10月29日(水) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
S,sax:1, A.Sax:1, T.Sax:1, Euph:1, Perc:1

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し
10:50~ 合奏
12:00 解散

*練習曲*
ミッションインポッシブルのテーマ
フォスター・ソング・ファンタジー
Let it go
テキーラ

今週末に予定されている演奏会の曲目を練習しました。
前回の演奏会に出ていない私は、どれもこれも今日が初めての通し・・・・。
演奏会、久しぶりだなあ~なんて思いながら、ん??よく考えたら、今年に入ってから初めての演奏会参加じゃないの!
それに加え、練習もなかなか参加できないことが続いているので、自分の中に曲の貯金がない(焦)!
楽器吹くこと自体はご無沙汰してないのだけど、なんせ実戦に参加してないので、なんだか楽譜を読むのもおぼつかず・・・調号を見落としていたり、臨時記号のフラットに戸惑ったりと、 なんだかな~~。

まあ、今回の楽譜は、ほとんどが4重奏、もしくは6重奏を8人で吹くので、私はTPさんとユニゾン★
自分だけがメロディを背負うことはなさそうなので、TPさんに乗っかって、他力本願で乗り切ろう~と思ってま~す。
ただ、この場合、音を間違ったら不協和音になっちゃうから、もう一回楽譜見直して、不協和音の発生源にだけはならないように、準備しないとね★
TPさん、頼りにしてます!当日よろしくお願いします♪

S.Sax がお

10月23日(木) 盛岡支部 練習

☆参加メンバー☆
  Pic&Fl 3 , Cl 2 , Sax 2 , Fg 1,
  Tp 2 , Perc 2 ,

☆スケジュール☆
   10:20 ミーティング
   10:35 合奏
       ♪3D
       ♪ハッピーバースデー
       ♪さんぽ
       ♪トッキュウジャー
       ♪プリキュア
       ♪ かぶ
       ♪ Let It Go
       ♪ 勇気100%
   

☆来月の訪問演奏での曲を通しながら、カットや抜けてしまいそうな箇所など確認していきました。
個人的には、劇の「動物一気に出ます!」、、というのがツボでした。

曲中でも、3Dでやっている根音、3音、5音と、自分がどの音を担当しているか把握してみんなで寄っていくと綺麗なハーモニーになるようですよ!よくわからない方は、わかる人に教えてもらいましょうね〜(^^)そんな私もあまりわかってないので、教えてもらいます(^^;;



♪ SAX かよっぺ♪

10月28日(火) 花巻市内訪問演奏 北上支部

★参加メンバー
 Cl:1人, A.Sax:1人, Tp:1人, Tb:1人, Perc:1人
 こども:4人

★スケジュール
  9:20~ 集合
  9:30~10:30 合奏
 10:40~11:30 本番
 11:30~ 片付けほか

★演奏曲
 ♪さんぽ
 ♪ポニョ
 ♪ディズニーマジカルマーチ
 ♪ファミリーアニメコレクション
 ♪楽器紹介
 ♪手あそびうたメドレー
 ♪アンパンマンマーチ
 ♪レットイットゴー
 ♪勇気100%


 今日は花巻市内の支援センターで訪問演奏でした。
天気が強風を伴う雨という事で、実際は未就園児の親子より近隣から遊びに来てくれた保育園の園児の方が大半をしめていたかな。4,5歳くらいの幼児は反応がいいですね♪MCの質問に答えてくれたり、手遊び歌や踊りを一緒になってやってくれたり。おどるポンポコリンとサザエさんの前のMCで「日曜の夜は何見てる?」と言う問いに「恐い夢!」と応えてくれた園児には笑わせて頂きました!そして、「次はアナと雪の女王…」って言った途端、飛び上がって「やったー!」と喜ぶ子供達。もう終わりでしょという大人の読みははずれ、まだまだ人気みたいですね。思えば、あまちゃんも一年くらい吹き続けたような…。

