11月29日(日) 一関支部演奏

★参加者
S.sax, A.sax, T.sax2, Tp, Perc, 子ども2人
A.sax, Hr., Tuba1, 指揮者 (M&Aブラス)

★スケジュール
10:30 集合、音出し
11:00~12:00 合奏
13:50 本番
♪鉄道唱歌でたどる東海道線の旅
(箱根八里~ふじの山~茶摘み~椰
子の実~牛若丸~サッチャン~村 の鍛冶屋)
♪RPG
14:30 解散

普段、練習している公民館の文化祭での発表でした。
午前中に参加メンバーが初めて全員集まり、合わせることができました。
今回もM&Aブラスの皆さんと一緒に演奏し、指揮もしてくださったので、いつにも増して息のあった演奏ができたと思います。
来月は久しぶりに子どもたちに演奏する機会ができ、楽しみにしています。

Perc りりぃ




11月28日(土) 盛岡支部 練習

Fl:3人 Ob:1人 Cl:2人 Sax:3人 Hr:2人 
Tp:2人 Tb:1人 Euph:1人 Perc:2人

10:25   ミーティング
~10:40  チューニング・基礎合奏
~11:45  合奏 ファミリーコンサートの曲

最初は人数が少ないかな?と思っていたら、増える増える・・・♪
中低音充実の安心感あふれる練習でした^^
メドレーの曲の変わり目、転調後の音程などを確認しました。
あわてんぼう・ぼよよん・ゲラゲラポーは、振り付きで合わせました。

子ども達いっぱいでした。
うちの子、お友達のおやつをずっと食べててごめんなさい

Per:こむぎ

11月24日(火) 盛岡支部 練習

Fl:4人 Cl:4人 Ob:1人 Sax:2人
Hr:1人 Tp:2人 Tb:2人 Euph:1人 Perc:2人

10:15   ミーティング
~10:30  チューニング・基礎合奏
~11:50  合奏 ファミリーコンサートの曲中心

訪問演奏も一段落して、ホッとした気分もつかの間、
ファミリーコンサートまであと3週間ほどですね。
あれもこれも・・・と気持ちが落ち着かないけれど、
焦らず残りの3週間でできることをやっていきましょう!

Per:こむぎ

11月24日 北上支部練習日

☆メンバー Cl.1人 Trp.1人 Trb.1人 Euph.1人 Perc.1人 子どもたち 3人

☆スケジュール

10時〜音出し、個人練習
10時45分〜合奏
11時55分〜片付け
12時 解散

☆練習曲

アンパンマンたいそう
北風小僧の寒太郎
となりのトトロ
クリスマスハッピーメドレー
ジングルベル
聖夜

急に寒くなってきました(-_-)
来月のクリスマス会に向けて、演奏曲順にカット位置やメロディの確認などを行いました。
来月は4件お話を頂いており、私は初のイーハトーブのクリスマスにドキドキワクワクです。
子どもたちも、足でドンドン音を出して合奏に参加(?)していました🎶
子どもたちに喜んでもらえるように、あと少し練習頑張ります(*^^*)

Euph.あき

11月20日(金) M幼稚園訪問演奏

♪参加人数
Fl:3 Ob:1 Cl:4 Sax:4 
Hr:1 Tp:3 Tb:1 Perc:1 、子供たち 、


  9:40 集合
       音出し、チューニング
10:50頃 本番スタート
      ♪夢をかなえてドラえもん
      ♪手遊びうたメドレー
      ♪ドレミの歌
      ♪どんぐり太郎
      ♪ゲラゲラポー走曲
アンコール:勇気100%


今年2回目のM幼稚園訪問演奏♪前回も大盛り上がりだったこちらの幼稚園☆やっぱり今回も1曲目から全力で歌ってくれてすぐ大盛り上がりー!!手遊び、どんぐりの演出、子供たちが興味津々で見ていてくれたり、ゲラゲラポーでは子供達が全員前に出てダンス、ダンス!!ステージが揺れるほどで、まるでライブ会場のようでしたね〜!!子供たちでなく先生方も一緒にダンスしてくれて、そんな楽しんでくれている姿を見て本当うれしい気持ちになりました♪女優デビューのみなさんもお疲れさまでした(^^)♡ 個人的に、次回はあのすべり台もっとうまく滑れますように…☆  

sax かよっぺ 

11月19日(木) K保育園訪問演奏

♪参加人数
Fl:3 Ob:1 Cl:4 Sax:2 
Hr:1 Tp:2 Tb:1 Perc:1 、子供たち 、
団員兼先生のMさん♡、

9:20 集合
9:30 音出し、チューニング
10:15 控え室待機
10:45 本番
      ♪ディズニーマジカルマーチ
      ♪夢をかなえてドラえもん
      ♪ドレミの歌(園児たちが打楽器で参加☆)
      ♪手遊びうたメドレー(先生方、一緒に手遊び☆)
      ♪ゲラゲラポー走曲
アンコール:さんぽ
     園児のみなさんと記念撮影☆

