6月30日(月) 北上支部 練習

 参加メンバー
  Cl 2人  A.sax 1人  Tb 2人  子供達 4人
  見学者 1人

 スケジュール
  10:00~ 音だし 個人練習
  11:00~ 合奏
  12:00   解散

 練習曲
  童謡メドレー
  手あそびうた
  勇気100%
  あまちゃん
  アンパンマンのマーチ

  本日は見学者が来てくれました。かわいい赤ちゃんを連れて(*^_^*)そして、入団して頂ける事になりました。\(^o^)/

  練習の方は、7月のイベント(1回目)で演奏する曲を中心に練習しました。アンパンマンのマーチは参加メンバーで吹けるようにと、足りないパートを補ったりとYっちさん編集してくれました。創設当時からいるメンバーさんは懐かしかったようです。高音パート不在のため、メロディーが抜けたり、とまったりしましたが、みんな集まれば大丈夫!と、いつも前向きな???北上支部です(笑)
  歌のお姉さん有りで演奏する事になった、手あそびうた。私は知らなかったのですが、いろんなバージョンがあるらしく本番はどのバージョンが見れるかな~?

  本番まであと少し。子供たちに喜んでもらえるように、自分も気持ちに余裕を持って演奏できるように練習していきたいです♫

  tb りえ
     

6月28日(土) 北上支部 練習

メンバー
 Cl 2人、A.Sax 1人、T.Sax 1人、Tp 1人、Tb 1人 こどもたち 7人

スケジュール
 10:00~ 集合、個人練習
 11:00~ 合奏
 12:00   解散

練習曲
 ♪Let It GO
 ♪童謡メドレー
 ♪手あそびうたメドレー
 ♪アンパンマンたいそう
 ♪勇気100%


7月は2件の演奏依頼があり、その練習です。
私は2回目の方のみ出演。
当日の曲順通りにカットの確認などをしながら練習をしました。
何せ新譜3曲。おっ、ここはペットと一緒ね。ここはボーンと一緒ね。
と同志を確認しながら吹いてしまうのは仕方がない(ハズ)。
ClのMさんは”うたのおねえさん”役をかってでてくれ、演奏中は
あまり動きの無かった北上支部に大きな変化が!!
アンパンマンたいそう、手あそびメドレーはとっても楽しくなりそう
ですよー

仕事の都合と合わずに全ての演奏依頼に出れないのは残念だけど、
かわいいチビッコたちの前であわあわしないように、ちゃんと個人練習
しようと誓うのでした。


T.Sax☆ゆー

6月28日(土) 県央支部 練習

♪メンバー
Fl:4 Ob:1 Cl:3 Sax:2 Euph:1
Tp:3 Hr:1 Perc:3 子どもたち

♪スケジュール
10:15 ミーティング(ラジオ出演報告)
10:30 合奏
・チューニング 3D
・サマコンの曲全てを演奏(演出の確認をしながら)


☆スタンドプレーは、もさっとしないでピシっ!と立つこと
☆演出の変更点を、練習に来られなかったメンバーに伝えておくこと


いよいよ、本番まで一週間を切りました。
昨年のサマーコンサートには、奏者として出演できなかったので、今回が初めての出演となります。
どんなコンサートになるか、とっても楽しみです☆
アルトサックスは、社会人になってから始めたので(学生時代は、管弦楽団でオーボエを吹いていました>_<)、まだまだ未熟者ですが、頑張りたいと思います!

