

5月29日(水)県央支部

Ob 1、Fl 2、Pic 1、Cl 3、B Cl 1、Fg 1、Sax 4、Hr 1、Tb 1、Euph 1、Perc 4、こどもたくさん

スケジュール
10:15~ミーティング
・サマーコンサートについて 引き続きチラシで宣伝。テレビ出演できる方は係に連絡を。
・各係から(Tシャツ、マラカスの件)

10:30~合奏
・3D
・おかあさんといっしょオープニング
・おもちゃのチャチャチャ
・アンパンマンたいそう
・ドンスカパンパンおうえんだん

今日はTpさんがお休みでどの曲も間があり若干戸惑いも(-_-;) どの楽器も重要な役目を果たしているんだなぁとつくづく実感。
ひとつのパートが不在になると何か物足りないですね。
外は雨降り。それでも子ども達は元気いっぱい。 途中、喧嘩もあったようだけどお煎餅で解決(^-^)v

今月入団したばかりですが楽しんで参加させていただいています。
アンパンマンたいそうの速いパッセージ、なかなか指が回りませんがコンサートまでの残り一ヶ月で吹けるように頑張ります┐('~`;)┌

Sax♪りょうこ♪

5月27日(月) 北上支部 練習日

★参加メンバー
 Fl:2人, CL:1人, A.Sax:1人, Hr:1人 (T.Sax:1人)
 こども:7人

★スケジュール
 10:00~ 集合・音だし
 11:15~ 合奏
 11:55~ 片づけ

★練習曲
 DISNEY'S MAGICAL MARCHES
 夢をかなえてドラえもん
 It's a small world
 アンパンマンたいそう


今日は産休中だったメンバーさんも遊びに来てくれ、大人6人子供7人と平日練習にしては賑やかな練習日になりましたこの4月に、大きく人の移動があり、慣れるまで「とりあえず…とりあえず…」という言葉をよく使っていた気がします合わせられそうな曲を合奏し、雰囲気ばかり楽しんでいたけれど、このままズルズルいてもと一念発起楽譜並べて、もし今依頼がきたらどれやるか…を考え選曲
…しかし、結局いつもの曲に落ち着く私達でした
でも、今日合わせた4曲は依頼があったら吹ける曲に仕上がりそうですね

さぁそろそろ、依頼受けちゃいましょうか

よっち@A.Sax



5月22日(水) 盛岡支部 練習

参加メンバー
Picc 1 Fl 2 Ob 1 Cl 3 B.Cl 1 A.Sax 4 Hr 2 Tp 1 Tb 2(見学 1) Perc 3

スケジュール
10:30~ ミーティング
    合奏
11:30 片付け 解散

・3D
・ディズニーマジカルマーチ
・アンパンマンのマーチ
・手あそびうたメドレー
・おかあさんといっしょOP

手あそびうたメドレーの演出が楽しそうですね
本番はどんなカンジになるのかなー

おかあさんといっしょOP、最近テレビではかなり短くなってしまってるのが残念


☆新メンバーが増えました!
久しぶりにクラの方と、男性3名?!
盛岡にも男性が入団してくださるなんて・・・。
またまた合奏が楽しくなりそうですね(≧∀≦)


B.Cl ゆうこ

5月17日㈮ 盛岡支部 練習日

ピッコロ1・オーボエ1・クラ2・サックス3・ファゴット1・ホルン1・トランペット1・トロンボーン1・パーカ3

スケジュール
10:30 ミーティング
      ・サマーコンサートのポスターとチラシが完成しました!
      ・係活動について
      ・一般バンドコンサート告知

10:45 合奏
      ♪3D(10p1・3・4・5)
       ・音を一音ずつしっかり出しましょう
       ・音出しの時間が少ないので、スタミナつけましょう!
      ♪おかあさんといっしょOP
       ・メロディは、低音などの刻みをよく聞いて、遅くならないように
       ・全体的に軽めで『デキシーランドジャズ』
      ♪ちびまる子ちゃんメドレー
      ♪アンパンマンのマーチ(大編成用)
      ♪勇気100%
      ♪おもちゃのチャチャチャ
11:50 片付け・解散


 サマーコンサートのかわいいチラシも完成し、いよいよコンサート練習も本格化
今回のコンサートで使用するホールは、これまで使用したホールよりずっと大きいホールですので、
たくさんの親子で賑わって欲しいですね
団員はママ業・主婦業の合間を見て、それぞれが係活動を進めてくれています
楽器を持たないでメンバーと集まると、色んな話に花が咲き脱線することもしばしばありますが、
この脱線した時間も楽しい活動のひと時です

 先日市内の、一般バンドの定期演奏会を見に行く機会があったのですが、
音楽表現やステージの魅せ方などたくさんの刺激を受けて帰宅しました
バンドの規模は全く及びませんが、音楽が好き・楽器が大好きな気持ちは同じだと思うので、
自分の出来る範囲でますます上達できたらなぁと思います

つばさ@クラ

5月20日(月) 一関支部 練習

*参加メンバー*
S.sax 1, Fg 1, Tp 1, Euph 1, こども 1, Fl 1(見学者)

