

11月28日(水) 一関支部 練習日

*参加人数*
Fl & S.Sax 1, A.Sax 1, B.sax 1, Fg 1, Tp 1, こども 1

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し
10:45~ チューニング、基礎合奏TIPPS
10:55~ 合奏
12:10  解散

*練習曲*
スタジオジブリメドレー
ビッグバンドメドレー
交響曲第7番第一楽章より(ベートーベン)

♪アンサンブル チーム1(TP+FG)
情熱大陸
晴れた日に
吹奏楽名フレーズメドレー

♪アンサンブル チーム2(サックス4)
宇宙戦艦ヤマト
インザムード
クリスマスジャズメドレー
旅立ちの日に
ガブリエールズ・オーボエ
G線上のアリア
O Holly Night

来月予定している小学校での演奏会に向けて、新譜を合わせてみました。
幼稚園向きの曲じゃなく、クラシック系をとリクエスト頂いているので、新たな曲を合わせてみましたが、うう~~ん・・・どれもすきっとまとまらない。私のFLも怪しいし、もともと少人数のアレンジなので、一人ひとりごまかしがきかないので、その分難易度も上がり・・・・時間もないし、新譜は投入しなくてもいいかしら?とちょっと後ろ向きになりました。

本番はホルンさんが参加かもなので、楽器紹介を兼ねて、今回は演奏会にアンサンブルを入れる趣向です。
Tp&Fg&Hnさんチームは、早々に演奏曲を決定したようですが、サックスチームは今一つ決め手に欠け、決定までいかず・・・。
出来たらいいよね~~の曲はたくさんあるのだけど。。。。次回までに譜読みはしっかり完了しましょうね。

最近一関の日誌更新ばかりだなあと思っていたら、今月、一関支部は演奏会3回、練習4回と、計7回活動がありました。メンバーのみなさん、お疲れ様でした。来月予定していた幼稚園演奏会1回は来年に持ち越したので、あとは小学校演奏会までもう一息、頑張りましょう♪

S.Sax がお

 

11月25日(日) 一関支部 公民館演奏会

メンバー S.sax1人 A.sax1人 T.sax1人 B.sax 1人 Fg1人 Tp1人 Hr 1人 Tuba1人 子供たち 5人

スケジュール 12:00~集合 
       12:50~演奏  
       13:40~解散

演奏曲  銀河鉄道999  AKBメドレー ハッピークリスマスメドレー


いつも練習に使わせてもらっている公民館の文化祭への出演でした☆
私達プラス前にも一緒に演奏していただいたM&Aのお二人との出演
になりました(^_^)
普段よりパワフルな演奏になったと思います!!
幼稚園での演奏とちがって、ノリノリで歌ったり踊ったり☆っていうのが
ない(大人の方ばかりで)ステージだったので緊張しちゃいましたね。
いつも子供たちに助けられてるな★って改めて感じました☆
でも、久々の大人向け演奏も楽しかったです(*^_^*)
前日、当日の準備と後片付けまで残ってやっていただいた
メンバーの皆さんありがとうございました!

Tp*かな

11月24日 (土) 一関支部 練習

♪ 参加人数
S.sax 1, 1、A.sax 1、T.sax 1,B.sax 1,Tp 1,Fg1、Hr 1,Tuba 1,子ども8人

♪ スケジュール
12:30 ~ 集合、音だし
13:40 ~ 合奏
15:30 ~ 解散   

♪練習曲
銀河鉄道999
AKBメドレー
クリスマスハッピーメドレー


今日は、25日の公民館祭りの練習をしました。
Hrさんや、Tubaさんと初の音合わせをしました。
最初はなんとなく不安が広がりましたが合わせていくうちにだんだんと合うようになりました。

メンバのお子さんが体調を崩してしまって大変な中で練習に来たり、忙しい時間を割いて参加したりと
みんなの気持ちが一つになって、良い演奏が出来ればいいなと思いました。

