2月28日 (木)  県中央支部 練習

メンバー
     cl 2 Bcl 1 Ob 1 Fg1 Sax 2
     Tp 2 Hr 2 Tb 1 Euph 1 Perc 4
                     子供たち

 スケジュール
     9:00~  音出し 個人練習
    10:00~  ミーティング
    10:30~  チューニング  
            3D
            ドンスカパンパンおうえんだん
    11:20~  休憩
    11:30~  ディズニー Ⅱ

   
  
    出産のため、お休みしていたメンバーが
    産後2か月のお子さんを連れて来てくれました!
    う~~~ん かわいい!!
    
    そして、産休が明け 仕事復帰のメンバーも。 
    春ですね。

    
    3D リズムの練習 
    昔からリズムの苦手な私にとって、とっても勉強になる時間です。
    そして、何より楽しいのです。
    №2 №3を合せると、パズルのように
    ピタッ ピタッ とリズムがハマるのですね。
    気持がいい!

    「ドンスカ~」は2年ぶりに復活した曲ですが
    初見のメンバーも多くいました。
    「ドンスカパンパン」というだけあって
    楽しいリズムがたくさん詰まった曲ですね。
    依頼演奏では、小さな子供たちが 足を上げ、手をたたき、踊ってくれると
    いいな!と願いを込めて練習します。

    ディズニーⅡ
    木管は細かい音符が続くのですが、
    メロディーの上を飛ぶティンカーベルのように。
    そして、穏やかに。と。
     
    そうかーそうかー!
    家でも、私だけがガチャガチャ ピーピーうるさいんだろうな…。
    曲とは全く違うところで
    心を痛め、一瞬だけ反省し、楽譜には ティンカーベルのような物体を描いてみた
    のでした…。
    

    Clよしえ


2月25日(月) 県南一関支部 龍澤寺幼稚園演奏会

(参加メンバー)
S.Sax1 A.Sax1 T.Sax1 B.Sax1 Fg1 Tp1 Euph1 子供1

(スケジュール)
 9:40  集合
 9:50  音出し
 10:30  演奏開始
 11:30  終了
 11:50  新年会・歓迎会
 
(曲目)
 ①さんぽ
 ②童謡メドレー
 ③アンパンマンのマーチ
 ④ディズニーメドレー
 ⑤夢をかなえてドラえもん
 ⑥勇気100%
 ⑦となりのトトロ
 ⑧J‐POP Stage Vol.4
アンコール
  勇気100%

 入団して2回目の演奏会、前回の児童館同様幼稚園訪問はとても楽しみでした。
あまりの客席の近さに戸惑いましたが、園児たちもマラカスを持って一緒に楽しむことができました。
演奏が終わった頃には園児たちはもう足もとまで迫っていました。なんて幸せなんでしょう?!でも間違えも多くて
ごめんなさい・・・。
 最後に楽器紹介をして終わり・・と思いきや、みんな並んで楽器を触っていきました。
めったにない経験で子供たちはピストンを押したりベルを覗いたりと興味津々でした。この経験がいい思い出となっていつか吹奏楽仲間が増えたらいいな・・・と思います。

 すべて終了後、焼肉「八」で新年会・私とTさんの歓迎会を開いていただきました。
この場を借りて、新メンバーとしてわからないことも多々ありご迷惑かけたりしますが、皆さんと楽しく活動していきたいと思いますどうぞよろしくお願いします。

Euph みっちぃ

  

2月20日(水) 県南一関支部 児童館演奏会

♪参加メンバー s.sax1 A.sax1 T.sax1 B.sax1 Fg1 ユーフォ1 Tp1 子供1

♪スケジュール 9:45~集合
10:00~小道具セット.音だし
10:30~演奏開始
10:50 終了
11:30 解散

♪曲目 ①さんぽ
②童謡メドレー
③アンパンマンマーチ
④ディズニーメドレー
⑤夢を叶えてドラえもん
⑥勇気100%
⑦となりのトトロ



私の息子が通う児童館での演奏会でした!


