3月27日  ♪春の合奏まつり♪  県央支部

<参加メンバー>
Fl:4 Cl:3 Ob:1 A.Sax:3 Hr:2 Euph:2 Tp:2 Tb:2 Perc:6

大人25人&子どもたち約40人

<スケジュール>
10:15 ミーティング
10:30 合奏
11:55 終了
12:00 解散

<合奏🎵第1部>
・おかあさんといっしょOP
・アンパンマンのマーチ
・銀河鉄道999
・となりのトトロ
・ドンスカパンパン応援団
・ディズニーメドレーⅡ

休憩 5分

<合奏🎵第2部>
・キョウリュージャー
・夢をかなえてドラえもん
・あまちゃん
・プリキュア
・ぼくコッシー

休憩 5分

<合奏🎵第3部>
・宝島
・勇気100%


本日は今年度最後の練習という事で『春の合奏まつり』を開催しました春休み中なので子ども達の数が凄かったですね静止しないので正確な人数は不明ですが30~40人くらいだったかなそして特別ゲストに春からピチピチの女子高生がTpで参加してくれましたありがとうございました

25年度に演奏した曲を次から次へと演奏していく拷問のようなまつり(笑)楽しいやらしんどいやら久しぶりに吹く曲は結構忘れている部分も依頼演奏がいつ来てもいいように練習しておかないとダメですね、反省ですでも本当に楽しかった~
パーカッションには素敵な楽器が仲間入り今日の『宝島』は思わず見惚れてしまいました今年の夏はサンバな夏になりそうですね

26年度もみんなで一緒に楽しい音楽を作っていきましょう


Tp 斎藤

3月24日(月) 北上支部 練習

*参加者 Cl、A.Sax、Tp、Tb、子ども3人

*練習曲 となりのトトロコレクション

*タイムスケジュール
10:00〜11:00…音出し、個人練習
11:00〜11:30…ミーティング
11:30〜11:50…合奏
12:00…終了

春休み、帰省や他イベント、もしくは年度末で忙しい為か毎回さみしい参加人数のようです。でものんびり練習嫌いじゃないわ(*^_^*)

特に今は間近にせまっているイベントがなく(今の所7月)、練習曲も定まっていません^_^; メンバーさんが持ち込んでくれた新譜に手を出すも、難易度高過ぎ!前回の練習で撃沈した様子。

で今日は、曲などについてのミーティングとなりました。来年度、子ども向けイベントと大人向けイベントと、幾つか決まっています。どんな曲がいいかなぁ。せっかく準備期間があるんだから、何にせよきちんと形にしたいものです。…情熱大陸は…厳しいね_| ̄|○

アヤ→Tp

3月22日(土)一関支部演奏会

メンバー♪Asax.S&Tsax.Bsax&piano.Tp3.Hr.Tb&Ep&Sz.Fg&Drms.Perc
演奏曲♪
DISNEY'S MAGICAL MARCHES
世界に一つだけの花
負けないで
勇気100%
魔女の宅急便
アンパンマンのマーチ
夢をかなえてドラえもん
おもちゃのチャチャチャ
茶色の小瓶
あまちゃん
Love so sweet
Top of the world
sing sing sing
となりのトトロ

9:00~個人練習・リハ(確認、合奏)
12:40~会場準備
14:30~開演
16:00~終演
17:00 解散

限られた時間の中で練習し、不安もありながら今日を迎えましたが
さすが!ブラスメンバーです!3部構成で休憩を入れながら、
来てくれた子ども達への配慮もしっかり、小道具も使い、絵描き歌あり、
ナイスMCでばっちりまとめてくれまりた。
そしてHrさん、Tpさん、サポートありがとうございました!
時々ご一緒してくれるHrさんも、初めて一緒に演奏していただいたTpさんも
音楽を通して共に楽しむことが出来て最高に幸せな時間でした。感謝です!

