

10月29日 一関支部練習

参加人数  Ssax1 Asax1 Tsax1 Bsax1 Fg1 Tp1 お子様2
練習曲   TIPPS61~74
      ディズニーメドレー  夢をかなえてドラえもん アンパンマンマーチ
      勇気100% 魔女の宅急便 クリスマスハッピーメドレー AKB
      銀河鉄道999
日程    10:00~10:30 音だし
      10:30~   基礎合奏 合奏
      ~12:00    片づけ 解散


来月の幼稚園訪演2件と公民館発表会にむけて練習しました。
なかなか練習に参加できず皆様にはご迷惑をおかけしております(-_-;)
今日はオールスターそろった貴重な日でしたね。
新規投入のクリスマスハッピーメドレー,いい感じの曲でしたね!
ソロのところ焦ってこけないよう頑張ります。

演出係さんも楽しい企画を練ってるようで,子供たち喜んでくれるといいですね!
あとはこのたくさんの曲,体力が持つかどうか…それが一番心配だったりして…(-_-;)

Sax しおり

10月27日 県央支部

Fl 1人、Cl 4人、Sax 2人、 Tp2人、 Tb 2人、 Euph 1 人、Perc 3人、見学者1人

10時  ミーティング
10時15 合奏
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・ディズニーメドレー
11時30 ハロウィンパーティー
・ドラえもん
・勇気100%
・ポニョ
・AKB48メドレー
・ディズニーメドレー

今日は子供達に仮装をしてきてもらって、ハロウィンパーティーをしました♪かぼちゃのお化け、お姫様、フック船長、etc‥みんなとっっても可愛かったですヾ(≧∇≦)
自分達の子供に向けて演奏する機会がなかなかなかったので、私達も馴染みのある観客を前に楽しく演奏が出来ました。みんなイスに座ってちゃんと聞いてくれてたね♪最後はお菓子を配ってハロウィンパーティー終了!
子供達よ、いつもママの練習につき合ってくれてありがとう(*^^*)たまにはこういうお楽しみがないとね!

それと、「游悠」という雑誌の取材が入りました。お揃いのピンクTシャツで写真をとってもらいました。11月に発刊されるのが今から楽しみです!

さぁいよいよ11月。
12月は演奏依頼が目白押しです!練習と体調管理をしっかりして、楽しいイベントに備えましょう~

Cl@やっちー

10月25日(木) 北上支部 練習

参加メンバー
CL:2人 TP:2人 子供2人

スケジュール
10:00~  音だし
11:00~  合奏
12:00~  終了

練習曲
☆さんぽ
☆崖の上のポニョ
☆ドラえもん
☆ディズニーマジカルマーチ
☆アンパンマン体操
☆AKBメドレー

今日は学園祭に向けて、本番の流れで一通りとおしてみました
ところが、練習量が少ないせいか3曲ぐらい演奏したところで
体力的にきびしいことが判明

楽器紹介を二回に分けてやろうだの、MCにお客さん
いじりしてもらって休む時間をもうけようだの
さんざん話あった結果、一日追加で練習日をもうけることに(笑)

本番まで出演者みんながそろうことも難しそうだけど、一年以上同じ曲を
やってきた私達だものなんとかなるはず
そう願いながら、とりあえず本番まで練習がんばろ~っ

ClK子

10/22(月) 一関支部練習

参加者
S.sax 1名、 A.sax 1名、 B.sax 1名、 Tp 1名、 Fg 1名、kids 1名

スケジュール
10:00 集合、音だし、新譜配布
10:50 基礎合奏「TIPPS」
11:00 ミーティング(幼稚園演奏会の演出、曲順など)・合奏
12:00 片付け・解散

