5月31日(土) 北上支部 練習

☆参加者☆
Fl:1人 Cl:1人 Tp:1人
子ども:5人

☆練習曲☆
手あそびうたメドレー、Let It Go、童謡メドレー

☆タイムスケジュール☆
10:00〜 音出し、個人練習
11:15〜 合奏
12:00 片づけ


今日も参加者の少ない広々練習でした。50畳ほどの和室、子ども達は楽しそう。

6月に迫っているイベントに向け、いくつもある新譜の中から絞って3曲を選びました。もうあとは手を出さないでおこう…。
やはり今回もメンバーが少ない為曲が成り立たない箇所がいくつも(-。-; 本番まで恐らく全員は集まれないんだよねぇ、大丈夫か⁈
それでもなんとかカット位置などを考え、他の演奏曲も絞りました。

新譜はどれも盛り上がりそうでいいチョイスだと思います♪まずは個人練習をしっかりしとこっと。

この頃は、なかなか練習に人が集まらない北上支部。子ども行事など忙しいんだよね…。メンバーそれぞれの都合を考え、イベントなどに向けて気張らず楽しく、上手に練習していけたらいいなぁと、考えを巡らせているところです(*^_^*)

アヤ→Tp

5月28日(水) 一関支部練習

★参加者
A.sax, Perc


★スケジュール
10時~ 個人練習
12時 解散

2人だけでしたが、久しぶりに音を出したココさんの練習曲を聞きながら、私はボサノバのリズムを練習しました。どうしても手と足が一緒になってこけてしまいます(^-^ゞ

Perc りりぃ

5月27日(火) 盛岡支部 練習日

☆参加人数
 Fl:3 Cl:2 Ob:1 Sax:3 Hr:1 Tp:2 Tb:1 Euph:1 Perc:5 子供:5人ぐらい

☆スケジュール
 10:30~ ミーティング
 10:40~ 合奏

☆練習曲
 ・3D
 ・童謡メドレー
 ・宝島
 ・トッキュウジャー
 ・プリキュア

今日はサマーコンサートでやる2曲と近々行われる訪問演奏でやる2曲を合奏しました。
サマコンで演奏する『宝島』、リズムは難しいけど、ノリがよく演奏してても楽しいです♪しかも演出もついて見てても楽しく仕上げていきますよ~!!と言いつつ、私はいつも立つタイミングを忘れてしまいます・・・。サマコンまでまだまだ日があるので、バシッときまるようみんなで頑張りましょう!!

演奏とは関係ないけど・・・、衣替えの季節。主婦集団らしくメンバーがお下がりを持ってきてくれ、みんな気に入ったものを持ち帰ります。私も1着いただきました。子供ってすぐに大きくなるからホントありがたいですね♪
今週は暑い日が続きますが、みなさん熱中症に気を付けてくださいね☆

Fl かよ

5月26日(月) 北上支部練習

★参加メンバー
 Cl:1人, A.Sax:1人, B.Sax:1人, Tp:1人
 こども:4人

★スケジュール
 10:00~音だし・個人練
 11:10~合奏
 11:55~片付け

★練習曲
 ♪手遊びうた
 ♪let it go
 ♪童謡メドレー


私にとっては数か月ぶりの練習でした
皆さんの活動日誌を見ながらずいぶん新曲増えたんだなぁと楽しみにしてきましたが、残念ながら今日は人数も少なくどの曲も全貌がいまいち見えず
そして、初見演奏は苦手じゃないけれど、ミュージックエイトの多発する繰り返し記号やセーニョなどには相変わらず目が泳ぐおーぃ、どこに飛ぶんだ?!
メドレー曲は曲間でテンポが変わったり調が変わったり、やはり事前練習で吹きこんでおかないと、今までのようなぶっつけ本番は通用しないですもんね
来月・再来月に控えた演奏依頼に対応できるよう、これから梅雨の時期ですが楽器さん労わりながら、かつ年度終わりと初めで疲れた身体も労わりながら頑張ろうと改めて奮い立たせるのでした。。。

よっち@A.Sax

5月20日(火)一関支部練習

♪参加メンバー Ssax.Tsax. Bsax. Tb&Euph. Perc 

♪スケジュール 10:00~ 音だし・個人練習
           11:30~ 合奏
           12:00  解散
♪練習曲 ブラジル
       フォスターメドレー
       となりのトトロストーリーズ

