

1月24日(木) 県央支部 練習日

参加人数
Fl:2 Oboe:1 Cl:3 Fg:1 Sax:3 Tp:3 Tb:3 Perc:3 
にこ先生 子供たち

スケジュール
10:15~ ミーティング
10:30~ チューニング 
       基礎(3D)
       合奏 ♪ちびまる子ちゃんメドレー 
           ♪ディズニー・メドレーⅡ

連絡
・1月29日(火)の新年会は10:30~です。お菓子、飲み物などは各自持参でお願いします!
・今後取り組んでみたい曲についてアンケートを取ります。詳細はサークルスクエアにて確認してください。

 ふと後ろを見てみたら・・・なんだか人数が増えてるっ!!うれしさ反面、我がClパートは何となく寂しい・・・。
結構いたはずなんだけどなぁ、なんて思いながらも、バランス的にいって頑張らねばちょっとマズイ状況になっちゃってることに慌ててみたりしました。バランス考えて音を出していきたいです。
そこへきての『ディズニー・・・』!!金管セクションの勢いには勝てそうにないなぁ
「前にやったことある!」っていうメンバーも結構いるのかな?そういう私も過去にやりましたが、私の指は、ほとんど忘れちゃっていて思うようには動いてくれないので、最初からさらい直しです。もうちょっと、時間がかかりそうだなぁ、ふぅーっ。

くみ★Cl

1月26日(土) 北上支部練習

【参加人数】
Cl1人、A.Sax1人、T.Sax1人、
Hr1人、Tp1人、Tb1人、子ども5人

【練習曲】
♪アンパンマンマーチ ※
♪勇気100% ※
♪崖の上のポニョ ※
♪さんぽ ※
♪夢をかなえてドラえもん ※
♪アンパンマンたいそう
♪となりのトトロ
♪童謡メドレー

来月予定されている、子育て支援センター企画イベントでの
選曲を目的に手持ちの楽譜をさらってみました。
(※印が決定した曲です。)
…さて、童謡メドレー、北上支部が攻略する日はくるのでしょうか?
当の私は、さらう時いつも挫折するんだ
どうもあの、「童謡」という名で敷居を低くし、
数多のママ達を惹きつけておきながら、
覗いてみればJAZZ調に崩しちゃってる(整えたれた?)
あの感じが苦手でさぁ
サックス吹きのくせに、JAZZの魅力?醍醐味?
ノリがいまいちわからず…
そもそも、わかろうともしていないのだけど
誰か、バリバリしてない感じのアルトサックスプレーヤーを教えて。
ついでにCDも貸してもらえると嬉しいなぁ・・・

A.Saxちか

1月23日(水) 一関支部練習

♪参加人数♪
S.sax1人、 A.sax 1人、  B.sax 1人、 Fg 1人、 Tp1人、子ども1人

♪スケジュール♪
10:00~ 集合、音だし、話あい
11:00~合奏
12:00 解散

♪練習曲♪
ディズニーメドレー
勇気100%
夢をかなえてドラえもん
童謡メドレー
Top of the world

今日は2月の幼稚園での演奏に向けて練習しました

前にやったことがある曲なのでだいぶ助かっていますが

子どもたちに楽しんで聞いてもらえるようにしっかり練習をしていきたいと思います。


Asax ココ。




1月22日(火) 北上支部練習

★参加メンバー

FL:1 A.SAX:1 TP:1 CHILDREN:2

★スケジュール
10:00~ 音だし
10:30~ 個人練習&おしゃべり

今日は、今年初めての練習日。
私的には、2か月ぶりの練習だったので、音がでるかドキドキ。
なんとか、音は出るものの、楽譜が追えない。
学生のころは平気で暗譜してたのに、脳の衰えを感じてしまった。

来月に、発表会があるので、その練習をと思いきや
人数も少なく、今年の抱負やら方向性の話をしつつ
脱線しまくりで、まったくなにも決まらず・・・

毎年のことながら、新譜に挑戦したい!とまとめてみました。

FL:ヒロ

1月19日(土) 県央支部 練習日

参加人数
Cl・3、Sax・2、Tp・2、Tb・3、Euph・1、Perc・2、にこ先生、子ども達たくさん

連絡事項
・新年会について、サークルスクエアで確認してください(出欠確認も)
・つうしん発行しました(1月15日号)
・にこコンサートは2月から第4金曜日に開催(月2回→月1回に変更)
・ディズニーメドレーⅡ(新譜)が配られました!

スケジュール
10:30~ ミーティング
10:40~ チューニング
       3D(どのページも出来るように、目を通しておきましょう!)
       合奏(ちびまる子ちゃんメドレー)
11:50~ 片付け・解散


 2回目となる♪ちびまる子ちゃんメドレーの合奏。
今日が初見の人も結構いましたが、知っている曲がどんどん出てくるので、
あっという間に曲になってビックリ!\(◎o◎)/!
ママたちも懐かしく聞けて、子どもたちにはお馴染みのこのメドレー♪
初演が今から楽しみです!

 今日新しく配布されたディズニーも、大変そうなリズムや連譜がたくさん出てきます(・∀・)
楽譜を見て「懐かし~!!」っという声も出て、こちらも練習が楽しみ♡
それぞれお忙しいと思いますが、次回の練習で少しでも吹けるように頑張ります!

 幼稚園や小学校も始まり、次回の平日練習は子どもの数が少し減り寂しいですが、
風邪にはみなさん注意しましょうね(´∀`*)

つばさ@クラ

1月15日(火) 【盛岡支部】

☆参加メンバー: Fl:1 Ob:1 Cl:1 B.Cl:1 Fg:1 Sax:3 Tp:2 Perc:1 コンダクター:1 子供たち:たくさん
☆スケジュール: 11:00~ ミーティング
                 ・通信が発行されました。
                 ・新メンバー2名の方が入団してくれました。
         11:10~ 合奏
                ♪3D
                ♪『ちびまる子ちゃんメドレー』

今年最初の練習となりました冬休み中ということで、子供たちがたくさんいてとってもにぎやかでしたね3週間ぶりの練習だったので、いつも8拍で吹くロングトーンを今日は4拍でやりましたそれでも私はきつかったぁ週1くらいで楽器を吹いていないとダメですね
今日は新曲の『ちびまる子ちゃんメドレー』を練習しました懐かしい曲も入って吹いてて楽しくなる曲でした今日は所見だったのでテンポを遅くしてメロディーだったり入りの確認をしながらやりました。今から初お披露目の日が楽しみですね
これからもイーハトーブの発展を願って今年も楽しく演奏しましょう

Flかよ

1月17日(木)一関支部練習

参加人数 Ssax1 Asax1 Tsax1 Tp1 Euph1 お子様5
練習日程 10:00  集合
     ~11:00 話し合い(新メンバー紹介,係分担確認,選曲等)
      ~12:00 合奏
練習曲  Top of the World


新年最初の活動になりました。
出産でお休みしていたメンバーが赤ちゃんとともに参加!!
Aちゃんすっかりお姉さんぽくなってましたね❤
そして新メンバーも加わりましたよ❤待ち望んでいた金管中低音さんです!
今までもおつきあいあった方だったのに,楽器やってるっておたがいに知らないで
いたんです(-_-;)灯台下暗し…おもしろいもんですね~

幼稚園やイベントの出演依頼もさっそく入ってきました。
今年も楽しく活動できるといいですね!

Tsaxしおり
