1月30日(木) 盛岡支部

【参加メンバー】Fl:1 Cl:3 Ob:1 Sax:2 Tp:2 Tb:1 Perc:3 子供たち

【スケジュール】
   10:15~ ミーティング
   10:30~ 合奏
           ・3D
           ♪あまちゃん
           ♪アンパンマンたいそう
           ♪手あそびうたメドレー
           ♪勇気100%
           ♪プリキュア(吹き収め!)
           ♪キョウリュウジャー(吹き収め!)
   12:00  片付け・解散

今日は、来月上旬予定の幼稚園訪問演奏のプログラム曲を中心に練習しました。
演奏会の時間が短めなので、今回はかなりカットが入って各曲とも短縮Ver.にリニューアル!
こんな時、本番で思わずいつも通り演奏しちゃって恥ずかしい思いしちゃうんですよね…気をつけないと。

さて、昨年はたくさんの演奏会で子供達を喜ばせてくれた「プリキュア」と「キョウリュウジャー」も
そろそろ吹き収めなんだとか。
結構がんばって練習したんですけど、もう新しいのに変わっちゃうんですねぇ…次はどんなのくるのかしら???

くみ★@Cl

1月30日(木) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
S.sax:1, A.sax:1, T.Sax:1, B.Sax:1, Fg&Drms:1, Tp:2, Ep:1, Perc:1, こども:1、先生:1

*スケジュール*
10:00~ 音出し、パート練習
11:15~ 合奏
13:00~ ミーティング、個人練習
14:00  解散

*合奏曲*
あまちゃんオープニングテーマ
Sing Sing Sing
おもちゃのチャチャチャ
夢をかなえてドラえもん
LOVE SO SWEET
茶色の小瓶
TOP OF THE WORLD

今日もメンバーのレッスンを兼ねて、ドラムの先生がお見えになり、曲のアドバイスをいただきながら合奏を進めました。私は今日はドラム真ん前に座って吹いたので、ずっとドラムを直接聞きながら吹いていたのですが、いや~~、ドラム、凄いなあ~~。先生の指導を聞いていると、奥が深いのねえ~と感心しきりでした。カッコいいなあ♪と憧れますが、マニュアルの車すら運転できない私には、手と足をバラバラに、全身を使っての演奏は無理だあ・・・・。

来週予定している2つの演奏会への曲は、ほぼ不安なく演奏いけそうですね!新曲がないせいか、メンバーにも余裕が見られました。冬休みでなまっていた感覚がようやく通常営業に戻りつつあるかな?先週はアンブシュアが持たず、ぐだぐだになりましたが、今日はオッケーでした!やれやれ。

年度末になり、幼稚園でも小学校でも友人たちの転居・異動の話を耳にするようになりましたが、一関支部のメンバーも2人が3月で一関から転出になってしまいました(号泣)。今のメンバー全員で演奏できるのは来週のみ!寂しくてうるうるしますが、このメンバーで演奏できる時間を楽しんで、メンバーみんなの思い出に残る演奏会にしたいと思います。

体調不良で当日欠席にならないように、メンバーみんなと家族みんなの健康を願うのみです!
あ、あと雪深い場所に遠征ですので、週末雪が降りませんように!!


S.Sax がお

1月28日 県央支部 幼稚園訪問演奏

★参加メンバー
Fl:2 Cl:2 Ob:1 Fg:1 Sax:2
Hr:1 Tp:2 Tb:1 Perc:3
子ども8人だったかな?


★スケジュール
9:30 集合
     セッティング、音だし 

10:30演奏開始
     1.おかあさんといっしょ
     2.アンパンマンたいそう
     3.手あそび歌メドレー
     4.楽器紹介
     5.あまちゃん
     6.さんぽ
     7.ぼくコッシー
     アンコール 勇気100%


 最初は緊張気味で、静かにお行儀よく座っている園児さんたち。でも
演奏が進むにつれ 自分たちで作って持参したマラカスをシャカシャカ♪
一緒に演奏を楽しんでくれました。楽器紹介ではいろんな楽器の名前を
子どもたちが言い当てるのにはびっくり!よく知ってる~。
 
 子どもたちとの距離が近くて一番後ろの顔までばっちり見えたし、
やりとりしながら楽しめる、アットホームな演奏会でした^^

 メンバーの子どもたちを演奏中にみていてくださった役員の方々に
感謝です。ありがとうございました!


