

6月27日(水) 盛岡支部 

【参加メンバー】Fl:2、Cl:5、BCl:1、A.Sax:1、Tp:2、Hr:1、Tb:1、Per:2
        子どもたち:6

【スケジュール】10:30~ ミーティング
  
               合奏・通し
        
          11:50~ 片付け


【連絡事項】 
〇演出係より 
・服装はピンクTシャツ、下は夏らしいファッションで☆。花は頭や胸などに。
子どもたちも夏らしい格好でお願いします。(甚平や浴衣などでもかわいい♪)      
・トトロやドラえもんなど、曲に出てくるぬいぐるみを持っている人は持ってきてください。
 
〇広報係より 
・先日のテレビでの宣伝、ありがとうございました。
・ポスターチラシの配布先を係までお知らせください。

〇当日は9:00集合。準備の担当の割り振りが決まったらつぶやきにのせます。
 片付けは使用時間の関係で急ぎます。みんなで協力しましょう。
〇子どもたちをみてくださるボランティアの先生、当日もきていただけます。よろしくお願いします!
〇夏のコンサートは初めてで、当日お客さんが何人こられるかは分からないけれど、来てくださった方を温かくむかえるという気持ちをもって頑張りましょう! 


【合奏曲】・マジカルマーチ
     ・夢をかなえてドラえもん
     ・トトロ
     ・どうようメドレー
     ・銀河鉄道999
     ・アンパンマンたいそう
     ・さんぽ

 今日は最後の全体練習でした。まずは童謡メドレーから。曲のつなぎめはいきなり入るのではなく、前の曲を踏まえて自然に入りましょう。七つの子は優しい音で。特にこの曲はテンポがよく変わるので、そこはなんとなくではなくて指揮を見ましょう。ずっと見なくてもいいので、楽譜を見る目の端に指揮をうつす感じで、とのこと。私自身、まだ楽譜を覚えていない曲があるので、気をつけようと思いました。
どうなることかと思っていた童謡メドレー、最後はしっかり通りましたね
合奏係さんより、みんなそれぞれが頑張ってきたので、本番は楽しんで演奏しましょうとのことでした
体調管理に気をつけて、みんな元気に演奏できたらいいですね☆ 

Per.@やま

6月21日(木)北上支部

(参加人数)
S.sax:1人、A.sax:1人、Tp:1人、Hr:1人、子供2人

(スケジュール)
・10:00~音出し、チューニング、個人練習
・11:00~合奏
・12:00 解散

(練習曲)
・J-POP Stage Vol.4
・勇気100%
・さんぽ
・マル・マル・モリ・モリ!

8月にお邪魔する幼稚園のお誕生日会、いよいよ曲も決まったようなので、今日は新譜の試奏はお休みして、演奏する予定の曲をやってみました♪

既存の3曲はさらっと通す感じで・・・。
あとはAKBメドレーを、カットした部分ごとに区切って、テンポ少しおとしてゆっくりめで合わせていきました。今日は子どもたち2人もシートを広げてまったりと和やかに。
時々踊り出してくれたり、歌いだしてくれたり・・・。
「こんな感じで子どもの歌につられて演奏も早足になるんだよね~」なんて。
なんとなく、幼稚園での演奏をイメージしながら、吹けた感じもありました。
個人的には知らない曲も多いだけに、メロディーパートがなくなると、一気に自信なくなりますね~(笑)。
リズムも、対旋律も、掛け合い?みたいな動きも、まだメロディー自体が体に染み込んでないので、なんだか上手く乗り切れず、ガチャガチャ?合わせにくい要因を作っちゃってます、きっと。
あとは、カットした曲のつなぎめがスムーズにいかなかったりかな・・・まだ色々と課題はありますが、なんとか本番に間に合わせたいものです。

さて、早いもので来月には夏休みもやってきますね~。
練習にも元気いっぱいの幼稚園児の参加がぐ~んと増えるので、それに対応した練習場所を探せたらなぁという話で今日は解散になりました。
うちも夏休み1ヶ月の対策を練らねば。 


しずか@Hr

6月23日 一関支部本番

保育園でプロムナードコンサート
一関支部スペシャルクアルテット
  
いきものがかり ありがとう
キッチンオーケストラ
わ~お!
ポコポッテイト
えがおでいこう
トランペットヴォランタリー
ぞうさん
でんでんむし
かえるのがっしょう


参加者
TP 2
Base 2

お隣で別な催し物があったにもかかわらず、
たくさんのオーディエンスに恵まれました。
うたって、おどって、楽器も披露できて有意義なコンサート
となりました。
By いいちこ

