10月26日(土) 北上支部練習

■参加メンバー Fl1, Cl2, Bsax1, 子供7

■スケジュール
10:00~ 音だし、個人練習、ミーティング
11:30~ 合奏
12:00 解散

■練習曲
りんごの歌
魔女の宅急便より
あまちゃん
となりのトトロ

 遊・YOU学園祭、お母さんの歌コンクールに向けて練習と曲目の話し合いをしました。
 あまちゃんは、テンポが速く軽いので、勢いでいけそうです。吹いていても楽しいです。
魔女の多急便より、となりのトトロは、以前にも演奏をしたことがあるので、
指の運びを思い出して、みんなで入りやリズムを合わせれば、本番でも大丈夫そうです。
りんごの歌は、懐メロを思い出して歌ってみるのは簡単なんですが、実際に演奏をしてみると、
テンポがかなり速く、指がすべりまくり、特に私は後打ちなので、ついていくのに必死、
歌を歌うときのように流れるように、余裕を持って演奏したいものです。
 どちらのイベントもまだまだ先だと思っていたら、あっという間にもうすぐで、
練習もあと1、2回しかありません。
みんなと合わせる機会を大切に、練習していきたいです。

Cl りーさん




10月25日(金)一関支部練習

♪参加メンバー Fl Asax Tsax Bsax Fg&Drs Tp2 Euph Perc 子ども2

♪スケジュール
10:00~音だし・個人練習・ミーティング
11:30~合奏
12:00 解散

♪練習曲
雷神
手紙
CHRISTMAS Happy Medley

修紅幼稚園と滝沢児童館の演奏会に向けて練習・打ち合わせをしました。
立て続けに演奏会が入り、嬉しい♪楽しい♪反面、きちんと曲をさらえるか心配…
練習日数も少ない中、しっかりやらないとです。
雷神、いけそうでしたね♪
手紙、いきなりやってみましたが、綺麗な曲なのできちんとさらえばしっとり
聴かせられますね~
CHRISTMAS~♪、昨年も演奏しましたがこの曲好きです。昨年よりメンバーも増え
音に厚みも出てキラキラ音☆もあって(Perc)ますますいい感じです♪

(仕事で、体力的にも精神的にもヘトヘトでした。
でもブラスは、心の癒し効果絶大です!!明日も頑張れる!!120%の笑顔で!!)


Bsax 藤

10月22日(火)北上練習

☆参加メンバー Fl 2人、T.Sax 2人、Tp1人、 Hr 1人、Tb 1人 子供たち6人 

☆スケジュール
 10:00~ 音出し
 11:00~ 合奏
 11:55~ 片付け

☆練習曲
 ・さんぽ
 ・崖の上のポニョ
 ・魔女の宅急便
 ・勇気100%
 ・ディズニーマジカルマーチ
 ・あまちゃん
 ・アンパンマンたいそう

書くのが遅くなり、訪問演奏の記事と前後してしまいました。すみません!

2日後に迫った、保育園での演奏の曲を練習しました。
今年度、幼稚園の役員をやっているのでなかなか練習にも出れず、個人的には久しぶりの練習だったので、ついていくのに必死でした。
でも、吹いてみると、楽しい♪の一言につきますね!
特にあまちゃんのロケ地は私の地元で、テレビもかかさず見てたので、吹くことができて嬉しかったです。
吹いたことがある曲はそれなりに形になっていましたが、テンポが遅くなったり、低音がいないとなんだか締まりがなかったり、、、課題は色々ありましたが、メンバーがそろうのは当日!
もうやるしかないですね!
当日は楽しみながら、吹けたらいいなと思います☆

Tb★sayu

10月18日(金) 県央支部 保育園訪問演奏

10月18日(金) 保育園訪問演奏

◎参加メンバー
Fl 1、Ob 1、Cl 3、Sax 1、Tp 1、Tb 1、Ep 1、Pr 2、子供 1

◎曲目
1、おかあさんといっしょオープニング
2、ディズニーマジカルマーチ
3、手遊びうたメドレー
☆ 楽器紹介
4、となりのトトロ
5、さんぽ
6、アンパンマンたいそう

小規模保育園ということで、人数を少し絞っての演奏会になりました。総勢11人、編成のバランスも良かったと思います。(それでも少しうるさかったかな(((^_^;))
最初は少し緊張ぎみの園児たちでしたが、手遊びうたメドレーから少しずつほぐれてきました。ここで急遽、楽器紹介を!!各楽器の面白い紹介に園児たちからも笑い声や「その楽器見たことある!」「名前知ってる!!」等の声が次々と上がり、場の空気が一気に明るくなりました。続くトトロ、さんぽは大合唱!!盛り上がりました!!
先生方からも「楽しかった!」と言って頂きました。
音を出した時に「おぉ~!」と言ってくれたり、手を叩いたり一緒に歌ってくれたり、園児たちの反応をすぐ近くで感じる事が出来て私も本当に楽しかったです!!
機会があればまた呼んで頂きたいですね。
参加した皆さん、お疲れ様でした!!