メンバーのお子さんが通う幼稚園からトトロの「手作りネコバス」と「手作りトトロパネル」を頂いたので
今回の演奏会テーマはズバリ《となりのトトロ》!!

演出係さんのお手製「小トトロ&真っ黒くろすけ」も加わって、まさにトトロワールド♪
♪さんぽ で始まり♪となりのトトロ で終わる曲順にしてみました☆


最初は椅子に座って聞いていた園児の皆も、♪夢を叶えてドラえもん と♪勇気100% で
ドラえもんの格好をした先生と一緒に全員立って踊ってくれました☆

最後の♪となりのトトロ ではカスタネットとタンバリンを持って私達&園児での
演奏となりました☆☆☆
みんな一生懸命叩いてくれてましたよ!


演奏が終わると何と年長.年中さんから先生のギターに合わせて歌のプレゼントと
年少さんからは折り紙のネックレスなどなど頂きました♪♪
内緒で準備していてくれた事に感動しちゃいました☆
(うちの息子も全然言ってなかったので f(^ー^)


毎回、訪問演奏会をすると思う事は演奏するってたのしいな!って
事です☆
それが聞く人に伝わってくれてるとうれしいなぁ*と思います(^-^)v


Tp*かな

2月20日(水) 北上支部 子育てイベント

参加メンバー
  Cl:1人、A.Sax:2人、T.Sax:1人、Tp:1人
  子供:1人

スケジュール
   9:00  集合、音出し、合奏
  10:15  本番
  10:40  終了、片付け
  11:00  解散

プログラム
  ♪さんぽ
  ♪崖の上のポニョ
  ** 楽器紹介 **
  ♪アンパンマンマーチ
  ♪夢をかなえてドラえもん
  ♪勇気100%
 ~アンコール~
  ♪アンパンマンマーチ


今日は子育て支援センターの出張イベントでのミニコンサート♪
出演メンバー全員が揃うのが今日、という状況から本番前に1時間練習。
・・・けれど今朝の寒さで冷え切ったお部屋。なかなか暖まらずピッチも
上がらない中、何とか合奏をして仕上げに取り掛かりました(本番直前^-^;)。

そして本番、20組を超す親子が来てくれていました!
ちびっこ達は楽器に興味津々な様子で近くに寄ってきたり、お母さんから
離れなかったり、うちの子もあんな時があったなぁと懐かしい光景が(*^-^*)
演奏が始まる前に「大きな音が出るよ~」と言っていたおかげか、泣き出す
子もいませんでした。

音楽に合わせて体を動かしたり口ずさんでいたり、一人ひとりが楽しんで
くれている様子が見えて楽しい演奏が出来ました~☆
おまけにアンコールまでもらっちゃって、何も用意していなかった私たちは
演奏した中からリクエストしてもらいアンパンマンマーチを演奏しました♪

やっぱり演奏をして喜んでもらえるってすごく嬉しくて何よりのご褒美かな

どうやらイベント依頼も入ってきそうなので、次回はもう少し人数・楽器とも
増えて演奏できるとイイネ!

T.Sax☆ゆー

2月19日(火) 県央支部 練習日

♪メンバー
  Fl:1 Cl:3 Ob:1 Sax:2
Hr:1 Tp:1 Tb:1 Per:2
ニコ先生 子供たちたくさん

♪スケジュール
  9:00~  音出し、個人練習
  10:30~  ミーティング
  10:40~  合奏 3D
  11:00~  個人・パート
  11:30~  合奏 ディズニーメドレー2


 次回は3D、ちびまる子ちゃん、スペクタキュラーです。
 依頼があったときのためにクリスマスのときの曲とドラえもんの
 譜面を準備しておきましょう。


 この頃はお日様が出たり隠れたり。
 体調を崩しやすくなってきましたね。
 そんなせいか今日はちょっぴりさみしい合奏でした。
 
 リズムの変わり目や細かい動き等々いろいろ練習箇所がありました。
 六連符や七連符を「休符に見える」と言わずに練習しなくちゃいけませんね、私。
 周りの音を意識して合奏できるようにがんばります。
 

