

8月30日 (土) 盛岡支部練習日

☆参加メンバー☆
  Fl 3 , Cl 1 , Sax 2 ,
  Tp 3 , Euph 1 , Pere 5 , Hrn1
  子供たち多数、パパさん×3♪

☆スケジュール☆
  〜10:20 ミーティング
   10:30 基礎合奏
   10:45 合奏
クリコン曲の練習
  
   11:50  解散

☆ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースなど、クリコン用の曲を練習。
全体の流れ、テンポを一年ぶりに再確認。

合奏終了後、楽器破損の事故が発生。子供達に目を配る、楽器の置き場所、ケースの鍵など、十分に注意しましょう。


♠︎Tp とっすぃ〜♠︎


8月30日(土) 北上支部練習

♪参加人数
Sax1、Tp1、Per1、子ども8人

自動入札でちまちま100円ずつ上がる金額。
終了時刻まであと1時間。

スタンド付きスネアドラム(美品)・・・

いくらまでなら出してもいいものか・・・
自分のパート外のことって、さっぱり見当がつかない。

ネットオークションに出品されているスネアを狙ってみようか
って話しをしたところでした。

今日はしばら~くそんなこんなな話をしたのちに個人練習。

子どもたちには段ボールに紐を付けた「のりもの」が人気だった様子。

私は、その青色の「のりもの」についていた
輪郭のないドラえもんにしばし目を奪われていました。
目鼻口ヒゲの白中心の部分が貼り付けてあって、
頭の青い部分の輪郭はないんだけど、
背景が青いから、ドラえもんの顔が成立( *´艸`)

SAX ちか

8月28日(木) 盛岡支部 幼稚園訪問演奏 

☆参加メンバー☆
  Fl 3 , Cl 2 , Sax 2 ,
  Tp 4 , Euph 1 , Pere 4 ,
  子供たち、パパさん♪

☆スケジュール☆
    9:50 集合
  〜10:20 音出し、チューニング
   10:30 お誕生日会スタート
   10:55 本番
       ♪崖の上のポニョ
       ♪夢をかなえてドラえもん
       ♪トッキュウジャー
       ♪Let It Go
   アンコール    
       ♪さんぽ
       ♪Let It Go (サビ)
  
   11:50  解散

☆ブラスメンバーの子供たちも通う幼稚園での訪問演奏でした♪
どの曲も園児たちが大合唱してくれて、演奏していてとても嬉しくなっちゃいましたね!
とくに♪Let It Go〜は曲名を発表すると同時に大歓声がっ(〃▽〃)!! すごい盛り上がりでしたー☆さすがアナ雪!! 
 アンコールも一曲だけではコールが鳴り止まず、急遽Let It Goのサビ部分を演奏することに!またまた大合唱〜っヾ(o≧∀≦o)ノ゙♪次回また演奏するのが楽しみですね♡
みなさんお疲れさまでした〜♪


♪ SAX かよっぺ♪

幼稚園の訪問演奏、前日の練習

2014・8・27水曜日
Fl:3, Cl:2. Ob:1. Sax:2. Hr:1
Tp:3. Per:3. Euph:1. 子ども達:4

10:20〜ミーティング
10:35〜3D
10:45〜合奏
ポニョ
ドラえもん
トッキュウジャー
レット、イット、ゴー
さんぽ
12:00〜解散

明日の幼稚園の訪問演奏の、打ち合わせと、参加出来るメンバーで、
音のバランスを、確認しました。

8月21日 県央支部練習日

参加者
Fl 3 Cl 2 sax 2 Hr 1
Euph 1 pt3 Tb1 Perc 5

子供5人

10:30  ミーティング
     3D
     訪問演奏の流れ
       ポニョ
       ドラえもん
       トッキュウジャー
       レット•イット•ゴー
       さんぽ
      
