

11月28日 盛岡支部 練習日

参加メンバー
Fl...3人。 Pic.....1人。 Cl....3人。 Sax....3人。 Hr....1人。
Tp....2人。 Ob.....1人。 Per...2人。 子供....5人。


10:30〜ミーティング
合奏

ジングルベル
トッキュージャー
あわてんぼうのサンタクロース
どんぐりころころ太郎が出てきて
さんぽ

🎵トッキュージャーのスタンドプレーの変更がありました。
クリコンのタイムテーブルが配られ、本番の細かい打ち合わせがありました。

Per....ひろこ


11月28日 (金)一関支部練習

☆メンバー per.1 Tp.1
☆曲 アフリカン・シンフォニー
Yesterday Once More
☆スケジュール 10:00~個人練習
11:00~合奏
12:00解散

いよいよ明後日に迫った公民館の文化祭に向けての練習でした♪

短い時間の出演なので、たった2曲ですが普段練習になかなか来られない私にとっては2曲でも口はバテバテです…

それでも楽譜はさらえたので、あとは楽しく吹ければいいなぁという感じです!


Tp*かな

11月17日(月)北上支部練習

★参加メンバー
・Cl1人、Tp1人、Tb1人、Perc1人、子ども4人

★スケジュール
・10:00~集合、音だし、個人練習
・11:30~合奏
・11:50~片付け、解散

★練習曲
・クリスマスハッピーメドレー
・ジングルベル
・勇気100%
・Let it go

来月のイベントに合わせた練習をしました。
インフルエンザが出始めて、夫以外予防接種をしていない我が家はびくびくです;
今年は流行が早いですよね;;
寒いし暗くなるの早いし、雪が降るのも光熱費がかかるのもいやだわぁ・・・・

           Perc.ユキコ

11月25日 盛岡支部 練習日

参加メンバー
    Fl 3人  Pic 1人   Cl  4人
    Sax 3人  Hr 1人   Tp 2人
    Perc 3人   こども数名

 
10:20  ミーティング
       3D
       合奏 
         ジングルベル
       合奏体型変更
         トッキュウジャー
         プリキュア
         どんぐりころころ太郎がでてきてこんにちは
         レットイットゴー
         あわてんぼうのサンタクロース
         ドラえもん

  クリコンまで残すところあと数回の練習です!!
  今日の練習は演出の確認も行いました。
  どんぐりころころで、ウルトラマンタロウが出てきて、演奏中指揮を始めたので、
おもしろすぎて演奏に支障が…最終的にタロウの指揮はなくなりました(笑)
  クリコンで、来てくれたみんなに楽しんでもらえるように、そして、自分たちが楽しめるように、練習がんばりましょう
           
                       Sax しお

11月22日(土) 一関支部練習

★参加者
T.sax, Tp, Perc


★スケジュール
10時~ 個人練習

12時 解散


昨日に引き続きたくさん練習しました♪


Perc りりぃ

11月21日(金) 一関支部練習

★参加者
T.sax, Perc

★スケジュール
19時~ 個人練習

21時 解散


久しぶりに練習して、前回のステージがずっと前のことのように感じました。
来週の発表に向けて準備したいと思います。
個人的には定番な曲なのに演奏する機会がなかったアフリカンシンフォニーが楽しみです。

Perc りりぃ

11月18日 盛岡支部 練習

★参加メンバー★
  Pic 1人 ・ Fl 2人 ・ Ob 1人
  Cl 3人 ・ Sax 2人 ・ Hr 1人
  Tp 3人 ・ Tb 1人 ・ Perc 1人

今日は、出産の為に休んでいたメンバーが、ベイビー君を連れて練習に来ました。
みんなで抱っこタイム。。。癒されますね~
練習の度に成長が見れるのが、楽しみですね。
さてさて今日は、少々静かな練習となりました。
寒いから?子ども達が少なかったから?おとなしいメンバーが多かった?
いえいえ、たとえ静かでも、一人ひとりの心は「やる気満々」ですよ!!
クリコンの曲を通して合奏しましたが、
♪あわてんぼう・・・と♪ジングルベル、ご無沙汰だった分ちょっぴり不安が・・・
ハーモニーも周りの音の聞きながら、しっかりやりましょう。ハーイ。。。
寒いですが、温かくして過ごしてください。

Cl むら

11月13日(木) M幼稚園訪問演奏 【盛岡支部】

【メンバー】
 Pic:1人 Fl:3人 Cl:2人 Ob:1人 Fg:1人 Sax:2人 
 Hr:1人 Tp:3人 Tb:1人 Euph:助っ人1人 Perc:2人

【スケジュール】
 9:40~9:50   幼稚園集合
   ~10:20   音だし・チューニング
     10:50~ 本番(30分間)

【プログラム】
 1.ハッピーバースデー
 2.さんぽ
 3.トッキュウジャー
 4.ハピネスチャージプリキュア
 5.おおきなかぶ
 6.ありのままで
 アンコール.勇気100%