*スケジュール*
10:00~ 集合 音出し
11:00~ 基礎合奏 TIPPS
       合奏
12:10 解散

*練習曲*
Sing Sing Sing 
ワールドフットボールアンセム


今日の練習場所はいつものお部屋ではなく、ちっちゃい体育館のようなホール。
音が響いてちょっと気持ちよかったです♪

今日はいつもよりも若干人数が少な目だったので、きゃ~~危ない、大丈夫か?と事故になるのを想定しつつ、でも頑張って通してみよう!でSing3の通しをメインで行いました。

先週合奏係さんが曲を分解してさらってくれたおかげで、大きな事故もけがもなく、何とか通せるようになってきましたね~~~♪(もちろん、まだまだテンポはもっともっとあげなくちゃですが、今日はまだおいといて)
テンポ、170まで来ました・・・が曲指定のテンポは184~208( *´艸`)指が回りません(泣)。

みなさん、頑張ろうね~~~♪

本日フルートさんが見学に見えて、入団されることになりました~~~!
一関支部はフルート、クラの前列楽器がなかったので、待ちに待ったパートです。
フルートが入る合奏は久しぶりなので(私がSaxに専念してるからですが・・・)次回からが楽しみです。
また合奏の音の厚みが増しますね!


S.sax がお

5月18日(土)北上支部練習

 参加メンバー
  Fl 1人  Cl 1人  Tb 1人  子供達 5人

 スケジュール
  10:00~ 音だし
  11:00~ 合奏
  12:00  解散

 今日はとてもいい天気市内のほとんどが運動会だったようなので、運動会日和だったのではないでしょうか?そのためか、参加者も3名と少なめでした。
 なので今日は今までの曲をさらってみたり、子供からリクエストしてもらい、演奏したりしてみました。途中メロディーがボコッと抜けたりとしましたが、なんとか妖しいながらも最後までいけました。こういう練習も楽しいですね(^^)
 これから、益々暑くなってくるので、水分補給しながら体調に気を付けていきたいですね。子供達も汗かきながら遊んでたので、次回は私も娘に水筒持たせて参加します。


 Tb りえ

5月15日(水)一関支部練習

参加人数  Ssax1 Asax1 Tsax1 Bsax1 Tp1 Euph1 Fg1
練習日程  10:00~11:00 音だし,個人練習
        11:00~12:00 基礎合奏,合奏
練習曲   Sing Sing Sing, Disco70's


昨日は初夏の陽気だったのに今日は肌寒い…
体調管理には気を使わないと(-_-;)
(土曜日に小学校の運動会があるので)

なかなか取り組めなかった曲を練習しています。
今日はSing~とDiscoを。
今まで自分の譜面でいっぱいでほかのパートまで
なかなか気がまわらなかったのですが,ちょっと
意識してみるだけでほかのパートの動きが聞こえてきて
なるほどーとおもしろくなりました(今更ですが(苦笑))
少しずつ整理していくと曲もすっきりしてきます。
あ,我が家も整理してすっきりと暮らさないと…なんてね


Tsaxしおり

5月13日(月) 北上支部 練習日

5月13日(月)

参加メンバー・・・Cl1人、A・sax2人、Hr1人、Trb1人、子供4人


☆10:00集合・音出し・個人練習

☆11:10合奏
       曲・・IT‘S A SMALL WORLD
          Top of the World
          DISNEY‘S MAGICAL MARCHES
          アンパンマンたいそう

☆11:50片付け・解散

 
 活動日誌の更新が遅れてしまいましてすみませんΣ(゚д゚lll)
 3月からママブラス北上支部に参加することになりました!Clのまぃまぃと申しますヽ(´▽`)/

 今回の練習は小さい子供たちも集まったので、練習の合間には幼稚園の遠足の話題や家庭での子供の様子などを和気あいあいと話しながら練習しましたヽ(*´∀`)ノ
 実のところ私は久しく楽器を触っていなかったのと、譜読みがさっぱり追いつかず、合奏の時は止まってしまうことが多々あり・・・せっかく参加しているので一通り吹けるようになってやる~~~~!!!と気持ちだけは意気込んでおります(笑)
 まだ、日誌の書き方も不慣れなので、何回か書く機会を得て慣れていければと思います!
 これからもよろしくお願いします(´∀`*)

 まいまい@CL

5月11日(土) 県央支部練習

☆ 参加メンバー ☆
  Fl 4人 Cl 2人 B.Cl 1人 Fg 1人 Sax 3人 
  Hr 1人 Tb 1人 Tp 3人 Euph 1人 Perc 4人 子供いっぱい


☆ 活動内容 ☆

  10:15~ ミーティング 
         ・サマーコンサートの宣伝でテレビ出演決定!5月22日、27日。
 

  10:30~ チューニング、合奏
         ・3D
         ・おかあさんといっしょオープニング
         ・アンパンマンのマーチ
         ・手あそびうた
         ・ドンスカパンパンおうえんだん
         ・ドキドキ!プリキュア



