

8月28日(金)盛岡支部 K幼稚園訪問演奏

◎参加メンバー
fl.3 cl.3 ob.1 sax.5 hr.1 tp.3 tb.1 per.1

◎スケジュール
 9:20 幼稚園集合 音出し
 10 :00 お誕生会スタート
 10:20頃 演奏スタート
 12:00 解散

◎プログラム
 1 ディズニーマジカルマーチス
 2 夢をかなえてドラえもん
 3 ゲラゲラポー走曲
 ☆ 楽器紹介
 4 ドレミのうた
 5 勇気100%
 6 花は咲く
 アンコール ゲラゲラポー走曲(ショートバージョン)

 児童退場 さんぽ


 初めての訪問となるK幼稚園でしたが、いや〜盛り上がりましたね〜\(^o^)/!!
 ドラえもん、ゲラゲラポーの大合唱に続き、楽器紹介では最近ご結婚された先生方へ結婚行進曲のサプライズ!!大成功〜!!トランペットの皆様、ナイスでしたー(*^^*)
 続く2曲はもう汗だくです(^_^;)いや〜、子供たちのパワーは凄かった!!
最後の花は咲くも一緒に歌ってくれて、本当に楽しく演奏することができました。
 すると!!今度は児童の皆さんからのサプライズが… 年長さんが「花は咲く」の合唱を聞かせてくれました。きれいな歌声と真剣な表情に、思わず涙してしまうメンバーたちでした。音楽って本当に良いものだなぁと、改めて感じて来ました(*^^*)幼稚園の皆さん、ありがとうございました!!

メンバーのみんな!連日の訪問演奏お疲れ様でしたー!!!
来週も頑張りましょうー!!!\(^o^)/


tb.めぐみ




 

8月27日(木)盛岡支部 S幼稚園訪問演奏

◎参加メンバー
fl.4 cl.3 ob.1 sax.4 hr.2 tp.3 tb.1 per.1

◎スケジュール
9:30 幼稚園集合 音出し
10:10 お誕生会スタート
10:30 演奏スタート
11:30 解散

◎プログラム
1 ディズニーマジカルマーチス
2 夢をかなえてドラえもん
3 手遊びうたメドレー
4 ゲラゲラポー走曲


 S幼稚園は今回が初めての訪問!!
個人的には、我が子の通う幼稚園なので、それはもう朝からドキドキ、そわそわ…
 司会の先生から紹介があって、幕が上がりきる前にディズニーの演奏スタート!ドラムさん!ナイスタイミングでしたー!!!
 児童数300人を越える大きな幼稚園でしたが、ドラえもんは大合唱!手遊びもゲラゲラポーも一生懸命手を動かして、一緒に盛り上がってくれました(^o^)

 余談ですが…、その日我が子のお迎えに行くと本当に沢山の児童が「今日演奏してくれた人だ!!」と声をかけてくれました!「楽しかった!」「また来てね!!」と言ってくれました(*^^*)
久しぶりの幼稚園訪問でしたが、やっぱり良いですねー!!温かい気持ちになりました!!

tb.めぐみ








8月25日(火)盛岡支部 練習

☆参加メンバー
  Fl. 3人 Ob. 1人 Cl. 3人 Sax. 4人 Hr. 1人 
  Tp. 2人 Tb. 1人 Perc. 1人  子供たち 6人

☆スケジュール
  10:10 ミーティング
        3D
        合奏  ・花は咲く
             ・ゲラゲラポー
             ・夢をかなえてドラえもん
             ・ドレミの歌
             ・勇気100%
             ・ぼよよん行進曲
             ・宝島
  
  12:00 解散

訪問演奏直前練習でした。「花は咲く」は、メロディラインをよく聞いて演奏することや、ハーモニーの確認をしました。今日確認したハーモニーの音、個人的にものすごく苦手な音・・・。何とか周りに溶け込めるよう、頑張ります!
前回は湿度が高くてムシムシした中での練習でしたが、今日はそれほどでもなく、日々秋が近づいている感じがします。
幼稚園での演奏、楽しみです♪

Cl. こひろ

         