練習曲
♬CHRISTMAS Happy Medley
♬童謡メドレー
♬「魔女の宅急便」より

来月の幼稚園の訪問演奏は幼稚園からの希望曲目が多く、
しかも対象に合わせて内容を変えての2回講演です。
多くの曲で主力となるFl、Cl、Hr、Tb、Tb、Percがまったくいない一関支部は、
それらを補わなくては曲がまとまらず、
本番まで残り3回の練習回数にして
譜面作りや調整、差し替えを重ねに重ねて悪戦苦闘しています。。。
その中でも仕上がらない代表の3曲を確認しながら演出も兼ねて合奏しました。
すると童謡メドレーにはメロディー担当がいない「ぶんぶんぶん」や、
アレンジが効きすぎて口ずさめない「かえるの歌」、
集録の9曲が全て違うテンポなどなど、手をうたなければならない部分が多々ありました。
「魔女の宅急便」と今回新しく導入された「CHRISTMAS Happy Medley」は
どちらも共通してパートが偏りすぎているので、大きな穴がいっぱいでした。。。
「失敗かな?」「止まっちゃうかな?」と思わせてしまったり
実際演奏しててもいろいろ足らなくて「あれあれ〜っ???!」ってなっちゃうので、
主旋律はほどほどに、Fl、Cl、Hr、Tb、Tb、Percをもっともっとカバーしていかないと
そういう意味では前回までの「クリスマスソングメドレー」の方が
バランス良くパートが分かれていて、例の和音以外は十分まとまっていたかなと感じました。
2、3人だけでもこっちの方が安心感が大きいというか。お休みもできるし☆
譜面のベースが同じ少人数版でも
吹奏楽ベースと室内楽との違いなのでしょうか…?

何はともあれ歌える曲ほど多くの人が知っている親しみ深い曲なので、
童謡、魔女宅、あわてんぼう…は
せめてアンパンマンや勇気…くらいのクオリティで仕上げたいところですね☆
時間との戦いみたいになってきましたが
要望があるのでお応えできるようにしたいところです(=゚▽゚)/


追伸)移調の件 PC所有者にオススメ☆♪
Freeの楽譜作成のソフト「MuseScore」をダウンロードして、
がおさんしおさんの手書き譜面を試しに作成してみました。
操作方法がわからなかったので全てのパレットを開いて遊びながら始めましたが
1hくらいしたところでけっこう身に付きましたよ、難易度は高くないです☆
簡単な譜面が作れるようになれば、多少ボリューミーな譜面でも問題ないと思われます。
何度でも修正出来るし、何より全選択のワンタッチで移調譜ができあがっちゃうのが魅力的でした。


Fg.muku



10/21(土) 北上支部 練習

参加メンバー
fl:2 A.Sax:1 Tp:1 Tb:1 Tuba:1 children:4

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:00~ 合奏
12:00  終了

練習曲
★さんぽ
★崖の上のポニョ
★勇気100%
★夢をかなえてドラえもん
★DISNEY'S MAGICAL MARCHES
★アンパンマンたいそう
★AKBメドレー

11月11日に行われる生涯学習センターの学園祭の練習でしたが、
久しぶりにメンバーも多くて、気合いが入りました!

どの曲もほとんど最短バージョンなのであっという間に終わるけど
その分、集中力が必要なので、一通り通した後は、ぐったり

でも、やっぱりみんなで演奏するのは楽しい!

今日は我が家の三つ子もいなかったので、落ち着いて吹けてよかった

全員が揃って練習できるのはなかなかないけど、
本番に向けて、がんばりましょ!

Fl ヒロ

10月17日 (水) 一関支部練習

★参加人数★
S.sax 1、 A.sax 1、 T.sax 1、 B.sax 1、 Tp 1、 Fg 1 子ども1人

★スケジュール★
10時~   集合、音だし
10時50分~ 合奏
12時~   片づけ、解散

★練習曲★」
アンパンマンのマーチ
夢をかなえてどらえもん
童謡メドレー
we wish you A Merry Christmas
ディズニーメドレー
勇気100%
クリスマスメドレー
魔女の宅急便
AKBメドレー
など…

今日は幼稚園での演奏会の練習をしました。
個人的に久しぶりの練習参加で新しい譜面が沢山でびっくりしました。
しかも、口のまわりの筋肉も衰えていてたいへんでした。
練習あるのみと思い知らされました・・・頑張ります!!


