジングルベル
②アンパンマンたいそう
③となりのトトロ
④楽器紹介
⑤北風小僧の寒太郎
⑥クリスマスハッピーメドレー
⑦聖夜

 ☆今日は前回よりも2人増えて、7人での演奏で、安心感もいっそう増しました!ちょっと寒くて手がかじかんだけど、楽しく演奏できました(*´∀`*)
 アンパンマンたいそうでは、子供たちもノリノリで上手なダンスを見せてくれて嬉しかったです。
 クリスマスの曲はやっぱり気分が上がって楽しいです。この時期しか演奏できないので楽しんで次も演奏したいなあと思います!
 クリスマスが終わればあっという間に・・・大晦日Σ(゚д゚lll)・・ やっぱり師走は駆け足で通り過ぎていくなあ・・・来年も良い年でありますように♪(笑)

Cl. M子

12月15日(水) 一関支部 演奏

★参加者
S.sax1, A.sax1, B.sax1, Tp2, Perc1

★スケジュール
9:45 待ち合わせ場所集合
10:00 音だし
10:30 演奏
♪ジングルベル
♪おもちゃのチャチャチャ

~楽器紹介~

♪Let it go
♪RPG
♪Christmas Happy Medley

アンコール
♪聖夜

メンバーのお子さんが通う児童館での演奏でした。子ども向けに演奏したのは久しぶりで、楽しみでもあり、緊張もしましたが、1曲目から手拍子や歌も歌ってもらい、一気に和やかな雰囲気になりました。心配していた低音もバリトンを借りてきてくれて、バランスよい編成になりました。
急遽楽器紹介も決まりましたが、皆さん、1フレーズくらい演奏しました。子どもたちは真剣に聞いてくれて各楽器の違いが分かったと思います。私は曲はないのでドラムセットの太鼓を順番に叩き、拍手をもらえて嬉しかったです。
皆で演奏する機会は少なくなりましたが、次に向けてレパートリーを増やしたり、練習をがんばりたいと思います。


Perc りりぃ

12月12日(土) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
S.Sax:1, A.Sax:1, T.Sax:1, Tp:2, こども:3

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し
10:50~ 合奏
12:00  解散

*練習曲*
Christmas Happy Medley
ジングルベル
聖夜
RPG
レット・イット・ゴー~ありのままで~
おもちゃのチャチャチャ


来週予定されている児童館での演奏に向けて、曲順を決めたり、全体通し、その後不安個所の確認等を行いました。
パート偏りの不安はありますが、この編成での最大限のパフォーマンスは出来るかな♪と思います。
私の苦手曲は聖夜・・・。譜面は簡単ですが、音程を維持したままf~ppまでのダイナミクスを入れ、かつフレーズを繋げ歌うのは大変(*_*) 通すたびにゼイゼイ・・・(苦笑)。 譜面を意識するようになった成果か、はたまた年齢重ねたせいでフィジカルが落ちまくっているのか・・・・。

久しぶりの子供達への演奏会(^^♪ 来週は楽しく演奏したいな~~と思っています!


S.Sax がお

12月12日(土) 北上市部 市内託児所クリスマス会

♪参加メンバー
 Cl :1人、Tp :1人、Tb :1人、Euph:1人、Perc:1人
 こども :4人

♪スケジュール
 9:00    集合
 9:40    移動、待機
 9:50    演奏
10:30    解散

♪演奏曲
 アンパンマンたいそう、Christmas Happy medley、北風小僧の寒太郎
 となりのトトロ、楽器紹介、ジングルベル、聖夜

  クリスマスお呼ばれ2か所目は、市内にある託児所のクリスマス会にお邪魔しました。
 前回4人での演奏でしたが、今回は1人増え5人となり、とても心強く感じながらのステージでした。
 直前練習の時、おとといの疲れがまだ残ってるね・・・という話しも出ながらでしたが、本番では持てる力を
 最大限出し切り、なんとかみなさんに喜んでいただけたかなと思います。
 子どもさんたちは、思い思いの楽器を手にニコニコでおうちの方と一緒に楽しんでくれていたようでした。
 和やかな雰囲気で、あっという間の本番でした。
 次のイベントでもニコニコを引き出せるようにがんばりたいです♪

 Perc のりを

 

12月13日(日) 盛岡支部 ファミリーコンサート

フルート4 クラリネット5 オーボエ 1
サックス5 ファゴット1
トランペット3 トロンボーン3
ユーフォ2 ホルン4 パーカッション5
子供たちたくさん

8時45分 鍵受け取り
9時 集合、準備
10時 開場
10時30分 開演
12時 終了、解散~!お疲れ様でした♪


プログラム
1 おもちゃのチャチャチャ
2 魔女の宅急便メドレー
3 あわてんぼうのサンタクロース
4 ぼよよん行進曲
~休憩、手遊びタイム~
5 ジングルベル
6 木管アンサンブル
7 ゲラゲラポー走曲
8 イッツアスモールワールド
アンコール ドレミの歌

