11月29日(金) 県央支部 幼稚園訪問演奏

◎参加メンバー
Fl 2、Cl 4、Sax 2、Ob 1、Tp 4、Tb 2、Ep 1、Pr 3、子供たくさん☆

10:00 集合、音出し
11:00 本番

◎プログラム
1、おかあさんといっしょオープニング
2、ぼくコッシー
3、ドキドキプリキュア
4、手遊びうたメドレー
5、あまちゃん
6、キョウリュウジャー
アンコール、勇気100%
退場、さんぽ


メンバーの子もたくさん通うT幼稚園での演奏は今回が初めて!!
人数も200人超えということで、ちょっぴり緊張して臨んだ私でしたが…めちゃめちゃ盛り上がりました(*^^*) とても楽しかったです!!
園児たちの反応がとても良く、すべての曲目を大きな声で歌ってくれました。やはり、プリキュア、キョウリュウジャーは大人気ですね。そして思いがけず盛り上がりをみせたのが『あまちゃん』。幼稚園児にまで大人気!すごいです!!じぇじぇじぇー!!
ぼくコッシーは今回が初演でしたが、こちらもウケました。手作りコッシー&スワリンもとても良かったです。ナイスっ(^_-)☆


来月は訪問演奏2件とクリスマスコンサート。インフルエンザに胃腸炎…いろいろ流行ってきましたね(>_<)みなさん、体調管理に気を付けましょう!!特に我が家は去年、訪問先で息子が嘔吐(゜ロ゜;!!…というエラいことをしでかしましたので、今年もドキドキです(((^_^;)


Tb めぐみ











11/26(火)

☆参加人数
Fl:2人 Sax:2人 Hr:1人 Tp:1人
子供:5人

☆スケジュール
10:00~個人練習
10:40~合奏
12:00終了

☆練習曲
アンパンマンたいそう
アンパンマンのマーチ
DISNEY’SMAGICAL MARCHES
ディズニーメドレー
ジングルベル
聖夜
あまちゃん オープニングテーマ


 来月イベントのクリスマス会に向けての練習でした。私は当日参加出来ませんが。
曲順に合わせ時間も計り、曲の再確認等しました。私は、まだまだ周りに追いつくのが
やっとなので、初見の楽譜は目で追うのがやっと(>_<)
今日は参加人数も多く合奏も楽しかったです。子供の人数も多く賑やかでした。
クリスマスの曲もやりクリスマス気分も味わいながら、今年もあと少しだとつくづく感じました。
年内の練習日、イベントも残り少ないので、私を含めメンバーみんな、そして子供たちも体調崩さず
楽しく参加出来たらと思います。


Fl あかねちん

11月26日(火) 県央支部練習日

参加メンバー
Fl:3人 Cl:3人 Ob:1人 Fg:1人 Sax:3人 Hr:2人 Tp:3人
Tb:3人 Euph:2人 Perc:3人 子供達:10人ぐらい

スケジュール
10:15~ミーティング
10:30~合奏
      3D
      28日の依頼演奏の曲がメイン
      ♪ぼくコッシー
      ♪あまちゃん
      ♪プリキュア
      ♪キョウリュウジャー
      ♪ディズニーメドレーⅡ

初めて活動日誌を書きます^_^;
今日の練習は各パートまんべんなくメンバーが参加していて合奏しやすかったです。
ディズニーメドレーは演出係さんが考えてくれた振付を入れて練習しました。なんだか
楽器吹きながら振付をすると高校時代のマーチングを思い出して懐かしかったです。
そして合奏をするたびに高校生ぐらい体力やスタミナが欲しい!と思ってしまいます。
12月は個人練習やセクション練習をたくさん設定してもらえたので、上手く参加して
ガッツリ練習したいです。会場係さん、各セクションリーダーさん調整ありがとうございます。

