12月24日(月) 県央支部 クリスマスミニコンサートinななっく

☆メンバー
 Fl:1人 Cl:1人 B.Cl:1人 A.Sax:1人 Tp:2人 Euph:1人 Perc:2人

☆スケジュール
 10:00     集合・準備・音だし
11:00~11:20  本番
11:30     解散

☆プログラム
  1.ジングルベル
  2.となりのトトロ
  3.もみの木(金管アンサンブル)
  4.星に願いを(木管・グロッケンアンサンブル)
  5.ウインターワンダーランド
  アンコール.あわてんぼうのサンタクロース


3連休最終日、クリスマスイブに今年最後の訪問演奏でした。
肴町のNanak(ななっく・旧中三)・1階プラザ特設会場でのミニコンサートです。
以前からお世話になっている、盛岡市つどいの広場・にこっこの先生の紹介で、
今回のコンサートの開催となりました♪

今回、ななっくさんでの吹奏楽の演奏は初めて、ということで、
雰囲気・音量・構成などなど、未知数なところが多かったのですが、
クリスマスイブということで、温かい雰囲気に包まれての演奏になりました。

メンバーも今年の訪問演奏の中では、最少人数だったので、演奏曲目・曲順は
当日会場で決定しました。クリスマスの曲を中心に、参加メンバーだけで演奏
できる曲を演奏時間に合わせて選びました
臨機応変に対応できて、よかったな~と思いました^^

演奏が始まると、お買い物中のお客様が足を止めて聴いてくださったり、
席に座ってじっくり聴いてくださる方がいたり、
にこっこの松坂先生が、たくさんの拍手でにこにこ聴いてくださったり、
こじんまりとした中にも、あったかい雰囲気で演奏できたかなと思いました。
お客様の年齢層もさまざま、聴き方もさまざまで、
私たちにとっても、新鮮で楽しい経験になりました

ななっく関係者の皆様、いつも応援してくださるつどいの広場の先生方、
本当にありがとうございました!

↓当日の演奏の様子は、ななっくのフェイスブックに掲載されています↓
https://www.facebook.com/NanakMorioka

参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした!
これが今年の吹きおさめかな?県央支部、怒涛の12月でしたね
風邪をひかないようによいお年をお過ごしくださいね~♪


こむぎ

12月22日(土) ♪クリスマスファミリーコンサート♪ 県央支部

参加メンバー
Fl:2人 Cl:5人 BCl:1人 Fg:1人 Hr:1人 Sax:2人 Tp:2人 
Tb:3人 Euph:1人 Perc:3人 にこ先生 子供たち:多数

タイムスケジュール
8:45  楽器搬入
9:00  ホール集合・準備
9:30  ミーティング・集合写真・音だし・チューニング
10:00  開場
10:30  開演
     1.ジングルベル
     2.アンパンマンたいそう
     3.となりのトトロ
     4.AKBメドレー
     にこ先生の手遊びタイム
     5.あわてんぼうのサンタクロース
     6.銀河鉄道999
     7.ディズニースペクタキュラー
     8.夢を」かなえてドラえもん
     En.ウィンターワンダーランド
11:25 本番終了
     片づけ
     ミーティング
12:00  解散   

 いよいよクリスマスコンサート当日♪ 最後の練習日、娘の発熱により練習に行けず、余計に今日はドキドキ!!
 本番前、ご主人の転勤のため今回の演奏で最後となってしまったメンバーのために、みんなでKiroroのベストフレンドを歌ってプレゼントしました。いつも明るく笑顔のすてきなNちゃん。演奏会といえばNちゃんの素敵な司会。その司会も今日が最後。みんな本番前に涙…涙…(;O;)Nちゃん!また一緒に吹こうね♪
 さてさて、時間とともにぞくぞくとお客さんが開場入り。席が足りず、前のフロアにも椅子を出すことに!!いつしか涙も吹き飛び、高まる鼓動。。。演奏が始まると時間はあっという間。演奏中は曲に合わせて手拍子をしてくださったり、楽しそうに踊ったり歌っているお子さんの様子もありました☆かしこまらず、リラックスして楽しそうに親子で聴いてくださっている様子がとてもうれしかったです!途中のにこ先生の手遊びも楽しく、盛り上がりました☆にこ先生、ありがとうございました!
 私自身まだまだ課題が盛りだくさんでしたが、ひとまずホッと一息。。。
 みなさん、お疲れ様でした!!
 私事ですが、育児休暇も残り1ヵ月となり、そろそろ準会員として活動へ…。今までのように練習や依頼演奏に参加できないのが残念です。しかし私も働かねば(;一_一)憧れだった専業主婦。お陰さまで満喫できました♡これからもよろしくお願いします!
 明日はクリスマスイブ☆みなさんよいクリスマスを~☆彡