お客様が過去最高の約570名!!!
座れなくて立ち見になってしまったお客様も。
申し訳ありませんでした。
小さい子がいると10時に合わせて出かけるってなかなか大変ですよね。
それなのにこんなにたくさんの方に来ていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございました!
あちこちからノリノリのマラカスの音が聞こえてきて、私たちもとっても楽しくノリノリで演奏できました♪
あっという間の一時間でしたー!

ホルン あやっぺ

12月12日(土) 盛岡支部 練習

フルート 3人 クラリネット 2人 サックス4人
ユーフォ1人 トロンボーン3人 トランペット3人
ホルン3人 パーカッション 4人 子供たち いっぱい


10時20分~ミーティング

10時30分~チューニング、合奏(コンサートの曲全部)


♪今日はホルンが3人で、ジングルベルの裏打ちとか、イッツアスモールワールドの裏打ちとか、あわてんぼうのサンタクロースの裏打ちとか、ハモりが、気持ちよすぎてゾクゾクしました~!!!
いいね!いいね!
明日は4人!楽しみすぎます。
おっちょこちょいな私の勘違いから助っ人をお願いする事になりましたが、夢のホルン4人が実現です!よかった!よかった!
いつもはひっそり、前に出たくないホルンだけどぐいぐい行きます♪

いよいよ明日は本番!
みんなで楽しみましょう♪♪♪


ホルン あやっぺ

12月10日(木) 北上支部 子育て支援クリスマス会

*参加メンバー
Tp:1人、Tb:1人、Euph:1人、Perc:1人
子ども:3人

*スケジュール
9:00…集合、音出し・合奏
9:50…待機
10:00…クリスマス会開始
10:30…演奏披露

*演奏曲
ジングルベル、アンパンマンたいそう、となりのトトロ、楽器紹介、北風小僧の寒太郎、クリスマスハッピーメドレー、聖夜、あわてんぼうのサンタクロース

12月のクリスマス会お呼ばれウィークが始まりました!本日はその第1箇所目、市内の子育て支援センターのクリスマス会に呼んでいただきました。

元々少ないメンバーですが、今回のイベントに関しては更に心細い4人での出演という事になってしまい( ̄◇ ̄;)、なんとか楽譜を調整して臨みました。が、なんと昨日に出演メンバーの一人が「子どもが熱だしたー」⁉︎ もう一人でも欠けると成り立たない、どうしよう〜〜とざわめきました(;゜0゜)。けれどもそのメンバーさんはなんとか調整してくれて、無事出演する事ができました〜。関係各位、本当に本当にありがとうございますっっ!!

今日の演奏は小さい子も多かったのですが、みんなお家の人と一緒に踊ったりマラカスを鳴らしたり音楽を楽しんでくれて、とても楽しい演奏になりました♬ かかさずメンバー募集告知しておいたけれど、響いたかなぁ。

今回のような子どもの病気などの緊急事態に対応すべく、これからイベント出演の在り方も少し考えていかないとなぁと思いました。家族や依頼主さんや周りの方々にご迷惑おかけしないように、でも楽しんで演奏続けたいものです…。

さて!次のイベントは明後日でーす♬

アヤ→Tp

12月9日(水) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
S.Sax:1, A.sax:1, T.Sax:1, Tp:1, Perc:1

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し、楽譜確認
11:00~ 合奏
12:10 解散

*練習曲*
Christmas Happy Medley
ジングルベル
聖夜
RPG
おもちゃのチャチャチャ
レット・イット・ゴー~ありのままで~


来週に予定されている児童館での演奏会に向けての練習です。
前回の練習で、久しぶりにクリスマスの曲を~となったのですが、まず数冊あるファイルから楽譜を探し出すことから開始(苦笑)。折に触れ、ファイル整理しないとね~と言いながら、口だけの私。毎回反省です・・・。
しばらく格闘の末、埋もれていた楽譜を無事に発見!やれやれ。

今回は参加出来るメンバーが限られてしまい、中低音が抜けてしまうことになり、どうなることかと心配しましたが、合奏係さんの調整で、抜けたメロディを補充したり、メンバーが演奏楽器を替えたりで何とか形が見えてきました!
本番も楽しいですが、実はそれよりも練習が好きな私(^^♪ あ~でもない、こ~でもないと言いながら作っていくのは楽しいですよね~。最近はなかなか練習時間も取れず、本番当日の直前に数回合わせただけでステージへ!の演奏が続いていたので、こうして練習して、準備出来るのはとても気持ち的に余裕が出ます。

