8月30日(木) 県央支部 訪問演奏

【参加メンバー】
  Fl:2人 Cl:3人 B.Cl:1人 A.Sax:1人 Tp:2人
 Tb:3人 Euph:2人 Perc:2人

【タイムスケジュール】
  9:50 集合
       音だし・チューニング
 11:10 演奏
 11:40 演奏終了、後片付け
 12;00 解散

【演奏曲目】
 ♪ハッピーバースデー
 ♪夢をかなえてドラえもん
 ♪童謡メドレー
 ♪楽器紹介
 ♪銀河鉄道999
 ♪となりのトトロ
 ♪勇気100%(アンコール)


めずらしく、2日連続での市内幼稚園訪問となりました。
この幼稚園での演奏は、なんと3回目
1年に1度呼んでいただいて、私たちにとっても思い入れ深いお客様です。
最初の訪問では8人、次が13人、今回は16人の演奏になり、演奏も楽器の種類も徐々にレベルアップして、成長している部分もお見せすることができたんじゃないかなと思います

毎回温かい雰囲気でお迎えしていただいて、リラックスした雰囲気で演奏することができます。
今日も残暑厳しい暑い中でしたが、盛り上げ上手な先生のおかげもあり、最初からワクワク、楽しい気持ちで演奏することができましたライブのようでしたね

きのう演奏したばかりだったので、安心して演奏できた気がします。
楽器紹介では、それぞれの楽器の豆知識に、団員たちも「へぇ~!」と言う場面も。
欠けたメンバーや、抜けていたパートの部分などもしっかり補われていて、とてもありがたいな~と思ったのでした。
そして、昨日に引き続き、演奏中に団員の子ども達を見ていてくださったにこ先生、おかげさまで安心して演奏することができました。ありがとうございました。

子ども達はと言うと、知っている曲ばかりだったので、曲名を聞くたびに「わ~」と歓声が上がったり、目をまんまるにして口を開けてみている子がいたり、同じ楽器をじぃっと見つめている子がいたり、大きな声で歌ってくれたり、アイアイの振りで踊ってくれたりと、嬉しい反応がたくさんでしたね!

楽しげな子ども達の反応を近くで見られる!だから訪問演奏は、たまらなく楽しくて、くせになっちゃうんですよね♪皆様、今日も大変お疲れ様でした

Perc こむぎ

8月29日(水) 県央支部 訪問演奏

盛岡市内の幼稚園からの依頼演奏でした♪

[参加メンバー]Cl 5人 Sax2人 Tp2人 Tb3人
       Euph2人 Perc2人

[日程]  9:50 集合  準備、音出し
    10:15 チューニング
    10:30 お誕生会の見学
    11:00 演奏スタート♬
    11:15 演奏終了 片付け
        解散 

[曲目] ♪マジカルマーチ
     ♪夢をかなえて ドラえもん
     ♪銀河鉄道999   
     ♪勇気100%
     ♪となりのトトロ(アンコール)  

☆入団して初めての演奏会でした!久しぶりのこの感触!!
 暑くて疲れたけど、とーっても楽しかったです☆
 幼稚園の子どもたちの反応もすごく良くて、うれしかった!
 明日はまた違う幼稚園での演奏♪楽しむぞぉ♡  
    
                     Tb 伊藤
 

8月25日 一関支部訪問演奏

参加人数  Tp1 Ssax1 Asax1 Tsax1 Fg1 お子様1
        助っ人 Tuba2 Hr1
発表曲   DISNEY'S MAGICAL MARCHES
       時代劇スペシャル
      きよしのズンドコ節
      となりのトトロ
      日本愛唱歌集
      星に願いを
日程    10:00 集合
       11:15 本番!!


今年も「にこにこプラザだいとう」の納涼祭に参加させていただきました。
今回もTUbaとHrの方々に助っ人いただき,低中音をパワーアップしての演奏となりました。
指揮者もPerもいないと,テンポのキープや曲の変化等を合わせるのがとっても大変です(-_-;)
しかも屋外での演奏,お客さんにどのように聞こえているかも分からず不安です(-_-;)
でも施設の方が「来年も」と言ってくださったのがうれしかったです❤
リクエストされたFIFAのファンファーレ(だっけ?),来年お披露目できると
いいですね!!

Tsaxしおり


8月22日(水) 県央支部 練習日

参加メンバー
   フルート 2名  ・  クラ 3名  ・  ペット 2名  ・  ユーホ 1名
   トロンボーン 2名  ・  パーカ 2名  ・  サックス 2名


10:40~  ミーティング
10:50~  ウォームアップ
        合奏
         ・マジカルマーチ
         ・ドラえもん
         ・マルマルモリモリ
         ・勇気100%
         ・となりのトトロ
         ・銀河鉄道999
         ・童謡メドレー
11:30~  パート(楽器紹介の練習)
12:00  片づけ 解散


産後で久しぶりに参加させてもらいました
今日の練習は29日30日の訪問演奏の最終合奏だったので、所見演奏でご迷惑おかけしました
本番までに頑張って練習します!!!

