

2月25日(火) 県央支部 総会

参加メンバー
Fl:2 Ob:1 Cl:2 Sax:3
Tp:3 Tb:1 Euph:2
Perc:3 子供たち

10:15〜 総会
・活動規約→確認しておきましょう!
・活動費について
打楽器、新譜購入
・サマーコンサート、クリスマスコンサ
ートの日程について
・係活動決め
12:00 解散

新体制での活動開始は4月から
係長を決めておく

今日は出産後初✨の方もいて、赤ちゃんお披露目会にもなりました。みんな、抱っこ抱っこ。片手で抱っこできるあの小ささ、懐かしい…(≧∇≦)
今年度の係活動は掛け持ちの方もいて、大変な思いをしていたことがよくわかり…今年度の活動に心から感謝ですね‼本当にお疲れさまでした😊
4月から新体制でのスタートです、心機一転がんばりましょう^_−☆

Fl キミエ

2月21日(金) j北上支部 幼稚園 誕生会

★参加メンバー★
fl:1 cl:2 sax:1 tp:2 tb:1 tuba:1

★スケジュール★
10:00  音だし・リハーサル
10:50  誕生会の演奏スタート
11:10  片付け&おしゃべり
12:00  解散

★演奏曲★

さんぽ
崖の上のポニョ
アンパンマンたいそう
ドラえもん
楽器紹介
ディズニーマジカルマーチ
勇気100%

アンコール 
あまちゃん

メンバーの子どもがいるうちに、幼稚園や保育園で演奏しよう!
ということで、我が子たちが通う幼稚園へ。

打診して、すぐに返事をもらい、卒園間近の2月のお誕生会で演奏することに。

演奏曲は、幼稚園なので、いつもの練習曲から選曲する。

今回、絶対に演奏したいのが「あまちゃん」
運動会で、子どもたちが太鼓でやっていたので
受けるのは間違いなし!ただ、問題がひとつ。

パーカスの2小節。

そこで思い出したのが、12月の誕生会。
K先生が、マリンバを演奏していたのを!
早速、交渉して、お願いすると快諾。

誕生会の直前に練習するも、完璧な出来。

そして、本番。
曲目を言うたび、子どもたちが、「知ってるー!」「歌えるー!」と
反応してくれるので、会場は大盛り上がり。

楽器紹介でも、そのノリはよく、「この楽器知ってる?」と聞けば
ほぼもれなく「ラッパ!」というラッパ好きな子どもたちに
メンバーも笑わせてもらいました。

アンコールの「あまちゃん」では、スペシャルゲストにK先生を呼び
幼稚園児のテンションも上がり、さらにノリノリに!

運動会の練習時に何故か「コカコーラ」と言いながら
太鼓をたたいていたので、すぐにみんなが「コカコーラ」と歌いだし
手拍子や太鼓をたたくふりをする。

メンバーには予め言っておいたけど、知らなかったらきっと爆笑だったなぁと
ひとりにやにやしてしまった・・・。

お迎えの時に、子どもから今日の感想のお手紙をもらいました。

楽しかった おもしろかった じょうずだった チューバが重そうだった など

子どもたちにも、印象に残った誕生会だったのだなぁと思い
じーんとしてしまいました。

幼稚園のイベントは、楽しく、次の演奏会はいつかな?と思ってしまうほど。

参加されたみなさんお疲れさまでした。楽しかったね!

fl ヒロ

2月23日(日) 北上支部 練習

♫ 参加メンバー
  FL・1  CL・2  A.SAX・1  TB・1  子供・3

♫ スケジュール」
  10:00~ 個人練習
  11:30~ 合奏

♫ 練習曲
  となりのトトロコレクション


 幼稚園でのイベントが終わって、久しぶりに新譜を演奏しました。テンポがずれたりしましたが、やり直しをしながら最後までいけました。いつのイベントでお披露目になるのか、それまで練習しないとですね。
 子供って、初めて会ってもすぐ仲良くなって遊べるんですね。うちの子は今度、一年生になるけど、近所に知り合い居ないし、保育園からも一緒に行く子が、少なかったから心配してたけど、要らない心配ですね。
これから、持ち物の名前記入大変だ~。まだ、開ける勇気がないです。