12月21日一関支部 小学校学童クリスマス会

☆参加メンバー
 s.sax1 a.sax1 t.sax1 b.sax1
fg1 tp1
☆スケジュール
 10:30 集合
 11:30 合奏
 12:00 昼食
 12:40 演奏
☆曲目
  雷神
  AKB48メドレー
  銀河鉄道999
 ♪アンサンブル(楽器紹介)

  *tp.fg.a.sax.スネア
   晴れた日に
   情熱大陸
  *sax4重奏
   宇宙戦艦ヤマト
   オーラ リー
  
  クリスマスハッピーメドレー
  ジングルベル(アンコール)

いつも練習に使わせて頂いている学童のクリスマス会にお邪魔しました♡
去年も演奏したんですが、小学生対象なので少し大人っぽい曲目を意識しての
選曲でやってみました♬
そして、楽器紹介もそれぞれの楽器の歴史や特徴、吹き方など説明する事になって
自分やメンバーの楽器のうんちくを改めて知る機会となりました♪
特にファゴットのメンバーさんが、詳しく調べていて子ども達以上にメンバーが

「へ~!!」でした(^_^)ゞ
来年は自分の楽器のうんちく博士になりたいなぁ♥

今年最後の演奏会になったんですが、今年もとっても楽しかったです(*^_^*)
もちろん楽器を吹ける喜びと、楽器を一緒に吹ける仲間に恵まれた事に感謝しています♡
ドウゾ来年も仲良くしてください(*'▽'*)


tp*かな



 

12月18日(火)雫石子育てサポートクリスマス会 県央支部

参加メンバー
Fl :1 Cl:2 B.CL:1 A.Sax:1 Hr:1 Tp:2 Tb:2 Perc:3  子ども達

10:00  集合
 音出し
    ミーティング

10:30 クリスマス会
11:30 解散 

曲目
1.ジングルベル
2.アンパンマンたいそう
3.あわてんぼうのサンタクロース
 楽器紹介
4.崖の上のポニョ
5.夢をかなえてドラえもん
En.ウィンターワンダーランド

依頼演奏も終盤となりました。
盛岡市外なので、当日の天候が気になりましたが、晴れてくれてよかったですね
今回も本番前にまさかのハプニング!!・・・、ありましたね。
個人的にはかなり笑えたのですが、ここでは内容は控えさせて頂きます

クリスマス会では、興味を持って近づいて来てくれる子もいて、そういう反応って凄く嬉しいですね♪
やってて楽しくなります
会の途中、転勤してしまうメンバーとお客様の感動的な場面もありました
そして終わりにサンタさんが来てくれました!
うちの子、今月サンタさん見るの4回目?!
サンタさんからプレゼントをもらいました
子どもも喜ぶので、とても有り難いです

クリスマス会も終わり、控え室で片付けをしていると、先程のサンタさんが、まさかのとなりの部屋で生着替えが始まり、とっさに子どもの目をふさぐ私
危うく子どもにサンタさんの元の姿を見られるところでしたー

何はともあれ、とても心温まるクリスマス会でした


B.Cl ゆうこ

12月20日(木)  盛岡支部  練習日

参加メンバー

    クラ 4人  オーボエ1人  ファゴット1人  ホルン1人
    サックス3人  ペット3人  ボーン1人  パーカ3人
    コンダクター1人 子供たち多数