Euph♪ささき

11月26日(火) 一関支部 練習日

◇参加メンバー◇

Fl:1 Ssax:1 Asax:1 Tsax:1 Bsax:1 
Fg&Drm:1 Tp:1 Euph:1 Perc:1 こども:1 

◇スケジュール◇

10:00~ 音だし・個人練習
11:20~ 合奏
12:30  解散

◇練習曲◇

IT'S A SMALL WORLD
DISNEY'S MAGICAL MARCHES
Top of the World
CHRISTMAS Happy Medley
SING SING SING
あまちゃんオープンニングテーマ
茶色の小瓶

※前回の練習で課題となっていたIT'S A SMALL WORLDは部分的にカットすることになりました。


さて、今度の日曜日は、いつもお世話になっている公民館の文化祭での演奏です。
あまちゃん&SING SING SINGは何度も演奏しているので、きっと大丈夫でしょう!
で、す、が。
私、最近気づいたことがあるんです。
…あまちゃんのリズムを一部間違えていたことを。
Hahaha~ごめんなさい。


 ◇ Fl ina ◇ 

11月23日(土) 北上支部 イベント参加

♪参加人数
Fl1,Cl2,Sax2,Tp1,Tuba1

♪スケジュール
12:30 集合
13:30 本番

サトーハチロー記念第17回「おかあさんの詩」全国コンクール表彰式に
参加しました。

今回は合唱の伴奏での参加。
全ての入場者が歌えるように、ステージ上私たちの背側にはスクリーンに
映し出された歌詞。
曲が始まると、客席の一番後ろにスタンバっていた合唱担当の小中高生が
歌いながら通路をズンズン前進。
リンゴの歌が会場の空気に一体感を生み出したように感じました

合唱の伴奏、昭和歌謡、ホールのステージでの演奏。
ついでに、ピンクTシャツじゃない。
なかなかに盛大且つフォーマルな、いつもとは違ったシチュエーションで
たのしかったなぁ。

昭和の香りぷんぷんな「リンゴの歌」。
「あ~か~い リン~ゴ~に くちび~るよ~せ~て~」
軍歌にうんざりしていた国民に、ときめきを与えてくれる歌だったそうです。
私だって2拍子の曲ばっかりじゃうんざりだわ
夏のコンクールも、マーチの年よりそうじゃない年のほうが好きだったなぁ
あ、でも、最寄りスーパーのそれはもう慣れっ子さ

ちなみに、サトーハチロー記念館がなぜ北上にあるのか?
ハチローさんの息子四郎さんの奥様の出身地だそうです
移転の際いくつか候補があった中で、北上に決めたそうで…

以下記念館のホームページより抜粋させていただきました。

①東京や埼玉(当時の住所地)からの新幹線・高速道路などの交通アクセス
に恵まれている。
②空気、水などの自然環境に恵まれている。
③犯罪発生率が極端に低く、貴重な資料の保存に支障がない。
④かつて黒沢尻とよばれた北上市は、東北有数の米の集散地。
北上川を利用した舟運で栄えた歴史があり、宿場町として人にやさしい気風の
残る都市として定評がある。
当初は資料の保存倉庫建設の予定でしたが、
貴重な資料を埋もれさせてしまうのはもったいないとの
北上市の熱心な勧めを受け、みちのく三大桜名所である”展勝地”
(てんしょうち)にサトウハチロー記念館を建設することを決意し
平成8年に「サトウハチロー記念館・叱られ坊主」を開館させました。

と、いうことです。そうかそうか。
県外の方に自分の住んでいる町を気に入ってもらえるって、
なんだかうれしいですね。

SAX ちか

11月21日(木) 一関支部 練習日

◎参加メンバー◎
S.Sax:1, A.sax:1, B.Sax:1, Tp:3, Ep:1, こども:1
 
◎スケジュール◎
10:00~ 集合、音出し
11:00~ 合奏
13:00 解散

◎練習曲◎
IT'S A SMALL WORLD
茶色の小瓶
Disney's Magical Marches
Top of The World
Christmas Happy Medley