6月20日(水) 一関支部 練習日

*参加者* S.Sax:1、T.Sax:1、B.Sax:1、Tp:2、 Fg:1、こども:3人

*スケジュール*  10:00~ 集合、音出し
          10:30~ 各パート アンサンブル合奏
          11:20~ 全体合奏
          12:00  片付け、解散

*練習曲* ♪トランペット組  ありがとう
                キッチンオーケストラ
                わ~お!
                ポコポッテイト
                えがおでいこう
                トランペットヴォランタリー
      ♪サックス組  宇宙戦艦ヤマト
                 インザムード
      ♪全体で   Sing Sing Sing
             マル・マル・モリ・モリ!
             夢をかなえてドラえもん
             アンパンマンたいそう



昨日の台風襲来のため、天気を心配していましたが、朝にはすっかり回復し、台風一過のいい天気になりました。被害などが出なくて良かったですね~~。我が家の子供たちの通う幼稚園は、自主休園で、園バスも運行中止になったのですが、子供を連れての練習は忙しないので、子供たちはお休みさせず、幼稚園に送って、練習に参加しました~。

今日はファゴットさんが見学に見えて、楽器演奏で参加されました♪楽器に触るのは4.5年ぶりとのことでしたけど、ブランクを全く感じさせない、見事な復帰ぶり!今後も日程が合えば、一関の練習に参加されるそうです!
やった~~~~!新メンバー入団♪もしかしたら期限付きになるかも・・・とのことですが、嬉しい限りです。

今日は今週土曜日に予定されている保育園での演奏会に向けて、TPさんたちは仕上げに余念がなく・・・というか、かなり切羽詰まった感がひしひしでした・・・。本当はサックスチームも参加できたら良かったのですが、私も小学校の行事が入り、役員の仕事があるので抜けられず、他のメンバーも中学校の運動会や、その他用事で、都合がつかずだったので、TPさんたちにお任せになってしまい、申し訳なく思ってます。フルメンバーが参加できれば、曲ももっといろいろ出来たし、TPさんの負担も軽かったんですが。。。。かなちゃんの思い詰めた表情が心配ですが、大丈夫!成功できると思っています。頑張っていい演奏を披露してきて欲しいです。

で、今度は新戦力のファゴットさんも一緒に、フルメンバーで演奏会したいですね♪

個人的な感想ですが、宇宙戦艦ヤマト、私のパートはちょっとぐちゃぐちゃしてるけど、楽しい!インザムードは・・・やっぱりリズムが難しい~~~~。スウィングって出来な~~~~い。 


S.Sax ☆ がお        

県央支部 6月16日 練習

Fl:1 Cl:2 Sax:1 Tp:1 Tb:1 Euph:1 Perc:2
子ども:7,8人


10:45~ミーティング
☆広報係から☆
・チラシ増刷しました。今後これ以上は印刷しないので、欲しい方はどうぞ!

・タウン情報紙3つにコンサートの情報が載りました&これから載ります。

☆Tpに新しいメンバーが加入しました。よろしくお願いします!


10:55~合奏
・8拍ロングトーン

・ディズニーマジカルマーチ
・となりのトトロ
・夢をかなえてドラえもん
・銀河鉄道999
・アンパンマンたいそう
・童謡メドレー


今回もコンサートに向けて曲の練習でした。
クリスマスコンサートの時にはいい感じだったドラえもん、アンパンマンあたりが今になって怪しい感じに…できたはずのことができないと、焦ります
本番までもう少し!がんばります!!

Tb みやの

6月16日(土) 北上支部

【参加人数】
Fl1人、Cl1人、S.Sax1人、T.Sax1人、
B.Sax1人、Tp1人、Tuba1人、子ども8人
(見学者有り)

【練習曲】
♪AKBメドレー
♪銀河鉄道999
♪さんぽ
♪勇気100%

8月の、幼稚園おたんじょう会での演奏を意識しての練習でした。

まずは、AKBメドレーをどうもっていくか・・・。
指揮なしで、テンポが変わる部分は吹きにくいということもあり、
容赦なくカットカット5曲カット。
11曲中、5曲くらいしかわからなかった私。
わかると言ってもサビのみ
しかし、やっぱり知ってる人は知ってるものですね。
(フフフ。で、誰に投票したのかしら?)