タイムスケジュール

  10:00 パンフの折り込み(手の空いているメンバーで)

  10:15 ミーティング
         ・パーカー配布
         ・クリコンのタイムテーブル

  10:30 合奏
         ・あわてんぼうのサンタクロース
         ・ディズニースペクタキュラー
         ・銀河鉄道999
 
            残りの曲順

         ・ジングルベル
         ・アンパンマンたいそう
         ・となりのトトロ
         ・AKBメドレー

            休憩

         ・夢をかなえてドラえもん
         ・ウィンター・ワンダー・ランド

      片づけ・解散



今日で今年の練習は終了となりました。
来年からはコンダクターが参加してくれますね
ますます気合入ります

そして、いよいよ待ちに待ったクリスマスコンサートが明後日となりました!!!
まだ不安要素はゼロではありませんが、楽しんで演奏すれば、聴いてくれるお客さんがたにも
一緒に楽しんでもらえることと思います
みんなですてきな演奏会にしましょう  


                             SAX しおり

12月18日(火)一関支部 練習日

♪参加メンバー
 Bsax1 Fg1 Tp1 kids1

♪スケジュール
 10:00 集合(演奏会の確認、音だし、個人練習)
 11:30 合奏
 12:20 片付け 

♪練習曲
 ☆雷神
 ☆AKBメドレー
 ☆銀河鉄道999
 ☆クリスマスハッピーメドレー
 ☆ジングルベル
 ☆聖夜
 ↓Tp & Fg
 ★晴れた日に
 ★情熱大陸

本日は、見た事も無い編成の異種楽器すぎる組み合わせの3人で
本番前最後の練習をしました。
毎回「…?!笑」の繰り返し。
スカッと皆休みに入ったり
交代するように結果1人で吹いていたり…(゚△゚;)え?
とは言っても金曜日は小学校で本番。
「ジングルベル」と「聖夜」は合奏前に決まった事で
今回初めて吹きました、私大丈夫かな????!
ま、なんとかなると思うしかないですね・・・ぁ゙q(´ □`i||l)p

ということで個人練習に会場を翌日おさえていたTpさんに甘えて
私も参加しました。
練習日を間違えてしまって前日来れなかった
Asaxさんとも合流できて良かった良かった
それぞれの不安部分を吹きながらじっくり確認できて良かったです♪
あとは楽器紹介の時にソロで吹いてくれと
ものすごく押してくれるAsaxさんの
からみ?ダンス?と曲をイメトレしながら
どうそれに持って行こうかこれから考えなければなりません 笑

では年内最後の演奏会、
クリスマス会にぶつけてお呼びいただいたので
子どもたちにとって楽しいステージでありますように☆
良い演奏ができますように☆

Fg muku.

12月14日(金)  にこクリスマスコンサート&クリスマスランチ会

☆参加メンバー 
 Fl:1 Cl:3 B.Cl:1 Sax:1 Tp:2 Tb:2 Perc:2 子供たち10人

☆タイムスケジュール
 10:30~ 集合
 11:00~ コンサート開始
       1.Tpアンサンブル
       2.Clアンサンブル
       3.Percアンサンブル
       4.混合6重奏
       アンコール(ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロース)
 11:30  片づけ、準備
 12:00~ ランチ会
 13:30  片づけ

更新遅くなりました
日頃お世話になっているにこ先生のお宅でのクリスマスコンサートでした
どのパートの演奏もとっても素敵でした個人的にパーカッションによる演奏はまるでオルゴールを聴いているようでとってもきれいでしたアンコールでは参加メンバー全員による演奏で、少し騒音を気にしつつ2曲も演奏しました
私は初めて混合アンサンブルに参加して、すごく楽しかったし、もっとうまくなりたいなぁ~って思いました
コンサートの後は、クリスマスランチ会をしました。演出係さんがサンドウィッチを用意してくれたり、手作りパイを焼いてきてくれたメンバーがいたりと、おいしい、楽しい時間でしたね女子会トークであっという間の時間でした
クリスマスコンサートまであと少しみなさん体調にはお気をつけて~
 Flかよ

 12月14日(土)  県中央支部  練習日

メンバー
         フルート1 クラ4 バスクラ1 ファゴット1 サックス2 トランペット2
         トロンボーン1 ホルン1 ユーホ1 パーカ2
                                  間違っていたらごめんなさい。
            子供達 い~っぱい!!