                                Ob meme
 

2月17日(日) 県南北上支部 練習日

参加メンバー
CL 1人 SAX 2人 TP 1人 見学者さん(FL)1人
子供達2人

スケジュール
11時~ 音だし&合奏
12時   終了

練習曲(当日の曲順)
さんぽ→ポニョ→楽器紹介→アンパンマン
       →ドラえもん→勇気100%

今日の練習はまたまた見学者さんが来てくれました
しかも、入団していただけるそうですまた新たに仲間
が増えるので皆さん宜しくお願いします
立て続けにメンバーが増えて嬉しいですね

練習の方は、今週に控えた本番に向けて曲順やパート
を確認しながら練習しました
本番を控えた最後の練習日だけど、やっぱり本番当日にしか
出演メンバーが勢ぞろいしない私達(笑)
だけど、このゆるさが長続きの秘訣よね
本番前1時間練習出来るから、その1時間にかけよう
いうことになりました

あと、いつも曲のテンポや力強い低音でメンバーを引っ張ってくれている
メンバーさんの突然のアクシデントを、皆で心配しながら
早く元気に復活できるように話てました
フレーフレー安静第一でお願いします

CLKコ



2月13日(木) 県央支部 練習日

<参加メンバー>
Fl:1人 Ob:1人 Fg:1人 Cl:3人 B.Cl:1人
Sax:3人 Hr:2人 Tp:1人 Tb:2人 Per:2人

<スケジュール>
10:15~ ミーティング・音だし
10:25~ 合奏

<内容>
今日は指揮者さんの合奏の日でした。
お休みした人のために、ざっくりポイント書きますね~。

♪3D 10ページ 
   1番 2小節・4小節おきにブレスをとっての練習
   2番 ハーモニー 内声・響きを聴いて合わせる練習
   3番・4番 レガート・スタッカート、クレッシェンド・デクレッシェンドをつけて練習
   ☆調の変わり目は、表情をが出しやすいところ。

♪ちびまる子ちゃん
   I ハーモニーの練習
   J 2小節前のユニゾン揃えて、クレッシェンド・デクレッシェンドつける
   N 4小節前、スタート弱めでクレッシェンド
   N~つなぎ部分歌って
   P~メロディー歌って、裏のリズム揃える

   ☆細かい部分の音やリズムのミスを無くすように。
   ☆楽譜にかじりつかないで、ポイント部分の指揮を見る。

♪ディズニースペクタキュラー 
   最初の8小節 fp大げさに
   
   ☆表現はやや大げさぐらいのほうが伝わるので大げさに。

合奏については以上です。

最近よく取り上げられる和音ですが、吹奏楽独特の音程の取り方とか、上ずったりぶらさがったりしがちな音とか、あるんですよね。あ~そういえば昔やったな…という遠い日の記憶と、知識豊富なメンバーを頼りに、少しずつ上達していきましょうね~。ピタッとはまると気持ちイイその感覚も結構重要だったりして(笑)

それにしても、この時期の割に集まりがよくってビックリです
メンバーが充実してくると、音にも深みが出ていいですね。
ファゴットがあんなにシビれる音をしているなんてゾクゾクしてしまいました^^

やりたい曲のアンケートは15日締め切りです!
希望する曲がある方は、お早めに!!