サックス☆おいリバー

県南北上支部 6月20日(金) 演奏会

☆スケジュール
9:00~ 集合・音だし・合奏
10:15~ 本番
11:00  解散

☆演奏曲
どらえもん⇒アンパンマン体操⇒手あそびうたメドレー
楽器紹介⇒童謡メドレー⇒ありのままで⇒勇気100%

今回、演奏曲の中に新曲を3つ入れるということに
挑戦してみた私たち・・
だって、ここ1年以上同じ曲ばっかり吹いてて飽きたん
ですよ(笑)
ということで、最近メンバーの皆様から提供頂いた新譜
やら、久々に購入した曲の中から検討して3曲は吹いてやれ!と
いうことになりました
その新曲とは、手遊び歌メドレー、新(?!)童謡メドレー、ありのままで
のちびっこが好きだと思われる3曲
手遊び歌メドレーはメドレーで吹かずに、曲ごとに分けて
演奏したけど、保育園の先生方が前にでて参加してくれたこと
が良かったなぁとやっぱり、みんなで手遊びしながら
とか歌ったりだとか、音楽を聞くだけでなく、参加型のほうが、
聞いてるちびっこ達も飽きずに楽しめるのかなぁと実感・・
そういう意味では、童謡メドレーもありのままでも、
歌のお姉さんがいたらいいなぁと
今後、メンバー募集で歌のお姉さん募集もありかもね
今回も楽しい演奏会でした

クラ☆K子


6月24日(火) 盛岡支部 合奏

♪メンバー
FI:2 Ob:1 Cl:2 Sax:3 Euph:1
Tp:2 Hr:1 Perc:5 こども達:7

♪スケジュール
10:15 ミーティング
・テレビ・ラジオ出演について
10:35 合奏
・チューニング 3D(p.14-1.6.5)
・ポニョ
・童謡メドレー
・アンパンマンのマーチ
・アンパンマンたいそう
・宝島
11:55 解散


・メロディを引き立ててきれいに聴こえるように留意する。
・演出をしっかり覚えてカッコ良く決めよう!
・やり慣れていない曲もしっかり。


FI:あーこ

6月19日(木) 一関支部練習

★参加者
A.sax&T.sax, T.sax, Euph&Tb&S, Perc


★ スケジュール
10:00~ 個人練習
11:30~ 合奏
♪ 笑っていいともオープニング
♪ フォスターソングメドレー

12:00 解散


雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気でしたが、久しぶりに合奏することができました。人数も少なく寂しいですが、1人1人の音を聞きながら、完成できたらと思います。

日頃の疲れが出始めたのか、シンバルやスタンドが入っているかばんを忘れてしまい、なんともまぬけなドラムセットになってしまいました。余裕をもって生活したいです(^-^ゞ

Perc りりぃ

6月21日(金)  県央支部 合奏

♡メンバー
  Fl:4 Ob:1 Cl:4 Sax:1 Tb;1 Tp:2 Hrn: 2
  Perc:3 ちびっこ: たち

♤スケジュール
  10:15~ ミーティング
  10:30~ 合奏
       ・3D
       ・クインテット
       ・ネコバス
       ・童謡メドレー
       ・崖の上のポニョ
       ・宝島
       ・アンパンマンのマーチ
       ・アンパンマンたいそう
       
  11:55  解散

曲は時間を計りながら、演出の動作も確認しつつ練習しました。曲のカット部分を再確認。
曲の終わりのかけ声「Yeah!」忘れてしまいます。ちゃんと楽譜にメモしなくては!

6月13日(金) 盛岡支部 幼稚園訪問演奏

【参加メンバー】25名

【スケジュール】 9:30 集合、音出し
          10:20 ミーティング、チューニング
          10:30 演奏(30分)
          11:30 片付け、解散

【プログラム】 ♪トッキュウジャー
         ♪手あそび歌メドレー
         ♪クインテット
         ♪ねこバス
         ♪プリキュア
         ♪ドラえもん
         ♪キッチンオーケストラ
         ♪さんぽ
        (アンコール)
         ♪勇気100%

幼稚園の訪問演奏会でした
大好きな曲で男のも女の子もこどもたちはハイテンション!団員のSNさんMCデビューおめでとう!園長先生大喜びでした!