スケジュール
         10:30 ミーティング
         11:00 合奏
                3D
                ジングルベル
                ドラえもん
                アンパンマンたいそう
                ディズニースペクタキュラ
                あわてんぼうのサンタクロース
                となりのトトロ
                銀河鉄道999 
             
         12:00お片づけ 

連絡事項
          保険の更新
          24日依頼演奏の出欠確認   など。
          見学の方いらっしゃいました!


    3Dの「チューンアップとウォームアップ」を久々に合せました。
    ひとつの音に集中し、耳を使い、自分の楽器の癖を確認することができました。
    にしても……合せるのは難しいですね
    クリコンの曲を一通り合奏。
    気づけば、一週間後ですね!!ところどころ、気になるところも目立ったので
    残りの時間で頑張ります。

    今日は、土曜日ということもあって子供達がいっぱいで賑やかでしたね
    体調を崩しやすい時期でも、元気いっぱいの姿に会えると
    ほっと安心しますね
    クリコン当日も、み~んな元気で楽しみましょう!!

    

12月12日(水) 県央支部 練習日

☆メンバー
  Fl:2人 Cl:2人 Ob:1人 Sax:3人 
  Hr:1人 Tp:2人 Tb:2人 Perc:3人 子ども達

☆スケジュール
  10:30~ ミーティング
  10:45~ 合奏
       あわてんぼうのサンタクロース
       ディズニースペクタキュラー
       となりのトトロ
       AKB
       銀河鉄道999

☆連絡事項
  ・にこコンサートに参加する方は、ピンクT着用です。
  ・ランチ会に参加する方で、昼食の注文がまだの方は、クラのやっちーへお早めに。
  ・アイーナの駐車料金の精算がまだの方はお早めに。
  ・オリジナルパーカーの希望者の注文をとりました。
  ・新入団員1名、見学者1名(指揮)
  ・18日の雫石、運転が不安な方は乗合でお願いします。中央公民館10時集合。
  ・保険の新規加入・更新手続きは15日締め切りです。1000円。
   サークルスクエアのつぶやきで希望をとっています。お早めに。


久々の練習日でした
ずっと本番続きだったので、連絡事項ももりだくさんです。ご確認ください!
いよいよクリスマスコンサートが来週に迫っていますね。ご自身やご家族が体調を崩しているメンバーもでてきているようです。なんとか立て直して、22日はみんなが元気にそろってくれることを願っています

さて、今日の練習は、22日当日のみの演奏曲を中心に合わせました。
久々だったのと、寒くて楽器が冷え冷えしていたのもあり、いつもの感覚を取り戻すのに時間がかかりました。
練習日はあと2回。それぞれのペースで、22日に向けて最後の仕上げをしていきましょうね♪
もし練習にでられなくても、楽譜を見ながら今までやってきたことを思い出して、
イメージトレーニングするだけでも、心の落ち着き方が違うと思いますよ
自分の力、みんなの力を信じて、ラストスパート頑張りましょう

大丈夫!私たちならできる!!

Perc:こむぎ
  

12月12日(水)一関支部 練習

参加メンバー Ssax1 Asax1 Tsax1 Bsax1 Fg1 Tp1 kids1
スケジュール 10:00 集合(音だし、個人練習)
       11:00 合奏(基礎合奏含み)
       12:15 片付け 
練習曲 雷神
    銀河鉄道999
AKBメドレー
    クリスマスハッピーメドレー
    晴れた日に(混合アンサンブル)
    情熱大陸 (混合アンサンブル)
    宇宙戦艦ヤマト(サックスアンサンブル)
    オーラ リー (サックスアンサンブル)

来週末に演奏会本番をひかえ、演奏場所である小学校学童を
お借りして練習させていただきました。
今回は楽器紹介をかねて、アンサンブルを取り入れてみましたが
子供たちの反応が楽しみですね。
子供たちへの「12月おたより」では「クリスマスコンサートがあります!」
と記載ありました(そういえば…)
まだ曲順未定でしたがクリスマスハッピーメドレー最後がいいですかね??
次回、皆さんと検討です。
年内最後の演奏会、体調に気をつけて頑張りましょうね!

