

12月24日(水) 一関支部 練習日

★参加者
A.sax1, T.sax1, Euph1, Perc1


★スケジュール
10時~ 個人練習
11時30分~ 合奏
♪アメイジンググレース
12時 解散


今年最後の練習となりました。
何か合わせてやってみようということで
4菅の本からアメイジンググレースを合奏してみました。

今年は去年より発表の機会は少なかったですが、
皆さん仕事や家庭の都合をつけて演奏できたことは喜ばしいことではないでしょうか。

喜ばしいことと言えば、先日の公民館文化祭のアンケートで演奏がよかったと書いてくださった方がいたそうです。

それから、Euphのみっちぃさんが
アンサンブルコンテストで地区大会を突破し
県大会に出場するそうです。
ぜひ県大会でもがんばってください!

それでは皆さんよいお年をお迎えください(^_^)/~

Perc りりぃ


12月19日(金) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
 T.Sax1 Perc1  Euph1
☆スケジュール
19:00 集合、
 個人練習
21:00 解散
 
 一ヵ月半ぶりの練習でした、そして久しぶりに基礎練に没頭できました。
演奏会の予定はありませんが、曲のレパートリーはどんどん増やしていこうと思います。


Euph みっちぃ

12月20日(土)   ≪吹き納め≫  盛岡支部

☆参加メンバー☆
フルート:3 サックス:3 トランペット:2 パーカッション:2
子供たち:たくさん

☆スケジュール☆
10:30 ミーティング
10:45~ 合奏
12:00 解散

☆曲名☆
・ワシントン・ポスト
・オーメンズ・オブ・ラブ
・ディズニーファンティリュージョン!
・レット・イット・ゴー~ありのままで~
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・アンパンマンのマーチ
・烈車戦隊トッキュージャー
・ハピネスチャージプリキュア!WOW!

本日は今年最後の≪吹き納め≫クリスマスの曲や子供たちにリクエストしてもらった曲を演奏していきましたパーカッションにはちびっこ助っ人がたくさんとってもかわいくて楽しく合奏できましたね

また、来年やってみたい曲も勢いで3曲ほど吹いてみましたよ(笑)う~ん懐かしい!そして難しいまだまだやってみたい曲候補はたっくさん来年チャレンジする曲はいったい何になるのか?今から楽しみです

ではではみなさま風邪などひかないように、良いお年をお迎え下さい

Tp: ritsuko

12月11日(木) 盛岡支部クリスマスコンサート打ち上げ

♪参加メンバー
Fl:3, Cl:2 , Ob:1, Sax:2 , 
Hr:2 , Tp:2 , Tb:1, Perc:2 , 子供たち


☆クリスマスコンサートのビデオ鑑賞&、、
たくさんのお菓子と、初!ドリンクコーナーが設けられ、
自由に飲んだり、食べたりで、ちょっとしたパーティー気分で打ち上げをしましたー♪
忙しい中色々準備してくれた会場係さん!本当にありがとうございました(^^)♪

☆今後やりたい曲のアンケート調査も行いました!
☆保険の更新のお話。詳しくはサークルスクエアで確認をお願いします!


初めての形式による打ち上げ♪さすがママ達だけあって準備もバッチリ!!
すっかり私は食べ過ぎちゃいました〜!
またぜひこのシステムでの打ち上げ、楽しみで〜す♪


SAX かよっぺ

12月17日(水) 市内支援センターXmas会 演奏 【北上支部】

★参加メンバー
 Cl:1人(Special Thanks), A.Sax:1人, Tp:1人, Tb:1人, Perc:1人
 こども:2人

★スケジュール
  9:30~ 集合
  9:30~10:30 音だし・合奏・チューニング
 10:30~10:50 本番
 10:50~ 片付けほか

★演奏曲
 ♪ジングルベル
 ♪レットイットゴー
 ♪ディズニーマジカルマーチ
 ♪アンパンマンマーチ
 ♪クリスマスハッピーメドレー
 ♪さんぽ


もはや、北上支部恒例となった演奏会前の土壇場変更(^_^;)
依頼を頂いた先方にも“たった5人で演奏しているゆえ一人でも欠けたら中止にせざるを得ない事”“状況としてそうなる可能性が低くはない事”を事前にお話していましたが、まさかの…いえ、想定通りの(?)土壇場アクシデント(>_<)
中止かなと半ばあきらめがちだった所へ、数か月前に退団したRさんが二つ返事で参加を快諾してくれ、穴をあけずにすみました。
Rさん、初期立ち上げメンバーからの付き合い!私の口癖「大体で…」「雰囲気で…」「何となくで…」これらの曖昧な表現を瞬時に理解してくれる頼もしい姉さん♪久しぶりに一緒に吹けて良かった(*^_^*)

