7月25日(水) 一関支部 練習日

◎参加人数◎ FL:1、A.Sax:1、FG:1、TP:1、こども:5

◎スケジュール◎ 10:00~ 集合、音出し
            11:00~ チューニング、合奏
            12:00  解散

◎練習曲◎  時代劇メドレー
         日本愛唱歌集
         IT'S A SMALL WORLD
         となりのトトロ


8月の夏祭りに向けて、曲をとりあえず通してみました(*^_^*)
本番までお盆も挟むので、なかなか練習も参加出来なかったり、練習日も取りづらい時期になっちゃいましたねえ。
子供たちも夏休みに入ったようで、とても賑やかでした♪
うちの娘はスッゴく喜んで楽しんだみたいです。
本番まで限られた練習日を休まず出席できたらいいなあって思います。

TP☆かな 

北上支部 7月26日 練習日

■メンバー
cla 2, a.sax 1, tp 1, hr 1
子供5

■スケジュール
10:00- 個人練習
11:00- 部屋移動
11:15- 合奏
12:00 解散

■曲目
夢をかなえてドラえもん
マルモ
さんぽ
AKBメドレー
勇気100%

今日は子供が多かったので、小さい部屋から大きい部屋に途中で移動しました。
移動して正解でした!小さい部屋で閉じ込められてうずうずしていた子供達、
大きな部屋では、走り回ったり、椅子を電車に見たてて遊んだり、私たち親も、
すぐ前で子供達の様子が分かるので、周りに迷惑がかかるのを気にせず、
合奏に集中できたと思います。
今は幼稚園の演奏会に向けて練習しています。久しぶりの演奏になるので、
とても楽しみです♪

県央支部 7月26日(木) 練習

Fl:1 Cl:4 BCl:1 Sax:1 Tp:2 Tb:3 Euph:1 Perc:1

子ども達ホントにたくさん多分20人くらい…みんな活発過ぎて数え切れませんでした(笑)


10:30 ミーティング

☆幼稚園での依頼演奏の曲目が変更になりました!(AKBメドレー→トトロ)

☆小学校での演奏会の依頼が入るかもしれません

☆夏のレクについて


10:45 合奏

♪3D(基礎練習)
♪となりのトトロ
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%
♪マルマルモリモリ
♪童謡メドレー
♪AKBメドレー


11:55 後かたづけ



★今日は久しぶりに晴れて暑い日でした練習も依頼演奏に向けての通しが中心で、1曲吹ききるだけでバテバテ&汗だくでした

そしてなんといっても子どもの人数うちのちびさんはまだ1歳なので夏休みとか関係なくて、全く意識に無かったんですけど世の中は夏休みなんですね

これだけ子どもが集まれば、小さなトラブルがあちこちでそんな中、にこ先生が来てくださったので今日はひときわ神様のような存在でしたありがとうございます


演奏は金管の人数が一気に増えたので、なんだか急にバンドが充実したような気がします
トロンボーン3本でグリッサンドしてキマったときは吹いてて思わず笑ってしまいました
パートが揃うってこんなに楽しいのかぁ!って、1年間1人でグリッサンド(だけじゃないですけど…)し続けていた私はしみじみと感じました(笑)
そして和音の楽しさも思い出しました

自分のことばかり書いてしまいましたが、次からの練習も今まで以上に楽しみです


Tb みやの

7月21日(土) 県央支部

【参加メンバー】
 Cl:3人、Tp:2人、Tb:1人、Perc.1人 子供:8人

【スケジュール】
 10:45~ ミーティング

 11:00~ 合奏
         ♪マル・マル・モリ・モリ!
         ♪J-pop Stage Vol.4(AKB48メドレー)
         ♪夢をかなえてドラえもん

 11:50  片づけ


今日から多くの幼稚園や小学校は「夏休み」ということも影響してか、参加メンバーがちょっと寂しかったです。
それでも、約1ヶ月の夏休みを越えた先には、幼稚園の依頼演奏が2件も待っている!!と、いうことで、メンバーが少ないなんて小さなことにめげず、合奏練習がんばりましたっ!