TB・りえ

2月19日(水) 一関支部練習

★参加メンバー
Fl, A.sax, Fg&Drs, Perc

★スケジュール
10:00~ 個人練習
話し合い

12:00 解散


インフルエンザから復活し、2週間ぶりの参加となりました。演奏会直前に大人がかかってしまうとは本当にご迷惑おかけしました。

今日は3月に行われるかもしれない演奏会に向けて日程や曲を決めました。
年度末で忙しくなるところですが、いつも楽しみにして迎えてくださる訪問先ですので、できる限り応えられたらいいなと思います♪


Perc りりぃ

2/16(日) 幼稚園 誕生会 直前練習

★参加メンバー★
FL:1 SAX:2 TP:2 CHILDREN 9

★曲順★
さんぽ
ぽにょ
 MC
アンパンマン体操
ドラえもん
 楽器紹介
ディズニーマーチ
勇気100%
 MC
あまちゃん

★連絡事項★

今回も、ほとんどが最短バージョン。

一応、この順番での予定ですが、あまちゃんが変わるかも・・・です。

楽器紹介は、曲と楽器の説明(各パートごと)で30秒でお願いします。
並び順は FL CL SAX TUBA TB TP になります。


★感想★

まだまだ先だと思ってた誕生会も気付けば
今週末のイベントだった~!

今回、イベント前のリハーサルで練習日が出来たのは
流れや確認事項をおさらいできるので、よかったと思う。

風邪やインフルエンザが流行ってきてるので、
大人も子どもも気をつけてくださいね!

FL ヒロ

2月17日(月) 北上支部 練習

参加メンバー
Fl:1人 Sax:2人 Tb:1人
子供:5人


練習曲
○さんぽ ○崖の上のポニョ ○ドラえもん
○勇気100% ○アンパンマンたいそう
○ディズニーマジカルマーチ


今日は人数も少なく個人練習でした。私は、1月は練習日参加してないので
久しぶりに吹きました。Tubaを元々やっていたので伴奏ではない楽譜で、嬉しい
反面毎回苦戦しております(笑)
でも練習しながらも、色々な楽器の音を聞いたりして音楽の楽しさを味わっています。
演奏を聞く子供たちも知ってる曲で楽しく聞けるのかなと思います。
今度の幼稚園での演奏、私は参加できないですが園児が楽しめる演奏してください(^o^)

Fl あかね

2月13日 一関支部練習

♪参加メンバー
Tp3、Euph1、Fg1
♪スケジュール
10:00 集合、音だし、個人練習
11:00 ミーティング(談話)(笑)
12:00 解散


しばらく本番続きだった怒濤のスケジュールが一段落したこともあり、今日は個人練習中心でのんびりしてしまいました。

いつも無料で練習場所を貸してくださっている児童館。新築していて、今日は真新しい児童館で練習させていただきました。
さて、この児童館の落成式でローストのARSEMALを演奏する予定で新譜配布がありました。
が、式典自体がイロイロな事情でなくなったということで、プチ演奏会に変更に。となると、曲数用意しなきゃ。日程は都合付けやすくなり、前回の本番で退団予定だったお二人がいる間に演奏会できるかな?というか、したい♪

Tpぶち

2月14日 北上支部 ~番外編~

市内F幼稚園 訪問演奏 【参加者:A.Sax2人,こども2人】

「少人数で依頼が来た時にその依頼を受ける事は可能か?」飲み会の席でこんな話題が出たのは12月の事やってみなきゃわからないじゃないか!と、思い付いたら即行動のTちゃんが早速実践
子供が同じ園の同じクラスである事から誘われた私「よっち、F幼稚園行くよ」「う、うん…」
こうして、早々にTちゃんは担任の先生に話をもちかけ、日時を決めてくる。
Tちゃん…楽譜係でもないのに、楽器庫の楽譜の乱雑さが気に食わないのよねと、ある日突然収納ケースを購入しきれいに整理整頓してきたツワモノさすがやる事が丁寧かつ早い

二人で案を出し合い色々検討。園児参加型はどうだろう
ある程度やりたい事が決まった段階で、担任の先生に相談。
先生には「これは無理だと思います」と言われたそうな
諦めきれない私。先生こう言ってるけど「ならどのくらいダメなのか知りたいから強行突破しちゃえ~!」
嫌なことは嫌と遠慮も笑顔もなくハッキリ言ってくるTちゃんが「それはやめよう」と止めないのをいいことに、案の変更なしで本番に挑む