8月22日(土) 盛岡支部 練習

☆参加メンバー

Fl:2人 Cl:3人 Ob:1人 Sax:4人
Tp:2人 Perc:1人 子供たち:たくさん

☆スケジュール

10:30〜 ミーティング
3D
10:50〜 合奏
・ディズニーマジカルマーチ
・夢をかなえてドラえもん
・手あそびうたメドレー
・ゲラゲラポー走曲
・さんぽ
・ドレミのうた
・勇気100%
・花は咲く

今日は土曜日ということもあり、あちこちで泣き声…の中での練習でした^_^;
ウチの子(特に息子)連れてこなくて良かった…なんて思ってしまった私です💦

来週の訪問演奏の曲をひととおり通してみました。カットの部分や拍手を入れるところなどパートごとに連絡しておきましょう‼︎
ドレミのうたの拍手が入ると、曲が盛り上がって楽しくなりますね🎵
披露するのがとても楽しみになりました😁

最低気温が20℃を越えなくなってきましたね〜うっかりしてると風邪をひいてしまいそうです😷
体調を崩さないように来週&来月の訪問演奏を迎えましょう✨✨

Fl つむえ








8月22日(土) 北上支部 練習

♬参加メンバー
 A.SAX;1 TP;1 TB;1 PERC;1 子供達;4

♬練習曲
 時代劇スペシャル
 日本愛唱歌集
 きよしのズンドコ節

♬タイムスケジュール
 10:00~ 集合・個人練習
 11:20~ 合奏
 12:00  掃除・解散

 本日は来月の依頼演奏で演奏する曲を合奏しながら、あ~でもない、こ~でもない。こんな感じは???と、話しながら決めました。曲は決まりましたが、メドレーのつなぎや無い楽器のフォローはこれから・・・・・。
少ない練習日数でなんとか仕上げて行きたいです。  

 TB りえ

8月6日(木) 北上支部 練習

☆参加者
Cl:1人 Tp:1人 Tb:1人 Per:1人
子ども:8人

☆練習曲
上を向いて歩こう、リンゴの歌、きよしのズンドコ節、あまちゃんオープニングテーマ
〜個人練習〜
日本愛唱歌集、時代劇スペシャル、渡る世間は鬼ばかり

☆スケジュール
10:00〜11:20 個人練習
11:20〜11:50 合奏
11:50〜12:00 片づけ、掃除


夏休みの練習は子どもたちが集まって賑やかです。今回の練習場所の和室にはおもちゃが常備されていてこんな時には大助かりです。…がおもちゃの取り合いでケンカに(⌒-⌒; )
次回の老人ホームでの依頼演奏に向けて練習曲もガラッと変わりました。新譜もあり個人練習をしっかりせねば!なのにまたケンカ(−_−;)
合奏でも初めて合わせるメンバーも多く、曲に慣れるまではなかなか難しいけれど、イベントまでにはなんとか形になりそうかな🎶個人的には演歌の音域の広さに辟易です。そしてまたケンカ(−_−#)
子連れのママブラスはとても楽しいけれど、じっくり練習できるのはまだまだ先の事になりそうです。さっぱり上達しない!


アヤ→Tp





8月19日(水) 盛岡支部 練習

メンバー♪
Fl→3人 Ob→1人 Cl→2人 Sax→5人
Tp→2人 Tb→1人 Hr→1人 Perc→1人
こどもたち→8人くらい

10:25〜ミーティング 訪問演奏の曲の確認
基礎練習
合奏
・ドレミのうた ※
・手あそびうたメドレー
・花は咲く

12:00 解散

お盆も過ぎて少しずつ風が涼しくなってきました。学校、幼稚園も始まったところが多く、今日のこどもたちは小さい子中心です。
それにしても今年の夏は暑くてつらかった〜´д` ;何でだろう?身体の脂肪が保温効果を高めたのかな?脂肪、脱ぎたかったです…

※ドレミのうた、カットあります。2カッコに入ってからは手拍子もありますので、確認お願いします。
手拍子もみんないい感じに意見を出し合って、いい感じに仕上がったのでお楽しみに♪

