10月29日(木) 北上支部練習

♬参加メンバー
 ・Cl:1人  Tp:2人  Tb:1人  Euph:1人  Perc:4人

♬スケジュール
 10:00~ 音出し・個人練習
 11:20~ 合奏
 12:00   解散

♬練習曲
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・崖の上のポニョ
 ・きよしのズンドコ節
 ・上を向いて歩こう
 ・さんぽ


 今日も来月イベントの練習でした。カット位置の再確認しながら演奏順に練習しました。そして、北上支部には初めてのハイハットが入り新しい音が増え曲がピシッとしました。(いつかあの曲も演奏出来るかな・・・^m^ )本番はママブラスらしく?メンバーの子供達も参加出来る場面があるようで、どんな色を添えてくれるか楽しみ!

 今日の子供達は走り回れる場所(^^;)ではなかったので、物足りないかな?と思ったけど仲良く遊んでくれました。次は広いからね♪

  Tb・リエ

10月30日(金) 盛岡支部 練習

【メンバー】
Fl:1人 Cl:3人 Ob:1人 Fg:1人 Sax:3人
Hr:2人 Tp:1人 Per:2人 見学:1人

【スケジュール】
10:25 ミーティング
10:30 チューニング・基礎合奏

♪3D
♪愛は勝つ
♪ドレミの歌
♪童謡メドレー
♪花は咲く
♪ゲラゲラポー走曲
♪勇気100%

アップが遅れたので、間違いがあったらすみません。
次の日にせまった小学校の訪問演奏の曲を中心に練習しました。
お休みしていたメンバーに久々に会えて、嬉しい安心感でした^^
曲を通しながら、音程の合わないところ、指揮とのタイミングなどを中心に合わせました。

最近2歳前後の子ども達が集まる練習日。
ドラムのケースに入ってかくれんぼしていたり、1人が脱ぎ始めると、次々に脱ぎだしてみんなロンパースになっていたり、ゲラゲラポーではダンスのママを囲んで踊っていたり、ほほえましい雰囲気が漂っております(笑)

こむぎ:Per

10月25日 北上支部練習

【参加者】cl.1 Trp.1 Trb.1 Euph.1 こども4人

【スケジュール】
10時〜音出し、個人練習
11時15分〜合奏
12時片付け、解散

【練習曲】
♪上を向いて歩こう
♪きよしのズンドコ節
♪おもちゃのチャチャチャ
♪さんぽ


来月8日にある、音楽祭に向けての練習でした。
カット位置の確認や、メロディの確認など。。
私は初めての音楽祭です♪ドキドキ楽しみです!

日曜日ということで、普段は学校のこどもさんもいて、終始とてもにぎやかな練習でした。
おねえちゃんはタンバリンで参加!こういうのいいですね♪

これから年末に向けてイベントたくさん!
とても楽しみです(。>∀<。)

Euph.あき

10月26日(月) 市内M幼稚園訪問演奏(お誕生会)

♪参加メンバー
  Fl:3 Cl:3 Ob:1 Sax:2 Hr:1 Tp:2 Tb:1 Perc:1 子ども:8人

♪スケジュール
  9:40 集合
 10:00 準備、音出し
 11:00 演奏開始
 11:30 演奏終了
 12:30 解散

♪演奏曲
 1.ぼよよん行進曲
 2.手あそびうたメドレー
 3.ドレミの歌
 4.さんぽ
 5.ゲラゲラポー走曲
 アンコール  勇気100%  → 楽器紹介
 
毎年、訪問演奏の依頼を頂いているM幼稚園さん。
今年も呼んで頂きました!
幼稚園の先生(ユーフォニウム)との共演は、今回も実現☆

メンバーがIHATOVの紹介をしたとき、園児から「東京から来たのー?」の声が(笑)。
そこは正直に「盛岡から来ました~」と回答しました(〃ノωノ)
子どもの発言って、本当に面白いですよね♪

急な坂の上にある幼稚園と聞いていたので、ドキドキしていたんですが、想像以上の坂でビックリ!
でも、その分、景色は最高o(≧ω≦)o
紅葉している山々を見ながら演奏できました。

アンコールの後、急遽、楽器紹介を行うことになったんですが、どのパートもサクっと対応していて、さすがだな~と思いましたヽ(≧∀≦)ノ

今週末は、小学校の金管バンドクラブとのコラボ演奏会もあるので、頑張ります!