A.sax ココ。
 

11月22日(木)一関支部 忘年会

参加メンバー S.sax1 A.sax1 T.sax1 B.sax1 Fg1 Tp1 kids1

場所 洋食屋さん「ドラードポアレ」

演奏会お疲れさまでした。
演奏後でお腹もいい具合にぺこぺこ
「5:1=パスタランチ:カレーランチ」でしたね。
私はパスタ、美味しかったです(^o^)/ カレーも今度食べたいなあ♪
デザートのメイプルプリンも満足でした☆☆☆
そして明日も一般向けの演奏会♫
12月は小学校と雰囲気をガラッと変えていかなければならないため
新曲も続々検討中。
話は尽きず、楽しい時間はあっという間でした〜☆
今年も残す所わずかですがこのメンバーで楽しく乗り越えましょう!
来年は復帰メンバーもいらっしゃるという事なので
新体制でさらに盛り上がっていきましょうね〜!!

Fg★muku

11月22日(木) 一関支部 幼稚園演奏会

参加メンバー S.sax1 A.sax1 T.sax1 B.sax1 Fg1 Tp1 kids1

スケジュール 9:30~ 集合 音だし ミーティング
        10:45~ 演奏本番
曲目♪ ディズニーメドレー
     夢をかなえてドラえもん
     アンパンマンたいそう
     童謡メドレー
     魔女の宅急便
     クリスマスハッピーメドレー
     星に願いを
     AKBメドレー 

先週にひき続き、同幼稚園での演奏会でした。
今日は未就園児対象ということで、MCも短めに曲もカット部分を大幅に
テンポアップで…と、子供たちを考慮して演奏にむかいました。
本番前の練習に参加出来なかった私は、テンポアップの加減がわからず
出だしからビックリ!!
所々このまま崩れるのでは…と、不安になる部分もあり。
とりあえずなんとか無事に演奏終えてホッとしました。
今年も残り一ヶ月。
なにかと忙しい時期ですが、演奏会二つひかえているので
気持ちきりかえて頑張ります!

B.sax 藤




 


           

11月20日(火) 県央支部 

♪参加メンバー Fl:1 Cl:4 B.Cl:1 Sax:2 Hr:1 Tp:2 Tb:2 Perc:2 子供12人 見学者1名
♪スケジュール 10:30~リハーサル
          ジングルベル
          アンパンマンたいそう
          となりのトトロ
          AKBメドレー
          あわてんぼうのサンタクロース
          銀河鉄道999
          ディズニー・スペクタキュラー
          ドラえもん
          ウィンターワンダーランド
        11:30~片づけ、ミーティング
♪内容
 今日はおそろいのピンクのTシャツを着てリハーサルを行いました会場内や入り口の飾りつけもあって一足お先にクリスマスムード新しい譜面隠しもかわいかったですね
曲の順番や、カット、メドレーのつなぎ部分の確認をしました。カットがあるのはあわてんぼうのサンタクロースとウィンターワンダーランドです。
ホールのステージで演奏すると聞こえ方が普段と全然違いましたね音がステージ上にこもるようなので、客席に音を飛ばすよう意識して演奏しましょうそして、最近練習をしていなかった曲を久しぶりに演奏してみると忘れていたり間違えたりで散々だった私コンサートまで1か月なのでがんばって練習したいと思います。
今日は『ゆうゆう』を見て見学者さんが来てくれました問い合わせもちらほらあるとか・・・私もお友達や病院の先生までいろんな人から『見たよ~』と言われ、かなりの宣伝になっていますね残り1か月、みなさん体調管理に気を付けましょう

Fl:かよ

11月18日(日) 北上支部 練習

☆更新が遅れて日付が前後してしまいました(^_^;)ごめんなさいっ。

♪参加人数
Tp;1人 Hr;1人(見学者) Tb;1人 Tuba;1人
子ども;1人

♪練習曲
クリスマスハッピーメドレー、さんぽ

♪タイムスケジュール
10:00~  音出し、個人練習
11:15~  合奏
12:00   終了

今日は日曜日のためか、とても寂しい人数でしたが
見学の方が来て下さいました☆彡
そして即入団を決めてくださって、メンバー一同大喜びです!