それにしても、かなり残暑が厳しいですね・・・
暑いなかの練習みなさんお疲れ様でした!!
訪問演奏頑張りましょう

    A.SAX 大石

8月22日(水) 一関支部 練習

参加者♪ S.sax1 A.sax1 B.sax1 Fg1 Tp1 こども2

スケジュール♪ 10:00~ 集合 音だし
           11:00~ 合奏
           12:00~ 解散 
練習曲♪
   DISNEY'S MAGICAL MARCHES
   時代劇スペシャル
   きよしのズンドコ節
   となりのトトロ
   日本愛唱歌集
   星に願いを

今週末の施設慰問に向けての練習!
練習室のエアコンはついてるものの、吹くとどんどん体が暑くなってきて
4曲目あたりでかなりしんどい状態になりました
当日の演奏は外??と伺いましたが…「太陽サン、ほどほどにお願いしますよ」

施設の利用者さん・ご家族様・職員さんを素敵な音楽で癒してあげて一緒に
楽しんできてくださいね!

B.sax 藤

 


        

8月21日 北上支部

【参加人数】
Fl1人、Cla2人、Hr1人、A.Sax1人、
B.Sax1人、Tp1人、Tuba1人、子ども2人

【発表曲】
♪さんぽ
♪勇気100%
♪楽器紹介
♪マルマルモリモリ!
♪AKBメドレー
♪アンコール 
①夢をかなえてドラえもん
②マルマルモリモリ!

北上市内の幼稚園おたんじょう会での発表でした。

本番の今日までメンバーが揃うことなく、
3日前の練習は、
「主旋が落ちなきゃなんとかなる!」
なんて言ってしめたところでした・・・

そして今日。
歌って踊って
ま~ぁノリの良いお子達でした。
先生ものせ上手で、マルモにAKB、率先して踊ってた~。

アンコール1曲目は用意していたものを、
まさかの2曲目は、リクエストでのそれでした。

うちの子の通う幼稚園で、
且つ、うちの子は8月生まれのお祝いされている子なのですが、
ノリノリな園児のいる中、微動だにせず
「あぁ今日のことだったのか。ボクは楽器なんて見慣れてる。」
な雰囲気が漂っていました。
(幼稚園でママが吹ということは知っていたけれど、
いつか?は知らなかった。)
歌と踊りは好きじゃないんだっけ・・・。
あ、私も。楽器は吹くんだけどね。フフッ


B.Saxちか

8月18日 一関支部 練習

参加者♪ S.sax1 A.sax1 T.sax1 Tp1  Tuba1、こども5人

スケジュール♪ ~ 集合 10:00 音出し
             11:00~ 合奏 
             12:00~ 解散

練習曲♪

DISNEY'S MAGICAL MARCHES
きよしのズンドコ節
となりのトトロ
時代劇スペシャル
日本愛唱歌集
星に願いを 


今日は初顔合わせのTubaさんがきてくれました。
低音があると音に厚みが出てすごくいいなぁと思いました。

なかなか練習に参加出来るとこがないですが、今週末の慰問訪問

活動日誌も遅くなってスミマせん


A.Sax ココ。














 

8月18日 (土) 県南北上支部 練習日

☆参加者☆
CL:1人 Hr:1人 Tp:1人 B.Sax:1人 Tuba:1人
子供1人

☆スケジュール☆
10:00~ 集合・個人練習
10:30~  合奏
11:55~ 片づけ

☆練習曲☆

さんぽ 勇気100% マルマルモリモリ
AKB48メドレー ドラえもん


今日は21日の訪問演奏に向けての最後の練習でした
やはり、最後の練習日も参加メンバー全員がそろうことは難しく、
本番前の1時間練習にかけようということになりました
問題は一度も全員で合わせたことがなく、いまいち曲もつかめていない
AKBメドレー(汗)
今日練習に来ているメンバーだけでも、テンポ感等をつかんでおこう
ということで繰り返し合わせてみました
最近、基礎練習やら個人練習をおろそかにしていたせいか、本番直前になって
あせってしまう
今回の訪問演奏が終わったらしばらく依頼演奏もないので、盛岡支部のように
みんなで基礎練習をするのもいいなぁなんて思いました

よし本番まで個人練習するぞ~

クラK子

    8月10日(土)  県央支部  練習日

参加メンバー
            ・フルート 1 ・クラリネット 4 ・トランペット 2
            ・ホルン  1 ・トロンボーン 2 ・パーカッション 1
                                         子供たち