演奏曲は沢山だったのに、時間が経つのはあっという間で
このメンバーで演奏するのは今日が最後…
メンバーの卒業が一人、また一人と…
思い出に浸りながらの演奏会でもありました。
前列はやっぱり華!いつも優しい笑顔で、その音色の通りの美貌inaさん☆
Fg&Drms器用にこなし、その笑顔・明るさは周りの人をhappyにさせる力がある!muku☆
離れててもメンバーです!
いつでも遊びに来てくださいね。
きっとまた一緒に演奏できる日が来ることを信じています☆

Bsax.藤

3月19日(水) 北上支部 ~番外編・その2~

市内T学童クラブ「お別れ会」

☆参加メンバー
 A.Sax/T.Sax 各1人、子ども 1人

☆スケジュール
 14:00  学童集合・音出し
 14:20~ 演奏

☆演奏曲
 1.雨のち晴レルヤ
 2.花は咲く
 3.雨のち晴レルヤ(演奏に合わせて子ども+先生が合唱)


「学童で吹いてみない?」
子ども達が同じ学童へ通うTさんからの提案。
『お別れ会で何かやってくれる人は下に書いてください』の貼り紙(しかも
翌日が期日なのに記入ナシ)を学童で発見して、小学生の出し物と並ぶなら
1曲でも十分!?と言いながらも翌日に学童で先生へ聞いてみる。
すると「是非!!」という嬉しいお返事が♪
さぁ吹くぞ!となったはいいけども、何吹く???
小学生の前で吹くのは初めて、いつもの幼児向けじゃNGかなと検討した
結果、「雨のち晴レルヤ」と「花は咲く」に決定。しかーし、練習時間が・・・
おまけに前日先生から「2曲吹いてもらった後に、お母さん達の演奏に合わ
せて子ども達と「雨のち晴レルヤ」を歌います。」と。
おぉっとぉ~ ショートヴァージョンしか練習しとらんっ。
急遽後半までしっかり吹けるよう楽譜を準備し本番直前に通しで練習という
バタバタした感じに。

いざ本番。
知ってる子達の前で吹くのって、、、以外と緊張するわね。
しかも学童内なので距離感半端無く近い!!
と、そこに我が息子が満面の笑みで手を振っている姿が。その姿に母ちゃんは
幾分気持ちが楽になったぞー。ありがとよー。
そんなこんなで無事吹き終えました。
やっぱり雰囲気はいつもと違うね、幼児じゃなく小学生だもんね。
時々はこんな感じもいいね。

終了後、先生方からとても感謝されたけど、こちらこそ「吹かせてくれてありがとう
ございました」でした。
小学校には吹奏楽部もあるから子ども達も楽器を見たり聞いたりする機会はあれど
なかなかこう近くで聴くこともないし、まして演奏に合わせて歌うというのもまた
いい機会だったみたいで。
”次”に繋がる参加になったかな~と思いますよ!

Tさん、誘ってくれてありがとね♪


T.Sax☆ゆー

3月14日(金) 県央支部 練習日

☆参加メンバー
  Fl : 3 Ob : 1 Cl : 2 Sax : 3 
  Tp : 3 Euph : 2 Perc : 2 子供たち

  ※Saxに、見学者が1名来ました!

☆スケジュール
  10:15 ~ ミーティング、音あわせ、3D

         合奏
          ♪童謡メドレー
          ♪宝島


今日は、早退するメンバーが多かったので、サクサクっと進めて行く感じでした。

昨年は、ママブラスに入団してまもなく産休に入ってしまった為、今年から本格的に活動に参加することになりました。

子どもをおんぶしながら吹くので、練習が終わる頃にはヘロヘロになっていますが(T△T)、いい運動だと思って、これからも頑張ります!
そして、ママブラスを楽しみたいと思います♪

Sax おいリバー

3月17日(月)一関支部練習

参加人数  Asax1 Tsax1 Euph1 Per2お子様1

練習日程  10:00   集合,音だし,打ち合わせ
      11:30~  合奏
      14:00 解散

練習曲   茶色の小瓶
      世界にひとつだけの花
      ゆめをかなえてドラえもん
      あまちゃん
      Top of the World
      Sing Sing Sing


今週末に予定している演奏会にむけての最後の練習日となりました。
年度末だったり,体調くずしたりと全員そろうことがほとんどないまま
本番をむかえることに…
今年度いろいろなところで演奏してきた曲がほとんどですから
きっと大丈夫,なんとかなる!

