7月27日(金)  県中央支部  練習

メンバー
 Fl 1 Cl 2 Sax 2 Hr 1 Euph 1 Tp 2
  Tb 1 Perc 5
          子供たち いっぱい

スケジュール

  10:15~ ミーティング
          ・練習会場のゴミは拾って帰りましょう。
          ・新入団員 Tp一名 紹介。
          ・新しい楽譜に団のスタンプを押していないので
           各自コピーをしたら 戻してくださいね。


  10:30~ 合奏
          あまちゃん
          キュウリュウジャー
  11:20~ 休憩
  11:30~  キュウリュウジャー
            曲の途中で調が変わるので、確認すること。
            今は間違えてもいいので、しっかり音を出しましょう。
          プリキュア



   今日は、久々の練習参加でした。戦隊ものも迫力があって
   楽しいですね。
   子供の頃の戦隊アニメを思いだしたりしましたよ。
   
   メンバーの子供達も マイ楽器を手にリズムを吹いたり~
   自然と身体の中に、音楽が流れ~リズムをとっている・・・。
   休みの日は、そんな子供達の姿を見ると♪うれしく♪なりますね。
   ず~っと、親子で音楽を楽しんでいられたら いいな!
   と思える一日でした。
    
                              clよし
  

    

7月25日(木) 一関支部 練習日

★参加メンバー★
FL:1, S.Sax:1, T.Sax:1, B.Sax:1, Fg(& Drm):1, Tp:2,
Euph:1,Perc:1, こども:4

★スケジュール★
10:00~ 音出し、個人練習
11:20~ 合奏
12:10~ 個人練習
14:00 解散(だと思います・・・私、早退しました)

★練習曲★
ワールドフットボールアンセム
マツケンサンバⅡ
Sing Sing Sing
Love So Sweet
夢をかなえてドラえもん
銀河鉄道999


どよ~~んとした空気が重い天気でした。体調を崩したメンバー、子供がお熱出しちゃったメンバーもいて、体調管理が難しい、はっきりしない天気の毎日ですね~。

来月の訪問演奏に向けて、時間を計測しながら一通り通しました。時間が余るようならもう1曲追加かしら?と思っていましたが、ちょうどいいくらいで追加なしです!今回は大人メインの曲のせいか、私自身、消耗が激しいので、曲の追加がなくて安堵しました~~。もっと持久力がをつけなくちゃといつも思うのですが、まったく成長なし・・・。年齢のせいにしてはダメですよね( `ー´)ノ

サックス組で4重奏の新曲を練習し始めました♫ 16分音符の指が回らない・・・。夏休み特訓だわ~~。びしっと吹けたら絶対カッコいいので、ちょっと頑張らねばです。

秋以降の演奏依頼もいくつか入ってきました。取り急ぎ日程が決まっているものなどはスクエアにアップしてありますので、メンバーのみなさん、ご確認+スケジュール確保お願いします。これから演奏会が毎月入ってきますので、みんなで元気に参加して楽しく演奏したいと思ってます。

夏休みに入りましたね~~~。子供たちが一日在宅してるため、朝から晩までツノ出してる毎日ですが、頑張って乗り切ろう!!早くこいこい2学期始業式~~~♫


S,Sax がお

7月24日(水)県央支部 練習日

☆参加メンバー Fl:2人 Cl:3人 Ob:1人 Sax:2人
          Euph:1人 Hr:3人 Tb:2人 Tp:3人 Perc:3人


10時15分~ ミーティング
10時30分~ 合奏
      ・3D 10ページ、11ページ
      ・キョウリュウジャー
      ・プリキュア


今日は夏休みに入った子もいていつもに増してにぎやかに始まりました。
しばらく会えなかった子たちにも会えてうれしいですね。

今日は前回に続き3Dの短調。私も結構好きです。
行きは暗くて足取りが重い…って感じで、帰りもどろどろ重いのかと思いきや、
ちょっとだけなんかいいことあった?と思わせるような、そんな感じが好きです。
暗いのは暗いんだけど、暗い中にもちょっとだけ希望を感じます。最後に。
まったく解釈違ってるかもしれませんが。