       レットイットゴーのハーモニー確認


アップするの遅くてすみません(ToT)
完璧に忘れてました( ̄△ ̄)
出れないパートの穴埋めなんとかなりそうですね(´ー`)
訪問演奏、子供たちが喜んでくれるように頑張りましょう(≧∇≦)b

         sax しおり

8月25日(月)北上練習日

★参加メンバー:Cl1人、Sax1人、Tp1人、Per1人、こども4人
★スケジュール
10:00~音だし、個人練習
11:30~合奏
11:55~片付け、解散

★練習曲
ファミリーアニメコレクション
j-pop stage vol.6

6月末から北上支部にパーカッションパートでいれてもらいましたユキコです。
今日は少人数でこじんまりと雑談しながらの練習でした。クリスマスイベントなどにそなえてだんだんと練習曲を考えていこうなどと話してました(^^)
ファミリーアニメコレクションの躍るポンポコリンとサザエさんは日曜夕方アニメをみてるこどもたちにはお馴染みなので、レパートリーにいれられたらよいなぁと思いました。

Perユキコ

8月19日(火)  県央支部  合奏

♪メンバー
  Fl:1 Ob:1 Cl:2 Sax:2
  Hr:1 Tp:3 Euph:1 Perc:4
  お子ちゃま:14

♪スケジュール
  10:30~ ミーティング
      合奏
       ・3D
       ・崖の上のポニョ
       ・トッキュウジャー
       ・夢をかなえてドラえもん
       ・レット・イット・ゴー
       ・さんぽ
  11:45  解散


 そろそろ二学期が始まり、小学生組は学校へ。幼稚園も始まりつつありで、今日は練習場が少し広く感じました。ずっとにぎやかだったので、ちょっぴり寂しく感じましたね。
 合奏では訪問演奏に向けていろいろ確認しながらの練習でした。
レット・イット・ゴーはメロディーの後ろのハーモニーがとってもキレイ☆
訪問演奏のときに抜けてしまう音を補っていました。すぐに読み替えて和音を作ってしまうみなさん、スゴいです。
思わず「おぉ~」っと声が出てしまいました。
そしてソロ部分では「何かあったときの為に誰か吹いておいて~」とママさんらしいアクシデントにも対応できるように準備。さすがです。
当日、会場で顔を合わせるまでハラハラドキドキですが、これがママブラスの醍醐味で楽しい思い出になるんでしょうね。
…なんて。当日朝のドタキャン経験3回の私が言っちゃ、いけませんね。
訪問演奏に行けない私はお子ちゃまたちがケガをしたり体調を崩したりしないように祈っています!


Ob.あじこ

8月17日(日)一関支部演奏会

参加人数  Asax1 Tsax1 Tp2 Euph&Tb1 Perc1 お子様1
日程     9:00   集合
       ~11:00  音だし,合奏
             移動
        12:00  イベント本番
        12:30  解散
演奏曲    笑っていいともオープニングテーマ
        フォスターソングメドレー
        ブラジル
        A列車でいこう
        テキーラ
        Let it go


Once HUB musicという,一関を拠点に音楽活動に取り組む方々の交流イベントに
参加させていただきました。
アコースティックギターバンドのグループがメインと思われるこのイベント,
どんな会場?どんな客層?どんな雰囲気??
てさぐりしながらの準備でした。
時期も時期で参加メンバーもなかなかそろわず,
「4管でできる」楽譜をしいれ,なんとか本番にこぎつけることが
できました・・・

引っ越してしまった,わがバンドのムードメーカーむくちゃん
家族で見にきてくれて,「テキーラ!!」さけんで盛り上げてくれました♡
ありがとー!!
Mcみっちいも,いつもながら突然のふりとは思えない上手なトークで
スマートにすすめてくれました♡

これからも決して恵まれてるとはいえない状況がおきるかもしれませんが,
みんなの知恵とそれぞれの特技で(?)乗りこえていきましょう!