早いもので11月も下旬になりました!来月3度の本番に向けて、限られた時間で、いかに効率よく曲を仕上げていけるか、お尻に火がついてきました!(もしかして、これって毎年のこと・・・???)
訪問先のリクエストで、長年お蔵入りをしていたIT'S A SMALL WORLDの楽譜がついに日の目を見ることになったのは嬉しいですが、今日合わせてみたら結構テンポが揺れるし、様々な曲調が出現!さあて、どうやって曲を仕上げていきましょうか~~♪

練習回数も、時間も限られているので、少なくても演奏会が一段落するまでは、合奏で自分のパートを練習するのではなく、各自譜読みはしっかりやって、合奏に臨みましょうね~~。大体は目を通してるけど、詰めが甘い私・・・。あ~~昔、合奏で吹けない時に、「合奏はパート練習じゃない!」って顧問に怒られたなあ~と思い出しちゃいました・・・・。私、あれから数十年たってるのに成長してない(焦)・・・・。

幼稚園の演奏会の楽器紹介、サックス組はWe wish You a Merry Christmasをやるつもりで、本日より練習に入りましたが、今年はTraditionalに加えて、Swingも入れることに! 鬼門の?スウィング、ちょっとリズムが変わっただけで途端に怪しくなる私たち・・・。裏に入って八分音符がタイでつながっているだけでなんだか自分のリズムが信用できなくなり、 ん?え?あれれ??
「ジャズ!スウィング!」サックスやってるなら一度はカッコよく吹きた~~い!と夢見ますが、現実は苦戦に次ぐ苦戦(笑)。
あ~ びしっと颯爽に吹きこなす日々が訪れるのは、まだまだ先の話だなあ~~~。


S.Sax がお

県央支部 育児サークル依頼演奏

メンバー
 Fl:1人 Cl:3人 Sax:2人 
Tp:2人 Tb:2人 Euph:1人
Perc;2人 子供たち5人

スケジュール
 9:50 集合
10:00 ミーティング
10:20 音だし、合奏
11:00~11:30 本番
   演奏曲
   1、あまちゃん
   2、アンパンマンたいそう
   3、手遊びうたメドレー
   4、さんぽ
   5、童謡メドレー
   6、アンパンマンマーチ
   アンコール、勇気100%

 育児サークルの依頼演奏会。雪が降りそうなくらい
寒い中、約21組の親子が足を運んでくださいました。
いつもより全メンバーが少なくて、そんな雰囲気が初めて
だった私は緊張の塊でした。けれど控室で音だしや、曲の出だ
しを皆で確認する中、和やかな雰囲気になりとても助けられました。
そして、サークル代表の方がメンバー一人ひとりにお花
をプレゼントしてくださり、一気にハイテンションに♪
演奏前からその温かい心遣いにとても感動しました。
 演奏では、私自身が練習不足で合奏全体の音を聴く余裕が
ありませんでした。ごめんなさい。。
いつも上手な司会進行もとても素敵でした。ホール全体が明るい
雰囲気になり、サークルの親子の温かい雰囲気にも安心しました。
 私はまず演奏会の雰囲気に慣れることからかなと目標ができました。
苦手なところも一つひとつ明確にして解決していく
術も少しずつ学んでいこうと思います。まだまだ半人前の私ですが
よろしくお願いします。

Tpこまり






11月19日(火)県央支部 練習日

☆参加メンバー☆
  Fl:3 Ob:1 Cl:2 Sax:2
  Hr:1 Tp:3 Tb:1 Euph:1 Perc:2
  子供たち♪

☆スケジュール☆
  10:15〜 ミーティング
  10:30〜 合奏
       ・3D
  
♪訪問演奏練習♪
    ♪あまちゃん
    ♪アンパンマンたいそう
    ♪手あそびうたメドレー
    ♪さんぽ
    ♪童謡メドレー
    ♪アンパンマンのマーチ
    ♪勇気100%
  
   ・ぼくコッシー


明日に迫った訪問演奏の順で、
テンポが変わるところ、強弱など
確認しながらの合奏となりました。

童謡メドレーのテンポの変わるところで
どう息を合わせて入るか、
みんなで考えながら合わせていきました♪
難しいけど、試行錯誤し大丈夫な形に(^^)☆

コッシーは要練習です!!