さ~て!今週の合奏は~!
新譜のキョウリュウジャーですよ!初見大会ですよ!!!
いつもも自分の音が合ってるのか間違ってるのか全く分からず初見が大の苦手なのですが、
最近お兄ちゃんも戦隊ものを見なくなってどういう曲なのかまったくわからないままの初見。
うーん。みごとにまったくわからない!一度はずれちゃうと二度と戻れない、そんな感じでした。
でも珍しくHrが活躍する場所が多い曲なので頑張らないと!
いつもみんなの音の影でひっそりと裏打ちすることに情熱を感じてる私にはとっても難易度が高い!
も~いいんだよ~Hrにメロディーを与えなくても~~~と思いつつ、
いつも忘れ去られるHrに光を与えてくれたことに喜びを感じてる自分もいたりして…
練習を重ねていって完成したらすっごくかっこいいだろうな~
訪問演奏とかで男の子たちがはしゃいでる姿が目に浮かびました。
そんな彼らをこけさせないように練習に励まないとな!頑張ろう。頑張らねば!

Hr.あやっぺ

7月23日 (火) 北上支部 練習日

♪参加人数♪ FL:1人 Cl:2人 Sax:1人 Hr:1人 子供達

♪スケジュール♪
10:00~ 音だし・個人練習
11:00~ 合奏
12:00~ 解散

♪練習曲♪
さんぽ、ディズニーマジカルマーチ、ドラえもん、アンパンマン体操
勇気100%、おもちゃのチャチャチャ、アンパンマンマーチ
崖の上のポニョ

今日は子供達が夏休みに入ったということで、大人より子供の人数が
多い練習日になりました。
子供達の年齢が近いということで比較的仲良く遊んでいたものの、
やはり5歳の子供達にとって、借りていた部屋は狭かったようで、
次回の子供が多い練習日は大きい部屋を借りて、のびのび遊んでもらおう
ということになりました
練習のほうは、今度の演奏発表に向けてカットする部分の確認や
メロディーや伴奏が抜けてしまうところを確認しながら合奏しました♪
なかなか土日組みとあわせる機会はないけれど、本番で良い演奏が
出来るように個人練習はがんばりましょう~

クラ☆K子 

7月19日(金)一関支部 練習日


☆参加メンバー
 Fl1、Tp1、Pac1、Fg&Drs1

☆スケジュール
 10:00〜音出し、個人練習
 12:20〜合奏
 13:20〜個人練習
 14:00 解散 

☆練習曲
 ♪ワールド・フットボール・アンセム
 ♪Love so sweet
 ♪マツケンサンバ
 ♪銀河鉄道999
 ♪夢をかなえてドラえもん
 ♪sing.sing.sing

 今日の練習は10:00-14:00の4時間練習。個人練習がたくさん必要な私。
8月来れない事もあり、7月の練習は1回1回がとっても貴重。
Fgは体が覚えているので多少練習不足体調不良でも、
今のブラス譜ジャンル曲ではさほど目立つ楽器でもしないし
いつでも気軽に自由に吹ける感じがあるけれど、
Drsは初心者で経験の無さ・技術不足でとっても面白い反面消耗が激しい…。
今回の練習は、幼稚園の夕涼み出品バザー徹夜制作と重なって、
不眠の4時間練習となってしまいました。
ストレス発散と、体に曲の叩き込みと、どうたたくかじっくり検討できたのは良かったのですが
翌日の夕涼み会から週末週明け、なんで体が痛むのか…と思ったら
これが原因ですね。。。
いっぱいたたいてどこが痛くなるかを知り、
たたき方や姿勢を直すのも大事なので結果良かったのですが
なんかだるいな〜…
合奏時には、あまりお目にかからない編成の3人だけになってしまいましたが
それぞれポジション確認、曲をさらう、曲を作るのに
次回演奏会曲全6曲を一通り合わせましたよ(笑)!でも楽しかった☆
今月あと2回練習も気合い入れて頑張ろう、だいたい完成させよう〜(私ねっ)!!


Fg&Drs muku.