Sax しおり

8月12日(火) 一関支部 練習日

☆参加メンバー A.sax、Tp、Euph、Parc

☆スケジュール
 19:00~音出し、個人練習
 20:00~合奏
 21:00~後片付け、解散

☆練習曲
 ♪笑っていいとも!
 ♪フォスター・ソング・ファンタジー
 ♪ブラジル
 ♪A列車で行こう
 ♪テキーラ
 ♪Let It Go

 3月の演奏会以降、なかなか練習に顔出せてなかったけど、
来て吹くと出来不出来にかかわらずやっぱり「スッキリ」する私。

けど、そんなこと言ってる場合じゃなくて、今日の合奏でも
わからず”??”な所が多々あって・・・・
それでも、みんなで合わせるとイメージが出来てきた感じです。
みんなの華奢なのに広ーーい胸を借りて、ドドーンとぶつかりたいと思います。
演奏会まであとわずか!がんばるぞ!
久々のFgさんにも会えるかも!!

Tp ヨッシー

8月9日 (土)一関支部 練習

☆メンバー
A.sax,Tsax,Tp,Euph,子供たち
☆スケジュール
10:00~ 集合
11:00~合奏
12:00~解散
☆練習曲
・A列車で行こう
・テキーラ
・Let It Go
・笑っていいとも
・ブラジル


出演するイベントの日が、かなり近づいてきました!!

しかし、私はなんと今日が初見でした(T-T)
なかなか練習に参加できずに、後は本番になりそうです(--;)

みなさんに迷惑かけないように頑張らねば!


Tp*かな

8月4日*北上支部*練習日

Cl・3人、Tp・1人、Perc・1人
子ども達8人

☆タイムスケジュール☆
10:00~集合、音だし
11:00~合奏
11:50~片付け、解散

☆練習曲☆
・J-popStageキッズソング編
・となりのトトロコレクション
・Let It Go

 毎日暑くて溶けちゃいそうですよね(;´Д`)
 今日は子ども達が夏休みということで、地区の交流センターで練習しました(*'▽'*)
 先月はイベントが二つもあったのに、息子達が次々と熱を出したので参加できず…(◎-◎;)今日の練習を楽しみにしてました(●´ω`●)
 施設の方が親切にもエアコンをつけていて下さったので、涼しい~かったのですが、子ども達の熱気なのか、身体が慣れてしまったのか、やっぱり汗かきながらの練習でした( ´艸`)まぁ、それくらいがちょうど良いのかもしれませんね☆
 今日は初めての曲が二曲でした。
 J-popStageは意外と吹きやすかったです!テンポが一定だからかな?途中で指が追い付かなくなっても、曲が途切れないように歌う!という技も使いながらでしたが(笑)( ´艸`)
 となりのトトロコレクションは少し時間もなかったのでさんぽの所と、となりのトトロの所を部分的に練習しました(*'▽'*)今度は通して吹けるように頑張らなきゃです(≧Д≦)
 Let It Goは、数をこなすうちに感じが掴めてきて、今年は欠かせない曲になりそうだなぁと思いました(≧∇≦*)
 まだまだ暑い日が続きそうですが、子ども達の元気に負けないようにと思う日々です(●´ω`●)
でも…子ども達の夏休み…早く終わらないかなぁ~(笑)

Cl☆まぃまぃ

7月31日(木) 北上支部 練習

♪参加者
Fl:1人、Cl:1人、Tp:1人、Per:1人
子ども:4人

♪タイムスケジュール
10:00〜11:15 音出し・個人練習
11:15〜11:50 合奏
11:50〜 片づけ

♪練習曲
let it goありのままで、手遊びうたメドレー、童謡メドレー、夢をかなえてドラえもん、勇気100%、ディズニーマジカルマーチ


更新がとても遅くなってしまいごめんなさーい(>人<;)

夏休みで子ども参加が増える事を見越して、広い会場を借りての練習です。始めての場所でしたが、個人的にはチビ子を床に放てるのが楽でした〜☆

直近のイベント出演がキャンセルとなり、次の差し迫ったイベントもないためのんびり練習となりました。今後の練習曲を話し合ったり音出しサボってお喋りしたり…できて良かったです( ^ω^ )