銀河鉄道999は、幼稚園からのリクエストには
あがっていなかったのですが、練習してみました。
なるほど。これが噂の繰り返しね。

それにしても、
私、初見はいつになっても慣れない
慣れないというか、譜読みにホント弱い
16分音符くらいになると、まぁ読む気がしない。
小節を挟んでタイで繋がった8分音符もなんだか好きじゃない
(4分音符くらいでちょうどいい!?)
バリサク吹いてる訳はここにもあったりして

フルート、クラのみなさん、ステキ

B.Sax ちか

6月14日 一関支部 練習

☆参加者
 Fl1人 Tp2人 お子ちゃん2人
☆スケジュール
 10:00~保育園訪問演奏の打ち合わせ
 10:30~音だし
 11:00~合わせ
     ・トランペットヴォランタリー
     ・ありがとう
     ・キッチンオーケストラ

 本番まで練習日も残りわずか…助っ人でチューバさん2人来てくれることになり、トランペット2+チューバ2のアンサンブルで本番に望むことになりました。次回練習で初合わせですが、ベースが入ってくれのはとても頼もしいです♪アンサンブルでも珍しい組み合わせ。お子ちゃん達に音楽や楽器の音色を楽しんでもらいたいです。
 
Tp ぶち

6月7日(木) 県央支部 練習

参加人数
FI:1 cl:4 B.cl:1 A.sax:1 Tp:2 Hr:1 Tb:1 perc:2
スケジュール
10:30~ミ-ティング
合奏

11:55 片付け

練習曲
☆ 3Dバンドブック
☆ ディズニーマジカルマ-チス
☆ 夢をかなえてドラえもん
☆ トトロ
☆ 童謡メドレー
☆ 銀河鉄道999
☆ アンパンマンたいそう

連絡事項
コンサートポスター・チラシについて
サークルへの宣伝について
岩手放送出演についてのお願い(個別)
19日(火)連絡日追加について


今日は集まりがとても良かったので(懐かしい仲間も駆け付けて下さいました)コンサートでやる曲を曲順にザッと通しました。
個人的にはなかなか練習に出れなかったりなので、雰囲気が掴めて凄く助かりました。
童謡メドレーを重点的に区切りながらやって、何となくいい感じに仕上がってきたので嬉しくなりました。
この調子でみんなで楽しみながら頑張って、本番が迎えられるといいなぁ~と思いました

cla 山田

6月5日(火) 北上支部

参加人数
Fl:1人 A.Sax:1人 Cl:2人 Hr:1人
子供:1人

スケジュール
10:00~集合
11:10~合奏
12:00 片づけ・終了

練習曲
AKBメドレー
銀河鉄道999


今日は気温29度まであがった暑い日。
みんな練習部屋に入ってきた時の第一声は「暑いね
…一番のりの私は同じセリフを4回聞きました(笑)

AKBメドレーは11曲もあるのにみんなが知っている曲はほんの数曲
私自身も、今吹いているのが主旋律なのかハモリなのか裏旋律なのかも分からずでした
でも数曲ピックアップしてとか、1曲をアンコール用の短い曲としてなら何かの機会に使えそうですね

銀河鉄道999は繰り返し記号がいっぱいなんじゃこりゃ
何かの機会で演奏する時は切り張りして楽譜作り直しておかないと、みんな揃って目が泳ぐか、演奏が止まってしまいそうですね

ずいぶん楽団所有の楽譜も増えましたネ
引出しが多くなる程楽しみも増えますが管理も大変なものだと思います
皆さん、受け身ではなく自発的に諸々、協力して行きましょ~

余談ですが…今日参加の方々、みんな男の子ばかりのママさんでした
今日参加の方、お気づきでしたか???

よっち@A.Sax

6月6日(水)一関支部 練習

参加者 Tp3人 SAX1人 お子様2人
スケジュール 
10:00~音取り
11:30~合わせ

合わせた曲 
ありがとう、
トランペットヴォランタリー

23日の猿沢保育園プチコンサート
にむけて選曲を兼ねた打ち合わせ
でした。
ほか、お子様向けの選曲で楽譜準備中。

いいちこ

6月1日(金)県央支部 練習

参加人数
Fl:2 Cl:3 B.Cl:1 A.Sax:1 Tp:1 Perc.:1 子供達:5人

スケジュール
10:30~ ミーティング
合奏

11:50 片付け


練習曲
3Dバンドブック
童謡メドレー
アンパンマンたいそう
銀河鉄道999


連絡事項
ミニコンサートの宣伝に参加できる方は、広報係さんまで。


基礎練習の時など、姿勢を良くして吹きましょう!


この日は童謡メドレーを中心に練習しました。
難しいリズムも出来るようになっいるメンバーもいて素晴らしいです
私はまだ楽譜を書き終わってなくて、さっぱり吹けずかなりへこみました

いつもの練習場でもドラムセットありの合奏が可能となりましたね
毎回持って来ないといけないのが大変そうなので、運ぶ時にお手伝いしましょう



B.Cl ゆうこ
