3月27日(金) 盛岡支部 練習日

☆参加メンバー
Fl 2人、Cl 2人、Sax 2人、Ob 1人、Hr 1人、Tp 2人、Tb 1人
子どもたち

☆スケジュール
11:00〜 ミーティング
合奏
・あまちゃん
・銀河鉄道999
・どんぐりころころ
・ぼよよん行進曲

12:00 解散

また一人、転勤で盛岡を離れるメンバーが・・・(泣)。
とっても寂しいです。

今日も、春休み中の子どもたちが元気いっぱいで、走り回って譜面台を倒してしまったり、転んで頭をぶつけたり、椅子を移動させて二階の手すりから一階を覗き込んでいたり・・・。
思わぬ事故が発生する可能性があるので、改めて、子どもたちをしっかり見守りながら練習しなければ・・・と思いました。

来月中旬に、市内のホテルで300人の大人の方々を前に演奏することになりました。
こんなに大きな依頼演奏は初めてなのでドキドキしますが、ママブラスの楽しさをお伝えできればいいなぁ・・・と思います☆

サックス おいリバー

3月21日(土)盛岡支部 ♪春の合奏まつり第二弾♪

☆参加メンバー
Fl 3人、Cl 2人、Sax 4人、Hr 1人、Tp 3人、Euph 1人、Perc 3人、
子供たち 沢山‼︎(Tp1人新メンバー✨)

☆スケジュール
10:15〜ミーティング
合奏
・あまちゃん
・ハピネスチャージプリキュア
・レットイットゴー〜ありのままで〜
・列車戦隊トッキュウジャー
・夢をかなえてドラえもん
・宝島
・勇気100%
〜10分休憩〜
・おかあさんといっしょオープニング
・おもちゃのチャチャチャ
・VAMOLA!キョウリュウジャー
・A DISNEY SPECTACULAR
・銀河鉄道999
・ぼよよん行進曲
・ゲラゲラポー走曲

12:00 解散

今日は祝日&春休みというだけあって、子供たちが沢山いました😁
前回の合奏まつりの日は大雪&欠席者多数(私もそう‼︎)だったので、第二弾をすることに…(嬉しい😊)
久しぶりの曲、私自身初見のものもありました。久しぶりに吹くとやっぱり間違えてばかり…でも入団したばかりの頃はもっと吹けていなかったなぁと思うので、(ほんの少しだけですが)上達したのかなとも実感しました。
一曲一曲終わるごとに、この曲はこうだねああだねと周りとおしゃべりするのも楽しいものです。
曲の完成度はおいといて(ダメ⁈)楽しい合奏まつりでした😊

春と言えば、出会いと別れの季節。
新メンバーが1名加入しました〜🌸
これから一緒に音楽を楽しんでいきましょう😊
そして、転勤の為今日で参加が最後のご夫婦も(涙)仲良く2人で参加して下さっていたのに残念です💦💦
新しい土地での生活は慣れるまで大変だと思いますが、盛岡からママブラスパワーを送りま〜す😘

Fl つむえ


3月13日(金) 盛岡支部 練習日

♪メンバー
  Ob.1人 Sax.1人 Tp.4人
  ちびっこ.1人

♪スケジュール
  9:00~ 個人練習
  11:30~ 合奏
      ・カモメの水兵サンバ
      ・ぼよよん行進曲
      ・ゲラゲラポー走曲
  12:00 解散

 とうとう卒園式・卒業式、転勤発表などなど、忙しい時期に入りました。
上手く息抜きして乗り切りましょうね! 
 そんな時期の練習日。
参加メンバーも少なく、とてもアットホームな練習となりました。
 少人数での合奏は自分の問題点がハッキリクッキリ浮き彫りになってしまい、焦って…じゃなくて…とても勉強になりました。
歌って踊ってばかりじゃいられない。おねえさんは演奏も頑張ります!…おねえさんだってば!


Ob.あじこ

3月11日(水) ♪春の合奏まつり♪

Fl:2人 Cl:2人 Sax:2人
Tp:2人 Per:4人
子ども達:4人

10:45~合奏
11:15~休憩 5分
11:20~合奏
11:50~片づけ

<1部>
・おかあさんといっしょ 2009オープニングテーマ
・烈車戦隊トッキュウジャー
・ハピネスチャージプリキュア!WOW!
・どんぐりころころ~太郎が出てきてこんにちは~
・レット・イット・ゴー~ありのままで~
・おもちゃのチャチャチャ
・宝島

