7月29日(火) 盛岡支部 合奏

♪参加メンバー
Fl:3人 Cl:2人 Ob:1人
Sax:2人 Tp:1人 Perc:3人
子供たち…たっくさん‼︎

♪スケジュール
10:20〜 ミーティング
リコーダーアンサンブルの件

↓事情によりしばらく合奏に入れず…

10:45〜 合奏
✳︎レット・イット・ゴー
〜ありのままで〜 初見‼︎
✳︎どんぐりころころ
〜太郎がでてきてこんにちは〜

11:30 解散

夏休み中とあって、とにかく子供たちが沢山‼︎ワイワイガヤガヤの中での合奏でした。

そして、待ってました(*^_^*)のレット・イット・ゴーの楽譜♫初見でしたが、1度は通してできました^_^メロディはよくあちこちで耳にしますが、耳にしているメロディに惑わされずしっかり楽譜を読んで吹かないと、と思いました。
どの曲でもそうですが、『音を合わせて奏でること』が大事なんだなと。
まだ自分のどの音が高い低いを把握できてない私…脳みそにムチを打って頭に叩きこまねば(>人<;)
レット・イット・ゴーは早く子供たちの前で披露できるようになりたいですね✨

今日は合奏スタートがいつもより遅くなってしまい、2曲しか練習できませんでした。また金管メンバーがほとんどお休みのため合奏するのがキビしく、いつもより30分早めの解散となりました。

今年もなんだかんだとあと5ヶ月…あっという間にクリスマスがやってきますね〜
少しずつクリスマスコンサートの準備をすすめていきましょうV(^_^)V

Fl つむえ



7月23日(水)  北上支部  イベント

市内子育て支援センターイベント
市内交流センターにて

参加人数
 Cl 2  A.Sax 2 B.Sax 1  Tp 1  Tb 1   Per. 1 計8人
       子供たち 8?9?人 (もっと?)

開始時間
 10時45分頃

演奏曲
  ♪童謡メドレー
  ♪てあそびうた 
   楽器紹介
  ♪アンパンマンたいそう
  ♪ありのままで
 アンコール
  ♪勇気100パーセント

 この日のイベントは先生方のぶらぶらシアターが終わってからの演奏でした。待っている間、
中を覗いてみると・・・先生方、ノリノリでなにやら楽しそう(#^.^#)衣装やかぶりものも素敵・・・!
この日はじめてのイベントだった私の緊張もほぐれました(*´∀`*)
子供たちのつかみはオッケー♪って感じで・・・
私たちの出番。
2曲演奏して楽器紹介。
子供たちも興味深く聞いてくれました!
AさんのMCも上手だなあと感心しているうちに・・・次はアンパンマンたいそう!
ママブラスの子供たち(キッズダンサー?!)も前に出て上手に踊ってくれました。

そして!ありのままでの曲のときには、先生がエルサとアナに変身して登場してくれました!
子供たちも大喜びで〜私たちも楽しませてもらいました!
赤ちゃんも多かったけど、夏休みということもあって、そのお姉ちゃんやお兄ちゃんも来てたから
盛り上がりもMAX?!でした。

アンコールの曲も無事演奏して・・♪
個人的には初めてのイベントでしたが、すごく盛り上がって楽しいイベントだったと思います。
次も楽しく出来ますように〜(´∀`*)

Cl まさこ

7月26日(土) 北上支部練習

★参加メンバー Fl:1人,Cl:2人,
Sax:1人, Tp:2人, こども:7~8人?

★スケジュール
10:00~音だし・曲決め
10:40~合奏
11:55~片付け

★練習曲
Let It Go
夢をかなえて ドラえもん
勇気100%
DISNEY'S MAGICAL MARCHES

夏本番!!
夏休みの宿題を頑張っている子達の側で、8/2(土)北上芸能まつりで演奏する曲を練習しました。

当日の参加予定が6名?!と少ないのでいったいどう演奏するんだ?と心配していたのは、経験少ない私だけ。
音低も種類も違う楽器のパート譜を、移調したりつなぎあわせたりし、曲にしていくワザにただただ感動でした(☆∀☆)