7月18日(木) 県央支部 練習日

<参加人数>
Ob:1人  Cl:1人  Sax:3人  Hr:1人  Tp:2人
Tb:1人  Euph:1人 Per:3人 子ども達 見学者:2人

<スケジュール>
10:15~ ミーティング
10:30~ 合奏
     ・3D 10,11ページ
     ・プリキュア
     ・サザエさん オープニング・エンディング

 サマーコンサート後、初めての練習日でした。
これから、訪問演奏も何件か入ってきているので、そのための練習をしていきましょう!
 
 今日は、雨降りの中での練習でした。
たまには・・・ということで、B♭メジャーだけでなく、Gマイナーも練習してみました。子どもの頃は、短調は暗くて重くて、あまり好きじゃないなぁと思っていたのに、大人になって聴いてみたら、短調の響きの良さがわかるようになった気がする…と言って、みんなに笑われてしまいました

 でも、昔は食べれないものが食べられるようになったり、嫌いだったものが好きになっていたり、それだけ自分の中の経験値が上がっているってことなのかな。

 さて、プリキュアはというと、久々の合奏だったので、以前に合わせた時に何度か取り出して練習した部分をもう一度重点的に、区切りながら練習しました。
 自分がメロディーなのか、サブメロなのか、リズム隊なのか、役割をしっかり把握して演奏をしていくのがポイントかなと思いました

 お楽しみとして、サザエさんの合奏をしてみました。
小編成なので物足りないかなと思いつつ、合わせてみると、楽しい♪
おなじみのメロディーで、大人から子供までわかる曲なので、レパートリーに入れてもよさそうだなと思いました。

 さ~て、来週の練習は・・・(サザエさん風
キョウリュウジャーの楽譜が届いたので、初見大会ですよ!
来てくださいね~♪じゃん・けん・ぽん

 Perc こむぎ でした。ふざけすぎてごめんなさい
 

7月10日(水) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
 Fl1、S.Sax1、A.Sax1、T.Sax1、Fg1、Tp2、Pac1、Euph1、子供1人

☆スケジュール
 10:00音出し、個人練習
 11:20ティップス
     合奏
 12:00解散 

☆練習曲
 ・ワールド・フットボール・アンセム
 ・Love so sweet
 ・マツケンサンバ

 十何年振りにトロンボーンを吹いてみました。ユーフォでトロンボーンパートを吹いていたのですが、やっぱりトロンボーンで吹くのとは違うなーとしみじみ感じました。こんなことを言っていると浮気者みたいですが・・・。ユーフォでしっとり吹きたいときもあれば、トロンボーンでパリッと吹きたいときもあるんです。
 さすがに合奏できるレベルではありませんが、マスターしておきたいな・・・と思いました。

Euph みっちぃ

7月13日(土) 北上支部練習

☆参加メンバー
 Fl 1人、Cl 1人、A.Sax 1人 Tuba 1人
子供 4人


☆スケジュール
10:00~ 音出し 個人練習
11:00~ 合奏
11:55~ 片付け


☆練習曲
 さんぽ
 アンパンマンたいそう
 夢をかなえてドラえもん
 勇気100%
 DISNEY`S MAGICAL MARCHES
 おもちゃのチャチャチャ
 崖の上のポニョ
 アンパンマンのマーチ


 小雨降る中、久し振りの練習参加でした。ここ暫く息子の部活や自分
も?年振りのコンクール参加でなかなか練習に来ることができずにいま
した。ママさんブラスの柔らかい雰囲気、やっぱりいいですね♪

 今日は8月末に予定されている保育園のお誕生会に演奏する候補曲を
当日抜けるパートなどを考えながら吹いていきました。やっぱりTpが
いないのが大きいですね >_<
それでも、候補曲の中から不在分をカバーしつつ上手くまとまる曲を選
んでいきました。
私は当日参加出来ないのですが、ママブラスの演奏でちびっこ達が喜ん
でくれる事を想像すると楽しみだなぁ~♪


A.Sax☆ゆー
 

7月10日 盛岡支部 サマーコンサート打ち上げ

☆参加人数☆
大人20人くらい
子供7、8人くらい


☆活動内容☆
・演奏会のビデオ鑑賞
・お引っ越しされるメンバーとのお別れ会(;_;)


7月4日に行われたサマーコンサートの打ち上げでした。
ビデオ鑑賞では、素敵な演出やスタンドプレイなど演奏中には正面から見ることが出来ないものを見ることができて、面白かったです。そして今後の参考にもなりました!