こむぎ@Perc

2月12日(火) 一関支部 練習日

♪参加メンバー
S.Sax:1、B.Sax:1、Tp:1、 Euph:1、Fg:1、こども:1、見学Tp:1

♪スケジュール
10:00~ 集合、音出し、演奏会の演出・曲順の決定
11:00~ 基礎合奏 TIPPS
11:15~ 合奏・演出確認
12:10~ 解散

♪練習曲(演奏曲順で)
さんぽ
童謡メドレー
アンパンマンのマーチ
ディズニーメドレー
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
となりのトトロ 
AKB



20日と25日の幼稚園での訪問演奏に向けて最後の練習となりました。さてさて、昨年から一関支部の演奏会は「馴染みのある曲を聴いてもらう♪」会から「曲の世界観を演出し、見て歌って踊って楽しい♫」会へと変化し、演奏を通して生徒や先生方も演奏者と一体になれるようなステージをメンバーそれぞれの専門知識や得意分野を持ち寄せて、皆で楽しく考えながら作っています。
そして回を重ねる毎にバリエーションが増え、引出しもでき、新しい面白い事が浮かび、毎度楽しいですね、本当☆
今回初めて演出を導入する事でステージテーマとなった「となりのトトロ」。思いがけず、他幼稚園からとなりのトトロの舞台大道具(バス停、園児が乗れるネコバス、大トトロ)をお借り出来、立派に手作りされた衣装(小トトロの衣装、葉っぱの傘、真っ黒くろすけ、どんぐり)を使って「さんぽ」から始まり「となりのトトロ」で終わる“舞台”(もはやただの演奏会ではない笑)。吹きながらも観客のように楽しみです( ´艸`) 幼稚園のみなさんにいっぱい楽しんでもらえるように良い演奏してきたいと思います〜ヽ(´▽`)ノ ♫

それから、今回練習の見学にいらしたTpさんの入団が決まったという事で、ここ1ヶ月で嬉しい事に2人増員です〜!!ようこそ一関支部へ、よろしくお願いしますねっ(=゚▽゚)/ 貴重ですわ〜☆

Fg  muku

2月6日(水) 一関支部 練習日

*参加メンバー*
Fg:1, S.Sax:1, A.Sax:1, B.Sax:1, Tp:1, Euph:1, こども:1

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し、演奏会曲順の打ち合わせ
10:45~ 基礎合奏 TIPPS
11:00~ 合奏
12:20~ コーヒーブレーク&ミーティング&演出打ち合わせ
13:30  解散

*練習曲*
アンパンマンのマーチ
さんぽ
となりのトトロ
童謡メドレー
ディズニーメドレー
夢をかなえてドラえもん
勇気100%


*追記*
去る1月28日(月)一関FMアスモの番組にて、本支部広報担当のmukuさんが出演し、宣伝活動?を行ってくれました♪
私も一緒に打ち合わせに参加し、あわよくば一緒に・・・の予定でしたが、我が家の子供達が大騒ぎで、とてもとても子供を外に置いてブースに入れる状態ではなくmukuさんに「頑張って~~~♪」とにこやかに手を振り、送りだしました。広報がうってつけの彼女、とてもスムーズにトークしてましたよ~~。お疲れさまでした。
また出演の話が来た際には、よろしくお願いいたします。



今月2つ入っている幼稚園での訪問演奏に向けて、最終構成(カットや演出など)を決めながらの練習でした。
新譜はないので路頭に迷うこともなく、ちょっといつもよりも余裕があるかしら?

今回は新しい演出も加えて行くので、その打ち合わせも兼ねて、練習後、持ち込んだバリスタでコーヒーを飲みながら、完全に女子会と化したミーティングを行いました。(今日の練習場所は時間がかっちりしていなく、それに甘えて長居してしまいました★)

演出等を含め、メンバーのいろいろな得意分野が分かってきたり、今まで知らなかったメンバーの一面を見れたりと、最近はますます活動が面白くなってきていますね~~~。
今後もメンバー一同、活動するのが楽しい、次に会うのが待ち遠しい、そんな一関支部になればいいな~と願っています。

・・・今回の演出はトトロに焦点を当てるのですが、恥ずかしながら私、「小トトロ」の存在を完全に失念していて、メンバーと打ち合わせしながら、私だけ違うトトロを連想していたことが発覚!(私は大トトロの小型版だと思っていた・・・)トトロ、子供と数回見てるんだけどなあ~~~。
私に演出を担当させてはいけない!とメンバーは心の中で再確認しただろうな~(--〆)


