9月26日(木) 一関支部 練習

★参加メンバー
Fl・Bsax・Fg&Drs・Tp2・Euph・Perc・こども1

★スケジュール
10:00~ ミーティング・音出し
11:15~ 合奏
13:00  解散

★練習曲
ディズニー・メドレー
アンパンマンのマーチ
となりのトトロ
夢をかなえてドラえもん
にんじゃりばんばん
おもちゃのチャチャチャ
あまちゃんオープニングテーマ
「魔女の宅急便」より(ルージュの伝言・やさしさに包まれたなら)


10月3日・9日の幼稚園訪問演奏にむけて、内容確認や演出についての
ミーティング後、カット箇所の確認、タイム計測しながらの合奏でした。
おもちゃのチャチャチャでは、Percさんが3人分の大活躍。いろいろな楽器が
登場するので、私は自分の演奏よりもそちらが気になってしまいました。

3日の本番まではもう練習がないので不安ですが、無事に成功しますように…  ☆Fl ina☆

                       

9月26日(木) 県央支部 練習

【参加メンバー】Fl:2 Ob:1 Cl:2 Sax:3 Fg:1 Tp:3 Tb:1 Euph:1 Perc:5

【スケジュール】 10:30~ ミーティング 
          10:40~ 合奏
                 ・基礎合奏(3D)
                 ♪AKB48メドレー
                 ♪魔女の宅急便
                 ♪上を向いて歩こう
                 ♪ディズニーマジカルマーチ
                 ♪あまちゃんOP
                 ♪銀河鉄道999
                 ♪となりのトトロ
                 ♪夢をかなえてドラえもん
                 ♪勇気100%

訪問演奏が目白押しで、次回以降、いつもの幼児対象の演奏会から児童→学生と対象年齢が上がっていくということでプログラムをいろいろと思案中。
よって、試奏などで練習曲目が多くなった今日の練習でした。
対象年齢があがると共に演奏時間も長くなるので、慣らすのに良かったかも・・・
個人的には、体力もさることながら、我がパートにメンバーが増えることを切に希望する今日この頃です。


くみ★Cl

9月25日(水) 県央支部 幼稚園訪問演奏

【参加メンバー】Fl:2 Ob:1 Cl;2 B.Cl:1 Sax:2 Hr:1 Tp:3 Tb:2                   Euph:1 Perc:4

【スケジュール】 9:50 集合、音出し
          10:20 ミーティング、チューニング
          10:40 演奏(30分)
          11:30 片付け、解散

【プログラム】 ♪おかあさんといっしょOP
         ♪プリキュア
         ♪手あそび歌メドレー
         ~楽器紹介~
         ♪となりのトトロ
         ♪キョウリュウジャー
         ♪アンパンマンたいそう
        (アンコール)
         ♪夢をかなえてドラえもん

幼稚園のお誕生会での訪問演奏会でした
女の子向け(プリキュア)、男の子向け(キョウリュウジャー)の曲に、とても喜んでくれたようで、大変反応が良かったです。
演奏に合わせて手遊びを一所懸命にやってくれたり、こちらの音量が負けそうなくらい大きな声で歌ってくれたりする姿がとても印象的で、演奏しながら、来て良かったなぁ~って心から思った次第です。
こんなに楽しい演奏会になるのは、私達演奏する側だけではなく、聴いてくれる側の皆さんの「楽しもう!」とか「盛り上げよう!」といった気持ちがあってこそなんだろうと思います。
訪問先の皆さま、ありがとうございました!!


くみ★Cl

9月23日(月) 北上支部 練習

☆参加メンバー
 cl:1 A.sax:2 T.sax:1 Hr:1 Tuba:1 子ども6人
☆スケジュール
 10:00 音出し、個人練習
 10:45 合奏
☆練習曲
 ・となりのトトロ
 ・魔女の宅急便
 ・銀河鉄道999
 ・あまちゃんオープニングテーマ

今日は、北上市のイベントに向けて、曲決めを兼ねて合奏しました。
昨年と曲が被らないようにするには、新曲にも挑戦ってことで、
なかなか楽しいです(冷汗!)。
譜読み段階の曲は、まだカットと曲中の転調になかなか苦戦!!

これからイベント出演の多い時期になるので、みんなの力を合わせて
頑張りましょう!

久々の日誌担当で、ブログへの入り方を忘れ...。
ときどき忘れないうちにやっておくものですね!