最近は長時間の演奏依頼が多かったけれど、今日くらいの長さだと、お客さんも楽しんで頂いているうちに終われてスッキリでいいかなぁと思いました。未就園児の反応はいつも難しい所ですが、MC担当のAちゃん、親をあおるという斬新なノリで上手い事盛り上げてくれ、さすがでした(^_^)/~

よっち@A.Sax

11月30日(日)演奏会 一関支部

メンバー Asax.Tsax2.Tp.Hr.Tuba.Perc
♬ アフリカンシンフォニー
♬ Yesterday Once More
10:00 集合、練習
12:40 演奏

いつも練習場所として借用させていただいている公民館の舞台発表会に参加しました。
練習も少ししか参加出来ず、本番をむかえてしまいました。
今年もM&Aブラスさんのサポートがあり、一緒に楽しく演奏することが出来ました。

Asax藤

12月9日(火) 盛岡支部 市内訪問演奏会

♪参加メンバー
Fl:2 Cl:2 Ob:1 Sax:2 Hr:1 Tp:2 Fg:1 Perc:1 子供:2

♪タイムスケジュール
 9:50 集合
 10:00 音出し
 10:30 演奏開始

♪演奏曲
 1.ジングルベル
 2.アンパンマンのマーチ
 3.ドラえもん
 4.おおきなかぶ
 5.さんぽ
 6.ありのままで
 7.あわてんぼうのサンタクロース

毎年依頼を受けていただいてる保育園主催の演奏会でした。お客さんは0~3歳ぐらいのお子さんとそのママさんでしたが、みんな曲に合わせて体を揺らしたり、マラカスを振ったりして楽しんで聞いてくれました。『あわてんぼうのサンタクロース』ではサンタクロースが登場し、曲に合わせて踊ってくれました♪その後、サンタさんにインタビューということで、メンバーのTさんが通訳として参加、かっこいい~英語を披露してくれました☆サンタさんからプレゼントをもらう子供たちは、とってもうれしそうでしたよ♪そしてなんと、保育園の方からメンバーにもクリスマスプレゼントをいただきました!!それから『来年もよろしくお願いします☆』と言っていただきました!!うれしいですね♪
毎回訪問演奏をして、子供たちやママさん、先生方に楽しんでもらえて本当にうれしいし、演奏している私もとっても楽しいです。次回の演奏会もみんなで楽しみましょう!!

Fl かよ

2014年12/7(日) クリスマスコンサート in 都南キャラホール(大ホール)

待ちにまったクリスマスコンサート!!

10:30~~開演

★プログラム紹介★

1.ジングルベル
2.そりすべり(木管+打)
3.トッキュウジャー
4.ハピネスチャージプリキュア
5.あわてんぼうのサンタクロース
~手あそびタイム~
6.夢をかなえてドラえもん with YUIフィットネスキッズとともに★
7.ジングルベルロック(金管+打)
8.どんぐりころころ太郎が出てきてこんにちは
9.ありのままで
アンコール:さんぽ

朝から足元が悪い中、たくさんのお客さまが来場してくれました。
その数なんと約500名!!すご~~い!! ありがとうございました!!感謝感謝です( ;∀;)

今回も無事怪我もなくクリスマスコンサートを終えることが出来ました。みなさんお疲れ様でした~。
演奏はというと とっても楽しく吹けました~~(*'▽' ) ママたちの演出??も良かったよ~!
また大きいホールで吹きたいと思うほど楽しかった~~★
やはりというか流石ママブラス!!みんな本番に強い (笑)(笑) 
 今回は初めてキッズダンサーとの共演がありました。キッズの踊りとってもとっても可愛かったです★
癒されてしまいました!!YUIフィットネスキッズのみんなありがとうございました(^^♪ また共演したいな~!!