<2部>
・あまちゃん
・ぼよよん行進曲
・ゲラゲラポー走曲
・A DISNEY SPECTACULAR
・勇気100%

大雪の日の合奏まつりでした。
少人数でしたが、一通り最後まで曲を通すことができました。

Sax:おしず

3月6日(金) M保育園訪問演奏

【メンバー】
Fl:4人 Cl:2人 Ob:1人 Fg:1人
Sax:2人 Hr:2人 Tp:2人 Tb:1人 Per:3人

【スケジュール】
 9:20   集合場所 集合
 9:30   保育園集合
         セッティング・音だし・チューニング
10:10~  本番

【プログラム】
♪ディズニーマジカルマーチス
♪夢をかなえてドラえもん
♪レットイットゴー
♪楽器紹介
♪ぼよよん行進曲
♪ゲラゲラポー走曲
アンコール:さんぽ

最初は静かに聴いていた子供たち。演奏が進むごとにだんだんと盛り上がってきて、知っている曲は一緒に歌ってくれたり、ダンスもみんな楽しそうに踊ってくれました〜♪最後はみんな元気いっぱいっ!! Flのスペシャルゲストさんにも大盛り上がりでしたー!!またぜひ共演したいですね♪

Sax かよっぺ

3月3日 S幼稚園お誕生日会 訪問演奏

【メンバー】
Fl:2人 Cl:2人 Ob:1人 Fg:1人
Sax:3人 Hr:1人 Tp:2人 Per:3人

【スケジュール】
 9:20     集合場所 集合
 9:30    幼稚園集合
~10:00    セッティング・音だし・チューニング
10:45頃~  本番

【プログラム】
1.ディズニーマジカルマーチス
2.夢をかなえてドラえもん
3.レットイットゴー
4.ぼよよん行進曲
5.ゲラゲラポー走曲
アンコール:さんぽ

S幼稚園の訪問演奏に行ってきました。昨年に引き続き2度目の訪問です。
今回は、ひなまつりの時期だったので、ステージには立派!!な雛飾りが。
歴史ある雛人形なのでしょう、テレビの取材もいらしていました。
(子連れの私たちはドキドキハラハラ・・・でしたが。)

今回初演の曲が2曲あったので、子ども達の反応が気になっていました。
イスを置くスペースがなかったので、立奏になりました。
最初は大きな音にビックリしていた子ども達も、知っている曲では大きな声で歌ったり、ダンス付きの曲ではみんなで一緒に踊ったり、ホールは子ども達の熱気に包まれました。
ぼよよんで体が温まり、ゲラゲラポーで大盛り上がり!でした^^

そんな中で、ハプニングも色々・・・
立派な雛壇を見た時の予感通り、珍しがる子ども達がお雛様めがけて突進
それをガードするトランペットの2人。
スティック持っていくの忘れるわ、繰り返し記号間違えるわ、最後おチビさんの靴を忘れて帰るわ・・・(←これ全部わたし
急遽変更した指揮者の立ち位置がいまいち・・・だったりとか。

ママブラスは、演奏の裏でこんなハプニングにも強くなっていくのです。
若者の時はガラスのハートだった私も(ホント!?)、今やちょっとのことじゃうろたえません
次に向けてまた頑張りましょう♪
何はともあれ・・・皆様大変お疲れ様でした!

Per こむぎ

2月26日(木) 盛岡支部 練習

【メンバー】
Fl:3人 Cl:3人 Sax:2人 Ob:1人 Hr:2人
Tp:2人 Tb:1人 Per:4人

【練習曲】
・ディズニーマジカルマーチス
・夢をかなえてドラえもん
・レットイットゴー
・ぼよよん行進曲
・ゲラゲラポー走曲
・さんぽ

訪問演奏前、最後の練習という事で、バタバタと全曲通しました。
新曲もまだまだフレッシュな状態・・・だけど、何とか形にして訪問演奏で使いたい!ということで、多少の細かい部分は目をつぶって、まずは通せるようにしました。

そんな中、ひときわ目立っていたのが、我がバンドのダンサーチーム!
キレキレのダンスで曲が終わると息も切れ切れ…
“元”お姉さん達(←私言ってないからね~!!)、頑張ってます♪

それから、Oさんの息子さんの若さあふれるトランペットの音色!
1人で吹いていたのに、私たち全員分くらいの音量だったかも^^
今でこそ省エネモードで活動している私達ですが、あんな時代もあったよね!と懐かしんでおりました。

さて、来週は訪問演奏2つ。
子ども達に喜んでもらえるといいな♪
胃腸炎はやっているようなので、体調にお気をつけて・・・。

Per こむぎ

2月28日(土) 一関支部演奏

★参加者
A.sax1, T.sax1, Tp1, Euph1, Perc1

★スケジュール
15時 公民館集合
16:45 移動

17:45~18:15 本番

解散

演奏曲
♪ブルースブラザーズのテーマ
♪クローストゥユー
♪トップオブザワールド
♪ようかい体操第一
♪黒いオルフェ
♪風になりたい

一関で音楽活動をしている人たちが集まるイベントに出演してきました。夏に出演したときが基準となっていましたが、今回は高校生や若者のバンドが多く年を感じさせる曲が多かったかなと思います。
そんな私たちの演奏にも温かい拍手や踊りも踊ってくださり、元気、若さをいただいたステージとなりました。ありがとうございました。

皆さんお疲れさまでした。

Perc りりぃ