4月29日(火)  県央支部 合奏

♪メンバー
  Fl:1 Ob:1 Cl:3 Sax:3 Tp:3 Tb:1 Perc:6
  おこちゃまたち:15~20人位?

♪スケジュール
  10:15~ ミーティング
       3D
  10:30~ 合奏
       ・童謡メドレー
       ・トッキュウジャー
       ・ハピネスチャージプリキュア
  11:20~ 休憩
  11:30~ 合奏
       ・宝島
  12:00  解散  


 いよいよゴールデンウィークに突入してしまいました。天気も良く「花見に行きたい…」と言っていた旦那を連れて練習へ。子供たちもたくさんでしたが、今日はパパメンバーも多く、いつもより音が力強かったです。
 合奏ではやっと迷子にならずに譜面を追うことが出来るようになりました。リズムが難しかったり、臨時記号がいっぱいあったり、繰返しが複雑だったりしますが気を付けながら練習していきたいです。でも…。
難しくても音楽を楽しむ気持ちは忘れないように、眉間にシワがよらないように、楽しんでいきます(*^^*)。


Ob あじこ

4月26日(土)  北上支部 練習日 

☆参加人数

FL1人 CL1人 Sax1人 子供達 7人

☆練習曲

さんぽ、ドラえもん アンパンマンマーチ
星に願いを ディズニーマジカルマーチ
アンパンマン体操 勇気100%
あまちゃん

☆スケジュール
10:00~ 音だし
11:15~ 合奏
12:00  終了

今回も参加人数は少なく広い会場を贅沢(?!)に
使いながらの練習になりました。
最近、参加人数が少なく新譜を吹いても主旋律が抜けたり
伴奏が抜けたり・・
しかも、差し迫ったイベントも無いので、目標があっても
どこか切迫感がないゆる~い感じ
今日は気分をかえて、今までのレパートリーの中で
少人数(とりあえず3人)で披露できる曲探しをしました
やっぱり、同じ曲を2,3年吹き続けているだけあって
考えながら抜けているフレーズを埋めあえば、3人でも
大丈夫じゃんという感じでした
しかし、問題はスタミナです・・
3人だと休めない&間違えるとバレバレ・・
だけど、以外と緊張感があって楽しいこれはありだな
と思いました

クラ☆K子

4月18日(金) 一関支部練習

★参加者
S.sax, Euph, Perc


★スケジュール
10時~ 個人練習

11時30分~ 合奏
●フォスター ソング ファンタジー
●となりのトトロストーリーズ

12時 解散


桜の花が満開となり、見頃を迎えた一関です。

昨年度はあまりものブランクのため、頭の中は真っ白で懐かしさだけで演奏していたので、今年度は見も心もある演奏ができたらいいなぁと思います。

今日は新譜の2曲を合わせてみました。何回か練習すればできそうな手応えを感じることができました。

本格的な訪問演奏シーズンの前に新しい曲を増やしていきたいです。



Perc りりぃ

4月14日(月) 北上支部 練習日

♪参加人数
Sax1 子ども1人

今日、ひとり+1だったんだよねぇ。
かと言って、予約した部屋をキャンセルもしてなくて
個人練習に始まり個人練習に終わった~。

しかも、練習開始後まもなく子はベビーカー上で夢の世界へ。
いや、10か月の赤ちゃんが見る夢ってわかんないけど。

基礎練をしながら、
あぁ…4月、新学期、新入部員の季節だなぁ。
(私、集中力に欠ける
中1の4月は腹筋・背筋・坂ランニングをさせられた・・・。
(もちろん吹奏楽部の話しね)
校舎裏で全パートで横一列に並び、ロングトーン他基礎練数十分・・・。
(真夏もやってた。想像するだけで具合が悪くなる

そして、今。
♪ い~っぽ すすんで にぃほさがる~
基礎練はくたびれるから、10代の頃程やらない
そんな中、珍しく時間をかけてみたものだから
腹筋が筋肉痛になるかと思ってたけど、
大丈夫だった~
(1日経過時点。え?明日?)

んと、最近出席率が良くないから
来年度は盆正月の帰省シーズン、大雪シーズンの他、
年度末&年度初めも、イベントが近くない限りは
1か月あたりの練習回数を
減らしてもいいかなぁと思いました。


Sax ちか

2014年4月12日 北上支部 練習

■メンバー
 Fl 1, Cla 2, Sax 1, Tp 1, Trb 1
 子供 11

■スケジュール
 10:00 集合
 11:00 合奏
 12:00 解散

■練習曲
 おもちゃのチャチャチャ
 となりのトトロ コレクション
 アンパンマンたいそう

いつもの練習会場は、さくらホールでしたが、
今回は、飯豊地区交流センターで、練習をしました。

メンバーの子供達も成長し、小学生が多くなり、
練習部屋を出て、廊下を駆け回ることが度々あり、
ママたちの目が届きにくくなったからです。

飯豊地区交流センターは、広いホール、一部屋を借り、
ママたちの練習場所で、子供たちは走り回ることが出来ます。
しかも、
今日は貸しきり状態!
それに、
周りは田んぼで、うるさくても大丈夫!
子連れの練習には、良さそうです。

さて、練習曲の方といえば、
となりのトトロ コレクションは、
途中でテンポが変わったり、変調したり、
アンサンブルするには、やや難ですが、
レパートリーに入れるため、
毎回練習していくことになりました。

アンパンマンたいそうを合わせたのは、
おそらく1年ぶりくらいでしょうか。
まったく吹けなくなっていました!

今までのレパートリー曲だとはいえ、
たまには引っ張りだして、
合奏しておかないと、忘れてしまうものなんですねぇ。

少しの時間でも、地道に継続して練習するしかないですね!

Cla りー

4月10日(木) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
S.Sax:1, T.Sax:1, Perc:1、こども:2

*スケジュール*
10:00~ 集合
       音出し、個人練習
12:00  解散


先月は謝恩会の準備で本当に忙しく、活動に参加できないどころか、通っているレッスンもすべてお休みし、楽器に1か月触ることが出来ない状況が続き、その後の春休みと新学期の準備も終わり、ようやく活動に参加復帰です♪
今日は差し迫って練習する曲もなかったので、メンバーそれぞれ、自分の練習に打ち込みました。そういえば、今日は一切練習中、私語もなかったわ~~★
1か月も楽器を吹いていないと、本当にがっかりな状態に・・・。分かってはいたけど、散々でした。
早くギアを上げて、ストレスなく音楽を楽しめるコンディションに戻したいわ~~~。


S.Sax がお

4月1日 県央支部の合奏

4/1 合奏
Fl…4人 Cl…2人 Sax…4人(新加入1人) Tp…3人 Tb…1人 Hr…1人 Parc…4人 子供たち…親の2倍

10:15〜ミーティングと3D(1,2,3,4)
10:30〜合奏(宝島と童謡メドレー)
宝島
10:30〜50合奏
10:50〜11:10セクション
11:10〜20合奏
休憩
童謡メドレー
11:35〜50合奏

春休み中で子供たちの参加も多く、賑やかな合奏でした。親たちは新譜に四苦八苦!宝島のサンバのリズムは、身に染み込むよう、お互いサポートしていきましょー!ポップスの楽しさと大編成ならではの音の広がりは、大人の耳だけでなく、子供たちも楽しんでくれると思えました。キマったらカッコいい🎶童謡メドレーは口ずさむ子供たちの可愛いこと😍💕お披露目が楽しみです💖楽しんでいきましょー🎵
Parc.ray