

9月27日(土) 盛岡支部 練習

♪参加メンバー
Fl:2 Cl:2 Sax:1 Hr:2 Tp:4 Euph:1 Per:3 子どもたち

♪練習曲
○さんぽ

○トッキュウジャー
・2カッコ→木管ピッチに注意
・H4小節目の最後はTpとDr合わせる
・最初の入りはもう少し小さい音量→だんだん盛り上げる

○Let it go
・誰もがよく知っている曲なので、メロディーの人は音、ピッチ、リズムに注意して演奏しましょう。

Per@やま

9月11日(木) 盛岡支部 練習日

♪参加メンバー
Fl:2 Cl:1 Ob:1 Sax:3 Hr:2 Tp:3 Tb:1 Euph:1 Perc:1 子供:4

♪練習曲
3D
どんぐりころころ太郎が出てきてこんにちは
レイルロードファンタジー

きょうはクリスマスコンサートに追加するあと1曲を出席したみんなで話し合いました。ズーラシアンブラスのコンサートがあった後ということもあり(イーハトーブ出席率高かったですね~☆)、「どんぐりころころ~」と「レイルロード~」を合わせてみました。「どんぐり~」はなんとか形に、とくに途中のEuphとHrのメロディーはホントきれいでしたぁ☆「レイルロード」は曲を聴くとかっこいいんだけど、実際演奏してみると…なかなか手ごわそうな曲ですね!?ということで、「どんぐりころころ~」が見事選ばれました!!いろんな曲がちょこちょこ出てくるので、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃん世代まで楽しめる曲だと思います♪

基礎練習では後打ち(?)の練習をしました。これは「ありのままで」によく出てくる八分休符からの入りで、遅れる傾向があるのでメトロノームなどを使って練習したいなぁと思いました。昔からピアノでもスポーツでも基礎練習が嫌いだったので、現在基礎練習をやるといろいろとボロが出てくる私です…。基礎練習・・・大事ですね!!

Fl かよ

9月12日(金)一関支部 練習日

♪メンバー Tsax Bsax Tp Euph Perc
♪スケジュール
 19:00~集合
 20:00~合奏
 21:00~解散
♪練習曲
 日本昔ばなしセレクション
 Let It Go

久しぶりの参加でした。
これから予定している演奏会に向けて、やりたい曲・少人数でも
形になる曲を話し合いました。
日本昔ばなし~♪二回通してみて、なかなか面白くていい曲。
使えそうですね。

Bsax 藤

9月8日(月) 北上支部練習

・参加メンバー
  CL 2名  TB 1名  PER 1名  子供 2名

・練習曲
  ファミリーアニメコレクション
  ディズニーマジカルマーチ

 
 久しぶりに練習に参加しました。楽器をだしスライドを動かしたら、ガスガスガス・・・(・・? 全てのスライドの油が飛んでました^_^; 車のトランクに放置してたからな~。練習に参加出来なくてもたまにメンテしてあげないとですね。。。反省

 練習は11月のイベントに参加する為、選曲し新譜を合奏してみました。
子供の頃から聞きなれた曲など、皆さん楽しんでくれたらいいな~。本番までメンバー揃わないかもしれないけど、練習していきたいです。
 その後は、脱線してママトーク。こういう時間も楽しいですね。たくさん笑わせて頂きました。


 TB りえ

9月4日(木) 盛岡支部練習日

☆Fl 4人 Cl 3人 Sax 1人 Euph1人 Tp1人
Hr1人 Perc 3人 子どもちゃん 4人

☆10時25分~ ミーティング

☆10時35分~ 3D、基礎練

☆11時~ 合奏
♪レットイットゴー
♪ドラえもん


今日は和音についてちょっと詳しくやりました。
根音、3音、5音。わかったつもりでもここに書こうとすると全然かけないんだけど、例えばドミソの和音だとドが根音、ドの3度上のミが3音、ドの5度上のソが5音。どんな和音の時でも3音の時は低めに。ぴったり合った時のうわん♪というか残音がとってもきれいで気持ちよかったです。
普段、音をはずさないで吹くって言うことにばっかり気がいってしまうんだけど、まわりの音をよく聞いて、きれいな和音になるように意識できるように頑張りたいな。

ホルン あやっぺ

9月3日(水) 一関支部 練習日

*参加メンバー* S.Sax:1, Euph:1, Perc:1

*スケジュール*  10:00~ 集合、音出し、個人練習
             11:30  合奏
             12:00  解散

*練習曲* ファランドール


家のことや、仕事との都合がつかず、2か月半もご無沙汰しちゃっていました~。今日はメンバーとも「おひさしぶり~」な練習でした。
復帰早々、「喧嘩売られてる!」楽譜に遭遇!活動お休みしていた間はレッスンで、エチュードメインで吹いていたので、久しぶりに実戦の楽譜でワクワクしました♪
ファランドール☆ シャープが4つで(Es管は5個ですね)、たまに指がこんがらがるけど、なんとか3人で通せたし、曲も見えました。
あとは細かい連符をもう少しちゃんとごまかさずに吹けるようにだな~。

指も忙しいし、曲の最後では血管が切れそうになったけど(笑)、みんなと吹くのは楽しい~(^^♪
私もそうですが、みんな忙しくて、なかなかメンバーが揃えない状態が続くようですが、みんなで合わせる時までにお休みしていた間の楽譜をさらっておきます。

S.Sax がお