S.Sax がお

2月5日(火) 盛岡支部  ふれあいランド 

参加メンバー

Cl:2 Ob:1 A.Sax.3 Hr:2 Tp:1 Tb:2 Parc:3
子供たちたくさん

スケジュール

10:15 ミーティング
10:30 合奏
11:45 片付け
12:00 解散

練習曲

・3D
・森の音楽隊
・ディズニーメドレーⅡ

連絡事項

・リクエスト曲のアンケートは15日までにお願いします。
・クリスマスコンサートのアンケートは締め切りました。
・木管、金管のパートリーダーはセクションリーダーを決めて下さい。


今日は久しぶりにふれあいランドでの練習でした
合奏では、まず3Dで基礎練習。それから新譜の『森の音楽隊』が配られました。
語りつき楽器紹介の曲で、各パートにちゃんと見せ場がありますよ

ディズニーメドレーⅡは最初からOまでを練習。やっと曲の感じがつかめてきた感じです
この曲はゆっくり時間をかけるので、しかり楽譜を読み込んで細かい部分も練習しましょう

次回の練習は指導の方が来てくれます
練習曲は3D,ちびまるこちゃんメドレー、ディズニースペクタキュラーの予定です
楽譜の準備をお願いします

私事ですが、この日の帰りに路肩に滑り落ちた車を2台も見ました
この時期は路面凍結した場所が非常にたくさんあります
車の運転には十分注意をして、無事に練習場所で会いましょう

Tp サイトウ






2月4日(月) 北上支部 練習

☆参加メンバー
A.Sax;2名、Tp;2名
見学者A.Sax;1名
子ども;3人

☆曲
さんぽ、崖の上のポニョ、勇気100%、
夢をかなえてドラえもん、アンパンマンのマーチ

☆スケジュール
10:00~11:20 音出し、個人練習
11:20~11:50 合奏
11:50      片づけ

今日は見学者さんが一名来て下さいました。
そして、入団を決めてくれましたー!!
嬉しい限り♪

ちょこちょこですが北上もメンバーが増えてきて、
いろんな音が入るようになって
いろんな曲ができるようになって・・・。
仲間が増えることは
本当に喜ばしいことですね~☆彡

さて、本日は引き続き
2月の子育てイベントの練習です。
未満児向け(赤ちゃんが多い)とのことで、
子ども向けの曲ばかり、
かつ一曲ずつを短縮バージョンで演奏することにしました。

こういう曲の短縮って、意外と悩みどころ・・・(・・;)
曲によっては後半転調してあり、
前半から後半途中へのつなぎが難しい!
でも楽譜係さん達が練ってくれて
なんとかいい感じにまとまりました。

平日と休日とで参加できるメンバーが分かれていて、
なかなか全員で合わせられない我々ですが、
いつもそれでやってきてます(笑)
本番に向けて各自練習&曲カットの確認しておきましょー(^◇^)

アヤ@Tp

2月2日(土) 県央支部練習日

<参加メンバー>  
 Cl:2人 B.Cl:1人 Fg:1人 Sax:3人 Tp:1人 Tb:1人 Hr:2人
 Perc:4人
 + 元気な子どもたち多数☆


<スケジュール>
  9:00 ~ 個人練習
 
 10:15 ~ ミーティング、合奏
        ・3D ロングトーンなど
        ・「ちびまるこちゃんメドレー」 → 最初に通した後、主に和音の確認

 11:15 ~ 個人練習

 12:00   解散


<連絡事項>
 ・新たに2名の方が入団されました!(SaxとPerc)
 ・メンバーが増えて来たので、名札作りを再開します。
 ・次回、2月5日(火)の練習場所は、いつもと違うので注意です。



最近、入団したばかりの者ですが、その後もどんどん団員が増えて行っているので、本当に嬉しいです。

皆さんと一緒に、楽しい演奏が出来ればいいなぁ・・・と思います!