Bsax 藤





2012年12月11日 県南北上支部 子育て支援センター合同クリスマス会

■メンバー
 cla 2, sax 2, tp 2, tb 1, tuba 1
 子供 3

■タイムスケジュール
 9:00 集合 音だし開始
 10:30 クリスマス会開始
 10:45 演奏
 11:30 解散

■演奏曲目
 ジングルベル
 ディズニーマジカルマーチ
 楽器紹介
 アンパンマンたいそう
 クリスマスハッピーメドレー
 聖夜

今日は、さくらホール小ホールで、子育て支援合同クリスマス会があり、演奏してきました。
クリスマス会が始まる10:30には、まだお客さんが出入りしている状態だったので、
「多分、演奏時間も遅れそうだねー」と話し、音だし部屋に戻って、まったりお話して本番待ちをしていたところ、「もう始まるよー!!みんな待っているよ!」とクリスマス会に参加していたメンバーが慌てて走って迎えに来てくれました。
本番前にチューニングをしなおすのもすっかり忘れ、慌ててスタンバイ。本番が始まりました。
お客さんが、未就園児の親子だったので、楽器紹介が終わったころには、子供を追いかけるお母さんがいたり、なんだかガヤガヤしてきましたよーー
・・・と、なんだかドタバタした演奏会でしたが、今回初めて演奏したクリスマスハッピーメドレーもうまくいき、無事終了、やっぱり楽しかったのでした。
来年も頑張りましょうね。

cla りー

12月7日(金)県央支部/大慈寺体操クラブクリスマス会

〈参加人数〉
Fl,1 Cl,5 B.Cl,1 Sax,1
Tp,2 Tb,3 Perc,2
子どもたくさん


9:50頃 集合~会場に移動


10:10頃~ミーティング

☆会計から アイーナでの演奏で指定の有料駐車場を利用した方は領収書の提出をお願いします。

☆合奏係から 次回の雫石での依頼演奏の出席者が少ないので、雪道の運転が不安とかの理由であれば乗り合いなど検討して参加してもらえれば助かります!


10:30 クリスマスコンサート

1,ジングルベル
2,アンパンマンたいそう
3,童謡メドレー
4,崖の上のポニョ
5,夢をかなえてドラえもん
6,ウィンターワンダーランド


11:15 後片付け



1週間に3つの依頼演奏も今日で最後でした。お疲れさまでした!

これだけ演奏会が続くとハプニングもいろいろ…ま、そこをフォローしあって乗り越えちゃうのがすごいなぁと、最後列からいつも見ています。…あ、動くときには私も動きますけど(笑)


そんな感じで、あとは依頼演奏1つとにこコンサートとクリスマスコンサートをみんなで協力して楽しみたいと思います

雪も降って寒いので、体調には十分気を付けましょう



Tb,みやの

北上支部 忘年会&総会

参加者 Cl:1 T.Sax:1 B.Sax:1 Tp:2 Tb:1 Tuba:1
子どもたち多数

今日は練習後、忘年会ランチと総会を兼ねて行いました。
総会は、係の確認と今後の活動方針をメインに話し合いました。

いろんな意向をくみつつ、ママブラスとしての参加しやすさも維持していければ
最高ですね!

ランチはとにかく、子どもたちのテンションも高くて、ガヤガヤしているうちに
あっという間の2時間でした。
あとは、参加したみんなで近況を共有できたのはすごく収穫で、
うれしい話題もたくさんありましたね!

参加可能な人でこじんまりとでもいいから、また集まって、今回参加できなかった
メンバーともいろいろざっくばらんなお話ができればうれしいなと思います。
(やっぱり、練習だけとは全然違いますよね!!)