当日はTちゃんの娘ちゃんとうちの息子のためにサプライズお客さんという事で担任の先生から紹介していただく。園児に「お客さ~ん」と呼ばれ「はぁ~い」と入っていくと「なんだ、RちゃんのママとKくんのママか…」みたいなガッカリ感あとで息子に「廊下で楽器組み立てて吹きながら入ってきたら良かったよ」と。なるほど
園児相手は緊張する私、作り笑顔がこわばるんだなその横で、Tちゃんが楽器ケースをあけ、組み立てながら園児に楽器の説明ちなみに胸元には抱っこひもに抱かれた第四子。さすが、四児の母、一度にいくつもの事を同時進行できるのね

内容は以下の通り…
   ♪勇気100%
   ♪となりのトトロ
   ♪笑点
 (※イントロゲーム)
   ♪あまちゃん
   ♪ドンスカパン応援団
   ♪ひこうき雲(映画風立ちぬより)
 (※イス取りゲーム)
   ♪崖の上のポニョ
   ♪ピタゴラスイッチ
 (※園児合唱合奏とともに)
   ♪小さな世界
   ♪おじぎの和音

…と盛りだくさん一つ一つに思う事感想は色々あるけれど、ここでは長くなりそうなので(既に長いネ)割愛。一言、園児を楽しませてあげられたかと言うと、いいえ、私たちが楽しんできてしまいました実験的に臨んだ今回、無理だろうなと思う事も強行突破した事で園児がキョトン顔する事も随所にそれに対し、「へぇ~、5歳児ってこんな反応なのね」と。また、ピアニーで“♪小さな世界”を吹き出す子もいればこの音だよって押さえて教えているのに違う音を吹き続ける子、5歳児は出来る事のばらつきも大きい年齢なんだなぁと。

まとめ今後、少人数で依頼を受ける事は可能ではあるけれど、試行錯誤が必要かも。今回は結果的に、検討の余地がだいぶある訪問演奏だったけれど、今回のような訪問を重ねていけば、きっと子供たちにも楽しいと思って貰えるようなプログラムを作る事が可能になると思う

最後に…私たちの思いつきにお時間を割きお付き合い下さったF幼稚園さんに感謝ですそして、Tちゃんの胸元のSくん(0歳)、うちの気まぐれ次男坊(2歳)、全部の打ち合わせに参加していたにもかかわらず口を割る事なく当日まで内緒にしていてくれた事にも感謝…いやいや、いい加減会話できるようにならないカナ、うちの次男坊
…お後がよろしいようで(笑)


よっち@A.Sax

2月15日(土) 県央支部 練習

【メンバー】Fl:3、Cl:2、Sax:1、Hr:1、Tp:1、Euph:1、Per:2、子ども達

【スケジュール】
      音出し、個人
11:05~チューニング、合奏
12:00 片づけ

【練習曲】
♪ひこうき雲
♪潮騒のメモリー
♪SingSingSing
♪あまちゃん

 今日は参加者は少なめでしたが、久しぶりに会えたメンバーもいて嬉しかったです♪
訪問演奏も終わり、最近の練習は個人的にはなんとなくだらだらと過ごしてしまっていましたが、今日は新譜があり、久しぶりの初見合奏
ひこうき雲、潮騒のメモリーは、曲は知っていたのですが、楽譜を追うのが精一杯でした。2回づつ通し、次はSingSingSing!初見で楽器も少なかった割には終盤までは止まらず続きましたね。Tp、Cl凄かった!!私は高校の時やったのですが、ドラムは初めてで、アドリブ難しかったです。これはもし演奏会でやるとしたら練習かなり必要ですねソロの人が欠席の時は曲が続かないので、落ち武者・・いえ影武者も必要でしょうか
最後におなじみのあまちゃんを通してスッキリ終わりました。
次回は宝島の楽譜も来るそうです。楽しみです

