3月30日(土) 北上支部 練習日

☆参加メンバー
 FL:2 A.Sax:1 T.Sax:1 Tb:1 Tuba:1
 子ども3人

☆スケジュール
 10:00~音出し、個人練習
 11:20~チューニング
      合奏(Top of The World,It's a small world,勇気100%)
 12:00 解散

 今日は、新人の方2名参加での練習で、曲も全員がほぼ初見に近い形での合奏となりました。
 It's a small worldは、部分ごとにテンポも雰囲気も違っていて、区切りながら合わせました。
 転調、拍子や曲調の変化が多く、ひとまず合わせるので精いっぱいでした。
 今のところは大きな行事が入っていないけど、レパートリーに入れるには、
 もう少し練習を重ねていければな~と思いました。
 最後は勇気100%で締めて、すっきり終了(自己満足?)しました。

 個人的には、久しぶりにTubaを吹いたら、体力がキツイ...。
 体力作りのため、個人練習もしようかなと思った一日でした。

 Tuba りゅう

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

3月29日(金)  県央支部 練習日

♪参加メンバー♪
  Fl:2 Ob:1 Cl:2 BCl:1 Sax:3 Hr:1 Tp:1 Tb:1 Euph:1 Per:3 子供たちいっぱい

♪スケジュール♪
   9:00~ 音出し、個人練習
  10:15~ ミーティング
  10:30~ チューニング
       合奏・3D
         ・トトロ
  11:15~ 休憩
  11:20~ 合奏・ディズニーメドレー2
  11:40~ 個人練習
  12:00  解散

 ・Fl新メンバー♪よろしくおねがいします(*^^*)
 ・木琴が来ました。
 ・練習のあと各自でゴミ拾いをしましょう。


春休み中とあってか、お子様がとってもいっぱい☆
今日の子供たち作の電車は長かったですね~。
そして乗客もいっぱい。
そこにあるもので協力したり、ときには衝突したりしながら楽しそうに遊んでいる姿、とってもキラキラしていました。

では合奏の方
トトロはみんな初見で。拍子が変わるところがいくつかあり、拍の感じ方が大切なようでした。また同じようなメロディでもリズムが変わっていたりして、細かいところまで意識して演奏しなければと思いました。
ディズニーメドレーでは木琴が加わって一気に華やかになったように感じました。細かい動きがキラキラと。私も細かい動き、がんばらくては。ティンカーベルのように軽やかに!今は重くて飛べないけど、右手の指がピキッてなるけど、いつか…


Obめめ






3月27日(水)一関支部 練習

参加メンバー♪
Ssax1 Bsax1 Tp1 Euph1 こども6
スケジュール♪
10:00~集合 音だし
11:00~ポップ・ステップ・ウォームアップ 合奏
12:00~片付け 解散
練習曲♪
負けないで
Top of the world
Disco 70's
Sing Sing Sing

Sing Sing Sing以外は初めての曲でした
なんとな~く♪負けないで・Top of~は吹きやすい感じでした
Disco 70'sは、まずはしっかり譜読み!ですね
いずれは、ディスコなのでノリノリ!!で踊りたくなるように演奏するのが目標ですね

そして春休み中ということもあり今日の練習も子ども参加が多く賑やかでしたね
一番小さかった?!Sちゃん、しばらく見ない間におしゃべり上手くなったね~
体は小さいながら口調・仕草とまさに女子ですね!
練習しながら見入ってしまいましたよ☆

Bsax 藤

 

3月23日(土) 県央支部 練習日

【参加メンバー】
 Fl:1人(見学1人) Cl:1人 Sax:3人(見学1人)
 Hr:1人 Tp:2 Euph:1 Perc:4

【スケジュール】
 10:15~ ミーティング
      ・団費のお支払いをお願いします。
      ・金曜日のにこコンサートお疲れ様でした。次は打楽器です。
      ・見学者2名 フルート・サックス
      ・9月に市内幼稚園から、演奏依頼があります。

 10:30~ 合奏 
      3D 10ページ1~4 30ページ 
      ディズニーメドレーⅡ


春休みの元気いっぱいな子ども達がにぎやかに走り回る中での練習でした。
生まれたての赤ちゃんだった子が立ち上がって歩くようになり、ママにくっついて
離れなかった子がみんなと遊んでいたり、大きい子が小さい子の様子を見守って
くれていたり…自分の子も、メンバーの子も、成長が感じられるこの頃ですね。
赤ちゃんの時から見ているだけに、親戚のおばちゃんのように嬉しいです

さて、合奏のほうはというと、メンバーもその時々によって違うので、
音も楽器のバランスも、合奏回数も、それぞれで毎回違います。
そんな中で合奏をしていくので、個人個人の課題とか目標を見つけながら
取り組んでいけたらいいのかな、と思いました。

いつもは何人かで吹いているところが、今日は一人だったり。
一人で吹いているところなのかなと思ったところに、素敵な裏メロが
ついていたり。毎回いろんな発見があって、同じ時は一度もなくて
おもしろいな~と思います

