6月26日(水) 一関支部 練習

今回の日誌担当、ブランク20年の新人 Fl ina です。 よろしくお願いします。

★参加メンバー
 Fl1 Ssax1 Asax1 Fg1 Tp1 Parc1

★スケジュール
 10:00~ 音だし 個人練習
 11:00~ 基礎合奏 合奏
 12:00~ 後片付け

★練習曲
 SING SING SING
 ワールド・フットボール・アンセム
 夢をかなえてドラえもん
 銀河鉄道999
 ※栄光の架橋
 ※Love so sweet
 ※マツケンサンバⅡ


夏祭りに向けての曲選定のため、3曲(※)初見でチャレンジしました。
真夏なのでテンポのよい曲をいうことで、Love so sweetとマツケンサンバⅡに
決まりそうです。

今回の練習では、お借りしてきたドラムセットが登場。
Fgさんが練習していたSING SING SINGのドラムも好調のようです☆
今後のParcの発展が楽しみです!



♪Fl  ina♪   




6月25日(火) 盛岡支部 練習

☆参加人数 
 Fl:1人 Cl:3人 Sax:5人 Hr:2人 Tp:2人 Tb:3人 Euph:1人
 Perc:5人 子供:10人位

☆スケジュール

 10:15~ ミーティング 
        ・コンサートで使用するピンクのシュシュを1個ずつ配付します!

 10:30~ 合奏
        3D
        ♪おかあさんといっしょOP
        ♪おもちゃのチャチャチャ
        ♪ちびまる子ちゃんメドレー
        ♪アンパンマンのマーチ

        ―休憩―

        ♪手あそびうたメドレー
        ♪ディズニーマジカルマーチ
        ♪アンパンマンたいそう
        ♪ドンスカパンパンおうえんだん
         (※コンサート演出に変更あります、要確認のこと!!)
        ♪勇気100%
 
 10:50  片付け


◎コンサートが近づき、練習にも熱が入ります!練習毎に演出面などの手直しが入るので、当日バタバタしないようにしっかりチェックして頭に入れたいところです

くみ★@Cl

6月19日 一関支部 練習

・参加メンバー
 Fl1、S,Sax1、T,Sax1、B,Sax1、Tp2、Euph1、Fg1、Parc1
 子供1
・スケジュール
 10:00~音だし、個人練習
 10:40~ティップス合奏
 11:00~合奏
 12:00解散
・合奏曲
 SING SING SING
 ワールド・フットボール・アンセム
 銀河鉄道999
 夢をかなえてドラえもん

 Parcさんが入団してくれました。合奏にも安定感が増し、今後は選曲のレパートリーが増えうれしいかぎりです。
 合奏はSING SING SING、ワールド・フットボール・アンセムを集中して行っていなす。アンセムはやはしいつも同じ場所で不安定になるので分奏して、他パートの動きも聴きながら合わせられるよう繰り返して練習あるのみ!SING SING SINGはFgさんがドラムを代打してくださるとのこと。わー、やっぱりドラムが入ると、なんとなくだった合奏が見違えます♪二役は大変かと思いますがとても頼もしいです。感謝、感謝ですね。
 夏祭りまでにじっくり完成させていきたいです。

 ぶち

6月19日(水)

参加者)pic 1 Fl 1 cla 3 Basscla 1 ob 1 Fag 1 sax 2 Tp 1 Tb 1 Euph 1 parc 4 計17名
子ども 6名

10:20 ミ-ティング
ポスター掲示について パンフレット訂正ヶ所についてシュシュ代金パートごと取りまとめ 託児について小学校 施設見学の子ども達が今日の練習を見に来てくれるかも?
10:35 3D P.10 (1、 2)
10:45 じゃじゃじゃTV 出演メンバ-でディズニーマジカルマーチス通し確認