A.sax ★ココ

10月17日 県央支部 練習

参加人数:Fl1 Cl4 Sax1 Tp2 Tb2 Perc3 にこ先生 子ども達10人

10時30~ ミーティング
雫石から再度クリスマスに訪問演奏依頼をいただきました♪
27日の練習はハロウィンパーティーをするので子ども達仮装してきてください、キャンディーを配ります♪

3D(輪になって音を聞き合う)
合奏 あわてんぼうのサンタクロース、ディズニーメドレー

ようやく気温が落ち着いて、ピッチが高くも低くもなく心地よい気候ですヾ(≧∇≦)
服装も秋になってオシャレなメンバーがたくさんでした♪
子ども達も大好きなにこ先生にすっかりなつき、たくさん遊んでいただきました☆
ディズニーメドレー、形になりましたね!合奏係さんありがとう!
12月は訪問演奏で忙しくなりそうなので、11月は新曲は仕上げたり、演奏会に向けて準備を頑張りましょう!
きっと本番まであっという間だね( ´艸`)
楽しみ楽しみ♪

Clやっちー

10月13日(土) 北上支部 練習

参加メンバー
Fl;1人 Cl;1人 Tuba;1人 子ども;4人

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:00~ ミーティング、合奏
12:00  終了

練習曲
合奏;さんぽ、トトロ、ポニョ、勇気100%、夢をかなえてドラえもん、
DISNEY'S MAGICAL MARCHES、アンパンマンたいそう、AKBメドレー

参加人数が少なかったものの、子どもたちが元気で、賑やかな雰囲気での
練習でした。
今日も、生涯学習センター学園祭の曲決めをしながら合奏。

聴いている人が飽きないように、訪問演奏と同じようなショートバージョンで
演奏して、曲数で頑張ろうかな~という話になりました。
(楽譜係も、曲のカットやらアレンジやら、これまでのレパートリー通りだと
助かるもんでね~!)

時間も計りながら合奏しましたが、これで入退場と楽器紹介を併せて、ちょうど
時間通りかなという感触でした。

そろそろ、新曲にもチャレンジしたいですね!

ひとまず、来月の学園祭を無事に乗り越えられるように、みんなで頑張りましょう!!


りゅう@Tuba

10月13日(土) 県央支部 訪問演奏

雫石子育てフェスティバル・オープニング演奏

☆参加人数
 Fl:1人  Cl:2人  A.Sax:2人  Tp:2人 
 Tb:2人 Euph:1人 Perc:2人

☆スケジュール
   9:15 集合・ミーティング
 ~ 9:50 音だし・チューニング
  10:00 本番スタート
  10:30 ミーティング・解散

☆演奏曲目
 1.夢をかなえてドラえもん
 2.童謡メドレー
 3.銀河鉄道999
 4.崖の上のポニョ
 アンコール.勇気100%


今日は、雫石町での子育てフェスティバルに参加してきました。
子育てイベントということで、会場には子ども達が喜びそうな楽しい展示やおもちゃ、プログラムが色々と準備されていました

会場もステージも、ちょうどいい大きさのアットホームな会場でした
家族連れはもちろん、スタッフの保育関係者の方、学生さん、シルバー人材センターの方々など、幅広い世代のお客様でしたが、子育て応援のあたたかい空気に包まれて、リラックスして演奏できたように思います。
本番前に赤ちゃんや子ども達を「見ていますよ^^」と預かってくださった先生方、ありがとうございました。

演奏中は、テンポがいつもとちょこっと違うとか(←これ私のカウントが責任重大・笑)、子ども達が泣き出して吹くのに大変になったメンバーがいたりとか(お疲れ様です)、途中で子どもが演奏に飛び入り参加してドキドキしたりとか(びっくりしたね)、多少のハプニングはありましたが、無事吹き終えることができて、何よりです

演奏後、たくさんの方々に「とてもよかったですよ!」とか「今度はMC付きで聴きたいなぁ」などとあたたかい声をかけていただきました。私たちも、また何かの機会に演奏できたらうれしいなと思います♪訪問演奏の楽しさは、お客さんの反応を近くで感じられるところとか、みんなが笑顔になってくれるところとか、新しい人たちとの出会いにあるのかもしれないな~と思いました

我が家は、演奏終了後もイベントをしっかり楽しんで帰ってきましたよ。皆様お疲れ様でした。
しばらく訪問演奏などはないので、クリスマスに向けて、しっかりと練習していきましょうね~

