

2012年9月27日 北上支部 練習日

■メンバー
 Cl.2、Sax 2、Tp1 子供2

■スケジュール
 10:00- 個人練習
 11:00- 合奏
 12:00- 解散

■練習曲目
 さんぽ
 ディズニーメドレー
 アンパンマンのマーチ
 銀河鉄道999
 アンパンマンたいそう
 勇気100%

11月の学園祭に向けて、曲選びを兼ねて合わせてみました。
さんぽ、アンパンマンのマーチ、ディズニーメドレー、勇気100%は、いけそう。
新譜の銀河鉄道999、レパートリーに入れたいところですが、やや厳しい感じ…
ドラムが欲しいところです。
よく考えたらもうあと1カ月程度。頑張るしかない!
赤ちゃんを連れて、久しぶりに練習に参加してくれたメンバーがいました。
赤ちゃんにはやっぱり癒されますね。

Cl りー

9月27日(木)活動報告

【参加人数】 Fl.2・Cl.3・Sax.2・Tp.2・Tb.3・Perc.3・こども.12

10:30~ミーティング
10:45~個人練習
11:00~合奏
♪マジカルマ-チ
♪童謡メドレー
♪となりのトトロ
♪夢をかなえてドラえもん
♪崖の上のポニョ
♪勇気100%
♪銀河鉄道999

11:50~終了・片付け

<伝達事項>
☆10月2日 あゆみ保育所演奏会 集合時間・場所・車移動確認
☆10月13日 雫石町子育てフェスティバルについて
☆第2回 にこ先生保育ルームアンサンブル演奏会 TP に決定
☆新規依頼演奏会(2件)について

今日は個人的に久々の練習参加で前々から楽しみにしていました。暫く参加出来ていなくても、自然に溶け込め演奏が楽しめる雰囲気なのでとても心地良かったです。こんな雰囲気を大事に、これからもみんなで楽しく演奏出来たらいいですね♪

Cl 山田教子

9月24日(月)一関支部 練習日

♪参加人数
S.Sax 1人、Tp 1人、Fg 1人、こども 2人

♪スケジュール
10:00〜集合・新譜配り・
    演奏会スケジュール話し合い・音出し
11:15〜合奏
12:00 後片付け

♪練習曲
・THE THUNDERER MARCH
・「魔女の宅急便」より…
・銀河鉄道999

年内控えている演奏会は幼稚園&保育園2件、
小学校1件、地区お祭り行事1件という事で
スケジュールの調整や演奏曲の方向付けなど
これから具体的にしていかなければなりません。

初見で!楽器の種類がまったく違う3人が!!面白い事に!!!
マーチや主題歌を合わせてみると
音無しも多々ありましたがほとんどかぶる事が無い〜(笑)
運動会の代休で参加したうちの子、
初めて見るメトロノームだったので
わけもわからず合奏中にいじるいじる…ゆれるゆれる…「カンカン」鳴る…(笑)
思わず吹き出してしまいました、すみません (*´∀`*)

どの曲も練習して仕上がれば、
馴染みの曲だしテンポも良いので個人的には好みです。
演奏会曜日によっては今回の様な小編成異種類楽器になるという事なので
難しい事も多いかもしれませんが
アレンジにアレンジで面白編成で吹きこなせるのは
一関支部の特徴かしら!?
とこの状況、かなり前向きに楽しんでます♪
良い演奏会になりますように☆

Fg muku

9月19日(水) 県央支部 練習日

【参加人数】
Fl:2人、Cl:3人、Sax:2人、Tp:2人、Tb:2人、Perc:2人、こども:12人

【タイムテーブル】
10:30~ ミーティング
10:45~ 合奏
       ・基礎合奏(3D)
       ♪ディズニー マジカルマーチ
       ♪童謡メドレー
       ♪となりのトトロ
       ♪夢をかなえてドラえもん
       ♪崖の上のポニョ
       ♪勇気100%
11:50  終了・片付け