サマーコンサート曲順通し確認


人数がいつもより少なかったのですが、音が揃っていてチューニングが気持ち良かったです。
曲を合わせる中で、不安なヶ所がぽろぽろ見つかり確認しながら合奏を進めました。
小学校の見学の子ども達が興味津々で聴いてくれ、思わぬお客さまにちょっと緊張した私です手作りマラカスを持ってもらって一緒に演奏が楽しめて本当に良かった
サマーコンサートまでもう少しみんなでムードを盛りあげて楽しく吹けるといいですね

cla 山田教子

6月15日(土) 盛岡支部 練習日

☆ 参加メンバー 
  Pic.1人 Cl 5人 B.Cl 1人 Sax2人
  Hr 1人 Tp4人  Perc 4人 子供いっぱい

☆ スケジュール
   
  10時15分~ ミーティング
          ・広報から テレビ出演について
          ・演出から サマコン衣装について
          ・今日は演出も含めてすべての曲を通して時間配分をみます。
          ・ホームページの活動日誌はネットマナーを守って、
           名前や訪問演奏場所などをふせるように気をつけましょう!

  10時30分~ 合奏
          ・3D
          ・おかあさんといっしょ
          ・おもちゃのちゃちゃちゃ
          ・ちびまるこちゃんメドレー
          ・アンパンマンのマーチ
  
          ~ 休憩 ~
         
          ・てあそび歌メドレー
          ・ディズニーマジカルマーチ
          ・アンパンマンたいそう
          ・ドンスカパンパン応援団
          ・勇気100%


☆ いよいよサマーコンサートが近づいてきましたね。気持ちだけが焦ってます。
  ついこの間クリスマスコンサートが終わってほっとしたばかりと思ったけど、、、
  勇気100%は久しぶりにやったので全然だめでした。
  もっと練習しないと。

  Hr あやこ

6月13日 (木) 一関支部 練習日

☆参加メンバー
Tsax1 Fg1 Euph1 TP1 見学1
☆スケジュール
10:00~ ミーティング
11:00~ 個人練習
11:40~ 合奏
12:00 解散
☆練習曲
SING SING SING
ワールド・フットボール・アンセム


今日はparcの方が見学にきてくれましたぁ!
待望の打楽器です☆

最近、メンバーも楽器の種類も増えて嬉しく思ってます★
今までパーカスさんが居なくて、ためらってた曲も演奏できますね♪

と、言うことで夏に毎年呼んでいただいているお祭りでの演奏曲を決めました☆
早速、以前から練習はしていたもののパーカッションが居ないためお蔵入り?してしまいそうだった
SING SING SINGと、子供たちも来るので ♪夢をかなえてドラえもん と、♪銀河鉄道999 に決めました☆

あと3~4曲は、お祭りの時に共演してくれる方達に決めてきただこう!と言うことになりました。

夏祭りまでまだ時間がタップリあるので、頑張って練習して自信たっぷりに吹けたらいいな♪と思っています!


TP*かな

6月12日(水)盛岡支部 練習

Pic、1人。fr,1人。ob,1人。sax、3人。hr,1人。tp3人。tb,
4人。euph,1人。bcl.1人。perc,5人。

10時15分〜ミーティング。
10時30分〜合奏。

3D
おかあさんといっしょop。
ディズニーマジカルマーチ。
おもちゃのチャチャチャ。
ドンスカパンパン。
勇気100%。
ちびまる子ちゃんメドレー。
アンパンマンマーチ。

おかあさんといっしょopは、リズムが良くなってきた。
ドンスカパンパンの、出だしを、小太鼓、2小節追加。
アンパンマンマーチは、4つカウントして、入る。

広報より・・22日は、去年は朝8時集合でしたので今年もそうなりそうです。詳細が分かり次第つぶやきます。
ピンクのTシャツを着用して下さい。
会計より・・団費を払って下さい。
演出より・・えんぴつの寄付を、お願いします。7月4日のTシャツの下は、何を着たら良いのか、近いうちに お知らせします。


