

6月22日(月)北上支部 練習

☆参加メンバー
Cl:1人 Tp:1人 Tb:2人 Perc:1人
子供たち:4人


☆練習曲
勇気100%、おもちゃのチャチャチャ、
てあそびうたメドレー、パンダうさぎコアラ、アンパンマンたいそう、たまばたさま、崖の上のポニョ、さんぽ

☆スケジュール
10:00〜 音出し・個人練習
10:40〜 合奏
12:00 片づけ・掃除・解散



今日はイベント前、最後の合奏でした♪
本番の事を考え、曲順を変更したり最後の打ち合わせをしました。

当初の予定よりも当日のメンバーが増えたので、とても頼もしいです☆

イベント前にもかかわらず、わたしはズタズタでしたが(みなさんごめんなさい…>_<…)当日は聴きに来てくれるkidsもママさんも喜んでくれるといいな♪と思います。

練習後はかわいいお掃除隊がホールの掃除を手伝ってくれました♡(*^o^*)


Per&Piano ゆみか

6月23日(火)ファミリーコンサート

☆参加メンバー
Fl:4人 Ob:1人 Cl:6人 Sax:5人 
Hr:2人 Tp:4人 Tb:2人 Euph:1人 Perc:3人

☆9:00   集合、セッティング
 9:30  ミーティング
 9:40  チューニング、合奏
 10:00 開場
 10:30 開演
       ♪ディズニーマジカルマーチ
       ♪崖の上のポニョ
       ♪どんぐりころころ太郎が出てきてこんにちは
       ♪かもめの水平サンバ
       ♪手遊び
       ♪アンパンマンのマーチ
       ♪童謡メドレー
       ♪さんぽ
       ♪ぼよよん行進曲
       ♪宝島
       
  11:50  解散
  来場者数:大人266名、こども199名 合計:465名!

Tp 大山

6月19日(金) 盛岡支部 練習

☆参加メンバー
Fl:4人 Ob:1人 Cl:4人 Sax:4人 
Hr:1人 Tp:3人 Tb:1人 Euph:1人 Perc:3人
見学者さん 1人

☆スケジュール
 10:20  ミーティング
 10:30  合奏
       ♪3D
       ♪ディズニーマジカルマーチ
       ♪崖の上のポニョ
       ♪どんぐりころころ太郎が出てきてこんにちは
       ♪かもめの水平サンバ
       ♪手遊び
       ♪アンパンマンのマーチ
       ♪童謡メドレー
       ♪さんぽ
       ♪ぼよよん行進曲
       ♪宝島
       
  11:50  解散


今日はコンサート前の合奏練習とあって、参加人数多め!青森からも素敵な助っ人が登場♡人数が増えると(特に低音さん☆)迫力が違いますね!本番さながらの演出練習、、思わず笑ってしまう場面もありましたが、(演奏中笑わないようにしなきゃっ!)演出、グッズなどなどもとっても手が込んでいて、お客様に楽しんでもらえるものが盛り沢山♪ ママブラス、本当みなさん才能ある方ばかりでいつも感心するばかりです♪♪
いよいよ本番!みんな笑顔でコンサート楽しみましょ〜!!


Sax かよこ

6月20日(土)一関支部練習

☆参加メンバー T.sax1 Tp1子供1
☆スケジュール 10:00~集合
12:00~解散

今日はかなり久々に練習に参加できました♪

曲の練習より、音がきちんと出るかがまず心配でしたが思ってたよりは音が出て一安心( ´∀`)

訪問演奏する予定の日までには1人分の役目を果たせるようにしたいです🎵

やっぱり楽器を吹くと幸せ感じますねぇ✨

Tp*かな







6月23日(火)盛岡支部 練習

⭐️参加メンバー
Fl 2人 Cl 4人 Ob 1人 Fg 1人
Sax 3人 Hr 1人 Tp 2人 Perc 2人
子供たち 4人

⭐️スケジュール
10:30 ミーティング
・コンサート当日の照明の件
・打ち上げの日程の件
↑アンケートをとる事に
3D p,6はパートごとでも練習してほしいとのこと

10:40 合奏
♪崖の上のポニョ等 コンサートの曲
演出小道具も使用し、本番さなが
らに練習‼︎

11:50 解散

コンサート当日まで1週間をきりましたね!
細かいところまで確認しながら合わせていきました。

テンポが変わるところ…なかなか手強い😅

静かな曲調で音が目立つところがおそるおそる吹いているようだとのご指摘もあり…それは私だ(笑)
ドキドキしながら吹くと音に出てしまうのですね…。

自信を持って、音を楽しみ、周りを感じながら当日は演奏できるように頑張ります🎵

現在、受付に使う装飾用品を作成中の私です😉案内板などヨレヨレになってきたものもあり、リニューアルもしています‼︎
来てくださるお客様を楽しみに、ダンサーズに演出に小道具作りにその他係活動…みんなみ〜んな頑張っています^_^