前回合わせた曲を小節で区切りながら練習しました。まわりの動きも
見えてきました!(私、間違ってましたけど…)
ボサノバってなんだか魅惑的な音楽♪やっていくうちに
どんどん心地よくなってきました~
おしゃれな雰囲気。カフェっぽい感じ♪
大人ムードで演奏できるようにがんばろっ

Bsax 藤

5月17日(土) 北上支部練習

《参加メンバー》
  FL 1人  CL 1人  TRB 1人  子供達 5人

《スケジュール》
  10:00 ~ 音だし
  11:30 ~ 合奏
  12:00   解散

《練習曲》
  パンダうさぎコアラ
  ドレミの歌
  童謡メドレー
  ファミリーアニメコレクション
  あまちゃん


 参加者も少なかったのですが、広いホールで練習です。ホールは音が響くから気持ちよく勘違いしてしまいそうです。(笑)
 パンダうさぎコアラ・ドレミの歌は少人数でも演奏できる曲ですが、3人なのでメロディーが抜けないようにとメンバーさんが吹いてくれて形になりました。この曲TRBパートは伴奏になってて、伴奏って大変だなと感じました。しかもペダルトーンや♯が多い。音が当たらず、抜けずで(いつもですが…。)もっともっと吹きこまなければいけないなと思いました(T_T) 
 メドレー2曲も音が抜けたり、テンポの変わり目で苦戦したので、みんなが集まった時合わせようと次回への持ち越しなりました。
 そろそろ時間だしここまでかなと思いきや、なんとなく消化不良のママ達はあまちゃんを合わせて終わりました。

今日の子供達は、広いホールで遊べるようにとママ達は準備してきましたが、練習しているそばで椅子をつなげてベッドにして遊んだり(なにごっこだったのかな?)と、仲良く遊んでいました。

 TRB りえ

 

5月16日(金)一関支部練習

参加人数  Ssax1. Asax1. Tsax1 Tp1 Tb1 Per1

練習日程  10:00~ 音だし
        11:00~ 打ち合わせ,合奏
        12:00  解散

練習曲    ブラジル
        フォスターメドレー
        となりのトトロストーリーズ

久しぶりの参加となりました
みなさんそれぞれ忙しく,なかなかメンバーもそろわず,新譜等の相談もできず…
在庫のなかから,なんとなくよさそうな楽譜を持っていき,渡してすぐに合奏しようとする
無謀な私…
無茶ブリに文句いわずチャレンジしてくださってありがとうございます。

メドレーものは,吹いても聞いても楽しいのですが,テンポや調の変わり目が難しいですよね。
指揮者がいないとタイミングをつかむまでが大変です。

みんなで,やってみたい曲を出し合って,楽しめたらいいなとおもいます!!

Tsaxしおり

5月12日(月) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
S.Sax:1, Euph:1, Perc:1

*スケジュール*
10:00~ 集合、個人練習
12:00  解散


連休もおわり、今年の演奏依頼も入り始め、さて!と思ったら、もう5月も中旬!
本当に早いものです。
私事ながら、本年度は昨年以上に忙しくなり、自宅で楽器を吹くことがめっきり減ってしまいました。
今日もフルートとサックスと、基礎練習の代わりにレッスンの課題を練習したのですが、いやいや、酸欠でクラクラしてきました。すべてにおいて、衰えを痛感してます・・・・。
現状維持するためには吹き続けないといけないのは分かってるけど、そうはいっても優先しなくてはいけないことがあまりに多く、あ~一日が24時間じゃあ、とても足りない(T_T)

前回ごまかして吹いた、となりのトトロストーリーズを確認しながら練習しましたが、・・・・連符が多く・・・。
さくっと吹けたら楽しいだろうなあ♫と思うけど、いつになるかなあ。
一関は一人1パートずつだから、自分と同じ動きをする人がいない、ごまかせない!!
今年度に入ってからまだまだメンバーみんな忙しくて、なかなか人数もそろわず合奏をしていないですね。
次回はみんなで合わせてみたいな~。連符、頑張るぞ~~~!!!!