毎年のように呼んでいただいているM幼稚園での演奏でした。
今回は10・11月生まれの誕生会ということで、ハッピーバースデーからのスタート!
スペシャルゲストのEuphメンバーに、園児の皆さんが大喜びでした♪

毎回先生方が、たくさん盛り上げてくださるのでとてもありがたいです。
私達も緊張がほぐれて楽しめました^^
大きなかぶでは、おじいさんの後ろに先生方の扮するおばあさん・孫・犬・猫・ねずみが次々と連なり、見事な熱演ぶりにママブラスの我が子達もとっても楽しい時間でした。

2日連続の訪問演奏、お疲れ様でした^^
幼稚園児さんからたくさんパワーをもらったので、クリスマスコンサートに向けて頑張りましょうね♪

Perc こむぎ

11月9日(日) 遊YOU学園祭 ミニステージ

♬ 参加メンバー
 FL・1人  CL・1人 SAX・2人 TP・1人 TB・1人 PERC・1人 子供・7~8人

♬ スケジュール&演奏曲
 8:50 集合
 9:00~ 音だし・合奏
 10:00 開会セレモニー
 10:10~10:25 本番
    ・ディズニーマジカルマーチ
    ・ファミリーアニメコレクション(おどるポンポコリン、サザエさん)
    ・アンパンマンたいそう with キッズダンサー
    ・勇気100%
 終了後解散

 今年も生涯学習センターの遊YOU学園祭ミニステージに出演してきました。

 本番数日前、参加メンバーさん都合により参加できなくなったり、抜けたパートは?MCは?とちょっとドタバタしてました。けど、お子さんの行事の合間にかけつけてくれたメンバーさん。抜けたパートを補うべく指示を出す楽譜係さん。ちょっとした事にもどうじず、サッと動けちゃうメンバーさんさすがです!

 本番当日はトップバッターでステージもまだあったまってない感があったものの、メンバーのお子さんに頼んでハンドクラップを仕込んだり、アンパンマンたいそうを演奏に合わせて踊ってくれたり、若干時間余るかな?と思いきやベテランMCさんピッタリ15分に合わせてくれました。演奏もドタバタを感じさせない演奏ができたと思います。(私は落ちてしまいましたが 笑)

 今回はみんなで助け合った楽しいステージでした。(^-^)もちろん子供達もね!

    tb りえ

11月12日(水) 幼稚園訪問演奏

☆参加メンバー
Perc 2人 Fl 3人 Pic1人 Cl3人 Ob 1人 Sax 3人
Tp 2人 Hr2人


☆スケジュール
9時40分 集合
50分~ セッティング、音だし、チューニング
10時10分~ ミーティング
30分~ 本番
11時30分~ 解散

☆プログラム
1 さんぽ
2 トッキュウジャー
3 ハピネスチャージプリキュア
4 楽器紹介
5 大きなかぶ
6 ありのままで
アンコール 勇気100%

♪ 園児たちがたいこをつくって持ってきてくれました。最初は恥ずかしがって静かーに聞いてましたが、声をかけるととんとん上手に叩いていました。
年長の女の子たちがノリノリで歌ってくれたり答えてくれてうれしかったです♪
最後はみんなで勇気100%!楽しかったです♪

ホルン あやっぺ

11月11日(火)北上支部 練習日

♪参加人数♪
・Cl1人、Tp1人、Tb1人、Perc1人、子ども4人

♪スケジュール♪
・10:00~集合、音だし、個人練習
・11:30~合奏
・11:50~片付け、解散

♪練習曲♪
・クリスマスハッピーメドレー
・ジングルベル
・ファミリーアニメコレクションのドラえもんの所

 今日は11月のイベントも終わり、ちょっとのんびりモードの練習でした(*'▽'*)
 次は12月のイベントに向け、クリスマスの曲も織り込みながらの練習になりそうです!
 日に日に寒くなってきましたね~この前息子2人が続けてリンゴ病になり…まさかの私もリンゴ病(●´ω`●)やっぱり、子どもの病気は子どものうちにしておくのが一番ですね(*_*;
 去年のクリスマスシーズンのイベントは妊婦だったので参加してませんでしたが~ちゃんと符読みして練習しなきゃです(≧∇≦*)

Cl・まいまい♪

11月8日(土)盛岡支部 練習日

♪ 参加メンバー

Perc 3人 Fl 4人 Pic 1人 Cl 5人
Tp 3人 Tb 1人 Sax 4人 Hr2人 子供たち


♪スケジュール

10時20分~ ミーティング

10時30分~ 合奏
♪ レットイットゴー
♪ トッキュウジャー
♪ プリキュア
♪ 大きなかぶ
♪ そりすべり
♪ さんぽ
♪ 勇気100%

日誌ってその日のうちに書かないとなにやったか忘れちゃいますね。
毎回反省して毎回忘れてるような…

土曜日はこどもちゃんたちの元気いっぱいな声が響いていいですね!
自分の家の自分の子供たちだとうるさーい!
静かにしなさ~い!ってすぐ怒鳴っちゃうけど、
よそ様の子だとよい!よい!って思えちゃうから不思議。
コンサートまであと1カ月。
合奏のたびに落ち込んで、焦って…
毎度毎度進歩なしですが、
子供たちから元気をもらってがんばりまーす♪

