

4月26日(金) 県央支部 練習

☆参加人数☆
Fl:2 Ob:1 Cl:2 Sax:2
Tp:1 Hr:1 Tb:1 Perc:2

子ども5、6人


☆連絡☆
・団員募集のポスター掲示に協力お願いします。

・サマーコンサートの会場の下見ができることになりました。詳しくはサークルスクエアへ。

・サマーコンサートで使いたいので、ゼリーカップのからなどを取っておいてください。


☆活動内容☆
10:15~ ミーティング
10:45~ 合奏
(プリキュアと手遊びうたメドレー)


この日は朝から天気が悪くなかなか人も集まらなかったのですが、ゆっくり人も集まって遅めの合奏開始になりました。

この間から練習しているプリキュアのOP曲が楽しいです!
これは依頼演奏とかで吹いたら、子供たち大興奮間違いなしですね(*^o^)/\(^-^*
これからの依頼演奏などが楽しみです★


Tb:みやの

4月25日(木) 一関支部 練習日

*参加メンバー
Ssax1 Asax1 Tsax1 Bsax1 Euph1 fg1 Tp2 子供1

*スケジュール
9:30~集合
10:30~合奏(TIPPS)
12:00 解散

*練習曲
☆ワールドフットボールアンセム
☆さんぼ
☆夢をかなえてドラえもん
☆Top of the word
☆銀河鉄道999
☆負けないで
☆ディズニーマジカルマーチ


久しぶりの練習参加で(約2か月ぶり)楽器って吹いてないと、こんなにも音が出なくなるんだなぁと再認識しました(T-T)しかも今週の日曜日に本番!!初見の楽譜とにらめっこしながら、うーん不安…でも皆さんがいるから大丈夫でしょう(^-^)v
本番当日は公園内のステージでの演奏なので、音は客席まで届くのか当日のリハーサルでの確認になるそうで…
個人的に不安要素は抱えていますが、演奏頑張ります(^-^)/

ちなみに当日は、子供達も一緒なので演奏後はお花見しながら公園で遊んできます!
うちの子供達、すっごい楽しみにしてるようです☆ママ達の演奏もちゃんと聞いてくれるかしら♪


Tp*かな

4月24日(水) 北上支部練習

<参加メンバー>
Cl:1人、A.sax:2人、Hr:1人、子供3人

<スケジュール>
・10:00~10:30 音出し
・10:30~11:00 合奏
・11:00~11:30 個人練習
・11:30~12:00 合奏、片づけ

<練習曲>
♪IT'S A SMALL WORLD
♪Top of the World
♪アンパンマンたいそう
♪アンパンマンのマーチ


家の前で花が咲きました。
春ですね~
私は引っ越した&冬季休業中だったので、昨秋以来、半年ぶりの練習参加です。

引っ越した以来ほぼ開けていなかった楽器ですが、癒着もなく音が出てホッと一安心。

やっぱりみんなで集まって楽器吹くのはいいですね!
今日は、幼稚園のお迎えで早退のメンバーがいたので、最近他のメンバーがやっている曲を、早々合奏してみました。

メロディーパートがなくて、伴奏だけという合わせにくい箇所もありましたが、付いてはいけた!練習すればなんとか仕上がりそうなこの感触!・・・とレベルの低い満足感に浸っていました。

半年ぶりなのでお許しを(笑)

あとは、新メンバーさんも練習を初めているというところで、アンパンマンの曲もさらってみました。

3人での合奏なので、やればやるほど、大人数での合奏が恋しくなりますね。

Hrは脇役なので、特にそう思っちゃいます。

せっかく新メンバーさんたちも頑張ってくれてるので、またみんなで訪問演奏などできるといいな。



Hr:しずか

4月13日 県央支部 練習日

参加者
Fl.2名 cl.3名 Sax.3名
Euph.1名 Tp.3名 Tb.2名 Perc.3名
子供 10人

伝達事項
*お花見について(出欠をサ-スクに書き込む事)
*クリスマスコンサート日程について(12月の日曜日開催予定)