S.Sax がお

北上支部 練習

参加メンバー
Fl:1 Cl:1 Sax:1 Tp:1 Tb:1
子供:7

10:00〜 個人練習
11:20〜 合奏


練習曲
パンダうさぎコアラ
童謡メドレー
ドレミの歌
ファミリーアニメメドレー


久々の練習参加でした。今日はみんなベビーカーで赤ちゃんもみんな大きくなってた
(*^^*)うちは2歳になってもベビーカーはおかしいと思ったけど、2人でチョロチョロだから移動にはかかせない(笑)

今年に入り、新譜が増え練習をいっぱいしなくては。
メドレーでは途中テンポが変わったりするし、でも子供の知ってる曲ばかりだから楽しみながら演奏できるなと思いました。
昔はチューバで伴奏ばかりだったけど、フルートになってメロディばかりで、まだまだだし人一倍練習頑張ろうと思いました。
家でも出来る時にはやらないと。

Fl あかねちん

4月25日(水) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
 A.SAX1 T.SAX1 Perc1 Euph1
☆スケジュール 
 10:00~12;00 個人練習
 
今日は参加者も少なかったので、合奏はせず個人練習のみでした。
ホールでの練習はとても響くので結構好きです、1曲2曲吹いて気分良くなったところで今までの曲のおさらいをしました。細かい部分やごまかしていた部分など・・じっくり練習することができました。
 私も休んだりしちゃってますが、なかなかメンバーが揃わなくてさみしいですね。早くみんなで合奏したいなあ。
P.S 日誌が大分遅くなってしまいました、すみませんでした。
                                                                                                    Euphみっちぃ
   

5月10日(土) 北上支部 練習

★参加メンバー
Fl:1 Cl:2 Sax:1 Tp:2 Tb:1 children:7

★スケジュール
10:00~ 音だし 個人練習
11:00~ 合奏
12:00  解散

★練習曲
パンダうさぎコアラ
ドレミの歌
童謡メドレー
ファミリーアニメ コレクション

今日は、久しぶりに大人数での練習。
しかも、新曲ばかりでテンションあがるー!

とりあえず、通して合奏してみたところ
パンダ~とドレミの歌はなかなかいい感じ。
童謡とアニメは、要練習だけど、幼稚園や保育園の
需要は高そうなので、がんばってレパートリーにしたい。

今朝は、小学校の草取りで5時起きだったので、
一日がものすごーーーーく長い。
すぐに酸欠になるし、眠い。
私と同じ状況なのに、わが子たちはパワフル。
さすが、子どもの体力にはかないませんな。

せっかく広いホールを借りてるので、
次回はもっと体を動かせる道具を持っていって
疲れさせようと、決意したのでした。

fl ヒロ

5月7日(水) 県央支部 合奏

参加メンバー
Fl:4 Ob:1 Cl:4 Sax:3 Tp:1 Tb:1 Hr:1 Perc:4
こどもたち:いっぱい

スケジュール
10:30 ミーティング&3D
10:40 合奏
・ポニョ
・トッキュウジャー
・ハピネスチャージプリキュア
12:00 解散

まずはピッチを合わせることの大切さを再確認しました。高くなったり低くなったりの私は一定の音を出せるように頑張ります。
どの曲にも言えることはメロディを引き立たせるように、音の強弱を意識すること。アクセント、スタッカートを意識すること。
トッキュウジャーは16分で刻む。

一人で吹いているときは気づかないことも合奏で気づかされます。ちょっとしたズレや狂いも目立ちますが、みんなで楽しんで音を合わせていく合奏の雰囲気が好きです。
サマーコンサートに向けての活動が活発化してきました。慌てず焦らず、でもしっかりとがんばりましょう(*^_^*)


Fl あーさん

4月28日(月) 北上支部  練習日

♪参加人数 4人  子供2人
   Tb 1   Tp 1   Cl 2

♪練習曲
    童謡メドレー
    おもちゃのチャチャチャ
    ファミリーアニメコレクション

♪スケジュール
   10:00  個人練習
   11:00  合奏
   12:00  解散


♪ 今日は平日の練習。参加人数も少なめ。。。子供も少なめでした。さくらホールも何だかガラーんとしている様子?
  直前の土日の天気の良さに、花見をした人も多いのではないでしょうか。そんな春の陽気のせいか、私も集中力に欠  けてたかな・・初見の楽譜を眺めてるだけでリズムに付いていってない気が・・・でもなじみのある曲ばかりで、やっぱり楽しいな、と。何年かぶりに再開したクラリネット。実はちょっとヘルプである吹奏楽団のお手伝いをしたことはあったけどその時はいまいち上手く吹けなかったし(笑)今度こそ形にしたいなあ。一から出直しだあ(汗)
 
今日は4人でもひととおり?合わせられたので良かったです!
 個人的には、次はもうちょっと練習などして演奏を楽しめるようになりたいです!
 
Cl ♪  M子