

9月25日(金) 訪問演奏 北上支部

☆参加者
  A.Sax:1人、Tp:1人、Tb:2人、Euph:1人 子供2人

☆午前練習
 10:00 個人練習
 10:20 合奏
 11:00 解散

 13:15 集合、音出し、合奏
 14:00 本番
 14:30 終了、片付け、解散

♪演奏曲
  上を向いて歩こう
  時代劇スペシャル
  楽器紹介
  Happy Birthday to you
  きよしのズンドコ節
  ふるさと
 ~アンコール~
  リンゴの歌
  おぼろ月夜

ちびっこたちのイベントしか出席したことのない私は、年配の方の反応はどんな感じになるのかな〜と全く検討もつかないまま臨みましたが、
いつものイベントとは全く違う雰囲気で、楽器紹介では自己紹介までしたり、アンコール終了後におぼろ月夜のリクエストがあり、慌てて初見で演奏してみたりと、ドギマギしながらも、終始和やかな雰囲気で終えることができました。
職員の方々もとってもノリが良くて、たくさん盛り上げて演奏しやすい雰囲気を作って下さり、演奏していてとても気持ちが良かったです。
今日は聴いてくださる方との距離が近かったので、なんだか心の距離感もとっても近かったような…
楽しんでいる様子が伝わってきて嬉しかったです。

楽器紹介はいつもより長めに…とのことで、各々演奏しましたが、普段はなかなか長い曲をソロで聴くことがないので、他の団員の演奏を改めて聴くと、さすがだな〜と聞き惚れてしまいました!

今日は移動距離も長く、午前中から練習もしたり…とお疲れ様でした!
また次のイベントに向けて、頑張って行きましょう(^-^)/

TB☆Sayu

9月24日(木)  盛岡支部 練習日

♪参加メンバー
  Fl:3 Ob:1 Cl:3 Sax:2 Fg:1 Tp:2
  ちびっこ:3

♪スケジュール
  10:30 ミーティング
      3D
  10:45 合奏
       ・アンパンマンたいそう
       ・童謡メドレー
       ・ドレミのうた
       ・ゲラゲラポー走曲
  12:00 解散


 連休疲れ?か人が少ない日。ちびっこの声(泣き声、笑い声、雄叫び、けんかetc.)も少なく、なんとなくマッタリ。みんな大きくなったのねー、なんてちょっぴりしみじみしてみたり。そんな中での練習でした。
 今日は久々に低音が!低音があるとやっぱりいいですねー。体に響いてくる感じ、好きです(///∇///)
 これから訪問演奏が何件か控えています。体調を崩しやすい気候ですが、気を付けて元気に過ごしていきましょう。


Ob.あじこ

9月18日(金) 北上支部練習

♬ 参加メンバー
 TP;1人 TB;2人 子供;2人

♬ タイムスケジュール
 10:00~ 音出し・個人練習
 11:00~ 合奏
 12:00   掃除・解散

♬ 練習曲
 あまちゃん ・ 時代劇スペシャル ・ 上を向いて歩こう ・ きよしのズンドコ節 ・ ふるさと ・ リンゴの唄

 最近の練習は雨の日のあたるなー(´・_・`)
 洗濯も乾かないし、練習もいまいち不調…。と、自分の不調を雨のせいにした私。イケませんね。
 
 先日とあるイベントで某学校吹奏学部の演奏を聴いてきました。元気いっぱいの演奏、楽しい演出でこちらも元気をもらいほっこりしてきました。(* ´ ▽ ` *) 来週のイベントは老人ホームで演奏です。スタッフの方からも利用者さんに刺激を!と、言われてますので私たちの演奏で何か感じて楽しんでもらえたらいいなと思います。

 TB・リエ

9月16日(水) 盛岡支部 子育てサークル訪問演奏

☆Fl4 Cl3 Sax4 Tp2 Tb1 Hr1 Perc1

☆9時35分~ ミーティング
10時10分~ 本番 ♪ ぼよよん行進曲
♪ 童謡メドレー
♪ 花は咲く
♪ 楽器紹介
♪ アンパンマンたいそう
♪さんぽ
♪ ドレミのうた(アンコール)

11時30分 解散

今回は初の団体さんです。
普段は幼稚園の訪問が多いですが、子育てサークルということで、さらにちっちゃい子がいっぱい!ハイハイしたり、よちよち歩いて来てはじーっと楽器を見ていきます。かわいい!!!!
みんなドラムに興味津々。タオルを抜き取ってました(笑)
体育館ということもあり、音が響いてなんか上手になったようないい気分で演奏できました♪


ホルン あやっぺ

盛岡支部 練習日

続きを読む »