…まぁ、うちのパート(Tb)は最後列で色々とハプニングを起こしていたので、前列の皆さんにはビデオで初めて笑っていただけたかなと思います。
どこにいってもTbパートはそういう役目です(笑)

そして、この日をもってお引っ越しされるメンバーさんにプレゼントをお渡ししてお別れ会をしました。新しい土地に行っても、楽器続けてくださいね!そして遊びに来てください!ありがとうございました☆


Tb みやの

7月5日(金) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
 Fl:1,S.sax:1,A.sax:1,T.sax:1,B.sax:1,
 Fg:1,Euph:1,Tp:3,Parc:1, 先生 ,子供3

☆スケジュール
  9:00~楽器搬入組立、音だし、個人練習
 10:30~Tipps、合奏
 12:15~後片付け、解散

☆練習曲
 ♪Love so Sweet
 ♪sing.sing.sing
 ♪マツケンサンバⅡ
 ♪夢をかなえてドラえもん
 ♪銀河鉄道999
 ♪ワールド・フットボール・アンセム

 今日は久々の参加で、その間の増えた曲と新規パーカスさんとに興味津々。
あいにくの天候でしたが、な!なんとドラムの先生が来て楽器をみていただけるとの事で、通常の練習時間の前後に余裕を持たせ9時からのスタートでした。
Fgさんが教わっているドラムの先生は、
穏やかな物腰に優しい人柄がにじみ出ていらっしゃる方でしたが、いざ合奏してお手本を…となった途端、drumからほとばしる音♪に圧倒されました!
あまりのイケイケっぷりに、煽られ煽られ…でもあっという間の合奏でした。

やっぱり、パーカスさん入るとまた音に張りがでて吹いてて気持ちがいいですね!
ただ、はたから聞いたイメージが掴めなかったし、もっとバランスに気をつけたいです。
楽するとこは楽に~楽しんで~というアドバイスもあり、そう出来たらいいなと思いました。
それにしても、最近は楽器の種類やメンバーの充実で吹いててさらに楽しいです。みんなと差がついちゃったので、日々練習しなきゃσ(^◇^;)

もうすぐ夏休みですね!子ども達参加も増えるかな?

母の勇姿を見せたいのに、我が子は無関心。切ない…
Tpヨッシー ※更新が遅くなり申し訳ありませんでした

7月8日(月) 北上支部練習

☆参加メンバー
 Fl 1人 A.Sax 2人 Hr 1人
子供 5人


☆スケジュール
10:00~ 音出し 個人練習
11:00~ 合奏
11:50~ 片付け


☆練習曲
 さんぽ♪
 アンパンマンたいそう
 夢をかなえてドラえもん
 勇気100%
 DISNEY`S MAGICAL MARCHES


 今回初めて日誌更新させてもらいます。Flあかねちんです。
今日は出だしが遅かった私ですが、なんとか音を出すことが出来ました。
子供も5人いて賑やかで、みんなで途中日々の子育ての話などしながらの楽しい練習で私には
ストレス発散になりました(^^)v
曲を合わせる時は、途中細かい部分の確認等をしながらの合奏でした。テンポもゆっくりやってくれたり私にとってはありがたかったです。

 私は元々Tubaを中学~高校までやっていて音楽からのブランクもあり、Flも初心者でママさんブラス
に入団しました。なかなか思い通りに吹けず、合奏時には迷惑ばかりかけてます(>_<)もっと練習して頑張らないといけません。ですが、月に数回の音楽に触れる日は私にとっては心が和み優しい気持ちになれます。
Flはメロディばかりなので、練習もっとして上達し合奏にも楽しく参加できるように頑張りたいと思います。