 そして毎度思うのは、MCの完璧さ!今日はベテランAちゃんではなく、若手Mちゃん。
「緊張する~」って言ってたけど、プロ級の安定したMCは観客を盛り上げ物足りない演奏を見事にカバーしてくれていたように思います。優しい笑顔と共に「お姉さんねー」とさらりと言っちゃうMちゃんに若干の違和感を感じていたメンバー達…はい、嫉妬ですbyおばちゃんメンバー(笑)

 演奏の方は、今回たった5人という事で、層の薄さは致し方なかったでしょう。
ただし楽器がばらけていたので、5人という少なさの割には何とかなったような。
伴奏や裏メロの人はメロディを聞こうね!メロディは大き目にね!と声をかけあっていたせいか、「メロディもっと吹け~」とばかりに下からグイグイあおる低音担当のRちゃん、負けじとその上を行こうとする高音担当のAちゃん・Mちゃん…結果、いつもよりダイナミックが表現できていたような。←特にディズニー♪
また、勇気の最後一小節は、ピッチもあいピタッと縦のラインが揃い残響が気持ちの良い、ママブラス設立以来最高の出来だったように思います。
やっぱり、演奏がしっくりいくと、いつも吹き慣れた曲でも気持ちがいいものですね!
(リードミスや間違った音などのミスの方が圧倒的に多かったという事実には今日はめをつむりましょう^^;)
練習不足をMCやマラカスなどの演出に頼りがちな最近の北上支部ですが、いつか演奏が強みという団体になれたら理想的ですね!

よっち@A.Sax

10月24日(金) 北上支部 練習

☆参加者… Cl:1人、A.Sax:1人、Tp:1人、Tb:1人、Per:1人 &子どもたち5人

☆練習曲… さんぽ、崖の上のポニョ、ディズニーマジカルマーチ、ファミリーアニメコレクション、アンパンマンたいそう、勇気100%

☆スケジュール… 10:00〜11:15 個人練習
11:15〜11:55 合奏
11:55〜12:00 片付け


来週の花巻でのイベントに向けての練習です。本日パートが決まり(笑)、各自慌てて移調や練習をして合奏に臨むといういつものスタイルではあります。

今回は発表時間が長く、曲目も多い。そして参加者はとても少ない´д` ; お馴染みの曲が多いのですが、かなり疲れる…。「酸欠〜」と叫ぶMちゃん、「ママブラスって大変だよね」しみじみつぶやくRちゃん。ほんとほんと(⌒-⌒; )

でもやりがいもがっつり味わえるから頑張りましょー。花巻のイベントは珍しく、普段とは違うお客様がみえるので楽しみです♩メンバーも楽しもうね〜。

あとはこれ以上参加者が減らないように、親子共々体調整えないとー!!

アヤ→Tp






10月20日(月) 一関支部練習

★参加者
T.sax, B.sax, Tp, Euph, Perc

★スケジュール
19:00~ 個人練習

20:00~ 合奏
ミッションインポッシブル
フォスターソングメドレー
Let it go

21:00 解散

夜の練習でしたが、5人参加してできました。
ミッションインポッシブルはリズムが難しいところがありますが、
決まるとかっこいいのでがんばりましょう!


Perc りりぃ

10月17日 盛岡支部 練習

<メンバー>
Fl2、Pic1、Cl1、Tp2、Fagt1、Per1、Ob1

<スケジュール>
9:00  個人練習
11:00 合奏
12:00 解散

<練習曲>
☆ありのままで
☆プリキュア

 May. Jのありのままで 快活なテンポをキープしましょう。ロックですが張り切りすぎるとメロディが埋もれてしまうから気をつけてね。プリキュアも。全部ffにならないようにしましょう。でもまあ、とにかく楽しく演奏しましょう。

by とっすぃ〜

10月17日(金)一関支部練習

参加人数  Tsax2 Per1
日程     10:00~    打ち合わせ 個人練習
        12:00      解散


11月2日の,交流館の舞台発表の曲を決めました。
練習,本番ともになかなかメンバーの日程を調整できないため
前回の演奏会で発表したもののなかから選びました。
練習日程を決める係のかたにはいつもご苦労をおかけして
すみません…
子どもが大きくなるにつれ,みなさんのライフスタイルも
変化しており,なかなか大変ではありますが
せっかく出会えた仲間ですから,できるだけ楽しい思いを
共有していけたらなあと思っております。