練習

10:15 ミ-ティング

10:30 チューニング・合奏

3D) 10P 1. 3. 4. 5. 6

アンパンマンたいそう 音のバランスバッチリでした

ドンスカパンパンおうえんだん

音源(CD)があるので順番に借りて聴いてみては?
ディズニーメドレーII
出だし、各フレーズを正確に吹けるように各自しっかり練習お願いします曲の変わりを明確にするのも大切に思います。

またまた久々の練習参加でしたが、メンバ-も増えて音の纏まり充実感もあり、吹いていてとても心地よかったです新譜も続々と届いているので、子供達も一緒に楽しみながら吹いて(歌って?)練習出来るといいですね

cl 山田教子

4月17日(水) 一関支部 練習日

♫参加メンバー
S.sax:1、A.sax:1、T.sax:1、B.sax:1、Fg:1、Euph:1、Tp:2、子供:1

♫スケジュール
10:00~集合、音だし
11:15~合奏
12:20~解散

♫練習曲
*ワールド・フットボール・アンセム
*さんぽ
*夢をかなえてドラえもん
*Top of the world
*銀河鉄道999
*負けないで
*ディズニー・マジカルマーチ



今日は28日のお花見音楽イベントの野外ステージに向けて
苦手の集中攻撃をしつつ、曲順やカットを決めながら一通り合奏しました。
なんとなく形になってきたので一安心
アンセムいい感じ( ´艸`)
あとは毎週つまづく繰り返しばかりの曲が
来週あたりつまづくことなく流れれば◎、祈るばかり☆

にしても赤ちゃんに癒されました私(*´∀`*)
ついこの間までは他の子を見れる余裕はほとんどなかったけれど
うちの下の子反抗期始まったので(☆`Д´)赤ちゃん卒業とともに
ママにしがみついてる赤ちゃんが天使に見えて仕方ないヽ(´▽`)ノ
かわいいわぁ〜

Fg muku

4月13日 北上支部 練習日

♪参加メンバー
FL:1人 CL:1人 Sax:1人 Tuba:1人 子供:4人

♪スケジュール
10:00~ 音だし・個人練習
11:00~ 合奏
12:00  解散

♪練習曲
訪問演奏でよく演奏する曲を中心に♪

今日は新メンバーさんや、おこちゃま達に初顔合わせだった私
今までのママブラスメンバーの子供ちゃん達は平均して幼稚園くらいの
年齢の子が多かったのですが、よちよちの小さい子達は久しぶり
可愛くて思わす見とれてしまいました(結果、泣かれました(笑))
練習の方は、新メンバーさんに今までのレパートリーを覚えてもらおうと
いうことで、さらっと一通り合わせてみました
訪問演奏の方は、主要メンバーの妊娠&出産やお引越しなどで、依頼を受け
たところでメンバーが集まるのかという不安があり、なかなか受けたくても
躊躇してしまう今日この頃・・
みんなに余裕ができて、新メンバーさんの譜読みも進んだころにまた
演奏活動できればいいなぁ
まぁ北上支部らしく、あせらず楽しくゆる~い感じで音楽を楽しめれば
いいのかなぁなんて思います

来週はメンバーの送別会・・淋しすぎる

クラK子

4月6日 北上支部 練習日

★参加メンバー
FL:2 T.SAX:1 子ども:8

★スケジュール
10:00~ 音だし、個人練習
11:00~ 部屋移動 + 個人練習
11:30~ 合奏

★練習曲
It's a small world

今日は、なんとも子どもの多い日。
我が家の三つ子に加え、双子ちゃんも!
11時から広い部屋に移動したも、狭い所にくっついて
遊んでる!もっと走りまわればいいのに・・・。