アルトサックス:おいリバー

10月23日(金) 練習日 盛岡支部

♪参加メンバー 
 Fl:2 Cl:2 Sax:3 Hr:2 Tp:2 Perc:1 子供:4人
♪練習曲
 ・3D
 ・ぼよよん行進曲
 ・ドレミの歌
 ・勇気100%
 ・どんぐり太郎
 ・It's a small world
 ・魔女の宅急便メドレー

「今日はマイナーな気分なの・・・」ってことで(?)、3Dはマイナー音階を練習しました。マイナーもハモるときれいだなぁ~と思いました(´∀`*)
元気のよい曲、ノリのよい曲などは、ワーっと演奏しがちなので、曲のメリハリや雰囲気の違いを意識して演奏してみましょう!!とのことでした。
来週末に迫った子供たちの学習発表会。劇のセリフを練習する娘。とっても抑揚があって上手だなぁと思いました。演奏も抑揚があった方が上手く聞こえますよね!?次回から曲の雰囲気を意識して演奏しようと思います!!
10月に入って急に寒くなりましたね。来週からはまた更に気温が下がるようです(゚д゚)来月は訪問演奏ラッシュですので、皆様体調管理にお気を付けくださいね(^∇^)ノ

Fl かよ

10月22日 市内保育園訪問演奏 お誕生会

♪参加メンバー
  Fl:2 Cl:2 Ob:1 Sax:2 Tp:2 Tb:2 Perc:1 子供:4 サポート:1
♪スケジュール
  9:20 集合
  9:30 準備、音出し
 10:00 お誕生会開始
 10:30 演奏開始
 11:00 解散
♪演奏曲
 1.ディズニーマジカルマーチ
 2.手あそびうたメドレー
 3.楽器紹介
 4.夢をかなえてドラえもん
 5.ゲラゲラポー走曲
 6.さんぽ(園児退場)

訪問演奏初めての保育園でした。
控室に『夢をかなえてドラえもん』の歌詞が張られていました。そしてドラえもんを演奏すると園児たちの大合唱!!演奏し終わっても、「またドラえもんがいい!!」と言ってる子もいました((^∀^*))
始終子供たちが歌ったり、踊ったり、しゃべったり、とってもアットホームで楽しい演奏会でした(*≧∪≦)
私たちが帰る時も、給食を食べながら、窓から手を振ってくれてとっても温かい気持ちになりました♪
子供たちの笑顔ってホント素敵ですね☆

Fl かよ

演奏会のお知らせ(盛岡支部)

盛岡支部から、演奏会のお知らせですヽ(≧∀≦)ノ

「岩手★ママさん音楽団IHATOV 盛岡支部主催 冬のファミリーコンサート」
【日時】2015年12月13日(日) 10時30分~11時15分
【場所】アイーナ7階 アイーナホール
【入場料】無料(予約不要)

冬のファミリーコンサート

クリスマスにちなんだ曲や、子どもたちに大人気の曲がいっぱいです☆
コンサート恒例の、にこ先生の手遊びタイムもありますよ♪

夏のコンサートで募集した、うさぎちゃんの名前も発表しますので、
どうぞお楽しみに(。>ω<。)ノ

お子さんが途中で泣いたり、愚図ったりしても大丈夫です。
おもちゃの楽器やマラカスを持って来てもOKです!

皆さまのご来場を、メンバー一同、心よりお待ちしております。

10月20日(火) 盛岡支部 練習

《参加者》
Fl:2 Ob:1 Cl:1 Sax:3 Fg:1 Tp:2 Perc:1 助っ人さん:1 こども:4

《スケジュール》
10:15 ミーティング
    3D(魔女の宅急便メドレーのキーで)
合奏 ♪ディズニーマジカルマーチ
    ♪夢をかなえてドラえもん
    ♪ドングリころころ太郎が出てきてこんにちは
    ♪花は咲く
    ♪童謡メドレー(かえるのうたの部分、みんなで吹き方を合わせましょう☆)
    ♪手あそびうたメドレー
    ♪愛は勝つ
12:00 解散

《コメント》
幼稚園の行事が重なり、風邪も引いてしまっていたため、約一ヶ月ぶりの練習参加でした。
今年は、演奏する曲が盛り沢山!
楽譜をあっちこっち探しながら吹きました(*ノェノ)

冬のコンサートまで二ヶ月を切って、ますますバタバタしそうですが、体調に気をつけながら練習を
頑張りたいと思います☆

アルトサックス:おいりばー

10月13日(火) 盛岡支部 練習

《参加者》 Per:1 Cl:3 Fl:2 Ob:1 Sax:3 Tp2

《スケジュール》
10:20 ミーティング
    基礎合奏,3D
合奏  ♪ジングルベル
    ♪おもちゃのチャチャチャ
    ♪ドングリころころ太郎が出てきてこんにちは
    ♪魔女の宅急便メドレー
    ♪ゲラゲラポー走曲
12:00 解散

《コメント》
少しずつクリコンの曲も吹かなきゃということで、「ジングルベル」、「おもちゃ…」など久々に演奏。「ドングリ…」も近々やるということでこれも久々に練習。少し忘れている箇所もあったので、諸々確認しつつの練習になりました。それにしてもクリコンのポスターのクオリティーがマジヤバい!ポスター係さんブラボー!