予定されている依頼演奏では、私的に、だいぶお久しぶりな曲(=忘れてしまっている曲)もあったりするので、数少ない練習日に何とか思い出しつつ、仕上げたいと思う次第です。
そして、また幼稚園の子供達の歓声とかわいらしい笑顔をゲットして、パワーをもらえたらなぁ…。

例年、夏休みの期間は練習会場に子供達が多く集まり、大変賑やかになります。
事故や怪我のないように充分注意しながら練習に励みましょう!


Cl@くみ★ 

7月22日(日) 北上支部 練習

☆参加メンバー
Fl;2人 Tp;1人 Tb;1人 子ども;1人

☆スケジュール
10:00~ 個人練習
11:00~ 合奏
12:00  終了

☆曲目
さんぽ、マルマルモリモリ、勇気100%、
夢をかなえてドラえもん、AKBメドレー、銀河鉄道999

本日は珍しく日曜日練習でした。
その為か、とてーも寂しい人数・・・。
子どもも一人しか来ず、退屈な思いをさせちゃったかも。
人の事は決して言えないのだけど、
最近はメンバー皆忙しくなかなか集まれなーい!!
大人数で合奏したいわぁ。

練習は来月の幼稚園訪問の曲です。
先方のリクエストで一曲一曲が結構短めなので、
スタミナに自信がない私にはありがたい。(*^_^*)

それにしても、
この人数での合奏は一人一人の荒が目立ってしまうっ。
勇気とドラえもん、それにAKBのポニーテールは要練習だなぁ、私。

気づけば依頼演奏本番ももうすぐ・・・。
久しぶりの依頼なのでかなり楽しみです。
子ども達のってくれたらいいな~♪

Tp アヤ

7月20日(金)一関支部練習

参加人数 S.Sax 1人 T.Sax 1人 Tp 1人 Fg 1人 お子様 1人
練習日程 10:00〜音出し・追加譜面配り・選曲
     11:15〜合奏
     12:00 解散
練習曲  ♪1.きよしのズンドコ節
     ♪2.DISNEY'S MAGICAL MARCHES
     ♪3.日本愛唱歌集
     ♪4.時代劇スペシャル
     ♪5.星に願いを

8/25の介護施設の夏祭り演奏に向けて、
回を重ねる毎に皆の譜面に休みが無くなる調整がサクッと入ります(笑)
個人的には長く休みすぎると数え間違ってしまう事も多々あるので
リードがつぶれない程度に吹ければベストです★

今日は選曲協議をし、上記練習曲にプラスして
「となりのトトロ」の6曲に決まりました♪
トトロの譜面を頂くのは次回。
どんな譜面&調整が来るのか楽しみに行きますね

今月入団したばかりの初心者マークの私ですが
あたたかくてしっかりしたメンバーさんたちに囲まれて
とても心地良く練習に参加させてもらっています!
4歳の長男は今日が終業式で来週から夏休み。
同じクラスのお友達も休み中はママと来るようなので
うちも連れて来ようかな…
考えてみます★

Fg muku.

7月5日県央支部

7月5日 親子でミニコンサートを開催しました(*^^*)
たくさんの方に見に来ていただきまして、本当にありがとうございました~

9時~ 会場準備、音だし
10時 お客様会場
10時20 手遊び歌(大きな栗の木の下で アンパンマン)
10時30 演奏開始
    ・マジカルマーチ
    ・夢を叶えてドラえもん
    ・隣のトトロ
    ・うさこの楽器紹介
    ・童謡メドレー
    ・銀河鉄道999
    ・アンパンマン体操
    (アンコール) さんぽ

Fl:2 Cl:6 Sax:1 Tp:2 Hr:1 Tb:1 Eu:1 Per:2 子供:たくさん

今回は未就園児向けのコンサートでした。はじめての平日開催ということもあり、どれくらいの来客数になるかみんなでドキドキしていましたが、当日は悪天候にもかかわらず満員御礼!約140組近い親子連れのお客様が見に来てくださいました(*^^*)広報係さんやったね!