そうそう、余談ですが先日本屋さんで、『吹奏楽あるある』の本を立ち読みして、一人でニヤニヤしてしまいましたそのおもしろさをみんなと共有したいので、合奏の時にでもネタとして使いたいと思います

こむぎ@Perc

10月11日(木) 県央支部 練習日

☆参加人数☆ Cl:3・Sax:2・Tp:2・Tb:3・Perc:1・にこ先生・子ども:12

☆スケジュール☆
10:45 童謡メドレーの合奏
11:00 ミーティング
・にこコンサート(明日はpercの出番です♩)
・13日(土)の訪問演奏確認(9:15会場集合)
・練習会場の方が、テーブル&イスを始めからよけてくださいました!
使いやすければ通常の形として固定してくださるそうです♪嬉しい!
♪合奏
・崖の上のポニョ
・銀河鉄道999
・勇気100%
・あわてんぼうのサンタクロース
11:55 片付け、解散


先週の練習は、自分の体調不良で残念ながらお休みしていまい、
今日の練習は久しぶりに楽器が吹けるのでとってもウキウキして参加しました♪
しかし、今日は他のメンバーやお子さんが体調不良との事で欠席が相次ぎ、
メンバーみんなで心配しています(/ _ ; ) みんなの元気な顔が早く揃いますように。。。

いよいよ今週末に迫った、雫石町での訪問演奏!
県央支部は主に盛岡市内のメンバーを中心に構成していますが、
遠く雫石町からいつも参加してくださるメンバーもいます☆
土曜日はたくさんの子ども達やパパママに、楽しい音楽のひと時を届けると共に、
私はそのメンバーに「いつも遠くから、練習に参加してくれてありがとう♡」の
気持ちを込めて演奏しようと思います♪( ´▽`)

日にちは変わりますが、この日誌を投稿している金曜日。
私たちの支部のキッズサポーターをしてくださっている、
にこ先生のご自宅兼託児ルームにて「第三回にこコンサート」を開催していただきました!
私は観客として初めて、メンバーの演奏を聞かせてもらいましたが、
本当に楽しくて、そして感動しました(;_;)
普段から涙もろい私ですが、本日も演奏を聞いてウルウル(>人<;)
子育てや家事のほかにも、それぞれが都合や予定がある中で時間をみつけて練習し、
工夫凝らした演奏を披露してくれたメンバーに、とっても刺激を受けて帰ってきました♪
この「にこコンサート」は月に二回ほど、毎回編成を変えて15分間開催しています♬
お近くにお越しの際はぜひ!!


つばさ@クラ♬ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

10月11日(木) 北上支部 練習

参加メンバー
Cl;2人 A.Sax;1人 Tp;2人 子ども;3人

スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:10~ ミーティング、合奏
12:00  終了

練習曲
合奏; 勇気100%、夢をかなえてドラえもん、DISNEY'S MAGICAL MARCHES
個人練習; アンパンマンたいそう、さんぽ、銀河鉄道999 など


私自身の個人的都合で、やや久しぶりに練習に参加しました。
これまた個人的な感想ですが、
やっぱり吹くのは楽しい~☆彡です。
久々もあり、へたっぴに磨きがかかりましたが(^_^;)
それでもやっぱり音出して
何人かでも合奏するのは気分いいもんですね。
へたっぴでも肩身の狭い思いをしなくていい
(それって私が図太いせい…?)
こういう活動の場があって、ほんとありがたいっ!

さて、練習は、
11月の発表に向けて曲を決めている所です。
まだ参加メンバーが確定していない&少なそうな為、
曲選びや、いつもながらの譜面の穴埋め作業に
楽譜係さん達は頭を悩ませています・・・。
たくさんのメンバーが出られて
いろんな楽器の音をお客さんに聞いてもらえたらいいですねぇ。
・・・かく言う私も参加できないんですが^_^;
みんな、子どもの行事やら忙しくなかなか集まれないんですよね~。
参加できるメンバーは遠慮せず、どんどん参加していきましょうね。