Fl にこ

 

1月25日 北上支部練習

■参加メンバー
 cla 2, sax 1, tb 1, tuba 1
 見学者 2
 子供 9

■スケジュール
 10:00- 個人練習
 11:15- 合奏
 12:00 解散

■練習曲
 となりのトトロコレクション
 ディズニーメドレー

今日は、見学者の方2名お子様連れでいらっしゃいました。
子供たちも仲良く一緒に遊んでいたし、
めでたく入団もしていただけるとのことなので、
ママブラスの新しい輪が広がって嬉しいです。
となりのトトロコレクション、所見でしたが、
テンポが変わるところで止めながら、
みんな落ちることなくラストまで吹けました。
というわけで、練習曲リストに入りましたので、
次回のイベントでうまく演奏出来るよう、
頑張って練習していきたいと思います。
ディズニーメドレーも、メンバーによると、
前回よりはうまくなったとのこと。
(私はしばらくお休みしていので、差が分かりませんが)
今年は新しいレパートリーをどんどん増やしていきたいですね。

cla りー
 

1月25日(土) 県央支部練習

【参加メンバー】Fl:2、Cl:2、Ob:1、Sax:1、Hr:2、Tp:3、Per:5、子どもたち14


【スケジュール】10:20~ミーテイング
          10:30~合奏
          11:20~個人
          早めに解散  

【練習曲】
♪3D
♪おかあさんといっしょOP
♪アンパンマンたいそう
♪手遊び歌メドレー
♪あまちゃん
♪さんぽ
♪ぼくコッシー
♪勇気100%
♪キョウリュウジャー

 今日は人数は少なめでしたが、土曜日という事で子どもたちはたくさんいて、賑やかな練習となりました。
合奏はみんなで声をかけあって進めていきました。
 来週の幼稚園での訪問演奏の曲を通し、心配なところを取り上げて練習しました。おかあさんといっしょはCからが合わない時があるので、気を付けたいですね。
時間が余ったので、キョウリュウジャーも合奏しました。アニメももうすぐ終わり、これが吹き納めになるのでしょうか
 練習後、家族で「この世でいちばんこわいもの」は何?という話になり、子どもたちは「おばけ!」「のっぺらぼう!」と答えていました。「ママは?」と聞かれ「・・・カウント」と答える私。「カウント?なにそれ、なんで?」と不思議そうな子どもたち。カウントとは、ドラムがスティックで曲の始まりの合図をする事なんですが、緊張して頭が真っ白になっちゃうんですよねパーカスなのにリズム感のない私。今度の本番も指揮がいないので、何曲かカウントするのですが、当日の参加メンバーも結構増えたので、心強いです。
 インフル、ノロなど流行ってきていますので、体調管理に気を付けて、みなさんぜひ元気で当日を迎えましょう!

Per@やま
        

1月23日(木)  県央支部  

〈参加メンバー〉
Fl:2 Ob:1 Cl:2 Fg:1 Sax:2 Hr:1
Tp:2 Tb:1 Perc:3

子供たち:6

〈スケジュール〉
10:25 ミーティング
10:30~11:30 合奏
11:30 個人、パート練習
12:00 解散

〈練習曲〉
・3D(10p、1~3)
・おかあさんといっしょOP
・マジカルマーチス
・アンパンマンのマーチ
・手あそびうたメドレー
・あまちゃん
・ぼくコッシー
・さんぽ
・アンパンマンたいそう
・勇気100%

 今日は(も)寒かったですね~
なかなか暖房から離れられなくて楽器を出すのが遅くなってしまいました

合奏に入る前に新メンバー(パーカッション)の紹介がありましたまた音楽を楽しむ仲間が増えて嬉しいですね
どうぞ宜しくお願いします

合奏では来週の訪問演奏の曲をズラっと通し練習しました…やはりキツイ
ちょっと曲数が多かったのかな?と言う事で2曲カットしました
楽器紹介は各パート長めでお願いしていましたが、普通で大丈夫みたいです
それでも盛りだくさんの内容園児たちがどんな反応をみせてくれるか今から楽しみですね~

頑張ろう

Tp サイトウ







1月22日(水) 一関支部 練習

Fl,S.sax,A.sax,B.sax,Tp3,Euph,Fg&Dram,Perc,子供1,先生1

10:00~ 音だし・パート練習
11:15~ 合奏
13:00~ 個人練習・ミーティングetc.
14:00   解散

あまちゃん
おもちゃのチャチャチャ
「魔女の宅急便」より
SING SING SING
負けないで
勇気100%
夢をかなえてドラえもん
DISNEY'S MAGICAL MARCHES
Top of the World
Love so sweet
茶色の小瓶

↑↑↑ うーん。頑張った!
ついこの前までは14時までの練習でも全然平気だったのに今は体がもちません…。
腕がぁぁぁ。冬休み全く練習しなかったせいか、体が鈍ってます。

メンバーさんのドラムレッスンを兼ねて先生にちょっとアドバイスをいただきながら
2月4日・8日に予定されている児童館での演奏曲を練習しました。

    ♪Fl ina♪

1月17日(金) 県央支部 練習日

☆参加メンバー☆
  Fl 4 , Ob 1 , Sax 1 ,
  Tp 3 , Tb 1 , Pere 3 ,
  子供たち

☆スケジュール☆
  10:15~ ミーティング
  10:30~ 合奏
       ♪3D
       ♪おかあさんといっしょ
       ♪アンパンマンマーチ
       ♪手遊びうたメドレー
       ♪あまちゃん
       ♪ぼくコッシー
       ♪さんぽ
       ♪アンパンマンたいそう
       ♪ディズニーマジカルマーチ
       