12月のクリスマスイベントに向けて、
今日からクリスマスの新譜にとりかかりました。
メドレーなのでアレンジが効いていて、
テンポや調も変わるので
難しいかな~と思いましたが、
合奏すると意外と合わせやすい♪
本番まで練習回数は少ないけれど、
これならなんとかなるんでは・・・?と
候補曲になりました。

クリスマスの曲は何より楽しいっ!
吹いていてワクワクしてきます。
子どもも大人も楽しみなクリスマス、
もう少しなんだなぁと
演奏しながら実感しました。
イベントも楽しい演奏をしたいですね~。

アヤ@Tp

11月19日(月) 北上支部練習

★参加者★
Cl:1人,A.sax:1人,Tp:1人,こども:2人

★スケジュール★
10:00~集合・個人練
11:20~合奏
11:55~後片付け

★練習曲★
 CHRISTMAS Happy Medley


めっきり冷え込んできました北上も昨日初雪です
こうなると冬眠するメンバーやお子さんの体調不良などでお休みするメンバーが増え参加人数も減りますね
かくいう私も子供の防寒着など荷物が増え…特に強風だったり雨だったりすると休んでしまおうかなぁ~と
いえいえ…そんな事言っている場合ではなく次の演奏依頼まで3週間

合奏は新譜をあわせてみましたどれもなじみのある曲なので3人でもそれなりの出来にそして他の曲は何度か吹いた事のある曲だから…これで本番何とかなるね
…最近すっかりぶっつけ本番の覚悟がついた北上支部です

今日の反省お子ちゃまが暇をもてあましていました
こどものご理解(?!)あってのママブラス…「ママ、練習行かないで」と言われないよう、子連れでない人も他の子にとっては物珍しくなるようなおもちゃなどを持ち寄って練習参加しましょー

【追伸】皆様にお願い日誌を書く際は「タイトル」欄の下の「カテゴリ」も選択しましょう!


よっち@A.Sax

11月19日(月)  一関支部練習

参加人数  Ssax1 Asax1 Tsax1 Fg1 Tp1  お子様1
日程    10:00~10:30  集合 音だし
      10:30~11:00  基礎合奏 Tipps91~93
          ~12:00 合奏
練習曲   ディズニーメドレー
      夢をかなえてドラえもん
      アンパンマンたいそう
      童謡メドレー
      魔女の宅急便
      クリスマスハッピーメドレー
      星に願いを
      AKBメドレー
      銀河鉄道999


22日の幼稚園での未就園児むけの演奏会の練習をしました。
15~20分の持ち時間に8曲ものリクエスト…
カットしまくり&駆け足演奏でなんとか20分強におさまるかなと…
先週の幼稚園の演奏会でタイミングばっちりの奇跡のタンバリン演奏を披露した
天才3歳児(だっけ?)Hちゃん!!
今日もドラえもんにあわせてすてきなダンスをみせてくれました。
こういうほほえましい風景もママブラスならではですね。
22日もひそかに期待してしまう(*^。^*)

25日にせまっている公民館の舞台発表会にむけて銀河鉄道も練習してみましたが
他の支部のみなさまもかいていたように
私たちもD.SやCodaのトラップにはまりまくりでした


Tsaxしおり

11月17日(土) 県央支部 練習

【参加人数】Fl:2人、Cl:4人、B.Cl:1人、Sax:1人、Tp:2人、Tb:3人
       Euph:1人、Per:2人、子どもたち:たくさん


【スケジュール】
10:30~ミーティング
  〇今年度分の団費は12月までにお願いします
  〇リハーサルの服装は本番通りに(つぶやきみてね)
  〇最近入った人で保険加入する人は今月中に係まで
  (詳しくはサークルスクエアに)
  〇パンフレットの広告を募集しています。11月29日までに広報へ!