おまつり(*^▽^)/★*☆♪楽しみたいですね。
聴いてくださる方にも、音楽って楽しい!難しいことじゃないんだ!って、伝わるような演奏ができますように・・・♪

Tp えみこ

【県央支部】 7月15日(火) 合奏

【メンバー】
Fl:3人 Cl:1人 Ob:1人 Sax:2人
Hr:1人 Tp:2人 Per:1人  子ども:4人

【スケジュール】
10:30~  ミーティング・基礎合奏
10:45~  曲練習
        レイルロードファンタジー
        どんぐりころころ・・・・・
11:30~  個人練習
        とっしーの号泣記者会見


日記遅くなってすみません。
サマコン後なので、来ているメンバーで少しのんびりとした合奏になりました。
いよいよ次の合奏からは、子どもの人数が3倍くらいになるね~と言いながら、ややぐったり・・・ でもきっと家にずっといるほうがぐったりするかもしれないので、遊ばせついでに練習に来よう!と思いました(笑)

さて、夏休みの間ですが、人数も普段よりは少ないと思うので、いろんな曲にチャレンジしてみてもいいのかなと思いました。練習した2曲は、パートが揃わないとわからない部分があるので、まだ全体像がハッキリとは見えていない感じです。回数を重ねながら、できるようにしていきたいですねどんぐりころころ~は、自分が何を担当しているのか、どの曲を吹いているのか。重なったり、掛け合いしたり、木管の方は連符にも手を焼きそうですが、頑張りましょう レイルロードは、スウィング(ゆるく)・・・というのが、ちょっとわかりにくいので、「ドゥーダドゥーダ」(←文字にするとわかりにくいけど!)、または「ん~だん~だ」(←東北地方の方は!)でやってみてくださいね♪

Per こむぎ

7月19日(土)一関支部練習

参加人数  Asax1(S) Tsax1(K) Tp1 Euph1 お子様2
練習日程  10:00~    音だし
        10:40~    合奏
        12:00      解散
練習曲    テキーラ
        A列車でいこう
        イエスタデイワンスモア
        Let it go


8月17日のイベントまで1か月。
なかなかメンバーがそろいません…
夏休みにも突入するので,ますます日程を調整するのが難しくなりそう…
夜練も少しいれて,あわせる時間を確保したいと思ってます。

ステージを楽しめるように,がんばりましょうね♡

sax しおり

7月16日(水) 北上支部 イベント

北上市内子育て支援センターイベント
地区交流センターにて

♪参加者♪
Cl:2人、A.Sax:2人、Tp:1人、Tb:1人、Per:1人
+子たち

♪演奏曲♪
アンパンマンのマーチ
童謡メドレー
楽器紹介〜ハメハメハ大王、雨降りくまのこ、夏色、夏祭り、ポニョ
手あそび〜ひげじいさん、1と1で、グーチョキパー、大きな栗
さんぽ
勇気100%
アンコール→あまちゃん


夏風邪なのか流行っております。その流行に敏感な子たち、参加予定の2人が子どもの体調不良の為急遽欠席になってしまいましたーΣ(・□・;)

元々出演者が少ないので演奏や係もキッチリ分担されており、1人でも欠けると大変!!となるかと思いきや、慣れたもので直前の練習で抜けたパートを補充し事なきを得ました。初見で自分の楽器とは別の調の楽譜も演奏できちゃうメンバーって…神だね☆休んじゃったメンバーもどうか気にしないでね〜

私も急遽MCをやることになり、特には焦らずに挑めました(笑)。焦りはしなかったけど、個人的には支援センターのイベントのMCが苦手です(>_<) お子達が小さ過ぎて反応が薄く、飽きたりされちゃうので難しい。

けれど今回はメンバーで演出も考えたので、チビっこ達もそれぞれで楽しめるようにできたかなぁ。あとは視覚的な演出もあるといいだろうけど、作り物となると手間を考えどうも気後れしてしまう。

そして今回のイベントは赤ちゃん連れの方も多く、子どもの為というよりは自分が楽しみたいという方もいらしたよう。大人向けの曲ももう少しあっても良かったのかも。

ともあれ今回も私たちは楽しく演奏できて、いい気分にさせてもらいました(^ω^)ケーブルTVの取材もあったし♪
来週もイベントがあるのでまた張り切って演奏しましょ〜。