来週は訪問演奏ですね。まだ夏休みの疲れも残っていると思いますが、気持ちを切り替えて頑張りましょ〜〜♪( ´θ`)ノ

Fl あーさん

8月7日(金)盛岡支部 練習

メンバー♪
Fl:4人 Ob:1人 Cl:1人 Sax:2人
Tp:3人 Hr:1人 Perc:1人
こどもたち:8人くらい

10:40〜ミーティング
基礎練習
合奏
・花は咲く ・ドレミのうた

12:00 解散

8月に入りました。毎日暑くて暑くて大変です〜。
今月末には訪問演奏があります。初めての曲もあるので今日は丁寧に音をさらっての練習でした。ゆっくりの曲は息継ぎも目立ってしまうのでタイミングを考えて…音をのばす長さなども確認しました。

しかし暑ーい!あんまりなので今日は扇風機を持ち込みました。は〜〜いい仕事をしてくれます〜♪( ´θ`)ノ風があるだけで違いますね。
こどもたちは今日も汗だくで遊んでおりました。
こんなに暑いのももう少し…暑休みもあと少し(^^;;
Fl あーさん

7月30日(木) 盛岡支部 練習

メンバー
★Fl→1人 ★Cl→2人 ★Sax→4人 ★Tp→1人 ★Per→1人 ★子どもたち15人くらい

10:30~ ミーティング
      基礎練習
      合奏
       花は咲く、ドレミのうた、ドラえもん、ゲラゲラポー走曲、手あそびうたメドレー 
12:00   解散

今日もとっても暑くて、滝のような汗が出ました。(練習場に、クーラーがなくて。。。)
子どもたちは、ゲラゲラポーを元気いっぱいに踊ってくれました☆

遊び疲れて、グダグダになってきた次女。(1歳8ヶ月)
私の座っている椅子に、いきなり水筒のお茶を注ぎだしたー!
危うく、服が水没するところでした(^^;

夏休み明けには、幼稚園の訪問演奏が二件。
そして、9月にはお祭りでの演奏もあります。

練習時間が限られているけど、頑張りましょう~(^^)

アルトサックス  おいリバー







8月1日(土) 一関支部 訪問演奏

平泉の老人保健施設の納涼会にて、M&Aブラスクラブさんとの合同演奏♪

*参加メンバー*
S.Sax:1 、A.Sax:1、T.Sax:1, Tp:2, Ep:1
(M&Aさん Hr:1,Tb:1,Tu:1)

*スケジュール*
15:30 集合、音出し
16:00 チューニング、通し合奏
17:00 本番
17:20 解散

*演奏曲*
津軽海峡冬景色
美空ひばりメドレー
上を向いてあるこう


しばらくぶりの演奏会参加でした♪本当に、ピンクTともご無沙汰していて、え~~と、前回着たのはいつだったかしら?と
会場に向かうまで考えてしまったくらい・・・。メンバーのみなさん、すみませんです。

久しぶりの演奏会でしたけど、やっぱり楽しかったです♪久しぶりに一緒に吹けたメンバーもいましたし!
今回は夜練習がメインだったので、なかなか練習に参加できず、本番前一回通しただけという崖っぷち状態で当日を迎えちゃいましたけど、皆さんに乗っからせて頂きました!
次の演奏会も楽しんでやりましょう☆

M&Aのみなさん、ありがとうございました。またご一緒出来るのを楽しみにしております。お土産で頂いた、炊き込みごはんのおにぎり、美味しかったで~~す!ごちそうさまでした♪

S.Sax がお


7月29日(水) 北上支部 子育て支援センターイベント

☆参加者
  Cl:2人、A.Sax:1人、Tp:1人、Tb:1人、Per:1人

☆9:00 集合、音出し、合奏
 10:40 本番
 11:00 終了、片付け、解散

♪演奏曲
  勇気100%
  さんぽ
  おもちゃのチャチャチャ
  楽器紹介
  アンパンマンたいそう
  夢かなえてドラえもん
 ~アンコール~
  崖の上のポニョ


 この日も朝から暑い日でした。
 そんな中、子育て支援センターイベントでした。練習にも出れていないのにチビッコに
 癒しを求めて参加させてもらいました!(ありがとう♪)
 かわいいねぇ~、ママのお膝に抱っこや兄弟姉妹と並んで聴いてたり♪
 うちの子達もそんな頃があったのよね・・・と数年前に思いを馳せながらの演奏でした。
 イベント恒例となった手作りマラカスは大活躍でしたね!
 次は9月にイベントが。今度はぐ~んと大人の曲なので練習頑張ります!

 A.Sax☆ゆー
  