10:45~合奏
           ウインターワンダーランド
           あわてんぼうのサンタクロース
           AKB
           ディズニー
           ジングルベル

【内容】
 今日は土曜日にしては人数がたくさん集まりました。コンサートまで1ヶ月ちょっとですもんね!
ウインターワンダーランドは、初見演奏をしてみて何とかなりそうとのことで、カットをしてコンサートでやることになりました。
あわてんぼうは、今日はユーホ、バスクラの低音が入ると全然ちがいました☆Dをカットしてアンコールへ♪
AKB、ディズニー、ジングルベルを通して今日の練習は終わりました。
それにしても今日の雨は冷たかったですね。
次回はいよいよふれあいホールでのリハーサルですね♪ステージでの演奏、とても楽しみです。体調に気をつけて頑張りましょう☆

Per@やま

11月14日(水) 一関支部 愛心幼稚園演奏会

❤参加メンバー
 S.sax 1人、 A.sax 1 人、 T.sax 1 人、 B,sax 1 人、 Tp 1 人、 Fg 1人、子ども1人

❤スケジュール
 9時~10時→集合、音だし
 10時40分→本番
 11時20分終了
 12時解散

❤演奏曲目
 ディズニーメドレー
 夢をかなえてドラえもん
 アンパンマンのマーチ
 勇気100%
 童謡メドレー
 魔女の宅急便
 クリスマスハッピーメドレー
 AKBメドレー

今日は、愛心幼稚園での演奏会でした。
事前の準備もみんな協力し合って、演奏だけでなく子どもたちを楽しませるような
絵描き歌や、曲の合わせた劇???みたいなものもあってとても楽しい演奏会でした。
私自身は手伝いが出来なかったんですが、みんな一人一人衣装を作ったり、小道具を作ったり
幼稚園との打ち合わせにかけずりまわったり、楽譜の直しをしてくれたり…。
本番も子どもの体調や、自分の体調が良くないのに頑張って来てくれて
素晴らしきチームワークでした★
これからも、小学校、公民館での演奏会がありますが頑張って行きましょう!!!

A.Sax ココ♪

11月13日(火曜日) 盛岡支部練習

 ・参加メンバー
   Fl 1,Cl 3,Sax 1,Tp 2,Hr 1,Tb 3,Pr 3,子ども12

 ・スケジュール
   9:00  集合
  11:00  ミーティング
          ・11月15日、30日の金管練習日 木管、打楽器の人も個人練習に使ってください。
          ・保険加入の申し込みについて
          ・クリスマスコンサートのチラシ配布、引き続きお願いします。
          ・新入団員さんより
         
         合奏
          ・ジングルベル
          ・AKBメドレー
          ・あわてんぼうのサンタクロース


 生憎の雨、そして寒い中の練習でしたが、アップテンポの多いAKBメドレーの合奏で体はほかほか!?
 
 来月はクリスマスコンサートの他にも依頼演奏の予定が毎週入っているので、個人やパートでしっかり練習しておきましょう。けっこう時間無いですよ~!!

 それから、Hrに新メンバーです!! 金管がかなり充実してきましたね。 どうそ宜しくお願いします!!

 最後にかな~り個人的な話ですが・・・
 先日購入したテナーバストロンボーンが手元に届いた翌日だったので、新しい楽器に心躍りまくりの練習でした!!こんな気持ちは高校ぶり!? 次の練習日も楽しみ~♪♪♪

  Tb めぐみ

11月12日(月) 一関支部 練習

*参加メンバー*
S.Sax:1, A.Sax:1, B.Sax:1, Tp:1, Fg:1, こども:2

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し
10:40~ チューニング、基礎合奏TIPPS
10:50~ 合奏
12:10  後片付け、解散

*練習曲*
ディズニーメドレー
夢をかなえてドラえもん
アンパンマンのマーチ
勇気100%
童謡メドレー
魔女の宅急便
クリスマスハッピーメドレー
AKBメドレー
銀河鉄道999 


冷たい雨の一日でした。急に冬に近づいたせいでしょうか、私も鼻詰まりがひどくずるずる、メンバーのお子さんたちも体調を崩しかけている子が多く、あさっての演奏会、子供たちがダウンしてママ不参加!となったらどうしましょう~~と、今日はメンバーその話で持ちきりでした。心配するときりがありませんが、どうかどの子も元気になって、みんなで参加出来ますように!