アヤ→Tp

7月14日(月) 北上支部練習

★参加メンバー
 Cl:1人, A.Sax:2人, Tp:1人, Perc&Piano:1人
 こども:4人

★スケジュール
 10:00~音だし・個人練
 11:00~合奏
 11:55~片付け

★練習曲
 ♪アンパンマンマーチ
 ♪童謡メドレー
 ♪手あそびうたメドレー
 ♪さんぽ
 ♪勇気100%
 ♪あまちゃん


 今日は今月依頼を受けている訪問演奏前最後の練習
 初見演奏が数名
 子供ちゃん達ご機嫌斜めなり
 曲が途中で止まる。「んっ???」
 更にメンバーの子の体調不良で当日の出席が怪しくなってくるメンバーあり
 個人的には、本番二日前だと言うのに、絶好調だったリードを息子に割られる

 しかし、どれも初めての事じゃないサ。
 だってここはママブラスだもの
 過去に順調に本番を迎えた事なんて無かったサ
 
 問題に直面した時の解決力と子供が多少泣いていても強行してしまうふてぶてしさは年々成長しているなと感じる今日の練習でした

 よっち@A.Sax

7月12日(土) 県央支部 合奏

クラリネット1人
トランペット4人
ホルン1人
パーカッション3人
子供たち10人

10時30分~ ☆ミーティング
☆チューニング
☆3D
☆合奏 新曲!初見まつりだよ!☆
♪レールロードファンタジー
♪どんぐりころころ たろうがでてきてこんにちは

♪新曲ではないが、トッキュウジャー


★ コンサート後初の練習日さらに土曜日なのもあって人数が少なかったのですが、内容は濃かったです。
初見が苦手な私には人数が少ないと吹けてないのがバレバレで冷や汗たらたらです。
新曲は2曲ともズーラシアンの曲。楽しいけど、やっぱり難しい~~!
確か前の活動日誌の時もトッキュウジャーの初見まつりで冷や汗かきかき、半べそ状態で終わっていたはず。
回数を重ねて苦手な部分もありつつ吹けるようになっているので、今度の新曲も次回の日誌を書くときには吹けるようになっているといいな♪


ホルン♪あやっぺ

7月11日(金) 一関支部練習

☆参加者
T.sax, Perc, 子ども1


☆スケジュール
10時~ 個人練習
12時 解散



台風が近づいてくる中、幼稚園が自主登園となり、久しぶりに子どもを連れての参加となりました。
8月の演奏会に向けて決めた曲を主に練習しました。パーカッションは譜面がないものもあり、本を頼りにリズムパターンなどを参考にして考えています。それから1台でドラムセットのように演奏できそうだということで、カホンという楽器を買ってみました。こちらも見よう見まねですが、組み立てる必要がないため気軽に演奏できます。
あと1ヶ月ほどですが、なんとか仕上げたいと思います。


Perc りりぃ

7月7日(月) 県央支部サマーコンサート打ち上げ

参加者
Fl:2 Cl:3 Sax:4 Fg:1 Hr:1 Tp:1 Tb:1 Eu:1 Pr:3 子どもたち:たくさん

スケジュール
11:00 焼き肉店集合
      各自オーダー
      いただきます
      団長より、各係より、団員アンケートについて、選曲委員について
13:00 解散

サマーコンサートお疲れさまでした。会場に聴きに来てくれた方からは「楽しかった。また行きたい。」と
言ってもらえ、来れなかった方からも「新聞見たよ。大盛況だったようだね。」とメールをいただき、皆さんに
暖かく見守ってもらえてるんだなーと実感しました。
さて、今回の打ち上げは焼き肉店でお肉を食べながらワイワイ盛り上がりました。いつもは練習後にあわただしく
お喋りして急いで帰宅する感じだったけど、今日は時間を気にせずにお喋り出来て楽しかったです。
またこんな機会があるといいな。クリスマスコンサートに向けて練習頑張りましょう!