9月10日(木)北上支部 練習

☆参加者
TP:1人 TB:1人 EUPH:1人 PER:1人
子ども:4人

☆練習曲
あまちゃんのテーマ、ふるさと、りんごの唄、時代劇スペシャル、上を向いて歩こう、きよしのズンドコ節

☆タイムスケジュール
10:00〜11:00 音出し・個人練習
11:00〜11:50 合奏
11:50〜12:00 片付け・掃除


月末の福祉施設訪問に向けての調整です。北上支部では初のご年配方への演奏となります。曲も今までとはだいぶ違う、新しいチャレンジです。

私個人では一関支部さんのヘルプで老人ホームでの演奏を経験しましたが、子ども達とは全く違うリアクションに初めは辟易したのを覚えていますf^_^;) 正直、反応が薄っ!と思いました。拍手さえもまばら…。でも決してつまらないわけではなく、楽しんでいるけどただ表に出してないだけらしい。それなら!お好みの曲ばかりで攻めてみよう!っていう事でこの選曲です。

本当に楽しんでもらえたらいいですわぁ。あわよくば口すさんでもらいたい!!ちょっと闘志がわいてきました(笑)演歌も昭和歌謡も実は吹いてて楽しいし。音域の広さにも慣れてきたかも🎶

このイベントを成功させて活動の幅を広げていきたいと燃えている私です( ̄ー ̄)

tpアヤ









9/6(日)  お祭り依頼演奏  盛岡支部

FL:4人 CL:3人 SAX:5人 OB:1人
TP:3人 Tb:1人 Euph:1人 Per:1人

参加した子供たち 多数 、  Helpのパパ数名(ありがとうございました☆)

9:30 ~ 集合
10:00 ~ 本番
    ●ぼよよん行進曲
    ●ゲラゲラポー(子供たちダンス)
    ●花は咲く
    ●宝島(カットVer.)

10:40 ~ 解散

今回初めてこちらのお祭りイベントで演奏しました☆ 久しぶりの野外コンサート!
小雨の中(楽器を保護しつつ)での演奏でしたが、みんなのパワーでステージは成功(ブイ)
そして、なんと、急遽演奏することになったペットのファンファーレ(笑)
流石、3兄妹(*'▽') 息ぴったりで完璧でした(パチパチ) カッコ良かった~
演奏が終わってからも子供たちとお祭りを楽しめてとっても良い思い出になりました。
みなさんお疲れさまでした~!そしてありがとうございました!

CL:さ~さん

8月26日(水)北上支部 練習

♬参加メンバー
CL:1人 TP : 1人 TB: 2人
EUPH: 1人 PERC: 1人 子供: 5人

♬スケジュール
10:00〜 音出し、個人練習
11:20 〜合奏
12:00 片付け、掃除

♬練習曲
・あまちゃんオープニングテーマ
・きよしのズンドコ節
・上を向いて歩こう
・リンゴの歌
・時代劇スペシャル
・日本愛唱歌集

スケジュール
10:00 音出し、個人練習
11:20 合奏
12:00 片付け、掃除


今月末の依頼演奏に向けて、演奏する曲のカットなどを話しあいながら練習しました。

そして、新メンバーの方が今日から練習に参加してくれました☆
初の練習参加とは思えない安定感に助けられ、ユーホの音色に癒されました(*^_^*)

子供向けの曲も楽しいけれど、昭和の時代の曲や時代劇のテーマ曲などもカッコ良くて新鮮ですね!
色々なジャンルの曲が演奏できるママブラスは楽しい(^o^)!

今度の依頼先の方々も喜んで下さると嬉しいです☆

perc:yumika

9月4日(金) 盛岡支部 練習日

参加メンバー
 Fl:3人  Ob:1人  Cl:3人  Sax:5人
 Hr:1人  Tp:3人  Parc:1人  お手伝いの方(ありがとうございます)

10:30~ ミーティング これからのイベントについて・・・
その後合奏
  ぼよよん行進曲
  ゲラゲラポー
  花は咲く
  宝島
  童謡メドレー

週末に行われるイベントの曲を中心に練習をしました。
花は咲く・・・テンポ大切です。(主にわたし。。。)
頭揃えて入りましょー!
楽しいお祭りになりますように☆

クラ ムラ♪

9月1日(火) 練習日

♪参加人数
Fl:3 Cl:2 Ob:1 Sax:4 Hr:2 Tp:2 

♪練習曲
・3D
・ぼよよん行進曲
・ゲラゲラポー
・花は咲く
・宝島
・童謡メドレー
・アンパンマンたいそう

今週末にあるイベントで演奏する曲を主に練習しました。例年すごく混むとのことで、大勢のお客さんの前での演奏になりそう?ですね。しかも野外ステージ!!普段は建物の中でしか演奏しないので、どんな感じになるか楽しみです。
最近は雨ばかりで、なかなか洗濯物が乾きません!!週末は晴れるといいですね☆

Fl かよ