         Tuba りゅう

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

9月18日(水) 一関支部 練習

☆参加メンバー
 s.sax1・fag1・perc1・fl1(子供1)・euph1
☆スケジュール
 10:00 音出し、個人練習
 11:00 合奏
☆練習曲
 ・ディズニーメドレー
 ・となりのトトロ
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・にんじゃりばんばん
 ・あまちゃんオープニングテーマ
 ・アンパンマンのマーチ
 ・夢をかなえてドラえもん

 今日は少ないメンバーでちょっと寂しい演奏でしたが、まずは10月3日の訪問演奏に向けてタイムを計り、カット箇所の確認など、時間調整をしました。
 久しぶりに吹いた曲は散々で・・・人数少ない分間違いも目立ちました、気が緩んでいるな~と反省しています。3日はフルメンバーではないので、参加できない人の分もしっかり演奏したいと思います!!!
そして初めてのMCをします、ちびっ子たち対象なので楽しみでもあり、不安でもありますが、たくさんアドバイスいたたいたのでがんばります!!!
                                          Euphみっちい

9月17日 (火)  県央支部 練習日

♪参加メンバー
  Fl:1 Cl:3 BCl:1 Ob:1 Sax:2
  Hr:2 Tp:2 Euph:1 Perc:3
  見学者さん:1(Fl)  子供たち:たくさん

♪スケジュール
  10:30~ミーティング
  10:45~合奏
    ・となりのトトロ
    ・プリキュア
    ・キョウリュウジャー
    ・ドラえもん
    ・アンパンマンたいそう(一部分)
    ・あまちゃん(ショートバージョン)
    ・さんぽ


 運動会があったり台風がきたりの濃~い三連休明けの練習でした。
連休疲れか、久々のスッキリ晴れで気分がいいせいか、なんだか気持ちがマッタリ。
そしてマッタリ気分が合奏中にも顔を出し、テンポが遅く…
二拍三連、音符がつながっているところ、休符の取り方などに気をつけていきましょうとのことでした。

 訪問演奏がいくつかあり、最近はいろいろな曲の合奏が多くなりました。
合奏の度に自分の課題が見つかりそれが山積み状態に。
限られた時間、もっと集中して練習しなければと感じてます。
とりあえず、私には難し過ぎるところは見えないことにして、少しがんばれば出来そうなところからやっていきます!…きっと。



  Ob:あじこ

9月14日(土) 北上支部 練習

♪参加メンバー
Fl;1人 Cl;2人 T.Sax;1人 Tp;1人 Tuba;1人
 & 子ども8人

♪スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:20~ 合奏
11:55  片づけ

♪練習曲
リンゴの歌、あまちゃんオープニングテーマ


11月のイベントに向け新譜を練習しています。
今回からのリンゴの歌。
懐メロなんでしょうけど、懐かしいって感じるほど新しくない。
=古すぎて、あまり分からない。(^_^;)
昭和歌謡っぽい高音のチャカチャカした動き(伝わるかなぁ)が、
木管さんは難しそうだわー。

あ、あまちゃんは大好き。(笑)吹いてて楽しい☆彡

個人的な事ですけど、練習に約半年ぶりに参加した前回。
今回は二度目ですが全然勘が戻ってない!
楽譜がさっぱり読めず。
もちろん指も動かず、唇も堅い。
・・・あれ、でももともと音楽的勘って備わってたっけ?? 
足引っ張らないように頑張りまーす。

アヤ@Tp

9月12日(木) 一関支部 練習

☆参加者
Fl,Ssax,Asax,Tsax,Fg&Drs,
Tp3,Euph,Perc,子供1

☆スケジュール
10:00~ 音だし、ミーティング、楽譜コピー他
11:00~TIPPS、合奏
12:00~13:00 延長練習(随時解散)

☆練習曲
 ♪にんじゃりばんばん
 ♪あまちゃん オープニングテーマ
 ♪アンパンマンのマーチ
 ♪ディズニー・メドレー
 ♪となりのトトロ
 ♪おもちゃのチャチャチャ


2週間ぶり?の練習参加で、次回訪問演奏の新しい楽譜がたくさん!
リペアの方がFgの調整をしに来て下さってて、
かたわらではたくさんの楽譜と演出や順番について相談中と、
なんだか活気があって勝手にわくわく~♪でしたが、
次の演奏会まで、意外と準備期間が少ない事にドキッ・・・。