今週から週1での訪問演奏♪
色々な病気が流行ってきているようなので、
ご家族みなさんで体調管理に気をつけて、
乗り切っていけたらいいですね。


♪SAX♪ かよっぺ






11月17日(日) 北上支部 練習

🎵参加者
Fl:1 Cl:2 B.Sax:1 Tuba:1
子ども:4

🎵練習曲
リンゴの歌

🎵タイムスケジュール
10:00〜 個人練習
10:40〜 合奏
12:00 終了

今日は、次の土曜日に開催されるイベントの曲に集中して取り組みました。
フォーマルなイベントで、恐らく設立以来最大の落ち着いた雰囲気の行事への参加で、
少し緊張気味!?

楽譜からの変更点がたくさんあり、集中していないと個人練習でも落ちてしまう?
という、曲そのものもこれまでにあまりなかった雰囲気の曲です。

曲以外に、意外とみんな悩み始めたのが当日の服装!!
リハに着て行って、合わせてみることにしました。

でも、ホールのステージ演奏の機会が少ないので、貴重な機会かも。
と、ポジティブに考えて、楽しみながら演奏したいと思います。

Tuba りゅう

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

11月14日(木) 県央支部

♪参加メンバー
  Fl:3 Cl:3 Sax:2 Tp:1 Tb:1 Hr:2 Euph:1 Perc:3
  子供たくさん

♪スケジュール
  10:30~    ミーティング 
  10:40~12:00 合奏
          ・3D 10ページ・30ページ 2と3合わせて
          ・あまちゃん
          ・童謡メドレー
          ・アンパンマンマーチ
          ・ぼくコッシー

寒い中の合奏お疲れさまでした。
日々、楽譜を追うだけで精一杯ですが、簡単な曲ほど表現するのは難しい…と。
もっと心に余裕を持って楽しく吹きたいなぁ~と思うわたしです。。。

                                           Cl み♪


11月15日(金) 一関支部練習

☆参加者
A.sax, S.sax, Fg&Drs, Euph, Perc

☆スケジュール
10:00~ 音だし、個人練習
11:00~ 合奏
12:00 解散

☆練習曲
*クリスマスハッピーメドレー
*トップ オブ ザ ワールド
*茶色の小瓶


来月の訪問演奏に向けて新しい曲を中心に合奏しました。
来月は3回本番があります。
途中、途中止めて確認しながら合奏しました。
各本番では欠席するメンバーもいますので、それぞれ補うところなど、まだ、検討が必要ですが、楽しい演奏ができるようにがんばりたいと思います。


Perc. りりぃ

11月11日(月)小学校児童館演奏会

☆参加メンバー
 Fl.1 Ssax.1 ASax.1 BSax.1 Fg.1 Tp.3 Perc.1 Euph.1
☆スケジュール
 10:00集合、椅子セッティング
    音出し、チューニング
 11:30本番
 12:00終了
☆演奏曲
 1.あまちゃん
 2.にんじゃりばんばん
 3.雷神
 4.おもちゃのチャチャチャ
 5.「魔女の宅急便」より「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」
 6.SING SING SING
 7・勇気100%

 本日は小学校の発表会の代休で、児童館にお邪魔しました。
子供たちはカレー作りをして、野菜を煮込んでいる間に演奏披露しようというものでした。慣れない包丁に苦戦してか、予定より遅れてのスタートでしたが、私的には自身の無いところを一通りさらえたのでラッキーでした。
 とにかく元気な生徒さんたちでしたが、演奏中はみなさん静かに聞いてくれました。
MCでスーザを紹介してもらい、「どんな音がするか聞いてみてね」なんて言うもんですから「雷神」練習以上に頑張っちゃいましたよ。
 急きょ楽器紹介であたふたしつつも皆さんレパートリー豊富で素晴らしい!!ファゴットを言い当てた子もいてびっくりやら嬉しいやら(一文字違いだったけどね)、トランペットもしかして初めて3人揃いました?!のアンセムファンファーレ聴けて良かったです。
 カレーのいい匂いがしてきたところで終了、私達もご馳走になりました。演奏後のカレーは最高!!ご馳走様でした!!
 演奏会後子供たちが群がったのはやっぱりドラムセット、パーカッションの楽しい小物、そしてトトロ姿のTちゃんでした。
それにしても、もう少しで処分されていたかもしれないスーザがこうして子供たちにビックリされたり、喜ばれたり(?)するのは何だか不思議です。譲ってくれた方に感謝です、大事にしたいと思います。
 Euph みっちぃ