訪問演奏が増えていく時期に向けて、曲数も増やしていきたいですね♪

Perc こむぎ

3月21日(木) 一関支部 練習

*参加メンバー*
S.sax 1, A.sax 1, T.sax 1, Fg 1, Euph 1, こども 3

*スケジュール*
10:00~ 音出し
11:00~ 合奏
12:10  片づけ、解散

*練習曲*
Top of The World
Disco 70's
負けないで
Sing Sing Sing


パソコンがトラぶって、修理、買い替えと続き(ショック・・・・)更新が遅れました。すみません。

一関支部は、演奏会がひと段落しているこの時期に、今後予定されている大人向けの演奏会3つに向け、レパートリーを増やし、いつでも演奏可能にするため、新曲も含め大人曲の集中練習期間です♪

聴くのは大好きだけど、演奏するのは苦手なアップテンポの曲や、スウィング・・・・今回もDisco 70'、しばらくご無沙汰していたSing×3、すっかり楽譜が抜けていて脱落寸前の演奏状態。余裕もって吹けてないと、聴いてる人には辛い演奏になってしまうと思うので、合奏も少しずつ、他のパートの動きを確認しながら丁寧に仕上げていきたいなと思いました。その前に自分がちゃんとしないとなあ~~。

先週アンサンブルコンテストの全国大会を聴いてきました。いい刺激になりましたよ~~~。同じ土俵には上がれませんが、「あの感覚」をまた感じながら音楽を続けられたらいいな~♪

今日はメンバーのお子さんが学校で練習しているTpをもって練習に来てくれて、音出ししてました。うちの娘も同じ学年で、TBなので(学校は違うけど)次回の練習は娘にも楽器持たせて一緒に連れて行こうかな★

一関支部は他支部に比べて、メンバーの平均年齢も子供の年齢も高いので、今後は子供たちと一緒に演奏出来たらいいなあ~と思っています。そんなママブラスの在り方も素敵ですよね~。娘が「実戦で使えるレベル」までうまくなってくれたらの、母の野望ですが(#^^#)


S.Sax がお

盛岡支部 3月15日練習

参加メンバー
Fl 0人、Cl 2人、Ob 1人、Sax 4人、Tp 1人、Hr 1人、Tb 2人、Pr 3人
子供たち多数!!

10:15~ミーティング
・新しい係活動は4月始動。メンバー同士連絡先等の交換を!
・指導については、毎月定期的という形ではなく演奏会の前等必要に応じて依頼したい。
指導の方も了承して頂いたとのこと。

合奏
・ディズニーメドレー2
・ドラえもん
・ドンスカパンパンおうえんだん



春休みに入った幼稚園も多く子供たちが多数参加!!とても賑やかな練習になりましたー!!
そしてサックスの参加率が素晴らしい!!4人揃うとかなりかっこいいです(^_-)☆
ディズニーメドレー2は最後まで何とか通りましたが、自分のパートを自信をもって演奏できるよう各自しっかりさらっておきましょう!!
今後は合奏係にばかり頼るのではなく、気がついたことを積極的に指摘しあったり共感し合ったり出来たらいいな~と思います!(^.^)♪ 指導の方に頂いた刺激をしっかりと生かして、これからも練習を盛り上げていきましょう!!(*^^*)

Tb 川村

3月13日(水) 一関支部 練習日

★参加メンバー

S.sax 1人、A.sax 1人、Fg1人、Tp 1人、Euph 1人

★スケジュール

10:00~ 集合、音だし
11:00~基礎合奏 ポップ・ステップ・ウォームアップ
11:15~合奏
12:10~解散

★練習曲

負けないで
Disco70's
Top of the world


今日の練習は新しい曲をメインに練習しました。
聞いたことがある曲なのでイメージはしやすいんだけど、原曲と違った感じになっていたので、音源を聞いてしっかり復習してきたいなーと思いました。(初見で吹くのがかなり苦手なもので(>_<"))
新しい曲もどんどん増えて整理整頓が出来なくなって、楽譜を探すのも一苦労┐('~`;)┌
次の練習までキレーにジャンル分けして行きたいと思いまーすっ。

A.sax. ココ。

3月11日(月) 県央支部 総会

♪参加メンバー♪
Fl:1   Fg:1 Cl:2 B.Cl:1 Sax:4 
Hr:1 Tp:1   Tb:2 Per:3 
子供たち♪


10:30~ 総会
                 
12:00     解散


♪新年度の役職決め、方針  など
 終始楽しく話し合いが
 進められました☆

♪新しい係も増えたりで、
ますます楽しくなりそうですね(^^)