Per@やま

2月15日 県南・北上支部 練習日

参加メンバー
FL:1人 Cl:1人 SAX:2人
TP:1人 Tb:1人 Tuba:1人
子供達:12人

練習曲
☆さんぽ ☆崖の上のポニョ
☆ドラえもん ☆勇気100%
☆アンパンマン体操
☆ディズニーマジカルマーチ
☆あまちゃん

今日は来週に控えた訪問演奏の曲を中心に練習しました☆
毎回演奏している曲なので、今回も演奏の面では心配いらないかな(?!)
という感じで練習を終えました♪
明日も曲順や演奏曲なども決めながら練習する予定です♪
いや~、それにしても今日の練習は子供率が高かったな~(汗)
よく、さくらホールから苦情がこなかったなぁと・・。
これからは子供がのびのび遊べて、他の方々に迷惑がかからないよう
な会場選びも考えなければいけないかもですね

クラ☆K子

2月13日 県央支部 練習日

本年度の訪問演奏も無事に終了し、残すはにこコンサートのみ☆

参加メンバー☆ Fl:2名 Ob:1名 Sax:2名 Horn:1名 Tp:2名 Tb:1名 perc:4名


10:20 ミーティング

      チューニング・合奏

      新譜練習予定でしたが、今日は原譜もない状態で、急遽、手持ちの最近演奏してない曲を合奏することに。

      夢をかなえてドラえもん
      アンパンマンマーチ
      となりのトトロ

次回はぜひ新譜を♪

今日は団長が1か月の赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました(*´▽`*)
ママ、変わらずの体系でステキ(´ω`*)
今日の練習は、おかげでのほほんとした癒しの時間になりました☆

おたふく、インフル、胃腸炎・・・いろいろ流行に乗ったメンバーも復帰し、今後蔓延しないことを祈ります。
みなさん体調管理、手洗いうがい、しっかり心がけましょう(^O^)/

2月7日 県央支部 幼稚園訪問演奏

◎参加メンバー
Fl 1、Cl 3、Ob 1、Tp 1、Tb 2、Ep 1、Pr 3、子供たちたくさん

◎スケジュール
9時30分 集合
10時30分 本番

◎プログラム
1、あまちゃん
2、アンパンマンたいそう
3、楽器紹介
4、手遊びうたメドレー
5、勇気100%


最初からとてもノリノリの園児たちでした!!手拍子に大合唱!!楽器紹介の短い曲まで歌ってくれました!!
15分の短いステージでしたが、とても盛り上がりました。クラリネットで共演した先生とも息ピッタリ!!とても楽しかったです!!

今年度の訪問演奏は今回で最後です。
みなさん、お疲れ様でした(*^_^*)

Tb 恵

2月8日(土)一関支部 演奏会

★参加人数(メンバー9人)
 Ssax1, Asax1, Tsax1, Bsax1, Tp3, Ep&Tb&Sz1, Fg&Drm1, Kids4

★スケジュール
 12:30 集合
 13:30 演奏開始
 14:45 解散

★演奏曲
 ♫あまちゃんオープニング
 ♫TOP OF THE WORLD
 ♫茶色の小瓶
 ♪楽器紹介① TP:エンターテナー
 ♪楽器紹介② 混合編成:はじめてのチュウ(ジャズアレンジ)
 ♪楽器紹介③ SAX:A WHOLE NEW WORLD
 ♫負けないで
 ♫LOVE SO SWEET
 ♫SING SING SING
 ♫ドラえもん(アンコール)


2012年6月に入団し、1年8カ月の間ここで音楽活動をしてきましたが
この演奏会をもって引退する事となりました。
数十年ぶりにファゴットケースを開ける事から始まり、
譜面の読み方も運指も忘れてた私。
「生まれ変わったらドラムをやりたい…」って
叶えようなんて思ってもなかった夢も
一年後にはチャンスが訪れ、
ファゴットもドラムも練習も演奏会も本当に楽しくて
何より一関支部メンバーが皆みんな大好きで泣けてくる…、ありがとう。
もともとは福島県からの震災避難民。ここでの活動は期限付き。
たどりついたのも小川さんと子どもが幼稚園一緒で。
はじめからこの時期に引退しなければならないのはわかってたけど、
実際はあまりにも私にはダメージが大きすぎて
頭と身体が他人状態。フラれた気分。布団の中で毎日泣き続けたい。
楽しい事、大好きな事を断つってこんなに辛い事なんだな~と
若かりし頃恋愛でフラれた事が無い私はウフフッ(^.-)
悔しいけど本当に今弱い、(=.=)。。。
素敵な時間、気持ちをぶつけ合ったあの時期、
ママになってもチャレンジする姿勢、
あたたかい心、励ましの言葉、、、本当に本当に…。。。涙
忘れない、忘れない。
皆の顔も声も音もしっかり心に刻まれました~。