11月8日(金) 県央支部 N幼稚園訪問演奏

♪メンバー♪
  Ob:1人 Cl:1人 Tp:1人 Tb:1人 Per:1人

♪スケジュール♪
  15:20      集合
 ~15:55      音だし・チューニング
  16:00~16:30 本番

♪演奏曲♪
  ・ディズニーマジカルマーチ
  ・ハトと少年(金管楽器紹介&演奏)
  ・エーデルワイス(木管楽器紹介&演奏)
  ・ドラムマーチ(打楽器紹介&演奏)
  ・さんぽ
  ・アンパンマンのマーチ
  ・サザエさんエンディング


 いつもの訪問演奏は午前中・大人数が多いのですが、今日の演奏は
夕方・少人数での訪問演奏でした。
 ぎりぎりまで演奏曲を検討して、大丈夫かなぁとちょっとドキドキ
していましたが…(何しろ全員そろったのが当日
さすがに場数をこなしているだけあって、形になって一安心

 未就学児・小学生の会、ということで、保育時間のお子さんやお迎えのお母さん、
一度帰ってまた来てくださったお子さんたち、先生方で約50人のお客様。
夕方だけど、元気いっぱいのお客様に、たくさん盛り上げていただきました♪

 我が子達…夕方なのでやりたい放題…演奏している後ろで喧嘩が始まってみたり、
でっかいブロックの山が崩れて降ってきたり…(しかも演奏の最中
夕方なのですみません…と心の中で思いつつ、笑顔で演奏は続きます(笑)
最後はアンコールまでいただいて、演奏している私たちもとても楽しかったです♪

 懐かしいメンバーとの再会もあって、嬉しかったです。
個人的には、懐かしい先生とも再開しました。そして、演奏に行っている間、
小学生の娘を快く預かってくれたメンバーにも感謝です
人との出会いやつながりってありがたいことですね

Perc こむぎ

11月 8日(金) 一関支部練習

☆参加者
Asax、Bsax、Tp3、子供1

☆スケジュール
10:00~ ミーティング、音だし
11:15~ 合奏
12:15解散

☆練習曲
 ♪あまちゃんオープニング
 ♪にんじゃりばんばん
 ♪雷神
 ♪おもちゃのチャチャチャ
 ♪魔女の宅急便
 ♪Sing Sing Sing
 ♪勇気100%
 ♪夢をかなえてドラえもん

今日は11日に行われる演奏会の内容について、
6日の練習での決定事項の再確認と決めてない部分の内容を話し合いました。
また、12月1日の演奏会についてもミーティング。
集まれたメンバーは少なかったので、合奏もきっちりというよりは段取り重視。
新たに確認したのは、Sing~のFのソロ⇒みっちぃさん、
ドラえもんは1カッコ繰り返し(2カッコなし)D.S.→Codaへ。

最後にドラえもんのフルは長いかな・・・

メンバーのお子様の、今回は少し慣れておやつを手渡され・・・なごむ~。
自分の娘の小さい頃を思い出し、あーこんなに小さかったなー・・・
と思い巡らせ、懐かしいのと困らされたの両方を思い出しました。
やっぱり時々は振り返るのもいいですね。

それにしても、連絡事項の連絡遅れで皆様には迷惑をおかけします。
11日皆さんが集まってくれる・・・っていうか集まれる・・・そんな偶然に感謝感謝!