赤ちゃんのユーフォの楽器ケースでかくれんぼできちゃうんじゃ?な姿に
勝手に癒されながら、いざ合奏での仕上がりに皆さんのレベル高さに驚き、
初見でダメダメな自分を励ましつつ・・・もっと精進しないとなーと痛感。


予定されている演奏会など演奏する曲が重複しているので、気持ちとしてはすごく楽!
どんどん演出等の詳細が決まると思うので、
まずはしっかり譜読みして練習しておきたいと思います。

Tpよっしー

9月14日(土) 県央支部練習日

【参加人数】 Fl:1 Cl:2 Fg:1 Sax:2 Tp:3 Hr:1
       Euph:2 Per:4 子どもたち:たくさん

【スケジュール】
●10:20~ミーティング

●10:35~合奏
・3D 10P、18P(あまちゃんの調)
・あまちゃん
・キョウリュウジャー
・ディズニーメドレーⅡ

●11:55~片付け、解散

 今日は土曜日の練習ということで、お仕事をしているメンバーの人も多く参加していました。
子どもたちが賑やかな中、合奏中のみんなの集中力、すごいなーと思っていました
曲が決まり、パートが決まるとやる気がわ~っと沸いてきます。特に今回は好きな曲が多いので楽しみです。
お客さんにも楽しんでもらえるよう、練習頑張らなくては!
 あまちゃんは久しぶりの合奏でした。曲調やリズムが変わっていくのであわせづらいところもありますが、
面白い動きや人と違う動きの人は、もっとおもいきりやっていいとの事でした。最後はインテンポで。
 キョウリュウジャーは2かっこからの所と、Jのベルトーン(?)を集中的に合わせました。
ディズニーは、中間部分を中心に練習しました。演出も入るとのことで、仕上がるまでは大変だと思いますが、やりがいのある曲なので、少しずつでもできない所をさらっていきたいです

Per@やま

9月9日(月) 北上支部 練習

【参加人数】
A.Sax3人、Hr1人、Tp1人、子ども4人

【練習曲】
♪あまちゃんオープニングテーマ
♪ディズニーマジカルマーチ

晴れの一日。
出掛ける前に、布団を干さなかったことが悔やまれました

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」は、今月で終わってしましますが
北上支部では今日初めて、テーマソングを合奏。
少ないパートでも成り立つ、合わせ易い曲でしたね
今夏の甲子園でも演奏されていたけど、来年はどうなんだろう。
野球応援で新曲って珍しい気がするわ~
だって、い~っつもアフリカンシンフォニーとか、エルクンバンチェロ…
ここまではまぁいいとして、
山本リンダ・光GENJI・タッチって、今の高校生は知らないよねぇ

ついでに、「あまちゃん」つながりで
私、久慈に住んでたことがあって、
久慈のお蕎麦屋さん「鬼は内」のメニュー「赤鬼定食」
(かき揚げそば・おにぎり・サラダ)が、すごいんですよ奥さん
大きさが子どもの顔くらいのおにぎりなの。
女性も安心おにぎりが小さい「ミニ赤定食」もあります。
うちの息子達にもそのうち、打倒赤鬼!鬼退治をさせに行ってみたいなぁ。

Sax ちか

9月4日(水) 県央支部 練習日

【参加人数:15人】 Fl:1 Cl:2 Ob:1 Sax:2 Tp:3 Tb:2 Euph:1 Perc:3
子供たち沢山

【タイムスケジュール】

     10:30~ ミーティング

     10:40~ 合奏
           ♪3D 
           ♪ディズニーメドレーⅡ
           ♪アンパンマンたいそう
           ♪夢をかなえてドラえもん
           ♪銀河鉄道999

家を出発するときは晴れていたのに、練習中より雨がザーっと降り出しました。
洗濯物を気にするメンバー多数。皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

さて、いよいよ9月ですね。
今後のスケジュールも充実しております!たのしみです。

ディズニーメドレーⅡは素敵な曲なので、頑張りたいですね。
どれだけ頑張ったらいいか、今日の練習で明確になりました。

気づけばスーパーにはブドウが並んでますね。秋がはじまりました。
蒸し暑い日もありますが、季節の変わり目です。
皆様、体調を崩さないように、次に向かってファイトです!

Euph:まあと

9月4日(水) 一関支部練習

★参加者
Fl, Ssax, Asax, Bsax, Fg&Drs, Perc.