演奏会は初めての訪問先で小学校や幼稚園に隣接する学習交流館でした。
昨年末、学童で演奏会をした時に施設の方が聴きにこられていて、
是非うちでも演奏に来て下さい!とお誘いをいただき実現。嬉しいですね。
私は広報を所属中担当してましたが
今年度は活動を重ねる毎に、ラジオ局、フリーペーパー、新聞社と
たくさん取材を受け、広くママさんブラスの存在をピーアルできたかと思います。
今回も前回も岩手日日さんがみえましたね☆

しかし子どもの体調不良と重なり私は過去一番過酷な条件でした。
朝一病院に連れて行き熱も無く保育園に預けたら
一気に熱が上がって即お迎え連絡。
13:30本番というのに、最後の演奏会だというのに、
メンバーに心配かけてしまいながら、楽器搬入や音だしの時間もつぶして
ギリギリまで家で子どもの看病となだめるのに追われてました。。。
最後の手段。1年ぶりにおんぶ紐を出して背負ってやるか!とも考えてました。
親として酷いかもしれないけれど、
今日だけは演奏会欠席するなら本番中40分泣かれてても
グタッと肩に吐かれてもいいや!って思いました。
幸い家族にギリギリで交代できて子どもは家においてこれました。
そしてパーカスさんに、前日練習の時にドラムにもう一つ
クラッシュ付けたいとスタンド付きで借りる事になってましたが
練習当日具合が悪い…物だけ置いて病院へ行くと連絡が。
結果インフルで5日間の自宅安静。。。残念。
私の暴走を冷静に食い止めてくれてた高橋さん。
Flいなさんと2/4が最後になってしまったけど、
打楽器経験者という事が私にとってはとても羨ましかったです!
一関支部には待ちに待ってた貴重なパート。
曲のバリエーションが広がりました。
これからも永く、楽しくやっちゃって下さい♡
回復までお大事に…

てなわけで、ぶっつけ本番になってしまい
ウォーミングアップしないままスタート。
力が入りすぎたかしょっぱなのあまちゃんから力加減のコントロールができず
さっそくスティックをかたほう飛ばしてしまった私!ぎゃーーっ!!
って心と顔で悲鳴上げてたらすかさずTpさきちゃん拾ってくれて
助かったーーー!ありがとうーーー!!
しかし私の動揺が伝わってしまいましたね…
和太鼓ごとぬけてしまった高橋さんのソロに
タムでカバーしに来たTsaxしお姉さん。
思いっきり失敗して舌を出したキュートな笑顔、大好きっ!!
私の焦りを更なる事故で吹き飛ばすなんて、
ありゃきっと計算なのかもしれない(笑)面白かった、海女~☆

トップや茶瓶はなんとか乗り切って、
ベストでなかったけど気持ちよく叩きました♪
楽器紹介は、Tpがかなちゃん、ともさん、さきさん
3人揃ってるといつも良かったな♡って心がほっこりします。
Saxは4人でいつもバシッときめてくるので、
心の中で「ほらほら聴くんだよ~♪」ってお客さんに自慢してます。
私はファゴットで良かったと思えるのはとくに楽器紹介。
いろんな編成でいろんなジャンルを楽しんだり挑戦したりできたから。
今回は「はじめてのチュウ ジャズアレンジ」を。
しかし、しお姉さんのドラム代打による前日合わせでできちゃったねっ(笑)
Epみちみさんは何なの?!
即興万能高品質楽器三変化(Ep、Tb、スーザ)!!!
金管なのに私のファゴットより繊細で上品で優雅なのはなぜだ??!
性格かな…(>.<) となりでいつもいい音ありがとう。

負けないでと嵐は、
これまでを振り返ったり、今のこのサウンドを噛み締めたり、
同じ動きの人と寄り添ってみたりして幸せを感じてました~。
小学生には人気曲のようで、一緒に歌ってくれて嬉しいです(^o^)/