タイムスケジュール 
            10時30分~  ミーティング
                     依頼演奏
                     12月2日 マリオス6階 子育て支援センターより 

               40分~  3D ウォームアップ
                     マジカルマーチ
                     ドラえもん  
                     マルモ
                     勇気100%
                     となりのトトロ
                  休憩
                     童謡メドレー
                     銀河鉄道999
                     AKBメドレー

             12時     片付け 解散


 
サマーコンサート以来、初めての合奏でした。
夏休みの子供たちに付き合い(宿題・・・早く終わんないかな)参加できなかったのです。
日頃、好きにさせてもらっていることに改めて、感謝

今日は、今月末の依頼演奏に向けて、すべての曲を合奏しました。
忘れていることが、多々あったので残されている時間で練習します!!
体力も心配です。
後半は、口周りがプルプルしてくるので、やはり練習しかないんでしょうね。

クリスマスコンサートまでには、ほうれい線が消えるように顔筋が鍛えられたらいいななんて。

8月10日(金) 県南北上支部 練習

★参加者★
 Cl:1人,A.Sax:1人,Tp:1人,Hr:1人
 こども:4人

★スケジュール★
 10:00~ 集合・音だし・個人練
 11:10~ 合奏
 11:55  後片付け

★練習曲★
 さんぽ
 勇気100%
 マルマルモリモリ
 J‐POP Stage Vol.4
 夢をかなえてドラえもん


 今日も飯豊での練習でした
 夏休みとあって幼稚園児も参加。
 うちの息子もお友達と遊べる事をとても楽しみにしていました。
 ただ始まってみるとあちこちで何かが勃発
 まぁ、こんなものでしょう
 ケンカして誰かがビーッて泣いて、でも仲直りして別の遊び始めて…
 そんな様子を目にしながら隙を狙って合奏に参加
 最近はめっきり子連れがいなくなっていたけれど、そういえば最初の頃はこういう集まりだったよなぁって懐かしくも感じました

 のんびり構える私の横で、団長さんと譜面係さんが焦る
 そぉでした!幼稚園での依頼演奏までもう日がない訳で、結局一度も全員での練習はなかったのでこれで大丈夫なのかどうか…なんだかパッとしないと
 
依頼を頂いた幼稚園は息子の通う幼稚園ですが、とてものびのびおおらかな(自由人?)な子達ばかりなので、私達が楽しんで吹ければそれできっと成功するように思います
 私達の団体はママさんブラスなのに、みんな本番になると楽譜に食いついていて顔が恐いです間違えても「やっちゃった~(笑)」くらいの気持ちで楽しんで吹けるようになるといいですね

 よっち@A.Sax

8月8日 県央支部 練習日

☆参加メンバー☆
クラリネット2、バスクラ1、アルトサックス1、トランペット1、トロンボーン3、パーカッション1
子ども14 キッズボランティアの先生1+お子さん3

☆タイムスケジュール☆
10:30 ミーティング
○29日の訪問場所が不安な方は、一旦集合して連なって行きますのでつばさまで連絡ください♬
10:40 基礎練習(3D p12、p11、p6-1)
合奏♬勇気100%
♬マジカルマーチ
♬夢をかなえてドラえもん
♬A DISNEY SPECTACULAR
♬銀河鉄道999
11:50 片付け、解散


少し風が涼しく感じた今日の盛岡☆
涼しい風がふいているうちに3Dの新しいページに挑戦したり、ほぼ初見に近い曲を練習したりと
チャレンジの一日でした(^-^)
3Dではそれぞれの和音での役割を考え、懐かしい「根音」や「3音」などの用語が飛び交いましたが、
もっと勉強たいっと改めて感じますますやる気が出ます(*'-'*)

合奏はどの曲も一通り吹けるようになったので、あまり手を付けていなかった曲を練習♩
ディズニーのかわいい曲やおもしろい場面の曲など、大人が聞いても十分に楽しめるアレンジなので、
ぜひコンサートなどでも演奏してみたいなぁ(^O^)

子どもの夏休みもあと約2週間!!
はじめはどうやって過ごそうかと考えてテンション低めだったけど、ママブラスで息子が指揮者のマネっこしたり
普段あまり遊べないお兄ちゃんと触れ合っている姿を見て、ママブラスでの交流も夏休みのいい思い出になっているかなぁっと思います♪
お盆で帰省などする方、気をつけて行ってらっしゃい(^^)/~~~
また練習で会おう♩

つばさ@クラ

8月8日(水)一関支部 練習日

参加者♪ S.sax1 B.sax1 fg1 Tp1 こども7

スケジュール♪ 10:00~ 集合 音出し
           11:00~ 合奏 
           12:00~ 解散

練習曲♪

DISNEY'S MAGICAL MARCHES
きよしのズンドコ節
となりのトトロ
時代劇スペシャル
日本愛唱歌集
星に願いを  

今月末の施設慰問に向けての練習です。
私は私用の為に参加できませんが、
メンバーも増え音に厚みも出来て、いい感じに仕上がってきたのでは。
みんな揃って合わせてみたいですね。
当日参加のtubaさんもいるとの事で、頼もしいです!