あこ@Sax

2月2日(土) 北上支部 練習

・参加メンバー
 Cl 1 A.sax 1 T.sax 1 Tb 1 Tuba 1 子供達 4

・スケジュール
 10:00~ 音だし 個人練習
 11:00~ 合奏

・練習曲
 勇気100%
 さんぽ
 崖の上のポニョ
 アンパンマンのマーチ
 夢をかなえてドラえもん


 今月の依頼演奏に向けての曲を中心に練習しました。
 カットした部分や、カットしたことによって移調したりの確認をしながらと、楽譜をそのまま吹いてきた私には頭の痛くなる練習でした。そんな親をしりめに娘は来ていた子供たちと一緒に外の入口のとこで女子会ならぬ子供会?を楽しそうにしてました(^_^;)
 
 あと本番までわずかですが、喜んでもらえたら嬉しいですね。練習頑張りましょう(^.^)


  Tb りえ


   

1月31日(木)一関支部 練習

参加メンバー Fg1 Asax1 Bsax1 Tp1 Euph1 子供2

スケジュール
10:00 集合 音だし おしゃべりなど
11:15 合奏
12:00 後片付け

練習曲 童謡メドレー
    アンパンマンマーチ

今年最初の訪問演奏に向けて練習が始まりました。
どちらも幼稚園での演奏なので選曲も悩まず、同じ感じで
もっていけますね。
そして私は新メンバーのEuphさんと初顔合わせでした♪
Euphの音、久しぶりに聴きました~ホント優しくていい音ですね。
姉がEuph吹きだったので懐かしくなりました。
新しい音が加わり、ますます合奏が楽しくなりますね!

Bsax 藤


 
 

1月31日(木)県央支部練習日


♪参加メンバー♪
  
 CL.3人 Ob.1人 B.CL 1人 fg.1人 Sax.1人 Tp.1人 Tb.2人 
 Perc.3人 Euph.1人 Hr.2人


♪スケジュール♪
 
 9時~     個人練習
 
 10時15分~ ミーティング
 
 10時30分~ 合奏
         ☆ 3D 10ページ1、6、2番、11ページ7、主は十字架に
         ☆ ちびまるこちゃんメドレー  



 今月から月1で指揮の方が来て指導くれることになり、今日は初めての指導ということでちょっぴり緊張。
 初めは基礎練。8拍ロングトーン。1度通して2回目はPで吹いてみることに。
 ただ息を少しだけ出して弱く吹くんじゃなくて、さっきと吹き方は同じなんだけど腹筋を使って音をおさえながら・・・
 今までこんなに意識してp吹いてたっけ?
 自分の音だけ強く吹くんじゃなくてちゃんとみんなの音を聴いてきれいな和音を意識して・・・   
 普段も意識しているつもりでもちゃんとできてなかったなって思い知らされる基礎練でした。
 基礎練だけでふぅ~って軽い疲労感。でもなんかそれがとっても心地いい!

 ちびまるこちゃんメドレーも旋律は歌うようにこの音で一番大きくなるように抑揚をつけて、
 でも聴いてる人にわざとらしさを感じさせないように・・・とか、
 ここの最後の音を切るときはぶちっと切らないでひっつみみたいにほわ~んとのばして切るみたいにとか、
 すごくイメージしやすくてなんか自分が上手くなれたみたいでうれしいな。
 え?もうこんな時間?!って思うくらい楽しくてあっという間に今日の合奏終了。
 学生の頃の部活が終わった後みたいにどどっと疲れたけど、得たものがたくさんあったうれしい合奏でした。
 また、来月よろしくお願いしま~す♪

 もうひとつ私にとってうれしかったのは去年の11月に入団してからずっとホルン一人だったのが、今日は2人だったこと!
 いつも自信がなくて目立たないようにひっそりと吹いているんだけど、とっても心強くて!!!
 
 いつもならもっと練習しないとなぁ~とがくっとして帰るんだけど、
 今日はよ~しっ!早く帰っておさらいするぞ~!と足取りも軽く♪うれしい一日でした!
 
 Hr.あやこ