ひとまず、今年最後の出番も来週に控えているので、一丸となって頑張りましょう!

続きを読む »

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

北上支部 練習

参加メンバー
Cl:1 T.Sax:1 Tp:1 TB:1 Tuba:1 children:4

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
10:40~ 合奏
12:00  終了

練習曲
★聖夜
★ジングルベル
★DISNEY'S MAGICAL MARCHES
★アンパンマンたいそう
★クリスマスハッピーメドレー
★さんぽ

今日は、本番直前ということもあって、合奏を中心に行いました。
ハッピーメドレーの曲は、曲ごとにテンポも移調も変化が多くて、
意外に?みんな手こずってしまいました。
曲のカット部分の変更もあったので、一回頭を整理せねば!と思った練習でした。

とにかく、本番で少しでも多くの親子に楽しんでいただければいいな~と思って
頑張りたいと思います!
             りゅう@Tuba

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

12月3日(月) 北上支部 練習日

参加メンバー
Cl:1 A.Sax:1 Tp:2 children:3

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:00~ 合奏
12:00  終了

練習曲
★聖夜
★ジングルベル
★DISNEY'S MAGICAL MARCHES
★アンパンマンたいそう
★クリスマスハッピーメドレー

今日は、支援センターのクリスマス会演奏に備えて、1曲ずつ時間を計りながら演奏してみました。
吹いてる方は結構大変なのに、案外演奏時間は短いもんですね~
ハッピーメドレーは今回初めて吹くし、テンポも曲によって変わるので、ちょっと不安
だけど、楽しい雰囲気で会を演出しよう♪って感じで気負わず出られればいいかなって思います。
子どもたちも喜んでくれると良いなぁ

日付が前後してゴメンナサイ。。。
最近、こどもと一緒に寝付いてしまうことが多くて

             せらっち@Tp

12月5日(水)一関支部練習

参加人数  Asax1 Tsax1 Bsax1 Tp1 Fg1  お子様1
練習曲   銀河鉄道999
      雷神
      ジブリメドレー  
      
      晴れた日に  情熱大陸 (混合アンサンブル)
      宇宙戦艦ヤマト(サックスアンサンブル)
日程    10:00~  ミーティング(曲決め) 音だし
      11:00~  合奏
      12:00   片付け 解散


小学校学童クラブでの演奏会にむけて練習しました。
前回,いろいろ曲を準備してもらって目をとおしていたので
今回はそれをもとに絞り込んでみました。
あと2回しか集まれないので,11月の演奏会で発表した曲を軸に
新曲はマーチにとどめることにしました。
…といっても,チーム2つに分かれてのアンサンブルを2曲ずつ
投入することにしたので油断はできません(-_-;)
学童クラブさんには練習場所を提供していただいてお世話になって
いるので,よろこんでいただける演奏会になるよう頑張りましょう!!

Tsaxしおり      

12月4日(火) 盛岡支部 青山保育園子育てセンタークリスマス会

参加人数
Cl:3 B.Cl:1 A.Sax:1 Hr:1 Tp:2 Tb:3 Perc:3 = 14人+子供たち12人

スケジュール
9:45 集合
10:00 ミーティング
     合奏(変更部分の確認)
10:30 クリスマスコンサート 
11:20 終了→片付け→解散

曲目
①ジングルベル
②アンパンマンたいそう
③童謡メドレー
(楽器紹介)
④崖の上のポニョ
⑤夢をかなえてドラえもん
アンコール→ウィンター・ワンダー・ランド
リクエスト→あわてんぼうのサンタクロース


12月の演奏会第2弾本日は青山保育園子育てセンタークリスマス会での演奏でした
朝からあいにくのでしたが、たくさんの親子さんが参加されてました
(特に小さい子をおんぶしたり連れてきた方は大変でしたね