メンバーも少なく、パートも二つしかないので
合奏というより、パート練習のよう。

最近は、すっかり土日組と平日組になっているので
平日の練習がどんな感じなのか、気になるところ。
土曜日はかなりゆるーい感じでやってます。

これから、暖かくなったら幼稚園などのイベント増えるかな?
ただ、今ある曲だと、かなりの手直しが必要になりそう・・・。

FL:ヒロ

4月8日(月) 一関支部 練習日

○参加メンバー
S.sax:1,B.sax:1,Fg:1,Tp:2,子供2

○スケジュール
10:00~集合、ミーティング、音だし
11:15~合奏
12:10~解散

○練習曲
♪ワールド・フットボール・アンセム
♪銀河鉄道999
♪ディズニー・マジカルマーチ
♪負けないで
♪Top of the world
♪さんぽ
♪夢をかなえてドラえもん

今日の練習は新入学時期もあり、早退者もいて人数が少ない合奏でした。
ただ、アンセムの楽譜が渡され初見での合奏…聞いたことある曲だと、
初見が苦手な私でもとっつきやすかったです。

28日のステージの演奏順や、曲によって繰り返しの詳細はまだ決まってない?為、
演奏予定曲を合奏しました。

これらをスラスラ~♪と吹けたら、どれだけ気持ちいいんだろう~とか、
ピタッとみんなと合ったら達成感とか凄いんだろうなぁーと妄想は爆走中…


みんな揃ったアンセムやってみたいです。
Tp ヨッシー


4月4日(木) 一関支部 練習日

●参加メンバー
S.sax:1, A.sax:1, T.sax:1, B.sax:1, Tp:2, Tb:1(見学者さん)
子供8

●スケジュール
10:00 ミーティング、音だし
11:00 合奏
ポップステップウォームアップ
12:00 終了、解散


●練習曲
夢をかなえてドラえもん
ディズニーマジカルマーチ
負けないで
トップオブザワールド
さんぽ


本日、tbさん初参加で合奏に加わってくださいました。木管はsaxさんが高音から低音と揃っていて音色がいつもほぼ完成されていて羨ましく思っていましたが、金管のパートも増えてきて音色に広がりが出てきつつ♪今月末に控えた本番に向けて、リズムや音色を創りあげていきたいとこです。


Tp ぶち

4月3日(水) 盛岡支部 練習日

参加メンバー
Fl:1 Ob:1 Cl:2 Fg:1 A.Sax:2 Hr:1 Tp:1 Tb:1(見学者さん) Perc:4
子ども達:たくさん

連絡事項
●お花見を企画しています。希望日やオススメの場所を教えてください。詳しくはサークルスクエアへ
●原譜の返却をお願いします
●3月までの団費の支払い、まだの方いらっしゃいましたら会計まで
●今年もサマーコンサートを7月に開催します。詳細はサークルスクエアで
●クリスマスコンサート開催の希望曜日のアンケート立てました。詳細はサークルスクエアで
●6月に演奏の依頼がありました!

スケジュール
10:15 ミーティング
10:25 チューニング・合奏
      ♪基礎練習 3D 10pの1・2・3・4 12pの1・2・3・4・5
      ♪ドンスカパンパンおうえんだん
       ・ほぼ曲が完成!久しぶりに吹いた時の演奏順に気をつけましょう(コーダとか)
      ♪ちびまる子ちゃんメドレー
       ・1ヶ月ぶりの合わせ。テンポの変わり目に気をつけましょう
      ♪ディズニーメドレーⅡ
       ・Saxのメロディがとっても素敵でした!
       ・音の入り、スッキリと
 
 春休み中の練習日も今日が最後!ママたち、本当にお疲れ様でした
子ども達がリズム隊として参加した合奏は、とっても微笑ましい光景でしたね!
コンサートでもこんな演出もママブラスらしいなぁと思いました

 新年度の活動が始まり、新しい係活動も始動します!
今年度も盛岡支部を、どうぞよろしくお願いいたします

つばさ@クラ