今日は明後日の本番を想定し、MCを入れながらリハーサルを兼ねて通してみました。演出係さんと確認しながらでしたが、今回は演出てんこ盛り!今年度からメンバーで係分担をして、仕事を振り分けましたが、演出担当Mちゃんの引き出しが凄いすごい!いや~~驚きました。やはりみんなで分担してやると、随所随所で各自の才能が華開き、凄いんだなあと嬉しい驚きです♪ 少人数の一関は、本当に少数精鋭状態ですが、演奏とは別の意味でも精鋭揃いだわ~~とほくそ笑んでます。

演奏は、まあ、完璧とはほど遠いですが、だいぶまとまりましたね。後は私が「超」苦手なアンパンマンでこけないことが一番の心配ですが・・・・。どうもアンパンマン、私はすっごく渋い顔して演奏し、苦手個所を通過したとたん「ふう~~~やれやれ」と思いっきり顔に出てる!とメンバーに指摘されまして。こけても素知らぬ顔して吹けるよう、メンタル鍛えます(笑)。
あとは、みなさん、楽しんで演奏しましょうね~~~。

最近一関の日誌担当になった人、みんなパソコンの調子が悪くて~~と耳にしていたのですが、今日なぜかうちのパソコンも調子がおかしくなり、OSを立ち上げるのに30分もかかり、ようやく今、日誌書いてます。明後日の演奏会の日誌担当者さま、どうか「負の連鎖」を断ち切ってね!!


S.Sax@がお 

11月2日 ( 金 )  県央支部練習

★メンバー★
  フルート:1人  クラ:4人  バスクラ:1人  サックス:2人
  トランペット :1人  トロンボーン:2人  パーカ:3人


★スケジュール★
  9:00 ~  集合
 10:30 ~  ミーティング
          合奏
           ・ジングルベル
           ・あわてんぼうのサンタクロース
           ・ディズニースペキュタクラー



えーっと。。。またまた更新が遅くなりました!!
私の悪い特技(笑)

もう11月ですね。ということは、クリスマスコンサートまで
あと1ヶ月も無い!!!!

そして、依頼演奏も12月は毎週のようにスケジュールが入ってます。
思いっきり楽しめるように曲を仕上げなくては。
12月22日のコンサートは3回目ですね。
毎年メンバーも嬉しいことに増え、確実にステップアップしている
と思います。

曲も少人数編成から通常の編成の楽譜で演奏できるようになってきたし、
なんと言ってもテンポが変わるメドレーが演奏できるようになりました。

なんか、入団してからを思い出してたら
よくわからないけど泣きそうになってきた(笑)

ということで?!
次回の練習も頑張りましょー

あっ!!
7日には個人練習をしました。
活動はちゃんとしてますよ。

~お知らせ~
 明日、13日は『 游悠 』が発行になります。
先日の取材が掲載されてますよ!楽しみ。
ちなみに、パソコンでも見ることが出来るそうです。


11月11日(日) 北上支部 遊・YOU学園祭ミニステージ出演

参加メンバー
FL:2人 CL:2人 A.sax:2人 Tp:1人 Tuba:1人
旦那様や奥様が楽器等運んでくれたりとお手伝いしてくれました♪ 

スケジュール
9:30 集合・音出し
10:55 本番
11:10 終了 記念撮影&片づけ

発表曲
★さんぽ
★崖の上のポニョ
★DISNEY'S MAGICAL MARCHES
★AKBメドレー
(楽器紹介)
★夢をかなえてドラえもん
★アンパンマンたいそう
★勇気100%


今日は、北上市の生涯学習センターで行われた「遊・YOU学園祭」のミニステージに出演しました

全員そろって練習することができないまま本番を迎えてしまいましたが、
それも今やいつものこと?!
私以外はみんな落ち着いていたような・・・。

なぜ私がとっても緊張していたかというと、
曲の合間に楽器紹介があり、その楽器紹介で、
初めて人前で、1人で吹くことになっていたからなんです。
なんとか無事終わりますように・・・

司会者に紹介してもらい、
まずは軽快に、さんぽ、ポニョ♪
ここでMCが入り、挨拶と団の紹介。

引き続き、DISNEY'S MAGICAL MARCHES、AKBメドレー♪
お客様は思っていたより年齢層高めだったけど、
皆さん聞いたことがある曲だったらしくリズムにのって聴いてくれていました