演出面も話しあいましたので,あとは当日打ち合わせれば
きっと芸達者のみなさまがなんとかしてくれると…ははは!!


なにせ初の試みですから,ふたをあけてみないとわからない
ことだらけですが,仲間との大切な思い出になることだけは
確かであると思っています。

Tsaxしおり

3月13日(木)練習日

☆参加メンバー T.Sax1 Fg&Drs1 Tp1 Peac1 Euph1

☆スケジュール
 10:00~個人練習
 11:00~合奏

☆練習曲
 世界に一つだけの花

 今日は一曲のみじっくり練習しました。スーザで頑張ってみたけど、ユーフォでトロンボーン2パートを吹いたほうがしっくりきたのが不思議でした(スーザは力不足で不安定だったかな...)。少人数なりにこうして探っていくのも楽しいと思いました。
 初めての試みのミニコンサートはお客さんがどれくらい来るのかドキドキです、練習時間も限られていますが、みんなが楽しめるステージになるよう全力で頑張ります!!

Euph みっちぃ

3月15日(土) 北上支部練習

☆参加メンバー
 Cl 1人、Sax 2人、子供 3人

☆スケジュール
 10:00~ 音出し
 11:10~ 合奏

☆練習曲
 ♪情熱大陸
 (おまけ☆パンダうさぎコアラ)


久々の練習参加になりました。
そして久々の新譜。情熱大陸。
聞き慣れているところとそうでないところ、こんなメロディー
だったっけ!?と言いながら何とか最後まで。
ふぃーっ、さてお披露目はいつになるかな?
ガンバロウ・・・

で、おまけ曲のパンダうさぎコアラは、極少人数で吹くときに
使えるかな~と思い、私が個人的に用意しちゃいました。
未就園児もきっと耳にすることもあるはず(?)で、ちょっと
息抜き的な。
やっぱりレパートリー増やしていきたいものね!!
今月中にあと2曲楽譜を用意できる見通しなので、みんな
頑張ろうね♪

Sax★ゆー

3月11日(火) 一関支部練習

★参加者
A.sax, B.sax, Fg&Drs, Perc


★スケジュール
10:00~ 個人練習

11:30~ 合奏
世界にひとつだけの花


13:00 解散


前回、怒涛のごとく合奏したのを受けて、今日は1曲だけ合わせました♪
次回は演奏会の内容もつめられたらいいなと思います。
mukuさんがすてきなポスターを作ってきてくれました\(^o^)/


Perc りりぃ

3月10日(月) 北上支部 練習

☆参加メンバー
A,sax 2  Tp 1  Tb 1  子供 4

☆スケジュール
10:00~ 音だし、個人練習
11:30~ 合奏

☆練習曲
となりのトトロコレクション
情熱大陸

私自身年明けの初練習でした!
眠っていた楽器と久しぶりのご対面でしたが、意外としっかりと音もなり
安心しました

新曲のトトロは難しく、リズムを読むのに少し時間がかかりましたが、
周りで練習されてる音を盗み聞きしながらなんとかよめました


合奏は4人と少人数だったため、曲がたびたび止まり、「今どこや~」と迷子になりながら
でしたが、なんとか最後までいき、曲の雰囲気をつかむことができました!

あと産後間もないメンバーも遊びにきてくれて可愛いかわいい新生児ちゃんを見ることができました

A,sax ひかる

3月7日(金) 県央支部 練習日

☆参加メンバー
  Fl:3 Ob:1 Cl:2 Sax:3 
  Hr:1 Tp:3 Tb:1 Perc:1 かわいい子供達たくさん

☆スケジュール
  10:15~ ミーティング
         音あわせ・3D(10ページ・14ページ)
         合奏
          ♪となりのトトロ
          ♪夢をかなえてドラえもん
          ♪ひこうき雲
          ♪宝島
          ♪童謡メドレー(新譜)
いろいろな曲をやりましたが、リズムが難しい・・・
確認しながら頑張って吹きましょう!!!
リズムも大事ですが、音程や表現力そして何よりみんなで吹くのが楽しいって気持ちを
大切にして音を奏でたいな。。。