10月24日(木) 北上支部 保育園訪問演奏

☆参加メンバー☆
CL:1人、Sax:4人 Tp:1人 Hr:1人 Tb:1人

☆スケジュール☆
 9:00~ 集合&音だし&合奏
10:20~ 発表
11:00  解散

☆演奏曲☆
さんぽ→崖の上のポニョ→魔女の宅急便→楽器紹介
 →勇気100%→ディズニーマジカルマーチ
 →あまちゃん→(アンコール:アンパンマン体操)

今日は北上市内にある保育園の訪問演奏でした
今回の演奏で初披露となるあまちゃんの主題歌
曲中にパーカッションソロが2小節あり、カットするとか、手が
あいてるメンバーがやるとか話し合いをかさねた結果、今回
は保育園の先生に飛び入りで参加してもらうことにしようということに
なりました
演奏が始まると子供達は元気良く歌ったり踊ったり
あまりの元気のよさ&反応の良さに嬉しくなってしまいました
飛び入り参加の先生も見事に演奏してくれて、子供達も先生の
活躍に大喜び
先生も一緒に参加してもらうパターンはアリだな~
感じました
今回も子供達や先生方からパワーを頂いた演奏会でした

クラK子

10月14日(月) 北上練習

☆参加人数
 Cl 2人、T.Sax 1人、B.Sax 1人、Tp 1人
 子供 6人

☆スケジュール
 10:00~ 音出し
 11:10~ 合奏
 11:55~ 片付け

☆練習曲
 ♪魔女の宅急便
 ♪あまちゃん
 ♪アンパンマンたいそう
 ♪ディズニーマジカルマーチ


今日は今月予定されている保育園での演奏に向けて練習しました。
曲のカット部分の確認に思いの外時間を取られてしまい、あまり
合奏できなかった~*_*;
私はあとは本番の日にしか行けないので色々と不安を残したまま
ですが・・・息子達がとーってもお世話になった先生達がいる保育園
での演奏なので、個人練習もしっかりしとこうと思います!!

やっぱりパーカッションが不在だと「ここぞ!」という部分で抜け
てしまうのが残念っ。たった2小節、されど2小節...
パーカッションの方の入団を切に希望する日々でございます。

楽器紹介も何にするのかまだ決めかねているので、そっちも早めに
決めてしまわねば!

楽しい演奏会になるように頑張りましょう♪♪♪


T.Sax☆ゆー

10月12日(土)  中学校訪問演奏  県央支部

【参加メンバー】
Fl:2  Ob:1  Cl:5  Fg:1  Sax:3  Hr:2  Tp:2  Tb:3  Perc:5
子供たち:23
 
【助っ人メンバー】Tp:1(ありがとうございました)

【タイムスケジュール】
10:15 集合
10:15~10:35 休憩・軽食
10:35~11:05 音出し・チューニング
11:05~11:15 移動・セッティング
11:20~12:30 本番

【演奏曲】 
①あまちゃんオープニング
②銀河鉄道999
③J-POP Stage Vol.4 (AKBメドレー)
④楽器紹介パート1(木管)
⑤VAMOLA!キョウリュウジャー
⑥あまちゃん・指揮者に挑戦!!
⑦楽器紹介パート2(金管・打楽器)
⑧ちびまる子ちゃんメドレー
アンコール 勇気100%

今日の演奏会は初めての中学校
文化祭での演奏だったので保護者の方々もたくさん、持ち時間もたっぷり1時間でした

子供たちが1時間もつかどうか心配でしたが、控え室に準備されていた手作りおやつでご機嫌に
ご家族のサポートもあり何とかもちこたえる事が出来ました

司会進行は美人妻2人組。漫才のような掛け合いがとても面白くて楽しかったです
男子中学生の心はがっちりつかみましたね

中盤にいれた指揮者に挑戦!!は予想を超える盛り上がりででした
はじめに見本を見せてくれたN君(4歳)。しっかり自己紹介をして元気に指揮をしてくれました
進んで参加してくれた男子生徒さん。推薦された先生方。みなさん照れながらも素敵な指揮でした本当にありがとうございました