スムーズに合奏できるよう,個人で準備できるところは
していこうと思っています。

Tsaxしおり

10月15日(水) 北上支部 練習

★参加メンバー
Cl:2 Sax:1 Tp:1 Tb:2 Perc:1
子ども:5

★タイムスケジュール
10:00~個人練習
10:40頃~ 合奏
12:00 片付け・解散

★練習曲
・ファミリーアニメコレクション
・ディズニーマジカルマーチ
・レットイットゴー
・勇気100%
・アンパンマンたいそう
・崖の上のポニョ
・さんぽ
・夢をかなえてドラえもん

今日は個人的には久々の練習。
7月、8月と次男の入院、9月は通院…やっと時間的にも気持ち的にも余裕ができ、行く事ができました。
久しぶりすぎて、私にとっては新譜ばかり。
初見ではほとんど吹けず、見失ったり変な所で吹いたり散々でした(>_<)
今月と来月にあるイベントの曲を練習しましたが、形になってるものとそうでないものとはっきり分かれている感じがしました。
本番まであと少し♪寒くなってきたので体調を崩しやすい時期ですが、みんな元気に本番を迎えられますように(^^)

sayu☆TB 

10月14日 盛岡支部 練習

<メンバー>
Fl,Pic:2 Cl:2 Sax:1 Tp:2 子ども達:4

<スケジュール>
9:00  個人練習
11:00 合奏
12:00 解散

<練習曲>
・大きなかぶ
・どんぐりころころ太郎が出てきてこんにちは

 本日は台風の真っ只中、みなさま大変お疲れ様でした
少人数でしたが久しぶりのメンバーもいつも通りの楽しい合奏になりましたね

訪問演奏用の曲(劇?ミュージカル?)『大きなかぶ』はリピートの仕組みを理解すれば何とかなりそうです頑張ってかぶを抜きましょう『どんぐりころころ太郎が出てきてこんにちは』はやっぱり難しい今日は少人数だったので、細かいところまで指導して頂きました!(ん~内容を書けと言われるとちょっと・・・)各自しっかり書きとめて次回の合奏に活かしていきましょう

Tp:さいとう




10月13日(月・祝) 北上支部 練習

☆参加メンバー
Sax:2 Tp:2 Tb:1 Perc:1
子ども:8~9?

☆タイムスケジュール
10:00~ 徐々に集まり・・・
個人練習
11:15頃~ 合奏
12:00 片付け・解散

☆練習曲
・ファミリーアニメコレクション
・ディズニーマジカルマーチ
・レットイットゴー
・勇気100%
・アンパンマンたいそう
・崖の上のポニョ
・手遊びメドレー
(順不同。抜けているのがあったらごめんなさい!)

来月のイベントでの曲を主に、あとは今月末の子育て支援センターのイベントでの曲も合わせました。
少人数でも補助しあってバランスよくいい感じに仕上がっているところに、必死で追いかけていた私です(^-^;
久しぶりの練習で、私自身が「はじめまして!」の方もいらっしゃいました。振り返ってみたら今年2月に顔を出し始めたのに、練習に出られたのは5回程。感覚も戻らないまま・・・。口の筋力が衰え、すぐバテてしまいます ( ノД`)…
どうやったら鍛えられるんだろう?どなたかアドバイスを!

今月のイベントに私は出られないけれど、我が子がノリノリで歌っていたのを見ると、きっと集まった子達も楽しんでくれるのではないかな~と期待できますd(⌒ー⌒)!