Euph♪ささき

7月3日 一関支部練習

参加メンバー
a.sax(s)1, Tsax(k)1. Eup.1 Per.1

スケジュール
10時~ 集合、音出し
11時~、合奏
12時 解散

合奏曲目
ブラジル
Let's its'go
フォスターソングメドレー
展覧会の絵
A列車で行こう
テキーラ
etc

日誌を書くのすーーっかり忘れてしまい、遅くなりすみませんでした。
お盆にある演奏会の練習をしました。
なかなか、練習も人が集まらないなかで
少人数でも出来る楽譜を用意して
練習してみました。
臨機応変に対応出来るようにこれからも
いろいろ話し合いながら、演奏会などを、していきたいと思います。

ココ。


7月3日 県央支部 サマーコンサート

◎参加メンバー
Fl.5 Ob.1 Cl.5 Sax.4 Hr.2 Tp.2 Tb.2 Ep.1 Pr.5
子供たくさん パパ♡

◎8:45(9:00) アイーナホール集合
       会場準備
 10:00〜 開場
 10:30〜 開演
 12:00  撤収

◎プログラム 
ゆうがたクインテット(金管)
崖の上のポニョ
ねこバス(木管)
童謡メドレー
アンパンマンのマーチ
宝島
キッチンオーケストラ(打楽器)
アンパンマンたいそう
手遊びうたメドレー
さんぽ
アンコール 勇気100%


入場者数412人!!
大成功に終わったサマーコンサート、私個人的には楽しすぎてあっという間に終わってしまいました〜。
童謡メドレーや宝島のソロも「さすがっ!!」の一言!!カッコ良かったです!
アイーナホールはお客さんとの距離も近くて、一緒に歌ったり一生懸命手遊びをしてくれているママたち、ちびっ子たちの様子を見ているとウルウルとくるものがありました。
今回のコンサートは各アンサンブルや演出を色々と工夫してみましたが、お客さんにも喜んでもらえたようで本当に大成功だったと思います!!クリスマスコンサートに向けても皆でアイディアを出し合いながら楽しい演出を考えていきましょう!!

忙しい中進めてくれた各係活動、本当にお疲れ様でした!!皆さんの陰ながらの活動に支えられた大成功だと思います!!ありがとう!!!

Tb.恵


2014年7月5日(土) 北上支部 練習

■メンバー
  Fl 1, Cl 2, A.Sax 1, Tp 1, Tb 1, Keyboard 1
  子供 9

■スケジュール
  10:00 個人練習
  11:00 合奏
  12:00 解散

■練習曲
  アンパンマンマーチ
  童謡メドレー
  手遊び歌
  さんぽ
  勇気100%
  あまちゃん
  Let It Go

今日は、7月第3週目と4週目に続けて、
依頼演奏があるので、そこで演奏する曲を練習しました。
本日は私が合奏のとりまとめ役を担当しましたけど、
実は私は久しぶりの練習。
私だけ初めて吹く曲もあり、
とりまとめというところではなかったですね。
ごめんねー
でも今日合わせた感じでは本番は大丈夫でしょう。

それから、新しいメンバーも増え、
新しい出会いもあり(まだお会いしていない方もいらっしゃいますが)、
新しい曲のレパートリーも増えているし、
今日もみんなで楽しく、演奏出来てよかったなと思いました。

Cl  りー




7月1日(火) 盛岡支部合奏

♪メンバー
FI:3 Ob:1 Cl:3 Sax:4 Euph:1 Tb:1
Tp:1 Hr:2 Perc:5 こども達:6

♪スケジュール
10:15 ミーティング
10:30 合奏
・チューニング 3D
・サマコン本番のタイムスケジュールに添って通し練習

指揮が入る曲は指揮を見ている人と見てない人でテンポ感にズレが生じています。
演出の細かい動きをチェック。立つタイミングそろえて。
曲のカットをチェック。
宝島はお祭り騒ぎなテンションでいきましょう!

いよいよ明後日がサマコン本番ですね。去年のサマコンは悪阻真っ最中で参加を断念しただけに今年の本番が
楽しみです。
今回のプログラムは個人的には過去の演奏会にないぐらい中身が濃い感じですが、どの曲もみんなに楽しんでもらえる曲なので頑張って吹ききりたいです。
各係のみなさんさん最終調整お疲れ様です。

Euph♪ささき