みんながいてのママブラスであり、こんなに大きなコンサートを開催できたのも家族の支えがあったからだと
思います。感謝の心を忘れずに これからもママブラスの益々の発展を期待してます!!
ありがとうございました~(^^♪ 

                                          CL: さと

12/4(木) 盛岡支部練習 in飯岡

<参加メンバー>
  Pic 1人 ・ Fl 4人 ・ Ob 1人
  Cl 3人 ・ Sax 4人 ・ Fg 1人 ・ 
  Hr 2人 ・ Tp 2人 ・ Tb 2人 ・ Perc 2人
  子どもたち♪


<練習内容>
ミーティング
 ・クリスマスコンサートのタイムテーブルの確認
 ・コンサートまでの体調管理に気を付けること

チューニング、3Dで基礎練習

クリスマスコンサートの曲を、演出を交えながら一通り演奏

本日で練習は終わりでした。あとは本番のみ( *´艸`)
演奏者もお客さんもみんなが楽しめるように音楽を楽しみたいと思いました。
初のキャラ大ホールと言うことで、色々と家族にサポートしてもらいますが、まずは怪我のないように
安全第一ですね!!

絶対クリスマスコンサート成功させるぞぉ~~~~(*'▽')
当日よろしくお願いします!!

                         CL : さと★




12月2日 盛岡支部 練習日

<参加メンバー>
  Pic 1人 ・ Fl 5人 ・ Ob 1人
  Cl 4人 ・ Sax 4人 ・ Hr 1人 ・ Tuba 1人
  Tp 2人 ・ Tb 2人 ・ Perc 3人
  子どもたち♪


<練習内容>
ミーティング
 ・クリスマスコンサートのタイムテーブルの確認
  ※自分の子どもは、自分で見守ること!

チューニング、3Dで基礎練習

クリスマスコンサートの曲を、演出を交えながら演奏


早いもので、クリスマスコンサートまであと一週間を切りました!
盛岡支部にとって、初めての大きなホールでの演奏会なので緊張しますが、お客さんに楽しんでもらえるように、自分たちも楽しみながら演奏したいと思います(^^)

今日は、新入団員の方、復帰された方、友情出演をされる方なども加わって、とっても賑やかな練習となりました。
仲間が増えて行って、嬉しい限りです♪


サックス★おいリバー

12月1日(月) 北上支部 練習

☆参加者☆
A.Sax→1人 Tp→1人 Tb→1人 Per→1人
見学→1人
Kids→6人

☆練習曲☆
クリスマスハッピーメドレー、ジングルベル、ありのままで、アンパンマンたいそう、ディズニーマジカルマーチ、さんぽ、勇気100%

☆タイムスケジュール☆
10:00〜11:00 音出し・個人練習
11:00〜11:45 合奏
11:45〜12:00 片付け・掃除


インフルエンザが猛威を振るっています。( ̄O ̄;) 我が家も先週やられ、娘の幼稚園も閉鎖に。市内の小児科は軒並み大混雑。今週は少し落ち着いたかなぁと思っていたら、溶連菌やノロの声も聞かれるようになりました。そしてメンバーYちゃんも、練習中に園からの電話で早退に。息子ちゃん大事でなければいいけれど…。季節です!皆さんどうかお気をつけて〜。

そんなインフルエンザ大流行のせいで、12月のイベントが1つ中止になりましたー、残念すぎる。(´Д` ) もう1つのクリスマスイベントの練習に集中です。クリスマスソングであげていきましょー。

今回もいつも通り参加人数が極少なので皆でパートを補いつつ。1人も欠けられない!どうか本番には体調良くいられますように。(>人<;)


アヤ@Tp










11月25日(火) 北上支部練習

♬ 参加メンバー
  CL 1人  TB 1人  PERC 1人  子供 2人

♬ スケジュール
  10:00~ 音だし・個人練習
  11:30~ 合奏
  12:00   掃除・解散

♬ 練習曲
  クリスマス・ハッピー・メドレー
  ジングルベル

 本日は和室での練習だったので、歩き始めた娘を気にすることなく?練習できました。赤ちゃん連れにはありがたい練習場所です。
 
 今年もクリスマスソングを練習する時期ですね(*^_^*) 忙しく感染症など大変な時期ではあるけれど、一年でこの時期が一番好きです。来月のイベントも楽しんでもらえるよう演奏したいですね。

 tb りえ