詳細もどんどんフォローいただき、何とか本番を迎えられそうです。
練習でTp揃ったのもちょっと嬉しかったです。
後、部屋での配置が決められなかったので、当日に調整お願いします。


後は神頼み!どうか子供達のびっくりする顔が見られますように・・・。

Tpよっしー

11月10日(日) 遊・YOU学園祭 演奏会

★参加者
fl:1 cl:2 sax:3 tp:1 hr:1 tb:1 help:1

★演奏曲
・あまちゃん オープニングテーマ
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・銀河鉄道999
・勇気100%

★スケジュール
9:00~ さくらホールにて音だし・リハーサル
11:00~移動
12:10~本番

今日はあいにくの雨模様。
学園祭も去年より人の入りが悪そう・・・と思いきや
私たちの演奏の時には結構な人が!

と、その前に、なにより気になったのは、スポーツ吹き矢。
アフリカあたりでピューっとやってそうなあれよ、あれ。
驚くなかれ、時速は100km近くになるそう。
あれはきっとオリンピック種目になるね!
まだ、実技でやってるのは3人だったけど・・・。
すぐに代表になれそうな勢いだわ。

さてさて、本番まで、なかなかメンバーが揃わず、
練習不足な感じが否めないが、
なんとか形になったんじゃないかな。

ママブラスということで、騒ぐ子どもたちも、観客の年配の方たちからは
孫を見るような温かいまなざしを受け、ほっと安心。

あまちゃんでは、鍋のふたでパーカスをカバーし
(心のなかで、きっとみんな拍手喝采してたはず!)
ママブラスらしさがでていたと思います。

MCするたびに目の端に入る、まったく緊張感のない三つ子に
ガンを飛ばしつつ、やりきりましたよ!!!

達成感よりも満足感よりも疲労感があるのは
何のせいかしら??

とりあえず、次のことは考えられず、
今日は寒いから温泉でも行ってこよう!と
勝手なことを思っているのでした。

fl ヒロ

11月9日(土) 北上支部 練習

🎵参加者
Fl:1 Cl:2 T.Sax:1 Tp:1 Hr:1 Tuba:1
子ども:5

🎵練習曲
リンゴの歌、銀河鉄道999、となりのトトロ

🎵タイムスケジュール
9:00〜 個人練習
10:00〜 合奏
10:30〜 曲録音
10:45〜 合奏
11:00 終了

今日は、来たる出演イベントでの曲『リンゴの歌』を試聴し確認する為、北上市職員の方がいらっしゃいました。すると、合唱するのに使うために演奏を録音するとのこと。みるみる運び込まれる立派すぎる録音機器…。完全に気後れするメンバー(・・;)
でも練習回数の少ないなかで(初めて合わせるor2回目くらい)、まあまあ合格の出来だった☆彡本番に強いなぁ♪

それよりも明日のイベントでの曲に未だ不安が残ります💦二曲しか合わせられず…。曲のカットなどを今日決めるあたり、練習不足で出る急イベントにもなんか慣れてきたよね(笑)

明日のイベント前に初めて全員揃って合奏し、そこで仕上げます。それもいつものこと(o^^o)。本番に強いから大丈夫でしょう。
子どもだけでなく一般のお客様もみえる演奏会は久しぶりー♪私はかなり楽しみです!

Tp→アヤ

11月6日(水)一関支部練習

☆参加メンバー
Fl,A.sax,T.sax,Fg&Drms,Tp,Euph,Parc,子供1

☆スケジュール
10:00 ミーティング
10:45 音だし
11:15 合奏
・あまちゃん
・にんじゃりばんばん
・THE THUNDERER MARCH.
・おもちゃのチャチャチャ
・魔女の宅急便より
・sing sing sing
・勇気100%
・夢を叶えてドラえもん
13:00解散

小学校児童館での本番も来週に迫り、計測しながら合奏。編成も多少変わることもあり、メロディラインを確認しながら、穴がある部分を別パートで補う作業も行いました。
私含むTpは充実の3人なので、Parcにお邪魔させてもらう曲が数曲。楽しみ反面、重要な部分もお任せさせて頂き今からドキドキ。久々に真面目に家練しなければ。