新年度も乞うご期待です


☆連絡事項☆
・今年度中は今までの係りで、新年度の係りの方との
引き継ぎなどお願いします。

・各係、係長も決めておいてください。



新年度のことを話していると、
なんだか気持ちもうきうきしますね♪

私も1係として頑張らねば!と
気合いを入れつつ、、

道路の雪もだいぶ解けてきて、
春を少しずつ感じるこの頃ですが、
家に帰ると、まだまだ家の前には
雪がどっさり〜

春よ来い〜と思いつつ、恐怖の花粉と
戦う日々がいよいよ来るかと思うと
…ちょっと憂うつなような



春は天候が変わるたびに
温度差が激しくなるそうなので、
まだまだ風邪など気をつけて
過ごしましょうね♪



                              Sax  かよっぺ

3月9日(土) 北上支部 練習

★参加メンバー
FL:1人 CL:1人 TB:1人 子ども:4人

★スケジュール
10:00 音だし、個人練習
11:00 合奏
11:50 片付け

★練習曲

It's a small world
Top of the world

今年に入って初めての練習・・・
しかも、三つ子連れ。
不安要素満載でしたが、今回は、人数も少なく、
ゆっくり確認しながらの新曲。

スモールワールドは同じメロディーを楽器や曲調を変えて
なので、楽器が揃ってないと、なかなか難しい。
私は、転調に惑わされ、ムムム・・・。
でも、その分、みんなで演奏するのが楽しみな曲。

カーペンターズのほうは、練習あるのみかな。

久しぶりの新譜は、けっこう楽しいかも。
あ~、早く、雪が溶けて、みんなで合奏したいわぁー。
外とか、川辺とかで吹いたら気持ちいいんだろうなぁ
と勝手な想像をしているのでした。

FL:ヒロ

3月5日(火) 県央支部 練習

参加メンバー Ob:1 Fg:1 Cl:2 B.Cl:1 Sax:3 Hr:2 Tp:1
 Tb:1 Per:3 子供達 

10:15~ ミーティング
     次回、ふれあいランドで総会があります

10:30~ 3D P.10,30,33

 セクション練習

11:30~ 合奏
     ディズニー・メドレーⅡ J~Q
     ドンスカパンパンおうえんだん 

この日誕生日の娘と、数日後に誕生日のメンバーに、ハッピーバースデーの歌のプレゼントがありました
娘は恥ずかしそうにしていましたが、嬉しかったと思います!
ありがとうございましたー(*^o^*)

午前保育などで早退するメンバーが多かったので、前半はセクション練習になりました。
後半の合奏では、ディズニーメドレーの途中とドンスカパンパンおうえんだんをやりました。
ドンスカパンパンは、思ったより早くかたちになりそうですね♪
訪問演奏で、誰か歌のお姉さんばりに踊ったら盛り上がりそうだなーと思います(≧∀≦)


B.Cl ゆうこ

3月7日(木)一関支部練習

参加人数  Tsax1 Bsax1 Fg1
日程    10:00   集合
      ~12:30  お話,解散

今日は参加人数も少なく,新譜を渡しながらお話をしているうちにすっかりまったりモードに
なってしまいました❤
チューニングの時の基準になる人(いわゆるコンマスですか)はどのパートがいいかとか
楽器紹介の準備はつねにしておいたほうがいいとか,ふだんなんとなく流してしまってることを
話したりしました。

あとはもちろんママトークにも花がさきましたよ(そっちがメイン!?)
我が家はすっかり子供おおきくなったので,小さい子の話をきくとちょっとなつかしくもうれしく
なったりして楽しいものですね❤

「負けないで」と「Disco70's」の楽譜も配ったので次回はちゃんと楽器ふこうね(-_-;)

Tsaxしおり

3月4日(月) 北上支部 練習

★参加メンバー
 Fl:1人, CL:1人(見学者さん), A.Sax:2人, こども:6人

★スケジュール
 10:00~ 集合・音だし
 11:20~ 合奏(…試し吹き?!)
 11:45~ 片づけ

★練習曲
 さんぽ
 勇気100%
 崖の上のポニョ


今日は、私以外は、先月入団したばかりのメンバーさん二人と今日初めてという面々で、何とも新鮮な雰囲気でした。何がフレッシュかと言うと…お子ちゃまがいっぱい2歳児1人+1歳児2人+0歳児3人と、まだまだおしゃべりができるほど大きくない子達ばかりだったので、ちっちゃ~な赤ちゃん達が静かにその辺をチョロチョロ。。。
何だかその様子にとても癒されすっかり目を奪われてしまい、楽器を吹いていた時間はごくごくわずかな練習日でした

新メンバーさんが増えると楽器が増えて嬉しいのと同時に、練習につきあってくれている子供達もお友達が増え楽しそうで微笑ましいですネずっと人見知り激しかったうちの次男も今日は新メンバーさんに楽譜を配ってまわってくれ、照れながらも嬉しそうな表情を見せてくれました
北上支部はまだまだベビーラッシュが続きそうです
子供達の成長に負けないよう、演奏の方も新曲を増やしたりしてパワーアップさせていかなくてはと感じた一日でした。

【連絡事項】
      ・CLに新メンバーさん入団してくれました!
      ・楽器庫の譜面を入れていた紙袋、破けてしまいました。ごめんなさい。
       次回行かれる方、新しい紙袋持参願います。
       もしくは譜面係さん、保留になっている譜面ケースの手配をお願いします。

よっち@A.Sax