今回は前列木管、後列金管(立ち)スタイルでの演奏不足楽器のメロディー部分を補ったり、いつもは木管担当の『旗を振る係(?)』が金管までまわってきたり途中ホルンが故障するというハプニングもありましたが、子供たちもいつもどうり走り回りいい味出してましたこれぞママさん音楽団

演奏が終わると廊下の奥から鈴の音が出ました本格的なサンタさんの登場です会場が一気に盛り上がっていると、サンタさんからのむちゃぶりなのか、『あわてんぼうのサンタクロース』のリクエストが演奏にあわせてサンタさんが踊りはじめ、会場の親子さんも立ち上がって一緒にダンスそれからプレゼントをもらって記念撮影
とってもとっても素敵なクリスマス会でした

まだまだ続く12月の演奏会風邪などひかないように、体調管理をしっかりしましょう

Tp 斎藤 






 
 

12月2日㈰ 盛岡支部 アイーナクリスマスコンサート

参加者
Fl2・Cl3・B.Cl1・Sax2・Tp2・Tb3・Euph1・Perc3・子ども達たくさん

スケジュール
 9:30  集合・ミーティング
 9:50  チューニング・合奏(各曲の出だし確認と不安な部分)
10:40  スタンバイ
10:45  ♫演奏開始
        1.ジングルベル
        2.アンパンマンたいそう
        3.AKBメドレー
        ♪楽器紹介
        4.崖の上のポニョ
        5.夢をかなえてドラえもん
        En.ウィンターワンダーランド
11:20  終了・片付け・解散


 12月に入り一番最初のコンサートとなったこの日は、盛岡駅西口にあるアイーナ6F「子育てサポートセンター」からの依頼で、クリスマスコンサートに参加してきました
センターの方が事前に広く告知してくださったおかげで、なんと100組の親子が集まってくださいました
久しぶりの大きな場所での演奏&大勢のお客さんを前に、緊張するメンバーもちらほら
そんな中、ママブラスの名司会者の元気な「みなさん!こんにちは!」でステージがスタートしました

 今回初めてお客さんの前で披露する曲も3曲ほどありましたが、AKBメドレーはパパやママが率先して手拍子をしてくださり、曲を盛り上げてくれたおかげで、最後まで無事演奏できました
また今回の楽器紹介は、それぞれのパートが練習してくれたクリスマスソングを取り入れ、一気にクリスマスムードになりました
アンコールもいただき、子ども達のかわいい歌声、みなさんの手拍子に終始励まされた演奏会でした

 今回の演奏会は初めての日曜開催への参加だったので、いつも以上に家族の協力のもと楽しく演奏できたことに感謝

今月はとってもたくさんの依頼をいただき大忙しの月ですが、大好きな楽器がたくさん吹ける・演奏を聞いてくれる子ども達の笑顔に会える・ママブラスのメンバーに会える楽しみで、ひとつひとつ乗り切りましょう

本日発行の「盛岡タイムス」に、県央支部の活動が掲載されました!

つばさ@クラリネット

11月29日(木)県央支部 練習

参加メンバー Fl:2 Ob:1 Cl:3 B.Cl:1 A.Sax:2 Hr:1 Tp:2
Tb:3 Per:2 見学者さんTp:1 Fg:1 子供達 たくさん

10:30~ミーティング
依頼演奏の連絡 サークルスクエアで確認してください!
オーボエに新メンバー 新たな音も加わりとても嬉しいですね♪
もうすぐ転勤してしまうメンバー2名 すごくすごく残念ですが、あと少しの活動を一緒に楽しみましょう
盛岡タイムスの取材あり 発行日は未定です。

10:45~合奏
ジングルベル
アンパンマンたいそう
あわてんぼうのサンタクロース
崖の上のポニョ
ウィンターワンダーランド
夢をかなえてドラえもん
AKBメドレー

12月2日の依頼演奏までの最後の合奏でした。
音の足りない部分を、急遽追加してもらうパートがあります。よろしくお願いします!

今日は、参加メンバーが多かったので、合奏も楽しかったですねー!
個人的には、前回、前々回と2回依頼演奏に参加出来なかったので、久々の依頼演奏が楽しみです♪


B.Cl ゆうこ