B.sax 藤 
 

北上支部 8月4日(土) 練習日

★参加人数★
FL:1 A.sax:1 B.sax:1 Tp:1 子どもたち:4

★スケジュール★
10:00~ 集合
10:15~ 音だし・打ち合わせ
11:00~ 合奏
11:50~ 片付け

★練習曲★
さんぽ
マル・マル・モリ・モリ
勇気100%
AKBメドレー
ドラえもん

今日は、いつものさくらホールではなく
飯豊地区交流センターの体育館での練習でした。

さすが体育館だけあって、子どもたちのテンションが上がりまくり!
貸切だったので、気兼ねなく音も出せたし、子どもたちも伸び伸びしてたみたい。

幼稚園で演奏する曲や楽器紹介の時間をはかりました。
ちなみに楽器紹介の曲は、

fl   山の音楽家
tp   ふしぎなポケット
sax  It's a small world

1パート、大体15秒くらいでした。

本番まで全員が揃うことがなく、ちょっと不安ですが、
まずは、しっかり個人練習せねばという感じです

fl:ヒロ

県央支部 8月2日(木)

【参加メンバー】
 Cl:3人、B.Cl:1人、Tp:2人、A.Sax:1人、Tb:2人、
 Euph:1人、Perc.1人、 子供:10人

【スケジュール】
 10:30~ ミーティング○8月下旬の訪問演奏について
              ○レクレーションについて
  
 10:45~ 合奏
         ♪3D
         ♪夢をかなえてドラえもん
         ♪マル・マル・モリ・モリ!
         ♪童謡メドレー
         ♪銀河鉄道999
         ♪勇気100%
 11:50  片づけ

○ドラえもん Ⓔからバラバラ感があるので、転調の感覚をつかみましょう
○マルマルモリモリ Ⓒから遅くなるので気をつけましょう
○童謡メドレー  曲が変わると共に速さも変わるので、合奏係さんをよく見て演奏しましょう

暑中お見舞い申し上げます
さんさ踊りが始まりました!暑いのでどうぞ体調崩されませんように……。

今日も練習室は熱気であふれ、みなさんタオルを巻き、やる気がみなぎっていました。
私は3か月ぶりに練習を再開していますが、子供たちは大きくなって、
お話が上手になって、歩けるようになっていました。

そしてなんというか……全体に音がまろやかに聞こえるというか、
木管パートの音の厚みがステキで、金管の仲間が増えて迫力が増して、
ドラムセットの迫力ビートがパワーアップして……

とにかくステキで楽しくてワクワクします!

まあと@Euph

8月1日(水) 一関支部 練習日

♪参加者♪ S.Sax:1、 Fg:1、 Tp:1、 こども:5

♪スケジュール♪ 10:00~ 集合、音出し
            10:45~ 合奏
            11:30~ ミーティング
            11:50  片付け、掃除、解散

♪練習曲♪  時代劇メドレー
         日本愛唱歌集
          となりのトトロ
         きよしのズンドコ節
         DISNEY'S MAGICAL MARCHES


今日も日差しが強い一日でした。
予約していた部屋は冷房がないお部屋だったので、「あ~~、練習汗だくだわ・・・」と溶けそうになりながら着いたら、スタッフの方に冷房付きのお部屋が空きましたよ。と案内いただき、冷房のお部屋に変更してくれていました♪
おかげで涼しく快適に吹けました~~~♪

夏休みで我が家の子供たちを筆頭に(いつもすみませんです・・・)子供たちが大フィーバーで走り回るので、涼しいお部屋だと子供たちの汗をかく量も少ないので安心ですね★ 私達の座っている椅子の間を「ひゃ~~~~!!」と奇声を発しながら走り回っているので、合奏しながら、誰かしらそれに気を取られ、楽譜から脱落してました(笑)。子供たちの喧騒に負けずに頑張りましょう!!

曲の方は、だいぶまとまってきた感じです。吹いていて探ることがなくなったので、もう一息かな。
問題は体力・・・・今日5曲通しただけで、バテバテになりました・・・・・。本番は屋外での演奏。
気温が高かったら、余計に体力使うので、みなさん、スタミナつけて夏ばてしないようにしましょうね~~。

一関は連日35度近い暑さです。熱中症に十分気をつけて、元気に夏休みを過ごしましょうね~~~♪


がお@S.Sax