七夕が近いことと、銀河鉄道999の曲目があったので壁にたくさんの星やSLマンを作って貼りました。また、曲目にちなんだぬいぐるみなどを飾り、子供達が馴染みやすい会場にしました。
服装はお揃いのピンクのTシャツに夏らしいボトムス、それと頭や手首に造花を付けました。みんな夏らしくて可愛かったですよ~♪

今回はじめて演奏前にクラリネットと一緒に手遊び歌をやりましたが、子供達に注目してもらってからの入り始めでよかったんじゃないかと思います。
演奏は、新曲など不安なものもありましたが、私達もお客さんも楽しめたという声が多かったので良かったです(^-^)

また、当日一関支部から美味しいお菓子、花巻支部から綺麗なお花をいただきました。ありがとうございました♪

先日の打ち上げでみなさんからの感想を聞いて、みんなで作りあげた演奏会がいかに大切な時間をすごしているかを改めて実感しました。アンケートの集計結果では、お客様からの「楽しかった」の回答が100パーセントということもとてもすごいことだと思います。まだまだ具体的な改善点や技術面での向上は必要ですが、今私達がやりたい方向性がこのような良い結果として表れたことが本当に嬉しく思います。

また、今回演奏会を開くにあたって、本当にたくさんの方々に協力していただきました。
会場の職員さん(当日の会場案内ポスターを作成してくださったり、駐車場整理までしていただきました)、子供達に大人気のキッズサポーターのにこ先生、快くポスター等貼って宣伝に協力してくださった地域の方々。本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、団長をはじめ各メンバーがそれぞれ子育てや仕事で忙しい中、演奏会のために本当に頑張ってくれました。みなさんで作り上げた演奏会が無事に成功し、とても嬉しく思います。また演奏会後に新しいメンバーも加わってくれました(*^▽^*)また聞きに来たい、と言ってくださった沢山の方達の声を励みに、これからもみんなで楽しく活動していきましょう!
みなさん本当にお疲れ様でした!

演出係兼賑やかし担当 Cl やっちー

7月14日(土)北上支部練習

(参加人数)
Fl:2人、Cl:1人、A.Sax1人、Tuba:1人、子供3人

(スケジュール)
・10:00~音出し、チューニング、個人練習
・11:00~合奏
・12:00 解散

(練習曲)
・J-POP Stage Vol.4(AKBメドレー)
・勇気100%
・さんぽ
・夢をかなえてドラえもん


8月の演奏依頼に向けてAKBメドレーを中心に練習しました。

AKBメドレーは2~3曲でいいとのことだったので、
カットしてカットして・・・だいぶ短くなりました!
個人的には、難しめの曲が全部カットされたので助かったーと一安心。

今日は人数が5名ということもあり、メロディが抜けたりして分かりずらい部分もありましたが、
カットした部分のつながりも自然で、いい感じになりそうな予感・・・。

ほかの3曲も私にとっては全部新曲だったので、必死に個人練習していったのですが、
やっぱりドラえもんは難しかった。
でもこちらも、一番の難関、間奏の部分をカットすることになったので、
心の中で「ラッキー!!」
これなら私も何とかなるかも?

本番まで約1ヶ月。
最近ますます蒸し暑くなってきました。
また、子供達が夏休みに入ったりと、なかなか大変な日々に突入しますが、
体調管理に気をつけて練習がんばりましょう!!