 今日は土曜日ということで久しぶりに子供たちがいっぱい!
 楽器の音に負けない大きい声で「もうい~かい!」「まあ~だだよ!」とかくれんぼしていました!
 今日の私は楽譜がなくて合奏中は聞き役でしたが、自分が吹いてるときは必死でちゃんと全体をきけてなかった~と気がつきました。 
 よかったのは手あそびうた!なんて贅沢な手あそびうたなの!と感激しました!コンサートでたくさんの人たちにこの贅沢を味わってほしいです~自然と手振りが大きくなる、スケールの大きい手あそび歌でした~

  Hr あやこ
        

5月9日(木) 一関支部練習

参加メンバー 
A.sax 1, B.sax 1,Fg 1, Tp 3,Eup 1 子ども1人

スケジュール
10:00~ 集合、音だし
11:00~ 合奏
12:00  解散

練習曲
Disco 70's
ワールド・フットボール・アンセム

今日は前々からあったDisco 70'sを練習しました。
聞いたことがある曲もあるのでなんとかなるかなー程度に思ってましたが
ところがどっこい、なんか微妙な感じ(ーー゛)
がんばってYouTubeで聞いて個人練習に励もうと思いました。
これからの時期、家の仕事が忙しくなるため一カ月ぐらい休まなければならないので
夜練、しないと。


A.sax ココ。

5月7日(火) 県央支部 練習

【参加メンバー】 Fl:2人、Cl:5人(見学1人)、BCl:1人、Ob:1人
Sax:2人、Fg:1人、Tp:1人、Tb:2人、Euph:1人、Per:3人
子ども達

【スケジュール】
10:15~ ミーティング
・サマコン会場であるアイーナの下見に行ってきました!
 広いので、たくさんの方に来ていただけるように宣伝頑張りましょう。
・メンバーの所属する楽団のコンサートが19日にあります。チケットあります♪

10:30~ チューニング、合奏
♪3D
♪おかあさんといっしょOP
♪アンパンマンのマーチ(大人数Ver.)
♪てあそびうたメドレー
♪おもちゃのチャチャチャ

 今日は5月というのに寒い日でしたが、会場の方が、暖房を入れてくださいました。
そして、見学や新たに入団した方も含め、たくさんのメンバーが集まりました☆
 合奏では2曲の新譜が届き、初見合奏をしました。
『おかあさんといっしょ』は短いながらも曲調ががらっと変わるからか、なんか合わない、合わせにくい・・
コンサートではきっと1曲目になるので、びしっと決まるといいですね!
『アンパンマン』は今までやっていた小編成版とはまた違ったアレンジで、まさかの転調も(私はホラーマン出てきたと思いました
そして本当に久しぶりの『おもちゃのチャチャチャ』。私が前回演奏した時は、小さかった子どもを抱っこしながら、まとわりつかれながらの演奏でした。そんな我が子も4月から幼稚園。すっかり身軽になりました♪

コンサートまであまり時間もないので、新曲は基本通し練習をしながら作り上げていくそうです。
メドレーの曲は、曲と曲のつなぎ目を大切にする、アンパンマンは、聞きなれないフレーズの所をしっかりとさらっておきましょうとの事でした♪

※日誌の字が薄くて見えにくいという声をよく聞きますので、試しに黒くしてみました。ご意見お願いします。

Per@やま



                  

4月19日(金) 中央支部 練習日

☆参加者☆
  Fl 1人  Cl 2人  Ob 1人  Tp 3人
  Tb 2人  Sax 3人  Perc 4人

☆活動内容☆

  10:30~  ミーティング
            (お花見についてと団員募集ポスターについて)

          チューニング・合奏
            こどもの午前保育のお迎えで、早退が多いため3D短縮バージョン

            Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア
            手あそびうたメドレー

         初見にしてはなかなかのできだったのでは?
         夏のコンサートに向けて頑張りましょう
         プリキュアは連譜が・・・練習あるのみ!!

今回のアップかなり遅くなってしまいました
すみません・・・
Sax しおり         

4月28日(日) 一関支部 野外演奏

S.sax1 A.sax1 T.sax1 B.sax1 Fg1 Tp2 Euph1 ファミリーたくさん

スケジュール
10:00 現地集合・各自音出し
11:00 合奏。ステージで音確認
12:00~12:30 本番
13:00 解散・お花見

曲目
1.ワールドフットボールアンセム
2.さんぽ
3.夢をかなえてドラえもん
4.Top of the world
5.銀河鉄道999
6.負けないで
7.ディズニーマジカルマーチ

見分森公園にて「音換詩」というイベントに出演させていただきました。
 お花見しながらライヴなんて贅沢!
でもどんな所かな~・・お客さん来るかな~・・ちゃんと聞こえるかな~といろいろ考えながら当日を迎えました。
 桜の花も満開(?)で、アスレチックや鹿もいて、私達が練習する傍ら子供たちは遊んで食べて、そして本番。
しおさんから
「音はちゃんと聞こえてるから後はしっかり吹いて」
との言葉に安心していつも通り吹くことができました。ファンファーレ楽しかったです!!
 演奏会をして家族とお花見も出来て、一石二鳥の一日でした。
 しかし寒かったですね~・・・・。

Euph みっちぃ