6月18日(火)  県央支部 合奏

♪メンバー
  Fl:3 Ob:1 Cl:3 Sax:2 Tp:2 Euph:1
  Perc:4 ちびっこ:6

♪スケジュール
  10:15~ ミーティング
  10:30~ 合奏
       ・3D
       ・童謡メドレー
       ・崖の上のポニョ
       ・宝島
       ・アンパンマンのマーチ
       ・アンパンマンたいそう
  11:55  解散



 サマーコンサートまであと2週間ちょっととなりました。幼稚園の訪問演奏が終わったら燃え尽きた感じが凄いのですが、これから気を引き締めていかなければいけませんね。
 今日は久々の演出込みの宝島でした。1回目は演出を忘れていてタイミングがずれていましたが、2回目以降はバッチリ!みんなで動きを確認しましょう。
 コンサートに向けての練習も各係活動も最終確認に入ります。楽しんで演奏できるように頑張りましょうね。
 そしてこのタイミングで左手人差し指を負傷して演奏に支障ありまくりの私って…orz
 みなさん、体調管理と怪我に気を付けてみんなで元気に本番を迎えましょうね。



Ob:あじこ

6月11日(水) 盛岡支部 合奏

★参加メンバー
  Fl:4 Ob:1 Cl:4 Sax:2 Euph:1
  Tp:2 Tb:2 Hr:2 Perc:4

★スケジュール
  10:15~  ミーティング
  10:30~  合奏
          3D P10・P33
         ・トッキュウジャー
         ・手あそびうたメドレー
         ・金管アンサンブル
         ・打楽器アンサンブル
         ・ハピネスチャージプリキュア!WOW!
         ・木管アンサンブル
         ・夢をかなえてドラえもん
         ・さんぽ
         ・勇気100%
   12:00  解散

   トッキュウジャーの始めにTbパパさんのアナウンスが入り、
   ますます吹くのが楽しくなります。
   本番は頭のお面、間違わないように付けないと。。。
   訪問演奏がいよいよ明後日となりました。
   いつも通り楽しくやりましょうね♪
   
   クラ み♪
      

6月5日(木) 盛岡支部 合奏


☆参加メンバー☆
  Fl 4 , Cl 2 , Sax 3 , Hr 2 ,
  Tp 1 , Tb 1 , Pere 1 ,
  子供たち

☆スケジュール☆
  10:15~ ミーティング
  10:30~ 合奏
       ♪3D
       ♪プリキュア
       ♪トッキュウジャー
       ♪手遊びうたメドレー
       ♪夢をかなえてドラえもん
       
  11:05~ アンサンブル練習

  12:00  解散


☆今日は合奏後のアンサンブル練習で木管パートを他のパートのみなさんに聴いていただき、色々アドバイスをいただきました♪
オーディションのような感じで、かなーり緊張しましたが、自分で吹いていては気づかない所を教えてもらったりで、いい刺激になりました(^^)
たまにはこんなパターンもいいですね☆

やっぱり不安そうに吹いてしまうと、それが音に出てしまうので、
本番は勇気を持って堂々と吹けるようにがんばりましょ~う!怖くないぞベルトーン!


♪ SAX かよっぺ ♪

6月10日 (火) 一関支部 練習

☆メンバー Ssax&Fl1 Asax&Tsax1 Tsax1 Tp1 Euph1 Per1
☆スケジュール 10:00~ミーティング
11:30~個人練習


今日は、8月に演奏依頼がきているので選曲をしたり、会費についてや今後の練習日についてのミーティングをしました。

お引っ越しで、メンバーが3人も減ってしまった事もあり練習の参加率がガクッと下がってしまったので、どうしたらみんなが練習に参加しやすいか?と考えてくれたメンバーがいて感謝感謝です☆
週ごとに曜日を固定して、やってみる事にしました。


私は長らく練習お休みしていたので、カナリ久々の練習参加になりました☆
やっぱり、好きな事ができるとストレス解消になりますねぇ♪♪♪


Tp*かな

6月9日(月) 北上支部

♪参加人数
Cla1、Sax3、Tp1、子ども4人

♪練習曲
童謡メドレー
手あそびうたメドレー
Let It Go

時折、首を左右に動かす。
右手の親指が重さに耐えきれなくなり
右腕から右肘へと助けを求め
椅子の背もたれに肘をつく。
そうこうしている間に
今度は耐えきれなくなった背中が
背もたれにだらしなく沈み込み、易々と禁忌を犯す。

60歳までならバリトンサックスを吹けると思ったけど
この体たらくじゃ・・・(;´Д`)
アルトサックスがE♭管なのをいいことに
ベビーカーの子同行なのを、自分の中で言い訳に使い
ママブラスでのバリサク持参をサボってたからねぇ。