新譜『茶色の小瓶』配布。
訪問演奏会や祭り参加と客層が幅広く、レパートリーが増える度に気持ち新たに取り組めます。
お客さんのニーズに答えながら、自分達のエゴだけにならない音楽をこれからも届けていきたいな。

Tp.ぶち

11月2日 (土) 修紅幼稚園 演奏会

☆メンバー fl1,Ssax1,Asax1,Bsax1,fg1,
tp2,yuph1,parc1,
M &A BC よりhr1,tb1,tuba2,
☆スケジュール 9:00集合
11:00演奏
11:50片付け、解散
☆演奏曲 ●あまちゃんのテーマ
●アンパンマンのマーチ
●となりのトトロ
●楽器紹介 (木管アンサンブル、saxアン サンブル、金管アンサンブル)
●おもちゃのチャチャチャ
●singsingsing
●夢を叶えてどらえもん
●勇気100%

メンバーのお子さん&MAのメンバーのお子さんが通う幼稚園での演奏会でした!!

私は個人的に、先月の演奏会に出られなかったので久しぶりの演奏会で少し緊張しました。
広い体育館だったので、自分の音しか聞こえないような感じでテンポとか大丈夫だったかな?とちょっと心配です。

でも、子供たちはオモチャの楽器を持ってきてくれていて一緒に演奏してくれていましたよ☆
M&Aさんも一緒だったので、いつもより迫力のある演奏ができたかな?と思いました☆

Tp.かな

11月2日(土) 県央支部

☆参加人数
 Fl:2 Cl:3 Ob:1 Sax:1 Tp:3 Tb:4 Euph:1Per:3 子供たち:約15人

☆練習曲
 ♪ぼくコッシー ♪ディズニーメドレーⅡ ♪ウィンターワンダーランド

11月に入り、ちまたではハロウィンムードから一気にクリスマスムードになってきましたね。
そして、新たな演奏依頼が入り、11月後半から4週連続で訪問演奏となりました。みなさん、体力つけて頑張りましょう!!
ところで、『ぼくコッシー』はなかなかいい感じでしたね。『ディズニーメドレー』も今日は低音がいたからか、前回よりはすごく吹きやすく、かっこよくなっていた気がします。個人的には細かい部分が練習&技術不足でなかなか吹けず、周りに頼ってます・・・。個人練習やセクション練習日を活用して苦手なところを練習していきたいです。
かわいいクリスマスコンサートのポスターもできあがり、コンサートまで残り2か月を切りました。これからの時期体調を崩しやすくなりがちですが、温かいものを食べて体力をつけて体調管理に気を付けたいですね。

Flかよ

11月5日(火)北上支部練習

☆メンバー
 Asax:3人 TP:1人 Hr:1人 子ども:3人

☆スケジュール
 ・10:00~音だし、個人練習
 ・11:30~合奏
 ・12:00 解散

☆練習曲
 ・となりのトトロ
 ・銀河鉄道999

今週末に控えた遊・You学園祭に向けて最近の定番曲には入っていなかった若干不安な2曲を練習しました。
「となりのトトロ」はフルで演奏するのはかなり長そうですが、皆さんはなんとか本番大丈夫そうでしたね。メンバーが揃って音に厚みが増したら、更に良さそうです。
な~んて客観視してましたが、個人的には所々見失い、最後テンポかわる3小節も入り損ねて、なんだか1人不安に終わってしまったので、週末まで個人練習頑張ります。

そしてもっと不安を残したのは「銀河鉄道999」ですね~
なんでしょう・・・諸々ありで曲が通せないまま今日は終わりました。すみません
最短バージョンも要検討で最終調整!?
「あまちゃん」のPercソロどうするかも今回はまた保留のようです。

・・・という事で全体的にもやや課題あり、個人的にはも~っとできなくて不安いっぱいなので、いつもはお休みしてますが、今週は土曜日も練習行きます!!
当日冷や汗かきながらではなく、楽しんで演奏できるといいです。