最後Sing3は、ドラムをはじめて最初に叩いた曲でもあり
好きなのはもちろん、一人一人が自分に勝負出来きる
成長し続ける曲だと勝手に位置づけていて
本当に本当に気持ちが入りすぎました。
これまでやってきた感じ、
幼稚園児から大人まで老若男女、好きですなこの曲♪☆
メンバー皆の「やっちゃる!こいっ!!」精神も大好きで
回を重ねる毎にまとまり、気持ちがドボドボ注ぎ込まれ
ついに溢れ出しそうなところまできちゃいました。
で、溢れた私は最後座ってたたける範囲でバシャバシャやっちゃいました!☆♡
後から数名、ソロでスタンディングするか
ソロくるギリギリまで悩んでた…という熱い想いと
何だやっちゃえば良かったな…という後悔を聞いた時に、
実際スタンディング誰かが先陣切ってやってたら
最後にはオールスタンディング!
私はきっと椅子を後ろに飛ばして、跳ねながらたたいてたかもしれない…
と妄想してしまいましたが
そういう想いだけで嬉しいじゃありあせんか♡
Bsaxまきこさんを射抜けて良かった~、顔見ると涙でそうで見れませんでした。
みちみさん、Tb初投入!嬉しい挑戦でした〜上手でビックリした!カッコいい!

アンコールドラえもん。
ロック好きの私には性格がもろでちゃうので毎度手こずり苦戦しましたが
歌ったり踊ったりノリノリで聴いてくれた子どもたちを見てきて、
曲をさらってるリズムだけを聴いて「ドラえもんだ!」という反応の良さに
大事に優しくかわいくたたかなきゃな~♡って思わされました♪
でも最後の演奏会の、これで本当に最後のアンコールは、
メンバーみんなこれまでありがとう、と
家で看病待ってる子どもにもチャンスをありがとう、と
ただただ涙をこらえるのに必死でした。

あぁ~、思いがありすぎて日誌に向かえませんでしたがやっと書けました。
ここまで長文つきあってくれてありがとうm(_ _)m
これからも“楽しい音楽スタイル”を追求して
持ち前の個性を活かして、元気にパワフルに活動して下さい!
福島に帰って、いつか“楽しいママさんブラス”を作りたいです。
いつか叶うかもしれない。
そしたら福島遠征ならびにセッション、
譜面貸し借りを今のうちにお願いしておきます☆
それと持ちつ持たれつの関係で楽しく共演させていただいた
M&Aブラス代表三浦さん。
子どもたちおじさん大好きです。
練習に行くと言うと「おじさん今日来る?」って必ず聞かれました。
送別会いらして下さい。最後にいっぱい遊んで下さい☆喜びます!
(送別会に是非来たいとの事です。三浦さんは仕事休んで来て下さい。笑)
うちの宴会部長、アルコール入ると超かわいくなっちゃう
ココさんもお待ちかねです、うふふふふ~♡
私もキュートにポン酒でお付き合い致します☆ 

大きくて素敵な出会いでした。大切に胸にしまいます。
心からありがとう、“120%の笑顔で!”―。

Fg&Drm みねか

2月7日一関支部練習

参加人数 Ssax1 Asax1 Tsax1 Fg&Dr1 Euph1 Tp1(午後から)
練習日程 10:00~     準備,音だし
     11:00~14:00  合奏
練習曲  あまちゃん
     Top of the world
     茶色の小瓶  
     Sing Sing Sing
     負けないで
     夢をかなえてドラえもん
     楽器紹介の曲


たびたび練習会場につかわせていただいている,学童保育の建物が
新しくなるということで,今日はいままでの建物での最後の練習になりました。
明日の演奏会が一緒に吹ける最後のステージになるメンバーもいて,
なんだか一関支部さびしいかぎりです…

いやいや,明日,頑張りましょ!
みんなで演奏する楽しさがいっぱいの演奏会になると
いいですね!!

Tsaxしおり

2月6日 盛岡支部

【参加メンバー】Fl:1 Ob:1 Cl:2 Tp:2 Tb:1 Euph:1 Perc:4 子供たち:6~7人

【スケジュール】
    10:15~ ミーティング
    10:30~ 合奏
            ・3D
            ♪あまちゃん
            ♪アンパンマンたいそう
            ♪手あそびうたメドレー
            ♪勇気100%
            ・楽器紹介リハーサル
    12:00  片付け・解散