ここで問題の楽器紹介
もう頭は真っ白だわ、息は震えるわ・・・
なんとか無事終わったけど、簡単な選曲にしておいてホント良かった~

他のメンバーの楽器紹介は、さすが!
客層に合わせた曲を素敵に演奏してくれました。
身内なのに一客としてうっとり聴いていました~

そして最後は、アニメソングを3曲まとめてドン!
気付けばいつの間にか子供を中心にお客様も増えていて、
口ずさんだり手拍子したりしてくれていました♪

個人的には、間違えたり落ちたりと反省点はたくさんありますが、
全体的にはまとまりのあるとても楽しいステージだったと思います。
感動した!と言ってくれた方もいたそうでとても嬉しい限りです。

見に来てくださった方、お手伝いいただいた家族の方、
ありがとうございました!

そして、今日のための準備をしてくれたメンバーの皆さん、
お疲れ様でした!!

シホコ@Fl

11月10日(土) 北上支部 練習

参加メンバー
Fl 2人、Cl 1人、A.Sax 1人、Tp 1人、Tuba 1人 子供 6人

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:00~ 合奏
12:00  終了

練習曲
★さんぽ
★崖の上のポニョ
★DISNEY'S MAGICAL MARCHES
★AKBメドレー
★夢をかなえてドラえもん
★アンパンマンたいそう
★勇気100%


今日は明日の学園祭に向けての最終練習日でした。

昨日の練習で、MCなど全体の流れは決定してくれていたので、
今日は細かいところを再確認しながらとおしてみました。

私は、1ヶ月ほど前の練習に参加したきりだったので不安でいっぱい。
おそるおそる吹いてみたものの・・・、
もともと初心者に近いうえに練習不足で、
変な音をところどころにおりまぜてしまいました。。

そんな私でも、合奏するのはやっぱり楽しい!
一人で吹くより10倍は楽しい!!

誰かも言っていたけど、こんな場があってホント良かったです。

明日のステージ、緊張するけど、みんなで楽しめるといいですね!

シホコ@Fl

11月7日 一関支部 練習日

☆参加人数 S,sax 1人 A,sax 1人 T,sax 1人 b,sax 1人 fg 1人 Tp 1人 子ども 1人
☆練習曲  ディズニー・メドレー 
      夢をかなえてドラえもん
      アンパンマンのマーチ
      童謡メドレー
      勇気100%
      魔女の宅急便
      CHRISMAS Happy Medley
AKB48
☆スケジュール
      9:30~ 個人練習
      10:30~ 合奏
      12:00  片付け
      12:10~ ミーティング 

 
メンバーのお子さんが通う小学校の学童スペースを
貸していただけると言うことで、いつもより長い時間
練習する事ができました♬
感謝感謝です!

今月訪問する幼稚園は一年ぶりにおじゃまするので
少しでもパワーアップした私達をみてもらいたいなぁ
と思って、演奏はもちろん?特に演出で
楽しんでもらう作戦です(^_^)ゞ

演出係さんが、いろいろ企んで!?くれていて
私もワクワクしちゃいます♥

やっぱり子ども達の喜ぶ顔っ☆最高ですもんね♪


Tp★かな

11月9日(金) 北上支部

参加メンバー
Fl 1人、Cl 2人、A.Sax 2人、子供 1人

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:00~ 合奏
12:00  終了

練習曲
★さんぽ
★崖の上のポニョ
★DISNEY'S MAGICAL MARCHES
★AKBメドレー
★夢をかなえてドラえもん
★アンパンマンたいそう
★勇気100%

11月11日が本番の学園祭での曲をMCをどこで入れるか等決めながら合奏。
数ヶ月ぶりの練習参加と合奏でちょっぴりドキドキしましたが、
何とかみんなについていけたかな!?

個人練習だと「これで合ってるのか・・・?」と不安だった曲も
合奏してみて「ほうほう、こうなるわけね!」と一人で納得しながら
吹いていました♪

当日は年齢層が幅広いようなので、どんな雰囲気のステージになるのか
楽しみになってきましたよぉ~(^O^)

A.Sax☆ゆー