いよいよ9月も後半に入りましたね。今日の合奏練習は、10月2日の保育所依頼演奏を控えて、今日を含めて練習があと2回!ということで、本番を想定しての通し練習となりました。
通し練習をすると気になるのが、「体力」。普段の吹き込み不足の影響で最後までアンブシュアが保てないさらに、そうなると集中力もなくなって、プログラムの最後には「あれぇ~???」っていうこともしばしば。一曲一曲はできてもこれではどうしようもない、ということで、なにか良い対策や日ごろからできるトレーニングなどはないものかと思っていたりします。

さぁ、これからどんどん気温が下がってきますね。体調を崩さないように注意しましょう。
とりあえず私は、わが子の運動会を前に、昨年の二の舞(子供が前夜に熱を出してお休み…)だけは避けるべく、用心用心です。


Cl@くみ★

9月19日(水) 一関支部 練習

*参加メンバー* Fg:1、S.Sax:1、B.Sax:1,Tp:1,こども:1

*スケジュール* 10:00~ 集合、音出し
            11:00~ チューニング、合奏
            12:10  解散

*練習曲* ホップステップウォームアップ
         童謡メドレー
          It's A Small World


個人的に苦笑いばかりの練習でした。ホップステップ~を今日から開始したのですが、譜面上はそんなに大したことないかな?と個人練習をほとんどスルーして合奏に臨んだら、途中からええ??あれ??・・・今どこ~~?状態に・・・・・。16分音符の符点やタイは苦手です。スイングのリズムも苦手です。結果、1曲終わるたびに思わず皆で苦笑い・・・という。でも軽いリズムで楽しく出来るので、慣れてきたら楽しくなるかな♪

そしてそして、こちらもなかなか合わせられなかった童謡メドレー。今日はテンポの揺れは無視して、メトロノームで規則的に合わせて行ったのだけど、それでも自分のパートの立ち位置をまだつかめてないので、メロディーなのか、裏なのか、伴奏なのか、すべて手探りでした。それに1曲通すと結構な疲労・・・・。練習しなくちゃなあ~~~。もちろん、こちらも終わったとたん、皆苦笑い。

それでもIt's A Small Worldが何とかなりそうな感じをつかめたので、それが嬉しい収穫だったかな。

その後、ミーティングで、今後の演奏曲等の相談をしました。12月に演奏を予定している小学校から、幼稚園向けの曲じゃなく、出来たらクラシックを・・・・とリクエスト頂いているので、さて、人数+編成でどんなものが出来るか、どんな曲が喜んでもらえるか、話しあいました。昨年の演奏会は、とにかく「今吹けるもの」で精一杯でしたが、今年は先方に応えるように・・・と選択の幅が広がってきたことは、私達の活動も少しずつ広がってきているのかな?とちょっと嬉しかったです。個人的にはクラシック大好きなので、練習出来るのは楽しみ♪

今後も頑張っていきましょう~~~~♪メンバーの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


S.Sax  がお

県南一関支部 9月12日

★参加人数★  S.SAX1 A.SAX1 Fg1 Tp2 おこちゃま1
★スケジュール★ 10:00~ ミーティング
         11:00~ 音だし個人練習

先日の訪問演奏の録音CDをみんなで聞いてみました☆
演奏当日は助っ人でチューバ2人とホルンの方が来て下さったので
音にとっても厚みがでているなぁって感じました(^-^)
私は金管なので、久々金管の音が増えて嬉しくなっちゃいました☆

でも助っ人さんはパパさん達で平日の幼稚園などの訪問演奏には参加できないのが
とっても残念です・・・


今日の練習は、のんびり皆でお話が多かったかな?
奥様の出産後(奥様もメンバーです☆)久々に練習に来てくれたパパも
お話に付き合ってくれて、楽器を吹く以外の楽しみも味わっちゃいました♪