いよいよ明日に迫った幼稚園の訪問演奏会!ですが…突如、Saxパートが出られないことに!!
「ママブラスあるある」ってところでしょうか、演奏会直前に子供が体調を崩すという…
ということで、演奏部分の振り分けとカットも少し加えて、バッチリ!
この季節は、ほんとにドキドキものですね、インフルエンザとかノロウイルスとか、
大流行しちゃいますもん。
正直、明日だってわかりませんっ。うちの子だってわかりませんしね。
体調には、十分気をつけましょう。それしかないですよね…

くみ★@Cl

2月4日(火) 北上支部練習

♪参加人数
Cl1,Sax2,Tp1,Tb1
子ども4人

♪練習曲
・さんぽ
・崖の上のポニョ
・勇気100%
・夢をかなえてドラえもん
・ディズニーマジカルマーチ
・アンパンマンたいそう
おまけ
・銀河鉄道999

つい先日、うれしいことに市内幼稚園から
おたんじょう会での演奏依頼がはいったので
何ができるかなぁ・・・と、ファイルをパラパラとめくりながら
一通り吹いてみました。
まぁ、いつもの曲ですけどね。
重要なのが、当日参加できそうなメンバーの楽器構成で
曲が成り立つかどうかの確認
北上支部、譜面上のパート掛け持ちや楽器そのものの掛け持ちが日常茶飯事。
今回も大丈夫そう
・・・あ、私の肺活量には疑問が残ってました。
サボれないんだよね。ひとりだと
まぁ・・・なるようになるさ。

「あまちゃん」、大人的にはいい加減昨年末をもってお蔵入り
かと思っていたのですが、来ましたよ。リクエスト。
そうかいそうかい。
そういえば、うちの子もいまだに潮騒のメモリーを歌ってる
さすがに今回が吹き納めかなぁ


SAX ちか

2月4日(火)一関支部 演奏会

★参加人数
 Fl1.Ssax1.Asax1.Tsax1.Bsax1.Tp3.Perc1.Euph1.Fg&Drm1.Kids1

★スケジュール
 9時 集合、音だし
10時 演奏会開始
12時 新年会
 2時 解散

★演奏曲
あまちゃん
Tp 楽器紹介 さんぽ
魔女の宅急便」より
Sax楽器紹介 ホールニューワールド
おもちゃのチャチャチャ
FL.Fg.Eup.perc楽器紹介 CM曲集
DISNEY'S MAGICAL MARCHES
勇気100%
SING SING SING
夢をかなえてドラえもん

今日は、メンバーのお子ちゃまが通う幼稚園での
年明け最初の演奏でした。
毎年2月にお邪魔して演奏させて頂いているのですが
今年は雪が積もっていなくてすいすいいけてよかったです。
でも、演奏会真近になってうちの子どもがインフルになったり
メンバの子どもも体調崩したりといろいろ心配がありましたが
みんな復活し、無事に演奏会ができました。
この演奏会がみんなで吹く最後の演奏会になるので
ひとつひとつの曲にいろんな思い出がつまってて
うるうるしてきたり泣いちゃいそうになったメンバーもいました。
ママさんブラスっていうサークル?で普通にだったら絶対出会えていないメンバとの
出会いがあって、少しの間だったけど沢山の思い出や思いが胸につまってて・・・。
もっと上手に言いたいんだけど口下手で言えない。

もっともっと一緒に居たかったよーーーっ。

ママさんじゃなくババサンって言われるくらいまで一緒に演奏していきたかったです(涙)
あと少し残っている時間、いっぱいいっぱい笑ってわらって過ごそうね。
いなさん。みねかちゃん★

A.sax ココ。

2月1日 (土) 一関支部 練習

☆メンバー fl1 s.sax1 fg1 tp1 euph1 per1 おこちゃま多数
☆スケジュール 10:00~ 集合
12:00 解散


今日は、楽器紹介の練習&個人練習をしました。
楽器紹介も演奏会ごとにメンバーが変わったり、聞いてもらうのが幼稚園児か、小学生かという事でも曲目を変えてやっているので、意外とアタフタしちゃいます!
もっとレパートリーが増えればいいんですけどね♪

私は、主に個人練習をしてみました。
普段あまりできない基礎的なロングトーン…腹筋のなさにビックリです!音がプルプル…

普段から、腹筋鍛えなきゃダメでしょうか…

まずは、2月4、8日の演奏会、楽しんでもらえるように頑張りましょう!

TP☆かな
