7月24日(金)  盛岡支部 練習

メンバー
★Fl→3人 ★Cl→2人 ★Sax→2人
★Tp→2人 ★Per→1人 ★お子ちゃまたち

10:30~ ミーティング
      基礎練習
      合奏
12:00   解散

今日は、少々人数少なめでしたが、暑さの中がんばりましたー!!
夏休み明けに、幼稚園の訪問演奏2Daysあるので、
曲目や、パートの補い等確認してくださいね♪

Cl♪ムラ

7月22日(水) 北上支部 練習

・参加者
Cl・1、Tp・2、Perc・1、子ども達・5

・タイムスケジュール
10:00~集合、音だし、個人練習
11:00~合奏
11:45~片付け、解散

・練習曲
勇気100%
おもちゃのチャチャチャ
さんぽ
崖の上のポニョ
夢を叶えてドラえもん
アンパンマンたいそう

 今日は一段と暑い日でした。゚(゚´Д`゚)゚。道路の温度計が36℃になっていましたよ(゚◇゚)ガーン
 今日の練習場所はエアコンのあるところだったのでたすかりました。我が家では幼稚園の夏休みに突入した次男さんも一緒に練習に参加しました!いつもは抱っこ虫の三男さんがお兄ちゃんがいるおかげか全く母には来ず、とてもスムーズに練習することが出来ました(*^▽^*)ありがとうお兄ちゃん!
 さて、保育園のイベントが来週に迫ってきているので、曲順通りに音だしの仕方など確認しながら合奏をしました。お馴染みの曲なので本番もちゃんと出来るのでは!と思っています!ただ、私の体力の衰えは否めないので頑張らねば!と思っています(;´Д`)
 来週になると小学校も夏休み突入!ながーい夏休みをどう乗り切るか…心穏やかに過ごせるといいな~( ´艸`)(笑)

Cl☆まいまい

7月17日(金)   盛岡支部 練習

♪参加メンバー
 Fl:3 Ob:1 Cl:3 Sax:5 Hr:1 Tp:2 Tb:1
 ちびっこ:8

♪スケジュール
  10:30 ミーティング
  10:35 チューニング・3D
  10:45 合奏
      ・花は咲く
      ・ゲラゲラポー走曲
      ・夢をかなえてドラえもん
      ・ホールニューワールド
      ・魔女の宅急便より
      ・おもちゃのチャチャチャ
      ・イッツ ア スモールワールド
  12:00 解散


 温度と湿度が高くて、なんだか空気がじっとり。それでもチビッ子たちはいつもと変わらず動き回り。そして「シャワーしたの?」っていうくらい汗だくに。子供と自分の水分補給に気を配りながらの練習でした。
 曲の途中での転調についていけずフラットを付けたり忘れたり。記号を見落として迷子になってみたり。そして曲によってはかえ指の嵐。いい感じで頭の体操になったような気がします。
ぼんやりせずに最後まで合奏についていけるようにならないと。
まずは譜読みとかえ指の確認をがんばります。

Ob:あじこ

7月11日 盛岡支部 練習

☆参加者
Fl:2人 Cl:1人 Sax:4人 Tp:2人
Hr:1人 Per:1人 見学:1人

☆スケジュール
10:30頃 ミーティング
~10:45 チューニング・基礎練習
~12:00 合奏
       ・花は咲く
       ・イッツアスモールワールド
       ・ドレミの歌

久しぶりの土曜日練習だったので、子ども達がいっぱい!熱気がすごい!
『花は咲く』すごくいい曲なんだけど、少々きついので買い替えすることになりました。新しいほうがきしだいそちらを練習します。
『イッツアスモールワールド』細かくわけて練習しました。リズムの疑問が解けたり、どのパートと一緒にやっているのかに気が付いたり、何度も繰り返しているうちにだいぶ感覚をつかめてきました。
『ドレミの歌』最後1回通してみました。

メモ取りそびれたので、参加メンバーの内訳が間違ってたらごめんなさい。
着々と訪問演奏の依頼も増えてきています。コンサートとはまた違って、すぐそばで子ども達の反応が見られるので、とっても楽しみです♪新しい曲を入れつつのプログラムになると思うので、よろしくお願いします!