ホルン あやっぺ

11月5日(水) 盛岡支部 練習

☆参加メンバー
Fl,Pic 5人 Cl 2人 Sax 3人 Ob 1人 Hr 2人 Tp 2人 Tb 1人 Perc 2人 子供たち 見学者の方 1人

☆スケジュール
10:20 ミーティング
合奏できる日にちが限られているので、どんどん合わせていきましょう‼︎

10:30〜 合奏
・さんぽ(アクセント、テヌートの音を大事に)
・列車戦隊トッキュウジャー
・ハピネスチャージプリキュア(リズムがズレないように、アクセントの音はもっと強調)
・おおきなかぶ(演奏は選抜メンバーにて、他のメンバーは振り付きで歌う♫)
・ありのままで(和音を美しく、音がバラバラにならないように、メロディを際立たせるように)
・勇気100%

クリスマスコンサートまであと1ヶ月程になりましたね‼︎
来週は訪問演奏2Days‼︎合奏できる日が限られているので、ジャンジャン合わせていきました。
訪問演奏に参加できないメンバーもいるので、足りない音を誰が補うのか、ソロの部分は万が一を考えて他の人も練習しましょう…等細かい部分を確認しながらの合奏でした。
来週の訪問演奏、みんなが楽しめるように頑張りましょう(^_^)
体調も整えていきましょう‼︎

練習が重なり大変ですが、周りの人の言葉に支えられたり、助けられたり、イタズラ息子の面倒をみてもらったり、素敵なママが沢山いるママブラス、そんな場所に居る事ができて幸せだなぁと最近つくづく感じました^_^
私もそんな素敵な人になりたい(^-^)
そして、音ももっと磨いて素敵な演奏できるように頑張りま〜す♡(たぶんそうなるのはかなり先 笑 )

Fl つむえ

10月30日(木) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
 Perc.1 Euph.1 ハーモニカおじさん・1

☆スケジュール
 10:00~個人練習
 11:30~合奏

☆練習曲
 Mission Impossible
 
 11/2のステージ発表のため、ホールを使わせてもらいました。
2人だったけれど本番も近いので合わせました。私の苦手な「Mission Impossible」5拍子から4拍子になったところを徹底的に特訓!!!やっと出来た~というところに、
「ちょっとごめんね。」
とおじさん登場、2日のお祭りでハーモニカを演奏するそうで、私たちがどんな演奏するのか偵察に来たみたいです。
話をしているうちに、サスペンダシンバルの音を録音させてほしいということになり、初のレコーディングが始まりました。何でも演歌で波止場から出航する合図のドラの音を流したいとかで、その演歌も聞かされ(・・;)時間となりました。
不安なところまだあったんだけどぉ~…でもなんだか憎めないおじさんでした。

 
                                                             Euph みっちぃ 

11月2日(日) 一関支部 演奏会

参加メンバー
S,sax:1, A.Sax:1, T.Sax:1, Euph:1,
Tp:2 , Perc:1

スケジュール
9:00~ 集合、音出し、合奏
11:00~ 移動
12:00 本番

演奏曲
ミッションインポッシブルのテーマ
フォスター・ソング・ファンタジー
Let it go
テキーラ

本番までの間、満足に練習することが
出来なくて不安なまま本番を迎えることになりました。
メンバーの皆さんにも申し訳なかったです
(´•ω•̥`)
また、今月末にも公民館での発表があるので
しっかりと練習して、本番に望みたいと思います!!!

T.Sax ココ。

11月1日 (土)一関支部練習

メンバー Tp1
スケジュール 10:00~11:30練習
練習曲 フォスターソングファンタジー
Mission Impossible
Tequila
Let It Go

今日は個人練習になりました☆

子供たちに、しきりに話し掛けられながら懸命にさらいました♪
普段の練習になかなか来られないので、いつも本番間近になると必死です…

明日はみんなの力を信じて(自分は…ですが)頑張ります♪♪♪

Tp*かな

10月30日 盛岡支部 練習日

参加メンバー🎵
Fl....1. Cl....1. ,Sax....2, ,Ob....1. hr....1. Tp....2. Per,,,,3

10:30 〜合奏
どんぐりころころ
プルキュア
あわてんぼうのサンタクロース・・・演出の足ステップ練習。
レット、イット、ゴー
どんぐりころころ
レット、イット、ゴー

(^^) クリコンのステージ上に居る予定の子供の人数を、各パートで、確認すること。
来月の、訪問演奏の、演奏の確認や、駐車場の確認。。