えみこ

10月11日(土) 盛岡支部 練習

参加メンバー♪
Fl,Pic:4 Ob:1 Cl:3 Sax:3 Hr:2 Tp:4 Euph:1 Per:2 子ども達:たくさん

スケジュール♪
10:25  ミーティング(連絡事項あり)
10:30  合奏  3D P10、1,2
~11:45      レットイットゴー 

 素敵なポスターとチラシが出来上がり、今日お披露目でした☆コンサートまであと2か月を切りましたね。
 今日の合奏曲はポスターのイメージのようなレットイットゴーでした。
ドラム、低音がいない中、裏から入るメロディーやきざみが遅れがちだったので、休符に音があるつもりで演奏するとよいそうです。May.J版はロックなのでテンポよく演奏できるようにとの事でした。
 私自身もまだまだできない所だらけ(^^;時間を見つけて練習頑張ります
 台風が近づいて来ていますね。何事もなく過ぎますように。。。 

♪やま

10月8日(水) 練習 【盛岡支部】

☆メンバー
Pic&Fl:5人 Ob:1人 Cl:2人 Sax:4人
Tp:3人 Euph:1人 Perc:1人

☆スケジュール
10:15~ ミーティング
10:30~ チューニング・合奏
       3D 6p、10p3・4
       クリコンの曲
11:45~ 個人練

活動日誌を持っていくのを忘れて、連チャンになったこむぎです

今日の練習は、クリコンのプログラムが決定したということで、現状把握と各自の目標設定のために、アンサンブル以外をざっと通してみることにしました。あと2ヶ月で、やらなければいけないことがそれぞれに見えてきたようです。

曲目でいうと、『ありのままで』『どんぐりころころ』に特に力を入れる必要がありそうです。手拍子や歌などが入る曲では、表情や動きに明るさや楽しさが出せるようにしましょう。普段の練習からやっておくのが大事です。次回からは演出プランも入ってくるそうです。

技術やレベルが人それぞれなバンドなので、全体をいかにまとめていくか。まずは自分の得意・苦手を把握すること。そして周りの音をよく聴いて、自分の役割を考えながら吹くこと。自分なりの目標を決めて、それに近づくこと。

みんなが同じじゃなくてもいいんです。完璧じゃなくてもいいんです。少しずつでもレベルアップしながら、仲間と一つのものを作り上げること。お客さん(特にファミリー)に喜んでもらうこと。忙しい育児の中の息抜きになること。

ママブラスらしい演奏ができるのを、楽しみにしています^^自分たちもお客さんも楽しめる演奏会にしたいですね♪

そうそう、今年もあのサンタさんと共演する依頼が来たそうです。
訪問演奏の方も頑張っていきましょう

♪Perc こむぎ♪

10月8日(水) 一関支部練習

★参加者
Fl&S.sax, T.sax, Perc


★スケジュール
10:00~12:00 個人練習



11月に2回、公民館での演奏が決まりました♪
8月に演奏した曲を中心に発表するとのことで、
今日はおさらいしながら楽器が暖まったという感じでしょうか?
演奏できる機会を楽しみたいと思います。


Perc りりぃ



9月30日(火) 練習 【盛岡支部】

☆メンバー
  Pic:1人 Fl:3人 Cl:3人 Ob:1人
  Sax:4人 Hr:1人 Tb:1人 Tp:2人 Per:3人

☆スケジュール
  10:15~ ミーティング
  10:35~ 合奏
         3D 6ページ
         『どんぐりころころ・・・』
          ・強弱をつける
          ・自分がどのメロディーを吹いているのか考えて吹く
          ・メロディーを聴かせる
          ・頭に休符がある時は、吹いているつもりで
         『トッキュウジャー』
          ・Dの5小節目からの刻みは控えめに
  11:40~ 個人練習

部屋に入る前に、久しぶりにトロンボーンの音が聞こえて、おおっ!て思いました。
厚みが増して、やっぱり中低音って大事だなぁと実感しました。

どんぐり・・・は、メンバーが揃わないと、なかなか曲の全体像が見えてきませんが、
自分がメロディーなのか伴奏なのかはわかると思うので、メロディーになった時は
主役になって、伴奏になったら裏方へ、という役割を上手に転換できたらいいと思い
ます^^めまぐるしく変化する曲なので、曲と役割の移り変わりを表すことができたら、
曲の芯が出来上がるのではないかなと思っています。

寒くなってきましたね!体調もスッキリしない時期ですが、季節の変わり目、体に
気をつけて、いろんな秋を楽しみましょう♪

Per こむぎ

10月7日(火) 北上支部練習

続きを読む »