アヤ@Tp

10月10日(水) 一関支部 練習

*参加メンバー* S.Sax 1, B.Sax 1, Fg 1

*スケジュール* 10:00~ 集合、ミーティング
             ○ 童謡メドレーのスコアについて
             ○ クリスマスメドレー編成について
             ○ 公民館文化祭の参加メンバー、演奏曲
          10:50~ 合奏     
          12:00 片付け、解散
 
*演奏曲* ◎基礎合奏 ティップスB♭キー
         ◎クリスマスメドレー
         We Wish You A Merry Christmas、
         ひいらぎかざろう 
         もみの木
         Hark ! The Herald Angels Sing
         牧人ひつじを
         きよしこの夜
      ◎ 夢をかなえてドラえもん
  

今日は人数が少なかったので、演奏に難航している童謡メドレーをスコア解析・確認し、その後、新曲のクリスマスメドレーを1曲ずつさらってみました。

楽器紹介を兼ねて、各楽器の音を分かりやすくするために、演奏人数を最小限にし、各曲をアンサンブル状態に編成して演奏するため、私の手持ちの楽譜を、振り分け、移調して準備したのですが、どの曲も「え???」「ん??」「あれれ???」状態・・・・・。特にinC に移調し、さらにヘ音記号の楽譜に直したファゴットさんの譜面に疑問符続出!!!! スコアを見ながら、元の音をinB, inEs から起こして、頭の中で置き換えぐるぐるぐるぐる・・・・・・。もう最後は訳がわからなくなりました。力不足で申し訳ない・・・・。

素直にメドレーの楽譜を買った方がいいよなあ~~と思ったりして・・・・。

スムーズに演奏するためには、かなりの練習と、メンバーさんの「ちょっと、この音おかしくない??」という自己申告が必要ですので、私の譜面を信用せず、どんどん意見して欲しいなあと思いました。
楽譜作成のソフトを使いこなせるようになれば、もっと楽に、そして間違いのない楽譜が書けると思うのだけど、この年になると、どうも敷居が高く、取り掛かれないんですよね~。

年内の演奏会がひと段落したら、一関メンバー全員が移調譜を書けるように、勉強会しようかと思ったりもしています。人数の少ない一関は、移調移調で、他のパートをカバーするのが必須なので。

来月から控えている演奏会5本、曲の仕上がりがかなり不安ですが、気持ちちょっぴりだけ焦って、頑張って乗り切りたいものです。みなさん、頑張りましょう~~。


S.Sax がお

10/5(金)県央支部 練習

Fl:2 Cl:3 B.Cl:1 sax:2 Tp:2 Tb:1 Perc:3

こども多分11人


11:00~ミーティング

☆12月のコンサートについて→タイトルから「ミニ」を外します!そしてポスターの原案発表(←とても素敵)

☆13日の雫石でのコンサートについて→会場と駐車場の案内

☆にこコンサートについて→次回はPerc、その次はFl&saxです。

☆団員募集の新ポスターとチラシの配布に協力お願いします。


11:10~合奏

・あわてんぼうのサンタクロース
・A Disney Spectacular

今回は通常練習でしたが、なかなか人が集まらず個人練習にしよう!というところでゆっくりペースでメンバーが集まり、合奏をすることになりました。
曲は新曲とディズニーメドレーをやりました。

新曲のあわてんぼうのサンタクロース……転調だらけでみんな大混乱でした和音がおかしい!って止まれば必ず誰かが、音を間違えましたと自己申告する状態でこの曲は個人で譜読みからしっかりやってから合奏することになりました

ディズニーも細かい部分がまだまだ出来てないので、もう少し個人練習が必要とのことでした
コンサートまで2か月程ですが、これはちょっと気合い入れてやらなくてはと思いました


そして最後に娘の誕生日前日にも関わらず、練習中にわがままを言ってハッピーバースデーを歌ってもらってしまいました更に同じ日が誕生日のメンバーがいてびっくり!おめでとうございますそしてありがとうございました
入団当時つかまり立ちが精一杯だった娘も今日で2歳になります。今じゃ、練習中に失踪してはイタズラをするかなり迷惑な自由人に成長したにも関わらず、皆さんに可愛がってもらってホント感謝ですこれからもよろしくお願いします