Cl み♪

3月7日(金)一関支部練習

♪メンバー S.sax A.sax T.sax B.sax Tp Euph Fg&Drs Perc Kids
10:00音だし
11:00合奏
13:00片付け・解散
♪世界に一つだけの花
 茶色の小瓶 
 アンパンマンのマーチ
 おもちゃのチャチャチャ
 マジカルマーチ
 魔女の宅急便
 負けないで
 Top of the world
 Love so sweet
 あまちゃん
 勇気100%
 となりのトトロ
 sing sing sing
 夢をかなえてドラえもん
 
3月末の演奏会に向けて練習を行いました。
今までにない最多の演奏曲。盛り沢山ですね~
口も疲れ後半バテバテでした。
今日のところはとりあえず全曲通して練習はこんな感じでしたが、
一緒に演奏出来るのが今回最後のメンバーもあり
なんとしても楽しい最高の演奏会にしたいです!

B.sax 藤

3月3日 一関支部 練習

♪参加メンバー
Fg&Drms、Perc、Tp、子供1

♪スケジュール
10:00集合、音だし
10:30ミーティング
11:00個人練習
11:30合奏
ディズニーマジカルマーチ
勇気100%
おもちゃのチャチャチャ
あまちゃん
魔女の宅急便
13:00解散

今月下旬に予定の演奏会に向けての練習。
3人での合奏…もちろんメロディーが切れながらだったけど(笑)今までやってきた慣れた曲。頭の中ではしっかり来ていないメンバーの音も流れています。
一年前はねんころしていま我が子がすっかり子供らしく成長している姿を見て、この一年の数々の演奏会をしみじみと思い出しました。
一年の締め括りみたいになるであろう演奏会は、みんなにとっても特別な思いが馳せていることでしょう。

Tpぶち

2月28日(金) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
Fl,A.Sax,Fg,Euph,Parc,Tp1

☆スケジュール
10:00~ 音出し、ミーティング

13:00解散

今日は新しい練習場所で、ほぼミーティング。
今月に演奏会?を入れるとして・・・と練習日の調整、
曲目選曲したり・・・
そうしてみると、参加1年で結構いろんな曲を演奏したことに
改めて感慨深いものを感じました。

卒園卒業シーズンで、メンバーそれぞれが慌ただしい中、
引っ越しが決まっているメンバーもいると思うと、
こうして集まれるのも何回あるのかな・・・と。

ずっとこうして集まれると思っていた分、なんだか切ないなぁ・・。
とはいえ、まずは今を楽しむべく、練習に励もうと思います。

Tp ヨッシー

3月1日(土)  県央支部 練習日 

♪参加メンバー
  Fl:2 Ob:1 Cl:2 Sax:1 Hr:1 Tp:1 Perc:4
  子供たち:20人くらい

♪スケジュール
  10:15~ ミーティング、音出し
   3D
  11:00~ 合奏
       ・宝島
       ・ディズニー・ファンティリュージョン!



 今日は土曜日ということで、お子ちゃまたちがいっぱい。1人で黙々と製作中の子、たくさんのお友達と走り回って遊んでいる子達、それを羨ましそうに見ている子、小さい子の面倒を四苦八苦しながら見てくれているお姉ちゃんたち。そして大きな音の中スヤスヤ眠る赤ちゃんたち。いろんな子達がいて見ていて飽きない、とても賑やかな練習となりました。
 さて、合奏ですが。今日は新譜を中心に今まであまり演奏して来なかった譜面に目を通し、とりあえず上記の2曲の初見大会となりました。
『宝島』はリズムが難しく。記号もよくわからなくてお隣さんに聞きまくりでした。私は難しくてアレでしたけど、サックスがメチャメチャカッコよかったです。
『ディズニー・ファンティリュージョン』は曲の解説が面白いので一度読んでみましょう。譜面が黒くてビビってしまいましたが、楽しい曲でした。所々拍子がかわるところがあり、数えるときには気を付けたいです。今日は数え間違いで王子様に会えませんでした。いつか王子様とスムーズに会えますように。
とにかく練習頑張ります。



Ob あじこ