一関支部はメンバーの子供たちも大きくなり、一番小さい子3人も年長さん!来年度から幼稚園児がいなくなり(必然的にメンバーも大人~~笑)様々なところで他支部と違うな~と感じています。今後に向けて、一関のいい在り方を見つけていきたいな~と思っています(^^♪

S.Sax がお

12/9(水) 県央支部 練習

♪メンバー
  Fl:2 Ob:1 Cl:3 Perc:1
  Hr:2 Tp:2 Tb:1 Euph:1
  チビッコ:3

♪スケジュール
  10:15 木管アンサンブル
  10:35 ミーティング・チューニング
      3D p10
  10:40 合奏
      ・ドレミの歌
      ・イッツ ア スモールワールド
      ・ゲラゲラポー走曲
      ・木管アンサンブル
      ・ジングルベル
      ・ぼよよん行進曲
      ・あわてんぼうのサンタクロース
      ・魔女の宅急便
      ・おもちゃのチャチャチャ

 コンサートの曲を後ろから。
 今日は笑いあり涙ありの練習になりました。
ぼよよん演奏後、感動して涙が出てしまったTちゃん。それにつられてうるうる。いい曲だもんね。歌詞がすごく感動しちゃう。歌うのは大変だけど。歌のメンバーが入ってくれるとすごく嬉しいな。
あわてんぼうのサンタクロースのソロ。もうすぐ2才のKちゃんが鳴らすウッドブロックのテンポに釣られて玉砕した私。笑いが止まらない。ごめんなさい。
 コンサートまであと4日。目一杯楽しみましょうね。

Ob.あじこ

12/8(火) A子育て支援センター訪問演奏

♪メンバー
  Fl:3 Ob:1 Cl:2 Sax:3 Tp:2 Tb:1 Perc:1
  チビッコ:2

♪スケジュール
   9:50 集合
  10:00 音出し
  10:30 本番
      ・ジングルベル
      ・アンパンマンたいそう
      ・てあそびうたメドレー
      ・ぼよよん行進曲
      ・おもちゃのチャチャチャ
      ・あわてんぼうのサンタクロース
      ・さんぽ

 毎年声を掛けていただいているクリスマス会に今年もお邪魔しました。ありがとうございます(*^-^*)
 打合せが終わらないうちに本番の時間になり入口で待ってもらったり、途中で音が無い?等のハプニングもあったようですが、未就園の可愛らしいお友だちとママたちを前に楽しく演奏させていただきました。手拍子をしたり体を揺らしたりしながら聴いていただいて嬉しかったです。ぼよよん行進曲では♪ぼよよよ~ん♪に合わせての高い高いがあちこちで!いいお顔がたくさん見えました。
 また会えるといいな。

Ob.あじこ

12月7日(月)北上支部 練習

♪参加メンバー
Cl1 Tp1 Tb2 Euph1 Perc1 子供4人

♪スケジュール
10:00~ 音だし
10:50~ 合奏
12:00 掃除・解散

♪練習曲
アンパンマンたいそう
北風小僧の寒太郎
となりのトトロ
ジングルベル
Christmas happy medley
聖夜


やっと練習に行けました!
子供たちの風邪が続き、なかなか参加できずにいたのでギリギリ間に合って良かったです♪

イベント前最後の練習だったので、もうしっかり形になっていました!
足りない部分を補いながら‥皆さんさすがだなーと思いながら吹いてました

全曲演奏すると疲労困憊ですが、クリスマスの曲はワクワクしますね!!
聴きに来て下さるママさん&子供たちにも楽しい気分になってもらえたらいいな~
元気にクリスマス会を迎えられますように! 

Tb☆Sayu

12/6(日) 盛岡支部練習

♪メンバー
  Fl:2 Ob:1 Fg:1 Sax:3 
  Hr:3(助っ人さん1) Tp:2 Euph:1 Perc:2
  子供たち:いっぱい

♪スケジュール
  10:20~ チューニング
       3D
       合奏
        ・おもちゃのチャチャチャ
        ・魔女の宅急便
        ・あわてんぼうのサンタクロース
        ・ぼよよん行進曲
        ・ジングルベル
        ・木管アンサンブル
        ・ゲラゲラポー走曲
        ・イッツ ア スモールワールド
        ・ドレミの歌  