Fl あかねちん

7月4日(木) 盛岡支部 サマーコンサート@アイーナ

サマーコンサート当日
場所:盛岡市アイーナ7F 大ホール
開場10:00, 開演10:30
入場無料


Pic1, Fl2, Cl6, Sax4, Hrn2, Tp,4, Tb3, Euph1, Parc4, Fg1, BCl1

曲目:
おかあさんといっしょOP
おもちゃのちゃちゃちゃ
アンパンマンのマーチ
手遊びメドレー
ディズニーマジカルマーチ
アンパンマンたいそう
ドンスカパンパン応援団
勇気100%

 盛岡ではサマーコンサートが、アイーナで開催されました.
たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました

 私も今回ihatovのコンサートには初参加させていただきましたが、まずあの迫力に圧倒されました.演奏する側と聴く側が一体となれる吹奏楽コンサートはそうそうお目にかかれません。ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、そしてたくさんの子どもたちが一緒に歌ったり手遊びしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
「音」を「楽し」んでこその「音楽」です。 ihatovはこれからもママ&パパで皆さんに音と笑顔を届けます! 次のイベントもポスターでお知らせいたします。

7月2日(火) 盛岡支部 練習

☆参加人数☆
Pic:1 Fl:1 Cl:4 B.Cl:1 Fg:1 Sax:3 
Hr:1 Tp:2 Tb:1 Euph:1 Perc:4
子どもたち♪

☆スケジュール☆
    10:15〜 ミーティング
    10:30〜 合奏

♪3D
♪おかあさんといっしょOP
♪おもちゃのチャチャチャ
♪手あそびうたメドレー
♪アンパンマンたいそう
♪ちびまる子ちゃんメドレー
♪ドンスカパンパンおうえんだん
♪勇気100%
♪アンパンマンのマーチ

    11:40 片付け 解散


☆サマーコンサート前の最後の
練習とあって、各曲通しながらの
最終確認でした♪

おもちゃのチャチャチャでは
トライアングルの音が
足りない箇所があるということで、
助っ人Clさんが登場してくれることに♪
コンサートに間に合ってよかった〜(^^*)♪


☆今回はテレビの取材と新聞の取材が
来てくださいました。

カメラがバッチリ撮っている横で
子どもたちはおとなしくなるのかな〜と思ったら、
子どもたちはいつも通り自由〜〜♪

テレビで見ても、そんないつもの
雰囲気が伝わってきて、
改めて素敵な場所だな〜と
思いました!
微笑ましかったです〜♪♪


いよいよ明日はサマーコンサート〜♪
緊張もするけど、最後まで
お客様と一緒に
楽しめるといいですね(^^)♪
素敵なコンサートになりますように♪♪


SAX♪ かよこ

6月29日(土) 盛岡支部 雫石町こそだてフェスティバル依頼演奏

☆参加者
 Fl:1人 Cl:2人 B.Cl:1人 Fg:1人 Sax:4人 Hr:1人 Tp:2人 
 Tb:1人 Euph:1人 Perc:4人 (+子供達)

☆スケジュール 

 9:30  集合・ミーティング
       チューニング・曲練習

10:00  子育てフェスティバルスタート

       本番
       〈プログラム〉♪おかあさんといっしょOP
               ♪アンパンマンのマーチ
               ♪手あそびうたメドレー
               アンコール…♪ディズニーマジカルマーチ

           ↓

       片付け・ミーティング・解散


◎今年度初の依頼演奏となりました。サマーコンサート直前でコンサートで演奏するプログラムから数曲を演奏しましたが、「本番」と「練習」の違いって、やはり大きいのですね出来たところ、出来なかったところ様々ですが、コンサート前に貴重な意見や感想もいただけるよい機会にもなりました。
コンサートがよりよくなるように、がんばりましょう!!
それにしても、いつもお客さんの楽しんでくれている雰囲気で助けられているなぁって感じます、ありがとうございました


くみ★@Cl

6月28日(金) 北上支部練習

☆参加メンバー
 Cl:1人  A.sax:1人  Hr:1人  子供:2人

☆スケジュール
 10:00~  音出し
 10:30~  合奏
 12:00   解散

☆練習曲
 ・さんぽ
 ・DISNEY'S MAGICAL MARCHES
 ・アンパンマンたいそう
 ・夢をかなえてドラえもん
 ・勇気100%
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・ディズニー・メドレー(保育園では却下)


  

続きを読む »