Tb みやの

10月3日(水) 一関支部 練習日

♪参加人数 s.sax1 b.sax1 fg1 tp1 kids1

♪スケジュール
10:00~ 集合 音だし
10:50~ 合奏
12:00~ 解散

♪練習曲
基礎合奏 ティップス
アンパンマンのマーチ
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
ディズニーメドレー
童謡メドレー
J-POP Stage Vol.4
魔女の宅急便
雷神
銀河鉄道999

幼稚園訪問演奏に向けて演奏予定?!の曲をさらっと
通して吹いてみました。
演奏久しぶりの曲、楽譜が目で追えず大変でした。
しか~し、演奏依頼の曲 盛り沢山ですね~
来月の演奏会までになんとかしなくては…頑張ります!
それにしても、「銀河鉄道999」初めどんな曲か
全くわからずでしたが、tpめちゃくちゃかっこいい!!
聴いててもtpの音がスパーンとぬけて気持ちがいいです。
私も気持ち良く聴かせられるようがんばろっ♪

B.sax 藤



10月2日(火) 県央支部 訪問演奏

【参加人数】
Fl.2,Cl.4,A.Sax.2,Tp.2,Tb.2,Euph.2,Perc.2,にこ先生, こどもたち 


【タイムテーブル】
 9:40  集合・移動
 9:55頃 音出し・チューニング
10:15~
  ♪マジカルマーチ
  ♪童謡メドレー
  ♪となりのトトロ
  楽器紹介
  ♪夢をかなえてドラえもん
  ♪崖の上のポニョ
  ♪勇気100%(アンコール)
10:50頃 終了 後片付け
11:15  解散


盛岡市内のとある小さな保育所での訪問演奏でした。
私の娘の通う保育所ですが、父母会からの依頼で今回はお楽しみ会という名目です。

朝、娘を預けに行った時から「きょうはポニョやるの~?」「なにがくるの~?」「だれがくるの~?」と、子供達がたくさん声をかけて目をキラキラとさせてました。
1歳児のクラスから年長さんまで、普段やんちゃなうちの娘やお友達もみんなとてもいい子で聴いてくれました。
先生方が歌ってくれたり手拍子入れたりしてくださり、子供達も終始ニッコリ・ノリノリでした。


音楽ってやっぱり素晴らしいです、演奏してるこちらが感動しますよね。
そして今日だけは、娘も母を自慢できるかなと思ったのでした。
それもこれもメンバーの皆さんのおかげです。

車の事とか、狭いスペースにぎゅうぎゅうだった事、皆さん本当にご協力ありがとうございました。
そしてにこ先生、いつもいつも本当にありがとうございます。


是非また皆さんに演奏をお願いしたいですとのことでした。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
お疲れさまでした(*^_^*)

Tp.あやの

9月29日(土) 県央支部 練習日

【参加人数】
Fl.1,Cl.2,A.Sax.2,Tp.2,Tb.3,Euph.2,Perc.3   たくさんのこどもたち 


【タイムテーブル】
10:30~ ミーティング
10:45~ 合奏
  ♪ハッピーバースデー
  ♪ジングルベル
  ♪A DISNEY SPECTACULAR
  ♪崖の上のポニョ
  ♪童謡メドレー
11:50頃 終了 後片付け

  ♪ジングルベル
・メロディーのアーティキュレーション(スタッカートやテヌートなど)をきちんと確認しましょう。
でも、本当に楽譜通りに演奏すると違和感が…合ってるのでしょうかね?
・Cの5~6小節目、木管のかけあいを大事に演奏しましょう。

この日は合奏前にメンバーの一人とメンバーのお子さんがお誕生日ということでハッピーバースデーを演奏・合唱してスタートしました。
前半に新譜のジングルベルと練習課題のDISNEY SPECTACULARを、後半は間近に控える依頼演奏に向けてメンバーからリクエストのあった曲を合奏しました。

土曜日ということで、いつもより人数の多い練習場。
あちらこちらで賑わってましたね(笑)

3年前の結成当時には、これほどまでに賑わっているなんて想像すらしていませんでした。
そして土曜日に練習ができるようになり、仕事を持つ人もより参加しやすくなりました。
本当に嬉しいかぎりです。
これからも、みんなで長く活動を続けていければいいなぁ。

Tp.あやの