早く来い来いチューバさん。

今日は、来週の依頼演奏の前最後の練習。
当日の参加メンバーが揃っていなかったこともあり
ぽろっぽろっとメロディーが抜けていたりしたものの
きっとみんないれば大丈夫♪と、言いつつ
カット位置の確認確認確認・・・・。
Yっちはいつも、演奏する曲の楽譜を全部持ち帰り、
スコアを眺めながら足りない音を各パートから切り貼りして
本番にじゃじゃ~んと持ってきてくれる(^^)/~~~
いつもありがとう(^◇^)

Sax ちか

6月7日(土) 北上支部 練習

☆参加者☆
Fl1 Cl2 Sax1 Tp1 Tb1 子ども9

☆練習曲☆
手あそび歌メドレー
Let It Go
童謡メドレー
アンパンマン体操
夢をかなえてドラえもん
勇気100%

☆タイムスケジュール☆
10:15~音出し、個人練習
11:00~合奏
12:00~片づけ

今日の練習場所が私自身初めてでドキドキ!!
けど「あれ?玄関あいてな~い」と1人パニック!!
「あってる?」と1人で喋りながらとりあえず車で待機。そのあと次々メンバーの皆さまが登場してくれ
ホッと一安心!!鍵を自分で取りに行くシステムだったみたいです

私は久しぶり過ぎて新譜ばかりだったので急いで練習にはいりました
が!!意外と難しい。。。心が折れそうになりましたが、折れてるひまなんかないのでとりあえず練習!!

合奏では、手遊びうたメドレーのカットを考えるのに少し時間をとりすぎちゃいましたが、ちゃんと決めれたので良かったです
童謡メドレーもカットがあるのですが、私は途中で見失いただただ、楽器を持って譜面を見ながらニヤニヤしてる所もあり、メロディーがいないと皆さんが大騒ぎになって、やっと「あ、私だ。。。」と気付けて、もう一度して頂くなどご迷惑をかけましたが、私にとってはとても実りのある練習会でした!!

それにしても子どもたちは元気すぎやったなあんなに走り回って疲れへんねやろうか。。。笑

A,sax:ヒカル

5月30日(金) 盛岡支部 練習日

Fl 4人 Cl 4人 Sax 3人 Hr 1人
Euph 1人 Tp 2人 Perc 4人


☆ スケジュール
10時30分~ ミーティング
合奏
○ 3D
○トッキュウジャー
○手あそびうたメドレー
○ゆうがたクインテット(金管)
○キッチンオーケストラ
(パーカッション)
○ハピネスチャージプリキュア
○ねこバス(木管)
○夢をかなえてドラえもん
○さんぽ
○勇気100%


今日は訪問演奏に向けての合奏でした。
しばらくやってなかった手あそびうたメドレー、さんぽ、勇気100%が…はぁ~練習しないと。
金管が少なくて、トロンボーンさんがいなかったのでプリキュアのメロディをホルン一人で吹くことになり、プレッシャーに押しつぶされまくってガッタガタでした。はぁ~もっともっと練習しないとー
ホルン あやっぺ

6月2日北上支部 練習日

Cl2、Sax2、Tb1
子ども5

10:00~個人練習
11:00~合奏
11:50~片付け解散

曲目
童謡メドレー
手遊び歌メドレー
Let It Go

今年の1月に第三子を出産してから、久しぶりの練習でした(●´ω`●)
新曲が続々と出てきて楽譜を追うのに必死な私の側では慣れるまで私の側から離れない次男(3歳)と、慣れない楽器の音にびっくりした表情の三男( ´艸`)(笑)
なかなかしっかりとは練習出来ないのですが、他のメンバーさんと話したり、楽器に触ることは毎日家にいて育児ばかりの私には貴重な時間です(*^o^*)
新しい曲はイベントのためにカットの所など確認しながら合奏しました。まだ少し一体感は出てませんが(;´Д`)何度も練習して頑張りたいです!

☆Cl☆まいまい☆