シホコ@Fl

7月11日(水) 県央支部 練習

《参加人数》
Fl:2 Cl:1 A.Sax:1 Tp:2 Tb:1+(見学1) B.Tb:(見学1) Per:1
子ども達:10

《タイムスケジュール》
10:40 ミーティング
10:50 合奏
11:50 片付け

《練習曲》
AKBメドレー
マジカルマーチス

《ミーティング内容》
①ミニコンサートお疲れ様でした。
②依頼演奏の問い合わせがたくさん入ってます。
③コンサート打ち上げの日時、出欠確認。
④夏場の暑さ対策について。

本日は朝からビックリ
次から次にトロンボーンがやってくる
見学者…いや、新メンバーが2名も増えました
すごいですね~先日トランペットも増えて金管が
盛り上がってきました
ピッチという難関もありますが、『ハモル』って素敵です
一気に曲に厚みが出てきました

練習曲はしばらくぶりにAKBメドレーを。初見の方も多かったので
かなりテンポを落として細かく区切っての合奏となりました
だいたいの曲の感じをつかむを目標に、なんとか最後まで
たどり着いた感じですなんだかんだ最後までいけちゃうのが
すごいで、〆のマジカルマーチス(笑)

練習日も少ないですが、来月の2園の依頼演奏に向けて、
しっかり仕上げていきましょう

Tp:さいとう 

7月11日 一関支部 練習日

☆参加人数☆ S.Sax:1、A.Sax:1 T.Sax:1、B.Sax:1、Fagot:1

☆スケジュール☆ 10:00~ 集合、音出し
            11:00~ 合奏
            12:00~ 解散

☆曲目☆  昴
      日本愛唱歌集
      時代劇スペシャル

今日は、個人的に忙しく、3カ月ぶりの練習参加でした。
新メンバーもいらっしゃり、とても楽しかったです。
練習は8月の介護施設の夏祭りのステージの練習をしました。
本番まで1カ月と少しありますが、出来るだけ練習に参加して、ステージを盛り上げられたらいいなと思います♪


A.Sax☆ココ

7月4日(水) 一関支部練習

参加人数  Ssax1 Tsax1 Fg1 Tp1 お子様1
練習日程  10:00~楽譜配り 選曲
      11:00~合奏
      12:00 解散
練習曲   昴 
      日本愛唱歌集
      時代劇スペシャル
      DISNEI'S MAGICAL MARCHES

八月にデイサービスの夏祭りの出演依頼があることから、シブイ曲を中心とした練習になります。
ニーズに合った楽譜をお借りすることができ、とてもありがたい!!
あとはかたちにすることができるのかが課題です(-_-;)
なにせ今回も参加できるメンバーが少なく… お手伝いいただかないとキビシイかな…
そんな中Fgさんが仲間入りしたのはとても心強いです!すごくすてきな音❤
楽譜をとりにきたTpのメンバーが「今まではラッパとサックスだけでちんどん屋みたいだったけど、
ファゴット入ると一気に室内楽団にランクアップしてみえる」と言い残して去りました。
ほんとだね~!?

昨日とうって変わってジリジリ暑い日となりました。

Tsax しおり

6月30日(土) 北上支部練習

(参加人数)
Fl:1人、Cl:1人、Tp:1人、Hr:1人、Tb:1人、Tuba:1人 子供6人

(スケジュール)
・10:00~音出し、チューニング、個人練習
・11:00~合奏
・12:00 解散

(練習曲)
・J-POP Stage Vol.4(AKBメドレー)
・勇気100%
・さんぽ
・マル・マル・モリ・モリ!

今日から、新加入のTbの方も加わり、人数が薄かった金管中音が厚くなりました!

8月の演奏依頼に向けて不安なAKBメドレーをメインに合奏しました。
本番当日が平日なので、参加予定メンバーが少ないこともあって、
もう少し抜けてる音とか、曲のつながりを確認しなければと再認識...。
でも、初見練習から比べたら、だいぶそれらしくなってきましたよね!

最後に、AKB以外の予定曲も、カットを確認しながら合わせてみました。
演奏しなれている分、個人的にカットや移調の部分に油断しがちなので、
気を抜かないようにせねば、と反省。

7月には自宅の引っ越しがあるので、ちょっと忙しいのですが、
練習日の日程だけはしっかり確保(笑
同じ市内、小学校区なので遠くに行くわけではないんだけど、
思った以上に作業がはかどらない...。

でも、今回の練習も終わってみればすごくいい気分転換!
やっぱり楽器が吹けるのは楽しくて幸せだな~と改めて思いました。

りゅう@Tuba