これから、ぞくぞく訪問演奏が入ってきそうな感じなので
聞いてくれる人も私たちも楽しめる演奏を目指して頑張ります♪


TP★かな





9月11日 北上支部 練習日

★参加者★
A.sax:1人,Tuba:1人,こども:1人

★スケジュール★
10:00~集合・個人練
10:40~話し合い
11:20~個人練
11:50~後片付け


今日は直前キャンセルが相次ぎ…気付けば二人
うちの子も終始爆睡
…という訳でここぞとばかり個人基礎練に精を出してみました
たまにはいいものですね
合奏でも最初の数分は基礎練してもいいんじゃないかなぁと思いました

11月には依頼演奏が控えており、練習回数もあまりないので、二人でしたが
選曲の話し合いをしました
せっかくだから新曲やりたいねって勝手に新曲も候補にしてみたり…

それにしても選ぶほどレパートリーがあるってうれしいですね
北上支部もこの9月で設立3年が経ちます
益々発展していくといいですね

よっち@A.Sax

9月8日(土) 北上支部 練習日

★参加者★
 Fl:1人,A.Sax:1人,Tp:1人,Tuba:1人
 こども:6人

★スケジュール★
 10:00~ 集合・音だし・個人練習
 11:30~ 合奏
 11:55  後片付け

★練習曲★
 さんぽ
 崖の上のポニョ


 去年から産休にはいり、10ヶ月ぶりの練習参加でした。
みんなのお子さんが見違えるように大きくなっててビックリ~
その分私たちも歳をとっているのね…
 去年自分と入れ違いで加入されたメンバーさんのチューバを初めて見て感激。
低音充実してきたなぁ

 自宅が楽器を吹ける環境にないため、吹くのも10カ月ぶり
今日は実質合奏したのが10分もなかったのに、バテバテでした。
お休みする前の状態に戻れるのはいつになるやら…って感じですが、久々に
みんなと集まって練習ができただけで本当に楽しく、これからもできるだけ
休まず参加していきたいなと思いました
 またこれから宜しくお願いしま~す!
 次回ステージに向けてガンバロウ

 
          せらっち@Tp

9月5日 県央支部 練習日

参加メンバー
Fl2名
Cl5名
Sax2名
Tp2名
Tb2名
Hr1名
Perc1名
活動内容
10時半~ミーティング
10時40~ウォームアップ
アンパンマンのマ ーチ
J-POP stage vol. 4
11時半~片付け
AKBの曲はなかなかリズムが難しく練習に出て音に慣れないとなぁと感じました。今日のアンパンマンの曲は初めて演奏した曲でした。アンパンマンって色々とアレンジ曲があるんですね!!今日も楽しい練習でした。
Fl坂井

9月4日(火)一関支部 練習日

♪参加メンバー
 Tsax:1人 Bsax:1人 Tp:1人  Fg:1人 Kids:1人

♪スケジュール
 10:00~ 集合 CDで曲確認 音だし
 11:00~ ミーティング
 11:15~ 合奏
 12:00~ 解散

♪練習曲
 ☆IT'S A SMALL WORLD
 ☆A DISNEY SPECTACULAR
 ☆SING,SING,SING
 ☆ディズニー・メドレー

「にこにこプラザだいとう」納涼祭の訪問演奏お疲れさまでした
ステージでお子様を片手と両足であやしながら吹くTpのKママ!
お子様は演奏中にそのまま深い眠りにつきました(笑)
隣で一部始終見てました、びっくりですよ、いやスゴイ( ´艸`)

先週はお休みして9月に突入。
幼稚園と文化祭、小学校の訪問演奏が年内予定されているということで
ミーティングの後、本日はディズニー中心の合奏となりました。
入団まもないので今後の活動も全て初めましてですが
活動日誌を見てると訪問演奏の嬉しいやら楽しいやらが
たくさん伝わってきます♡
子どもの通う幼稚園で訪問演奏が予定されているので
集中して演奏できるように
練習頑張りたいと思います♫(★゜×゜)♪

Fg muku