秋冬には大人向けのイベント出演を予定しているので、今までうっちゃっていたビッグバンド系などの曲をいよいよ仕上げていかないとー!なんだけど…どうなることやら(笑)

アヤ→Tp

8月8日(金) 県央支部 練習日

<参加人数> 
 Fl:1 Ob:1 Cl:1 Sax:2 Tp:1 Euph:1 Perc:2
 子供たち 17人

<スケジュール>
10:30 ミーティング
10:40 合奏
      ・3D(P10、P14)
      ・崖の上のポニョ
      ・トッキュージャー
      ・プリキュア
      ・レット・イット・ゴー
12:00 解散

本日の練習も普段よりは人数が少なかったのですが、子供たちが大人の2倍
さすが夏休みですね小さい頃から見てきているメンバーの子供たち
少しお兄さんお姉さんなって小さい子の面倒をみてあげているのを見るとほっこりします(*´ω`*)

練習内容は、前回に続き訪問演奏の曲決め何回か調整してみて決定しましたよあとは練習あるのみです今回凄いなぁ~と思ったのは、合奏係が「ここに和音がほしいなぁ」と一言。すると数分後には・・・
空いているパートで和音が出来上がっちゃうその場で移調できたり、調整しちゃうメンバーのみんなには頭が上がりません本当にいつもありがとう

毎日暑くてジメジメ~ストレスも溜まってきてると思います
でもお盆が終われば、夏休みも終わる。みなさんもう少しの辛抱ですよ~



Tp さいとう





         

8月5日(火) 県央支部 練習日

★参加メンバー★
  Fl 1 , Ob 1 , Sax 3 ,
  Tp 1 , Hr 1 , Pere 2 ,
  子供たち

★スケジュール★
  10:30~ ミーティング
合奏
♪トッキュウジャー
♪プリキュア
♪手遊びうたメドレ
♪さんぽ
♪夢をかなえてドラえもん
♪レットイットゴー
       
  12:00  解散

★参加人数が少なめながら、今月末の訪問演奏でできそうな曲を、タイムを計ったり、カットして調整してみたりの合奏でした。
本番で抜けてしまいそうな箇所もみんなで力を合わせて何とか乗り切れそうですね(*>∀<*)ゞ☆

夏休みの疲れや蒸し暑さやらで、体調が本調子でなかったり、指がしびれたり?の方も多数なので、無理せず楽しく練習していきましょうね〜(*´∀`)♡


♪ SAX かよっぺ ♪

8月4日(月) 一関支部練習日

☆参加者
A.sax, T.sax, Tp, Euph&Tb, Perc


☆スケジュール
19時~ 個人練習
20時~ 合奏
♪笑っていいとも
♪フォスターソング
♪ブラジル
♪イエスタデーワンスモア
♪A列車で行こう
♪テキーラ
♪Let it go
21時 解散



久しぶりの夜練習でした。曲順を決めて、その順番で合奏しました。大まかなところは決まりましたので、本番に向けてがんばりましょう!


Perc りりぃ

7月23日(水) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
 Tp.1 Euph.1 Perc.1 子供1

☆スケジュール
 10:00~練習
 11:30~合奏

☆練習曲
 イエスタデイ・ワンスモア
 笑っていいとも!小ネタ集

三人だけでしたが、とりあえず合わせてみました。「笑っていいとも」は今度の演奏会でリクエストされている曲で、長年聴き慣れた曲ですがイメージ通りに演奏するのはなかなか難しい・・・軽快に吹けるように頑張りたいです。「イエスタデイ・ワンスモア」では中間はともかく最後のトランペットがいい感じ♪早くみんなで合わせたい!!しかしまだまだ練習不足です。本番まで一か月をきったので残り時間を大切にしていきたいです。
Euph みっちぃ