そして、今回の選曲や構成をギリギリまで考えてくれた役員のみなさん、演出係りさん、案を出してくれたメンバーのみなさん。お疲れ様でした

Tp さいとう










 

9月24日(火) 北上練習

★参加人数
 Fl 2 Cl 1 A.Sax 1 T.Sax 1 children 5

★練習曲
 崖の上のポニョ
 さんぽ
 魔女の宅急便
 あまちゃん オープニングテーマ
 
★スケジュール
 10:00~ 音だし 個人練習
 11:15~ 合奏
 12:00~ 解散

久しぶりの平日練習だったので
更新もすっかり忘れてしまいました。

保育園での曲をメインに練習するものの
出れない方ばかりだったので
話は進んでいない様子。

最近は、土日と平日ですっかり別れてしまっているので
どこかで合同で練習できればいいなと思った次第です。

flヒロ

9月28日(土)  県央   ★向中野小学校訪問演奏★

★参加
フルート 1人   クラ 3人  バスクラ 1人  サックス 2人
TP    3人   ホルン 1人  ユーフォ  2人  Tb  1人

特別参加
  サックス 1人   ユーフォ  1人
   ≪ 小学校のPTA会長さんご夫婦♪ ≫

★スケジュール
  10:00  近隣に集合
    :10  小学校集合
  ~  :50  セティング
         音だし・チューニング
   11:00  本番
    :30  終了

         解散  


★曲
  ・マジカルマーチ
  ・夢を叶えドラえもん
  ・銀河鉄道999
  ・あまちゃん
  ・トトロ
  ・さんぽ
  ・勇気100%


  はーい!
かなり久しぶりの更新の私です。
遅くなってごめんなさい。っていつものことだよー!って
思った方いるはず(笑)

今回は、初の小学校への訪問演奏でした。
今までは、保育園・幼稚園向けの曲を演奏しいましたが、
今回は未知でした・・・

構成を考えるところから悩みました・・
でも、成功したんじゃないかな?!

また、団員のつながりでPTA会長さんご夫婦とも
一緒に演奏させていただきました。
『楽しかったぁ~』と奥様にもおっしゃっていただきました。

来月は、中学校への訪問演奏。
これまた未知ですね。

どんな依頼が来てもママブラスの『楽しい★』という
スタイルは変えずに行きたいと思います。

最近、なかなか練習に参加できない私・・・

あー練習に行きたいよぉぉぉぉl・・・

サックス なお

10月9日(水) 一関支部 幼稚園演奏会

♪参加人数♪
 Fl,Ssax,Asax,Tsax,Bsax, Fg&Drs,
 Tp2,Euph,Perc,子供2 見学者1

♪スケジュール♪
 10:00〜集合、音出し
 11:00〜本番

♪演奏練習曲   ディズニーメドレー
      アンパンマンのマーチ
      となりのトトロ
      夢をかなえてドラえもん
      にんじゃりばんばん
      あまちゃんオープニングテーマ
      勇気100%


今日は愛心幼稚園での演奏会でした。
3回目の訪問?!になります。
今回はフリーペーパーのhanautaさんの取材もあり、あたらしく参加希望の方も見学にきていただきました。
個人的に稲刈りがあって、なかなか練習に参加できずぶっつけ本番だったのですか
前にやった曲だからと甘く見ていました。
ぜんぜん吹けなくなってるー。
本当に本当に練習あるのみ。
来月も違う幼稚園での演奏会をひかえているので、同じような過ちをしないようにしたいです。
そして、今回初のスーザフォンも子供たちもびっくりだったけど、あたしもかなりびっくりしました。
いつもながらに、知っている曲で踊ってくれたり、手作りの小道具や、衣装に着替えて
盛り上げてくれた先生方がいてくれて
とても楽しく終わることができました。
今回の演奏会にむけていろいろ準備してくれたメンバーのみなさん、お疲れ様でした&
ありがとぅございました。
なかなか準備を手伝うことも出来ないまま参加だけしてごめんなさーい。

Asax ココ。
これからはヂャンヂャン練習して頑張ります!