★スケジュール
10:00~ 音だし
個人練習
11:00~ 合奏
にんじゃりばんばん
あまちゃんオープニングテーマ
アンパンマンのマーチ

12:00 解散



大雨と雷がなる中の練習となりました。
幼稚園の訪問演奏の曲は上の3曲とAKBメドレーは
ほぼ決まりとなるそうです。
幼稚園での演奏は初めてなのでどうなるか楽しみです♪

先日、活動を紹介するラジオ番組放送後、問い合わせがあったそうです。
入団につながってくれるとうれしいです♪

Perc. りりぃ

9月3日 県央支部 幼稚園訪問演奏

《参加人数》
Fl:1 Cl:2 B.Cl:1 Ob:1 Sax:3 Hr:1
Tp:3 Tb:2 Euph:1 Perc:4 子供達:たくさん

《スケジュール》

 9:50 集合
 9:50~10:20 ミーティング、音だし
10:50~11:30 本番
12:00 解散

《演奏曲》

①おかあさんといっしょOP
②ハッピーバースディ
③ドキドキ プリキュア
④楽器紹介
⑤手あそびうたメドレー
⑥キョウリュウジャー
アンコール さんぽ

 本日は幼稚園の訪問演奏でした(何と今年で4回目)本当にありがとうございます
毎年お誕生日会に呼んで下さって、私たちも楽しみにしている坂の上の幼稚園
景色がすばらしくて必ず窓から外を眺めてしまいます

人気のテレビアニメの曲や参加できる手あそびメドレーと、園児たちも一緒になって歌ったり踊ったり盛り上がりました 
園児たちも元気ですが、先生方も元気。ものすごく元気(笑)
我が団のダンスチームも素敵でしたよ

楽器紹介ではいくつかのアンサンブルを演奏。そんな中、金管チームでは『あまちゃん』を初披露けっこう盛り上がり、やはり朝ドラの人気はすごいなと思いました

今回もとっても楽しい演奏会でしたまた来年呼んでもらえたら嬉しいですね

                                      
Tp サイトウ

8月31日(土) 県央支部 練習日

☆参加人数☆
Fl:2 Cl:1  Ob:1 Sax:1  
Tp:2 Tb:2  Euph:2  Per:4 
子どもたちたくさん♪ 

☆スケジュール☆
 10:15~ ミーティング
      
 10:30~ 合奏
       ♪3D 
       ♪となりのトトロ
       ♪プリキュア
       ♪キョーリュージャー
       ♪銀河鉄道999
       ♪夢をかなえてドラえもん

 11:30〜 個人練習など

 12:00  解散

 
  
 キョーリュージャーはひさびさにカットしたところも通してみました♪
転調が難しいけど、やっぱりカッコイイー!! カットするのはもったいないと思わせる曲調、ずるいです(笑)
 個人的には子供たちが合いの手?を入れてくれてるところがとっても好きです♪
 明日も幼稚園の訪問演奏ですが、先生方と
我が団の手あそびうたダンサーズとのコラボも楽しみですね〜(^^)
 
 
 あっという間に9月!
 クリスマスコンサートまでの間にも訪問演奏などが目白押しなので、
練習の際は、コンサートの準備としても合奏休み休みではなく次々進めて
いきますよ〜との事で、体力つけてがんばっていきましょ〜っ!! 
 
 今回は私は恐怖の初見が2曲だったので、
ボロボロでした…すみません…(>_<)
演奏する曲もモリモリ増えてきたので練習がんばります!!


Sax♪ かよこ
 


 

8月29日(木) 一関支部 練習

☆参加者
Fl,Ssax,Asax,Tsax,Bsax,Fg,Tp,Perc
子供1

☆スケジュール
9:30~音だし
10:40~ミーティング
10:50~合奏
♪あまちゃんオープニングテーマ
♪ピンクレディーメドレー
11:30~解散(後、歓迎会&打ち上げ)


先週、本番を終え一段落…という訳でもなく、次の本番に向けての準備に取りかかります。
秋冬には幼稚園や学童の訪問演奏、文化祭の予定が目白押し。
お子さま向けの曲がメインになってくるとこですが、今日は初見大会で上記2曲を。
あまちゃんオープニングテーマは…個人的にあまちゃん大ファンなので、嬉しくてたまりません♡メロディーは聞きなれてる為ノリノリですが、細かい動きを担当しているパートさんが苦労されていました。これ、ハマったらメロディーより聞き所ありますね。
ピンクレディーメドレーは…合奏しながら「あ~あ~!この曲か!」と誰もが耳にしたことあるノリノリのものばかり。大人向けなこの一曲はぜひどこかで演奏したいな。


TP*ぶち