  11:40〜 パートごと、
       個人で楽器紹介の確認など
  12:00  解散


☆今年初の総合練習でした♪人数は少なめ
でしたが、元気な子供たちと、
いつもの雰囲気のメンバーと会うと
なんだかほっとしました(^^)♪
 
 今日は今月末の幼稚園訪問演奏での
曲を一曲ずつ通しながら確認。
 参加人数が今のところ少なめなので、
旋律が抜けてしまう箇所、
カットする所を確認していきました! 
 全曲通しながらの練習、
そしてひさびさの練習とあって、
私はこっそりバテバテ(>_<)
やっぱり学生のころとは違いますね…
バテるのが早いぃ…。
もっと練習しなくては、、と
毎回思うのでした…(- -:)
 ノロウィルス猛威のニュースが
飛び込んでくるようになったので
ウィルス寄せ付けず、みんな元気に
楽しく吹けるといいですね〜♪


♪ SAX かよこ ♪


 

1月17日(金) 一関支部練習

★参加メンバー
Fl, S.sax, T.sax, Tp2, Euph, Perc 子ども5


★スケジュール
10:00~ 音だし

個人練習

11:00~ 合奏
*あまちゃんオープニングテーマ
*茶色の小瓶
*おもちゃのチャチャチャ
*勇気100%
*Love so sweet
*sing sing sing
*夢をかなえてドラえもん


県南一関とはいえ今日も寒かったです。
楽器が凍っている方(!?)もいて、楽器を
温めるところから練習が始まりました。
部屋に入ったとき、ストーブがついていて、感動しました!

7曲も合奏をして、そろそろエンジンがかかってきたでしょうか?
来月の訪問演奏に向けてがんばりたいです♪


Perc りりぃ

1月10日(金)  一関支部 練習日

☆参加メンバー
A.sax、T.sax、Tp、Perc、Euph、子供3

☆スケジュール
演奏会選曲

 今日は寒くてなかなか部屋が温まらない中、2月に依頼が来ている、2つの演奏会の選曲をしました。さて、クリスマスは過ぎたし、去年とあまりかぶらないようにしたいし、出来るだけ同じ曲を次の演奏会に持っていけるように等々話し合っているうちに時間は過ぎてしまいました。ちょっと雑談混じりだったので、4年生の娘に何やってたの、と怒られてしまいました(^^;)
 去年は曲を覚えるので精一杯だったので、今年はもう少し曲のバランスを考えて、足りないパートも補えればと思っています。みなさんにもお付き合いしてもらうかもしれません‥。
今年も楽しくやりましょう!!
よろしくお願いします。
     Euphみっちぃ

1月12日(日)北上支部 練習

★参加者
Cl:1,A.sax:1,Tp:1,Tb:1,Tuba:1,子ども:7

★練習曲
ディズニーメドレー、sing sing sing

★スケジュール
10:00~音出し、個人練習
11:10~合奏
11:50片づけ

今日もディズニーを練習。前回の合奏より、なぜか曲が難しく感じるのは、
年始ボケのせい?もう少しで新譜も入ってくると思うので、今のうちに
もう少し頑張らねばと思いました。
2曲とも、何と言っても休みがない。
中学高校のときはもっと余裕で吹けたのに、体力不足&酸欠...。
若いっていいな~と思い、部屋の外を見ると新成人たちがたくさん。

そう、同じ会場内で成人式だったんですよね~!
振り袖や羽織袴、スーツなど、色とりどりの恐らく人生の大イベント!
見ているだけで華やかな気分になりました。

続きを読む »

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

12月27日(金) 一関支部練習

☆メンバー
Fl,S.sax,A.sax,T.sax,B.sax,Tp2,Euph,子供8

☆スケジュール
10:00~ 音だし
11:15~ ミーティング、1月練習日程調整、活動まとめ・・・他
12:00 解散

 冬休み突入した事もあって、年末の最終練習日は
とてもにぎやかになりました。
自分も娘連れだっただけに、娘が小さい子達とどう触れ合うか
さりげなく見ながらの音だし。

先日の演奏会後の充足感もさめない中、
新年明けてからの日程等もさらっと確認。

メンバーが全員そろってはいないので、
ミーティングも活動のまとめと、今後の方針の確認を行いました。
次回以降に詳細は詰めて行くのかな・・。

今年は初参加だったので、演奏会の度にドキドキが治まりませんでしたが、
もうすぐで1年経つと思うと本当にあっという間でした。
メンバーの皆さんのおかげで、つたないながらもとっても楽しくできました。

新年もまた、素敵な1年になりますように!
Tp よっしー