10月7日(月) 北上支部 練習

*参加人数
 A.sax 2人  B.sax 1人  Hr 1人  Tp 1人  子供 4人

*練習曲
 崖の上のポニョ
 さんぽ
 魔女の宅急便
 あまちゃん オープニングテーマ
 ディズニーマジカルマーチ
 アンパンマンたいそう

*スケジュール
 10:00~ 音だし
 11:15~ チューニング
 11:20~ 合奏
 12:00~ 解散

今日の練習は、支援センターの依頼演奏用の曲を中心に合せました
15分ということで、時間をはかりながら1曲ずつやっていきましたが、魔女の宅急便の曲の長さにビックリちょっとゆっくりのテンポでやりすぎました
終わったころには、ちょっと息切れしてました。。。笑

あとは楽器紹介どーしようかなーなど相談をしたり
来週までに1人ずつ考えておこう、ということになりました

途中から娘の機嫌が悪くなり、泣き叫んではりましたが、気にせず練習させてもらいました
ママブラスってありがたい~っと、改めて思いました

A.sax ひかる

10月7日(月)一関支部練習

参加人数  Fl1 Fg1 Tsax1 Euph1 Per1
見学1
日程    10:00~   音だし,話し合い(演奏会について)
11:30~   合奏
1:00     解散
      その後,都合つく人は自主練習
練習曲   ディズニーメドレー
      アンパンマンのマーチ
      となりのトトロ
      夢をかなえてドラえもん
      にんじゃりばんばん
      あまちゃんオープニングテーマ
      勇気100%

明後日の演奏会にむけて練習しました。
今回は私もパーカッションに挑戦!ということで,
グロッケンやら和太鼓やら,いろいろ練習させていただきました。
楽しく演奏できたらいいです。

ま,今日はカフェにはらせていただいたポスターをみて連絡くださった方が
見学にきてくださいました。
なんと私と同郷の方で,共通の知り合いもいらっしゃる方で,
なんかうれしくなっちゃいました。
演奏会の打ち合わせをしながらだったので,お話もあまりできず
申し訳なかったです。入団してくださることを期待しています!

スーザフォンも,いい感じ!!お披露目,楽しみです。

Tsaxしおり

10月3日(木) 一関支部 幼稚園演奏会

*参加メンバー*
FL:1, Ssx:1, Bsx:1, Bsn&Drm:1, Tp:2, Euph:1, Perc:1, こども:1

*スケジュール*
10:00 集合、音出し、舞台セッティング
10:40 チューニング
11:00~11:30 本番
11:30~ 楽器、舞台片づけ
13:30 解散

*演奏曲*
ディズニーメドレー
アンパンマンのマーチ
となりのトトロ
夢をかなえてドラえもん
にんじゃりばんばん
おもちゃのチャチャチャ
あまちゃんオープニングテーマ


メンバー4人の子供たちが通う幼稚園の、未就園児クラスでの演奏会でした。
ちびっこ&ママに加えて、満三歳児、途中からは年中さんの1クラスも加わり、たくさんの子供たちと時間を共有しました。
パーカスさんが不在だったため、一関支部では演奏出来なかったおもちゃのチャチャチャ、満を持しての初披露、子供たちみんなにも楽器を持ってもらい、全員で演奏しました。パーカスさん、大活躍♫ シロフォン、ビブラフォン、和太鼓、ドラムセット、ギロ、笛、タンバリン、カスタネット・・など、次々と楽器を繰り出してくれました。

楽器を繰り出すというと、来週は在園児対象の演奏会を行うのですが、来週はスーザフォンも登場予定!!
Euphのみっちいさんがスーザフォンを子供たちに紹介してくれるそうです。私、最後にまともにスーザフォンの音聞いたの、いつだったかなあ???楽しみです。そしてみっちいさん、今日のMC完璧~~!みんなすごいですわ。

そして・・・今回またやってしまいました。
幼稚園との打ち合わせでは、アンコールなしとのことだったので、まったく準備してなかったのですが、まさかまさかのアンコール・・・。確か前回の演奏会でもまさかのアンコールで、常に準備してないとダメだよねと言っていたのに、また焦る羽目に。今後は常に、絶対に、吹くことないかもだけど、それでもアンコールは準備しないとと心に刻みました(笑)。毎回アンコールいただけることは、本当にありがたいことです。

私事ですが、先月の中旬からかれこれ2週間も体調崩し、今日は箱ティッシュをもってステージに上がってしまいました。練習も参加できず、申し送り事項だけを確認しただけだったので、今日は吹きながら え??え?と・・・・。
ちゃんとコンスタントに吹かないとダメですね・・・。水沢にあるお勧めの病院をメンバーに教えてもらったので、近いうちに行って早く治さないとです。来週はフルートも吹くことになりそうだし、体調整えて練習しなくちゃ★

みなさん、今日はお疲れ様でした。
今日も今後の演奏会予定が2つ入り、年内あと5回演奏会です!!頑張ろう~~~♪♫


S.Sax がお