Hr:しずか

10月31日(木)一関支部練習

☆Member
Fl:1 Ssax:1 Asax:1 Bsax:1 Fg&Drm:1
Tp:3 Ep&Ss:1 Per:1 Kids:1 応援Hr:1

☆Schedule
10:00〜 音だし・個人練習・パート練習
11:30〜 合奏・最終確認
12:30〜 翌々演奏会の選曲
     話し合い
13:40  解散

☆練習曲
あまちゃん
アンパンマンのマーチ
となりのトトロ
はじめてのチュウJAZZ(Fl&Fg)
おもちゃのチャチャチャ
SING SING SING
夢をかなえてドラえもん
勇気100%


こんなにメンバーが揃ったのは久しぶり!でしたね☆
11/2の修紅幼稚園の演奏会をかわきりに
半月に1度のペースで年内演奏会が続きます。
体調崩しやすく、ウィルスも活発な秋冬。
子どもの体調管理だけには気をつかって
ママは演奏会を大いに楽しみたいと思っています!
子どもたちからいただくパワー、爽快な気分、
満足感を引きずりながらできる練習、そして次の演奏会へ…
編成も充実してきて、出来る曲、ジャンルが増えましたね♫
自然とやりたい曲、挑戦したい曲の話もよく聞こえてきます。
嬉しいな〜☆ 

でもそれぞれいろ〜んな形で仕事や家事、育児、
用事、気持ち、抱えています。
やりづらい事、理解出来ない事、…腹割って話し合いましょう。
携帯やPCではなく、とことん現場で話し合いましょう。
そういう気持ち、自分だけでは生まれないのです。
そういう気持ちの相手が必ずいるのです。
恨み、憎しみ、府に落ちない、後悔、妬み。
どれも抱えなくてよい気持ちです。
もとはそうでなかったはず。
初心に戻って、素直な気持ちでメンバーにも音楽にも正直でありたい。
音に気持ちと性格出るからね〜〜〜!!!!ドキドキ☆


Fg&Drm muku.

10月29日(火) 県央支部練習

☆メンバー
  Fl:3人 Cl:1人 Ob:1人 A.Sax:2人
  Tp:2人 Tb:2人 Per:4人
 
☆スケジュール
 ~10:30       個人練習
   10:35       ミーティング
   10:40~12:00   合奏

☆練習曲
  ♪3D 10ページ 1、3、4、7番
  ♪ぼくコッシー
  ♪ディズニーメドレーⅡ
  ♪あわてんぼうのサンタクロース
  ♪ジングルベル


だいぶ風が肌寒くなってきましたね。
我が家でも子ども達が風邪をひき始めて、鼻水ズルズルしております
食欲だけはいつでも旺盛で、メンバーの子ども達のおやつを食べ歩いています…
ほんとにいつもご迷惑をおかけしております

さて29日の練習は、新譜の『ぼくコッシー』の初見大会をやってみました。
ウインズスコアだけに、ちょこちょこやっかいなリズムパターンが出てきたり、
「むむ??」となる部分があったりはしましたが、耳馴染みのある曲だけに、
何とかなりそうかな~という感じです。と、いうわけでクリコンの曲に入ります。
プログラムも決まったので、サークルスクエアでご確認を

そして、一番の難関の『ディズニーメドレーⅡ』。
合奏が久々&人数も少なめだったということもあって、まだまだ練習が必要だなぁ
と1人1人がひしひしと感じていたようです。楽譜に慣れていない人は慣れるように、
何度も合わせている人は、周りの音やハーモニーをよく聴いて演奏できるように、
それぞれの課題をこなしつつ、頑張りましょう♪
クリスマスには、きっと私達らしい『ディズニーメドレーⅡ』の曲になると思います

ポスター・チラシなども完成して、気持ちもどんどんクリスマスへ。
そして途中に何件か依頼も受けているので、そちらも喜んでもらえるように
みんなで力を合わせていきましょう

こむぎ@Perc