Tp:Toshi

10月9日(金) 盛岡支部 訪問演奏

メンバー 
Cl:4 Ob:1 Fl:3 Sax:2 Bassn:1 Tp:3 Per:1

スケジュール
 9:30 集合
10:10 演奏開始
○アンパンマン体操
○ドラえもん
○ドレミの歌
■楽器紹介
○ゲラゲラポー走曲
○勇気100%
アンコール ゲラゲラポー
アンコール2さんぽ
10:50 解散

一言:なんとアンコールが2回!まぁ、ママブラスのいつもの通り「サクッ」と対応できました。
会場のみんながノリノリでとっても楽しい演奏になりました。子供たちの集まるのが結構早く、演奏もちょっと早くスタートしました。 個人的には音出しの時間が欲しかった…。アップしないと最後まで持たないんです…。

Tp:Toshi

10月14日(水) 北上支部 練習

♪ 参加メンバー
Tp:2人 Tb:1人 Per:1人(見学→加入!)
子供:3人

♪ タイムスケジュール
10:00~ 音出し・個人練習
11:15~ 合奏
12:00 掃除・解散

♪ 練習曲
上を向いて歩こう ・ きよしのズンド コ節 ・ 崖の上のポニョ・おもちゃ のチャチャチャ

☆ 11月のイベントの曲を、合奏しながら決めました。メロディーが抜けないように、何とかしなければ!

☆ 見学者さんが早速加入を決めてくださいましたよ!合奏も一緒に入ってくれました♪Perが増えると合奏も楽しくなりますね。

☆ 団○さんのグチをこぼしたり、求人の情報交換をしたり…と、短い時間でも中身の濃い(?)時間でした(*^^*)

☆ 所用で遅くなり、時間も短いしな…と、向かうのを迷いましたが、久々に楽器が吹けてよかったぁ。発散できました♪

Tp*えみこ

10月7日(水) 盛岡支部 練習

♫参加メンバー
Fl:3 Cl:3 Ob:1 Sax:4
Tp:2 Tb:1 Perc:1 子供たち:4

♫スケジュール
10:30〜 ミーティング
クリスマスコンサートの件

合奏 ・アンパンマンたいそう
・夢をかなえてドラえもん
・ゲラゲラポー走曲
・勇気100%
・ぼよよん行進曲
・手あそびうたメドレー
・魔女の宅急便
・花は咲く
・童謡メドレー

12:00 解散

ミーティングで、クリスマスコンサートに向けて動いてないんじゃないか⁈という話になり、ヤバイ😱という心境のなか、金曜日の訪問演奏の曲やら諸諸ジャンジャン合わせていきました。
最近は訪問演奏が多く(嬉しい悲鳴ですね🌸)子供の行事やらで目先のことばかりになっていましたね😅
来年はコンサートの月も変わるので、動きの予定も立てないといけないかも。と思いました。
訪問演奏も楽しみながら、みんなで力を合わせて12月のコンサートに向けて色々進めていきましょう(≧∇≦)

Fl つむえ

10月3日 盛岡支部 練習日

<参加人数>
Fl:2 Cl:2 Sax:3 Tp:1 Hr:2
Euph:1 Perc:2 子どもたち:たくさん

<スケジュール>
10:25 ミーティング
10:35 合奏
11:55 解散

<練習曲>
1.3D
2.ドレミの歌
3.童謡メドレー
4.勇気100%
5.花は咲く
6.ゲラゲラポー走曲
7.愛は勝つ
8.さんぽ

 訪問演奏や冬のコンサートに助っ人で参加してくれる3名(Hr,Euph,Perc)が初参加の合奏でした♪
本日は参加人数も少なく、メロディラインもない中、しかも初見で演奏しちゃう助っ人隊のみなさん!!
さすがです!素敵です!本番もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

 今月は訪問演奏盛りだくさん!!思いっきり芸術の秋を満喫しましょう(≧▽≦)

 Tp サイトウ