団員のMさんが先生をしている保育園での訪問演奏でした♪
とっても明るくてきれいな保育園に興奮!!今回は子供たちが打楽器で一緒に演奏に参加してもらったり、先生方との手遊びコラボもあり、とっても楽しい演奏会となりました〜☆企画のMさんお疲れさまでした♡司会もステキでしたよ〜(^^)小さい子供たちも最後まで飽きずに聴いていてくれたのが初めて!楽しかった!というお言葉もいただき、その言葉にまたパワーをいただきました!!また明日も訪問演奏♪がんばりましょ〜!!

                     sax かよっぺ

11月17日(火) 盛岡支部 練習日

♪参加人数
Fl:4 Ob:1 Cl:3 Sax:3 Hr:2 Tp:2 Tb:1 Perc:1 子供たち 見学者1人

♪練習曲
・どんぐり太郎
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・てあそびうたメドレー
・魔女の宅急便
・It small a world

コンサートまでいつの間にか1か月を切りましたΣ(゚д゚|||)訪問演奏もありますが、今日はコンサートの曲をメインで練習しました。
去年も演奏したクリスマスソングですが結構忘れているところも・・・(*´~`*)
家事や育児で忙しいとは思いますが、10時15分から練習を始められるよう頑張りましょう♪
そして今日はFgの見学者さんが練習に参加してくださいました!!初見にも関わらず、ステキな演奏ありがとうございました(*´∀`人 ♪
年末年始に向けて忙しい時期ですが、コンサート成功に向けてみんなで頑張りましょ♡

FL :かよ

11/10 幼稚園 依頼演奏会

Fl:2、CL:3、Sax:5、Fg:1、Tp:2、Ob:1、Hr:1、Tb:1、Hr:1、Per:1
子供たち多数

9:25~ 集合、音出し
10:10~チューニング
10:20頃~ 本番スタート★
        1.ディズニーマジカルマーチ
        2.夢をかなえてドラえもん
        3.ドレミの歌
       ~~楽器紹介~~
        4.手遊びメドレー
        5.ゲラゲラポー走曲
 
     アンコール: さんぽ

初めての幼稚園での演奏でした!!園児の人数多かったです。
園児たちは初めての演奏会に最初は緊張気味だったけど、後半から元気に
歌ったり踊ったりでとってもとっても楽しい演奏会となりました(*'▽')
毎回思うことですが、園児パワーってスゴイスゴイ!!自然と笑顔になります。
たくさんのパワーをもらって満足の訪問演奏となりました!!ありがとうございました。 
みなさんお疲れさまでした~~★

Cl:さといも。

11月11日(水) 北上支部練習

♪参加メンバー
  Tp:2人 Tb:1人 Euph:1人 Perc:1人
  子ども:4人

♪スケジュール
  10:00~  音だし、個人練習
  11:10~  合奏
  12:00    解散

♪練習曲
  ・ ChristmasHappymedley  
  ・ ジングルベル
  ・ 聖夜
  ・ となりのトトロ
  ・ アンパンマンたいそう
  ・ J-pop Stage vol.6より北風小僧の寒太郎

 来月のイベントに向けて合奏しながらそれぞれの曲の様子を確かめ、カット位置も確かめながらの練習でした。
楽譜を追いながらついていくのに必死な私でした・・・^_^;
入団して約1ヶ月、活動のたび音楽ってとても楽しい!と改めて感じています。
来月のイベント参加も楽しみに、練習もっとがんばります♪
徐々にクリスマスムードを盛り上げていきたいです。