団員みんなで素敵な当日を迎えられますように✨✨✨

Fl つむえ






6月13日(土)    盛岡支部  練習日

<参加人数>
Fl:2、 Ob:1、 Sax:2、Hr:1、Tp:4、Perc:1
子どもたち:すごくたくさん

<スケジュール>
10:30 ミーティング
      3D(10P)
10:45 合奏①マジカルマーチス
         ②崖の上のポニョ
         ③どんぐりコロコロ太郎が出てきてこんにちは
         ④かもめの水兵さん
         ⑤アンパンマンのマーチ
         ⑥童謡メドレー
         ⑦さんぽ
         ⑧ぼよよん行進曲
         ⑨宝島
11:50 解散

今日は土曜日練習だけあって子ども達がたくさん♪
暑くて肌着になる子が続出!追いかけっこやダルマさんが転んだ。
何やら怪しい競技が始まったり、ほんとに子ども達が考える遊びは謎だらけです(-_-;)

さて、練習内容は3D(基礎練習)とファミコンの曲を全曲ざっと演奏しました。
3Dでは不安がらずに音をだしましょう。間違っても何か飛んでくる訳じゃないし(笑)自分ももっと楽しんで吹きましょう!
どんぐりのテンポが遅くなっていくところは、指揮者が出る事になりました!演出が付く曲はどんどん仕上がってきてる感じです!演出係さんありがとう(≧▽≦)ダンスチームもキレッキレで素敵です!演奏の方も頑張ります!

本番まであと少し!体調崩さないようにしましょう(^▽^)/      Tp 斎藤

6月11日(木) 北上支部 練習

♪参加者
 Cl:2人、Tp:1人、Tb:2人、perc:1人 子供達4人

♪練習曲
おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、崖の上のポニョ、勇気100%、アンパンマンたいそう、パンダうさぎコアラ、たなばたさま、手あそびうた
 
♪タイムスケジュール
10:00〜10:45 個人練習
10:45〜11:50 合奏
11:50〜12:00 片付け、掃除

今月中にあるイベントに向けて練習しました。
一つ一つ確認しながら、不安な所を重点的に吹きました。
私にとっては久々の練習で、苦手な高音がますます出にくくなったり、譜面を読み間違えたり‥
やっぱり吹き続けないとダメですね。
イベントまであと1回の練習でなんとかみんなの足を引っ張らないようにしようと心に誓ったのでした(>_<)

Tb★Sayu


6月5日(金) 盛岡支部練習🎶

6/5練習日
Fl,1 Cl,2 Sax,3 Tp,2 Hr,1 parc,1 brassのこどもたち,3
10:20〜ミーティング
10:30〜3D(b♭以外も沢山、5〜6曲)
合奏
*かもめの水兵サンバ
*ぼよよん行進曲
*どんぐりころころetc
*ディズニーマジカルマーチ
*アンパンのマーチ
*さんぽ
*崖の上のポニョ
私大遅刻のため、再度。どんぐり、
ぼよよん、カモメ。すみません💦

今日は3Dを沢山やったようです。三音にあたる音は低めにとると綺麗とか、注意しながらやったのかな(あくまで想像です)
合奏時に確認した点を、下記に載せます🎺
どんぐりのFはin tempoのまま、ritで初めてテンポ80に近付けていくこと。G〜Fはメロディーは歌うので、ハーモニーパートがリズムキープして支えてあげて下さい🎵
ぼよよんは3連符を意識して付点が詰まらないよう、はね過ぎないようにね🎵
カモメは、Hr.メンバーさんが水兵さんの襟を作ってきてくれて‼️すごくかわいいの💖ダンス盛り上がります❗️演奏もノセれるように、私がんばります🎵ファミコンにいらしてくれるお客様も、私達も楽しめるように、ラストスパートで合わせていきましょー💕parc,ray

6/2(火) 盛岡支部 練習

<参加者>
フルート:4人  クラ:5人  オーボエ:1人  サックス:4人
トランペット:2人  トロンボーン:1人  ホルン:1人  パーカッション:2人
子ども:5人

<練習内容>
10:15 ~  ミーティング
        岩手日報「TVガイド」取材(6/19に発行予定です)
          ・団長インタビュー
          ・練習風景を撮影

        通し練習(ファミコン曲順)
          ・どんぐりころころ、Fはテンポを変えない。
           55小節目のritから遅くなる。

<感想>
暑さに耐えながらの練習は、大変ですね。。
酸欠になりそうで、若干クラクラしながら吹いていました(T_T)

1歳7ヶ月になった娘は、私が楽器を吹いていると、とにかく絡んで来るか、どこかでいたずらしているか、恐ろしいことをしているので、練習日はがっつり吹き込みたいのに、なかなかできないもどかしさに苛まれています↓
幼稚園に入るまでの辛抱ですね(>_<)


アルトサックス おいリバー

5月26日(火) 盛岡支部 練習

☆メンバー
Fl:3人 Cl:2人 Fg:1人 Sax:3人
Hr:1人 Tp:3人 Perc:1人
見学者さん 1人

☆スケジュール
 10:20  ミーティング
 10:30  合奏
       ♪3D
       ♪ファミコンの曲全部
       ~後半の曲からスタート
       
  12:00  解散


ファミコンの曲を後半から練習してみました♪休み休みながらも、ひそかにバテバテな私…。体力つけないと〜(>_<)といつも思ってる気もしますが…(^^;;コンサートに向けて、体調崩さないように気をつけていきましょ〜!
メロディが薄くなってしまう所など、要確認です!


Sax かよこ