 日曜日ということで子供がいっぱい。外は寒いけど練習場で元気に走り回る子供たち。仲良く遊んでいるかと思えばケンカが始まったり。素晴らしい逃げ足の速さを披露してくれた子もいて母さんたち大爆笑。みんな大きくなったのねぇ。とっても賑やかな中での練習となりました。
 合奏はファミリーコンサートの曲を演出付きで通しました。チビッコダンサーズも参加!振り付けも可愛らしさもバッチリなチビッコダンサーズでした。みんな本番もお願いね!
 コンサートまであと少し。焦る気持ちはあるものの体調を崩しやすい時期です。無理のない範囲で練習に参加して、みんなで元気にコンサートを楽しめるといいですね。


Ob.あじこ

12月4日 一関支部 練習

*参加メンバー S.sax A.sax Tp Par各1名
*練習曲 ハッピークリスマスメドレー
おもちゃのチャチャチャ
ジングルベル
聖夜
*スケジュール 10:00~集合、曲選び
11:00~合奏
11:45 解散

今月15日に訪問する児童館の演奏曲を選びました🎵
当日の参加できるメンバーさんで演奏しながら抜けてしまう部分など確認しつつといった感じでした❗
中低音がぽっかり抜けてしまうので、そこをどぅカバーしたらいいのか⁉

私は、学生の頃から考えなしに吹くだけ~みたいにしてたので、音楽の知識は…でして…
移調やらなんやら~まったく分かりません‼

と、いうことで皆さんのお力をいつもお借りしています✨
これからも宜しくお願いします🙇⤵

Tp*かな

12月3日(木) 盛岡支部 練習

♪参加メンバー
Fl 3人 Ob 1人 Cl 2人 Sax 2人
Tb 2人 Tp 2人 Perc 2人 子供たち

♪スケジュール
10:20〜 チューニング、合奏
ファミリーコンサートの曲

12:00 解散

アンサンブル練習のため、いつもより早めに練習場所へ。おかげでたくさん吹けました✨これで子供のイタズラに気をとられなければ、最高なんだけど😅そうはいかない我が子でした(笑)
12月に入り、いよいよコンサート当日もすぐそこ!ですね(^^)
それなのに、最近お子さんの体調が良くない人がチラホラ…今日も何人か早めに帰っていく人がいました。心配です💦💦

来週は練習つづきになるので、無理せず(でも合奏したい♪気持ちも有り)参加したいですね!まずは、家族と自分の体調一番‼︎

コンサートが近づいてくると、楽しみのドキドキとちゃんと吹けるかなぁのドキドキとで気持ちが落ち着かな〜い😝

みんな元気にコンサート当日むかえられると良いですね(^-^)

Fl つむえ



12月2日(水) 北上支部練習

☆参加メンバー
Cl*1 Tp*1 Tb*1 Euhp*1 Perc*1 子供*4

☆スケジュール
10:00~ 音だし
10:20~ 合奏
12:00 掃除・解散

☆練習曲
アンパンマンたいそう
北風小僧の寒太郎
となりのトトロ
ジングルベル
Christmas happy medley
聖夜

もう12月。街中もクリスマスカラーになりウキウキのシーズンになりましたね~✨🎄✨

練習は依頼演奏初回の参加メンバーが少ないので、抜けたメロディーのフォローをしなければならず休みの小節がどんどん埋まっていくメンバーさん。それでも、いいよ!と引き受けてくれる頼もしい人達です。
なので、メロディーが途切れないか確認するため早めに集まって合奏しました。メロディーがつながったので、ひと安心(;^_^A
他の日にイベント参加するメンバーさんが加わるとやっぱり音が増えるといいよね~と…。ひとつの音が増えるだけでもまた、違った感じになるから音楽って楽しいよね!

合奏時間が長く唇もいたくなり、子ども達のおもちゃの取り合い等もありましたが、久しぶりにみっちり楽器を吹けた時間でした。

練習はあと1回有りますが、子どももママも元気に本番を迎えたいです🎵

Tb*リエ

11月29日(日)北上支部 練習

Cl 1人、Tp1人、Tb1人、Euph1人、Perc1人
子ども6人

10:00〜音出し、個人練習
11:00〜合奏
11:50〜片付け、解散

練習曲
・アンパンマンたいそう
・クリスマスハッピーメドレー
・北風小僧の寒太郎
・となりのトトロ
・ジングルベル
・聖夜

 私自身久しぶりの練習でした!日中仕事を始めたので、休みが土日しかなく、12月はイベントがたくさんあるので貴重な練習でした( *ˆoˆ* )
 クリスマスハッピーメドレーはクラリネットのソロがあるので頑張らねば!
 そして寒くなりインフルエンザや風邪のシーズンになってきたので自分を含め気をつけていきたいです!

Cl  まいまい

テーマ : 楽器 練習 - ジャンル : 音楽