Perc のりを

11月8日(日) 盛岡支部 テレビ放送



先月、GOOD LUCK STORYという番組で、盛岡支部を紹介して頂きました☆

是非、ご覧ください♪

11月8日(日)北上支部 遊you学園祭

☆参加者
cl:1、tp:2、tb:1、euph:1、perc:1
子どもたち:10人くらい

☆演奏曲
崖の上のポニョ、おもちゃのチャチャチャ、きよしのズンドコ節、上を向いて歩こう、さんぽ

☆スケジュール
9:00〜9:50 音出し、合奏
9:50〜10:15 スタンバイ
10:15〜10:30 本番


毎年恒例の北上市生涯学習センターのイベントに出演しました。サークルや学生団体などが様々なブースをひらく賑やかなお祭りです。このところステージ発表のトップバッターを務めさせていただいています。いい感じにあっためたい!
お客様は大人の方も多いので今回の選曲、ママブラスらしい子ども向けの曲に加えて、大人向けの曲も。メンバーの子たちにもステージにあがってもらって鈴やマラカスを一緒に演奏したら盛り上がり、喜んでもらえました🎶やっぱり子どもたちありきのママブラスです(笑)私達も楽しく演奏できました。
さて次からはクリスマスイベントに突入です!なんと12月に4つも依頼をいただくという、北上にしては大人気ぶり(*^o^*) 子どもも大人もワクワクソワソワのいいシーズンがはじまりますね。

TPアヤ

盛岡支部 訪問演奏

メンバー
★フルート:2 ★オーボエ:1 ★クラリネット:4 ★サックス:3 ★ファゴット:1
★ホルン:2 ★トランペット:3 ★トロンボーン:1 ★パーカッション:1

9:20  園集合
      音だし
10:30 本番スタート
   ♪ドレミの歌
   ♪童謡メドレー
   ~楽器紹介~
   ♪ゲラゲラポー走曲
   ♪勇気100%
   アンコール さんぽ

最初は緊張していた子供達・・・でも、音楽に合わせて手拍子をしてくれて、
だんだんと盛り上がってきました。
またもや急遽の楽器紹介!!(みんなさすがっす)
ゲラゲラポーでは、子供達が前に出てきてノリノリで踊ってくれました。
勇気、さんぽは大合唱♪
キラキラと目を輝かせてる園児を見てると、
元気満タンになるおばさんなのでした。
ありがとう。
まだまだ続く「演奏旅行」楽しみましょう♪

クラ♪みゆ

11月4日(水) 盛岡支部 練習

メンバー
★Fl:3 ★Ob:1 ★Cl:3 ★Sax:2 ★Fg:1
★Hr:1 ★Tp:2 ★Tb:1 ★Perc:1

明日の訪問演奏に向けての曲の通しをやりました。
その後、木管アンサンブルの練習。
みんながんばろうね♪

クラ♪みゆ

10月31日(土) K小学校祭り 訪問演奏

《参加メンバー》
フルート 1人、オーボエ 1人、クラリネット 3人、サックス 3人、トランペット 3人、ホルン 2人、トロンボーン 2人、ユーフォニウム 1人、打楽器 1人(助っ人さん)

《内容》
10時 スタート
♪ 愛は勝つ(金管バンドクラブとコラボ演奏)

♪ドレミの歌
♪童謡メドレー
♪勇気100%
♪花は咲く
♪ゲラゲラポー走曲

小学生とのコラボ演奏、楽しかったー!
Tシャツも同じメーカーで作った、ピンクTシャツだったので、団結力が更に高まった気がしました。

小学生70名と、ママブラス20名、合計90名での演奏。
大人数での合奏は、個人的に10年ぶりだったんですが、やっぱり迫力があっていいですね(^^)

小学生のひたむきに練習している姿には、胸を打たれました。
演奏も、暗譜!スバラシイ☆

親子共演を果たしたメンバーが4組もいて、とっても思い出に残る一日となりました。

さて、冬のコンサートまであと一ヶ月半となりましたが、今月も訪問演奏が何と!4件入っています。

コンサートの練習をしながらなので、ハードになりますが、子どもたちの笑顔を糧にして、頑張りたいと思います!

サックス おいりばー

11月1日(日) 一関支部演奏

★参加者
A.sax, T.sax, Tp, Euph, Perc,
Horn&Tuba(M&Aブラス)

★スケジュール
10時~ 集合、個人練習
10時30分~ 合奏
11時 移動
12時 本番
♪上を向いて歩こう
♪津軽海峡冬景色
♪RPG
アンコール
♪勇気100%


公民館祭りでの演奏でした。司会の方や会場の皆さんの温かい拍手を受け、最後まで演奏することができました。また別の公民館での演奏があるので、それに向けてがんばりたいです。
M&Aの皆さんお休みのところ来ていただきありがとうございました。



Perc りりぃ

10月29日(木) 一関支部練習

★参加者
S.sax, A.sax, T.sax, Perc

★スケジュール
10時~ 個人練習

11時~ 合奏
♪上を向いて歩こう
♪ 津軽海峡冬景色
♪ RPG

12時 解散

日曜日の公民館での発表に向けて練習しました。練習不足は否めませんが、楽しんで演奏したいです。


Perc りりぃ