Per@ひろこ








6月10日(月)北上支部練習

★参加メンバー
  Fl 1人 Cl 2人 A.Sax 2人 Hl 1人 子供 6人


★スケジュール
  10:00~ 音だし.個人練習
  11:00~ 合奏
  12:00  解散

★練習曲
  夢をかなえてドラえもん
  アンパンマンたいそう
  アンパンマンのマーチ
  DISNEY'S MAGICAL MARCHES
  IT'S A SMALL WORLD


だんだん暑くなってきましたね~
子供をおんぶしながらの練習は汗だくです
今日はメンバーも結構いたので、合奏をすると、ある程度曲に
なっていて、演奏していて楽しかったです

IT'S A SMALL WORLDはテンポがコロコロと変わるので、止めずに
演奏できるカットを考えましたが、解散時間になったので、また考えよう
ということになりました


A,SAX ひかる


6月7日(金)一関支部 練習

☆参加メンバー
A.sax1、B.sax1、Tp2、Fl1、Fg1

☆スケジュール
10:00~集合 音だし 個人練習
11:10~基礎合奏 合奏
12:00~後片付け 解散

☆練習曲
♪ワールド・フットボール・アンセム
♪sing sing sing
♪Disco70's

3月からEuphさん、Tpさん、Flさんと待望の新メンバーが入団され、さらに待ちに待っているTbさん、Percさんが入団予定で嬉しい&楽しくなりそうです 演奏会では選曲の幅も広がっていろいろ挑戦できそうです!
訪問演奏オフシーズンの今、お子様対象の曲はおいといて大人な曲練習で冒険中。合奏を重ねる毎にまとまってきました。上手に仕上げて、お披露目できたらいいですね☆

Fg muku.

5月30日(木)一関支部 練習

参加メンバー
Fl1 Fg1 A.sax1 T.sax1 B.sax1 Tp3 こども2

スケジュール
10:00~集合 音だし 個人練習
11:00~基礎合奏 合奏
12:00~後片付け 解散

練習曲
ワールド・フットボール・アンセム
sing sing sing

今日はアンセムに力を入れて練習しました!
以前、野外ライブでは曲を短縮してファンファーレメインで
演奏しましたが、フル通してもなんとかイイ感じに♪
曲の間を区切って練習していくとこんなに違いが出るんだね~
合奏係さんの頑張りのおかげですね☆ありがとうございます!
(日誌遅くなりすみません)

B.sax 藤

6月5日(水) 盛岡支部  

【参加人数】
Pic:1 Fl:2 Cl:2 Ob:1 Fg:1 Sax:3 Hr:1 Tp:3(見学1) Tb:2 Perc:3
子供たち:たくさん

【スケジュール】
10:15 ミーティング
   ・チラシ&ポスターを増刷しました!(これ以上は増刷しません)
   ・アンケート用に使う鉛筆の寄付をお願いします!
   ・正会員の方は今月中に7月分までの団費をお願いします!
   ・今回見学に来ていただいたTpの方が正会員で、前回見学に来てくれたTbの方が準会員で入団されました!
10:40 合奏
11:55 片付け

【練習曲】
   ・3D
   ・おかあさんといっしょOP
   ・ちびまるこちゃんメドレー
   ・アンパンマンのマーチ
   ・アンパンマンたいそう
   ・手あそびメドレー

 今日は初めて演出を入れての合奏となりました
スタンドプレイや全員での動き、とっても楽しい演出となっています動きにちょっと無理があるパートは話し合って下さい(記録係りのみなさんありがとうございます)

 手あそびメドレーの振り付けも素敵でした『おべんとう箱の歌』要員は1名→3名に増員されていて完璧しかも、お弁当を完成するには2小節足りない事が発覚Eの7~8小節目を2回くりかえす事になりました

 おかあさんといっしょOPでは、やはりCのベルトーンが遅れがちに
前回も言ったように「タタタ タタタ …」と8分音符で数える事を徹底するよう指導がありました

 さぁてさぁて、夏のコンサートまで1ヶ月をきり全体練習はあと5回暑い日が続いているので、体調管理をしっかりして練習に励みましょう

Tp サイトウ