Per:こむぎ

7月2日(木) 盛岡支部 練習

☆参加者
Fl:3人 Ob:1人 Cl:2人 Sax:3人 Hr:2人
Tp:2人 Per:1人 見学:1人

☆スケジュール
10:30頃  ミーティング
~10:45  基礎合奏
~11:50  初見大会
         ・ドレミの歌
         ・イッツ・ア・スモールワールド
         ・ホールニューワールド
         ・魔女の宅急便メドレー
         ・花は咲く

遅くなりました~!初見大会でした^^
新しい楽譜(久々なのも)は楽しいなぁ♪
必死に追っかける感じが好き(←私だけ?)。
わからないところがわかっていく感じが好き(←私だけ?)。
フレッシュでたどたどしいこの曲がどう仕上がるか?楽しみ。

夏休みも迫ってきて、落ち着いて練習できるのはあと1,2回かな。
わからないところや疑問が出たら、遠慮せず合奏係へ!
親切ていねいに解説します(たぶん・笑)。
楽譜の準備はお早めに!・・・私がね

Per こむぎ (気まぐれパン屋) でした♪

7月9日(水) 北上支部 練習

☆参加者
Tp:2人、Tb:2人、Per:1人
子ども:3人

☆練習曲
合奏〜〜夢をかなえてドラえもん、勇気100%、崖の上のポニョ、アンパンマンたいそう、おもちゃのチャチャチャ
個人練習〜〜日本愛唱歌集、渡る世間は鬼ばかり、時代劇スペシャル、リンゴの歌、きよしのズンドコ節

☆タイムスケジュール
10:00〜11:15 個人練習
11:15〜11:50 合奏
11:50〜12:00 片付け、掃除


今月も子育て支援センターのイベントがあるので、引き続き子ども向けの曲の練習と、夏終わりに老人ホームのイベント出演の依頼いただいたので、新曲が投入されました♪ 私個人的には新曲大好き!(初見は苦手ですけど(^◇^;)) 子どもが何かと呼びつけるのでなかなか個人練習が進まず、今日は合奏までとてもいけそうになく…。早く合わせてみたいなぁ。

そして、今日は見学者さんが来たくれたんです☆練習と子どもに追われてあまりおかまいできなかった(>人<;) でもそれにめげずに入団してくれたら嬉しいです。というかほんと頼みますっ!

Tp→アヤ






6月30日(火) 一関支部練習

★参加者
S.sax, A.sax, T.sax, Euph, Perc

★スケジュール
10時~11時 個人練習
11時~ 合奏
♪上を向いてあるこう
12時 解散

2月から約4ヶ月ぶりの練習参加となりました。
新学期やら何やらであっという間でした。そしてもうすぐ子どもたちは夏休みですね。
8月に訪問演奏があり、今年度もどんな活動になるか楽しみです。

Perc りりぃ

6月30日(火) 北上支部 依頼演奏

♬メンバー CL:2人 TP:2人 TB:2人 PERC & SR:1人 子供:4人
♬スケジュール
 9:00~ 集合・音だし
 9:30~ 合奏
 10:15~ ミニコンサート
 終了後解散
♬演奏曲
 ・勇気100%
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・楽器紹介(かえるのうた キラキラ星 星に願いを うみ)
 ・手あそびコーナー(とんとんとんとんひげじいさん 1ぽんと1ぽん グーチョキパーで何作ろう)
 ・アンパンマンたいそう
 ・たなばたさま
 ・崖の上のポニョ
 ・アンコール さんぽ

 某子育て支援センターのイベント内でミニコンサートに行ってきました。
 お客さんは就園前の子供とママ達。恒例となったマラカスを配り、演奏が始まるとマラカスを一生懸命振り、手あそびとアンパンマンたいそうは先生方に手伝って頂き、聞くだけでなく親子で一緒に参加してもらいました。アンパンマンたいそうは先生の『アレ?1番で終わり???』の物足りない感がヒシヒシと伝わってきてもう一度踊り、たなばたさまは小道具を準備してくれて楽しませてくれました。先生方ありがとうございましたヽ(^o^)丿
 演奏は当日にしかメンバーが揃わないのはいつものこと(^_^;)。楽器紹介の曲も当日合わせてサラッとこなしちゃう強さ。
 とあるパートは楽器紹介の曲を事情により変更させてしまいましたが(すいません)、素敵なかえるの輪唱を聴かせてくれました。未経験のパーカスを担当する○ちゃんは、北上支部にはパーカスを教えれる人がいない!そんな中でもスネアだけでなく曲に合った楽器をチョイスし、パーカスがない時はソプラノリコーダーに持ち替えて頑張ってくれました。
 娘がホールを脱走しようとし母走る(その後息があがって吹けなかったのは言うまでもありません)。という珍場面もありましたが、皆さん家庭の都合などで練習もままならない中、それでもメンバーが集まりイベントを無事に終えた事ほんとに感謝感謝です。

 来月もイベントがあるので楽しんできましょう!

 By Tb:りえ