5月28日(月) 一関支部 練習日

*参加人数* S.sax:1人 TP:2人 こども:3人

*スケジュール* 10:00~ ミーティング、個人練習


来月、久しぶりの訪問演奏の依頼が入ったので、チョット焦らなくては!
残念ながらメンバーの予定が合わなくて、今回の訪問はトランペットのみ!?になるそうです(~_~;)

曲もアレンジなどメンバーさんにしてもらって(私は任せっきりですみません)1からのスタートです(>_<)

イヤイヤ、焦らなくてはいけませんね。


TP☆かな

5月26日(土)北上支部

♪参加人数
Fl:1人 Cl:1人 T.sax:1人 Tp:1人 子供達:6人

♪スケジュール
10:00~集合
11:10~合奏
12:00~片付け・終了

♪練習曲
AKBメドレー、銀河鉄道999


4人と少ない人数で、大人よりもチビッコの方が多い日となりました。でも、大きいお兄ちゃんが来てくれてたので、一緒に遊んでくれてチビッコ達は大喜び

この日はハプニングが・・・
さぁ練習しよう!!と楽器ケースを開けたら、ストラップがどこにも無い
主人に電話して、家の中を探してもらって練習場まで持ってきてもらいました
サックスはストラップが無いと演奏できないですもんね。
練習前になんだかドッと疲れました。


気を取り直して、今日も新譜の練習です♪
AKBメドレーは、たくさんの曲があって長いので、フルで演奏する体力の自信が・・・
中には知らない曲もあったので、カットして演奏すれば何とかなるかな?と思いました。

銀河鉄道999は、リズムも意外と難しく、繰り返し記号も複雑で、合奏中何度も迷走してしまいました。
人数が集まればカッコよく演奏が出来そうですよ!

いつでも演奏依頼が入っても良いように、譜読みと個人練習をしっかりしようと思います

T.sax み~な

5月24日 (木) 県央支部 練習日

♪参加人数 Fl:1 Cl:4 B.Cl:1 A.Sax:1 Tp:1 Tb:1 Hr:1 子供:7人

♪スケジュール
 10:30~ ミーティング
        合奏
 11:50  片付け

♪練習曲
 3Dバンドブック、ディズニーマジカルマーチス、トトロ、さんぽ、銀河鉄道999、夢をかなえて

♪連絡
 ・注文したドラムがきました次回が楽しみですね
 ・ミニコンサートのポスターが完成しました
 ・ミニコンサートでは授乳スペース、オムツ換えコーナーを設置し、みなさんに安心してきていただけるようにしてます
 ・新しい副団長が決まりました
 ・『さんぽ』Aの2小節前からAに向けてクレッシェンドをするといいかも(雑にならないように)

今日は幼稚園の親子遠足もあり、パーカスなしでの合奏となりましたテンポがだんだんと遅くなったり、裏打ちが難しかったりとパーカスの大切さを改めて感じました
出産で2ヶ月休団したのでだいぶ体力も落ち、ロングトーンなんかはかなり苦しかった私
けど、久しぶりにメンバーと一緒に演奏ができすごく楽しかったですミニコンサートまで基礎練習を頑張りたいなぁと思いました

Fl:かよ

5月19日 土曜日   県央支部~練習~

★参加人数
  Fl: 1人   Cl: 1人  A.Sax: 1人
  Tp: 1人   Tb: 1人   Perc: 2人
  子供たち: 8人くらい?

★スケジュール
 10:30~ ミーティング
        基礎練習  『3Dバンドブック』
        合奏  
        ・ディズニーマジカルマーチス
        ・トトロ
        ・銀河鉄道999
        ・童謡メドレー
 

ミーティング  → 今日は運動会の学校が多く参加人数も少なめでした。
          なので、、、特に話していません。
          7月5日のミニコンサートのプリントが出来ました。
          (つばさ★ありがとう!!)
          
合奏      → 人数も少なかったため、長めに基礎練習をして
          みました。ロングトーンは8拍でやりました。
          ロングトーンでは、みみを使って周りとピッチを
          合わせる努力をしましたよ~。和音練習も大切!!
          基礎をしっかりやってより良い演奏目指しましょう。

          また、曲練習では久しぶりに『トトロ』をやりました。
          使える曲は久しぶりにならないように練習にくみこみます・・
          童謡メドレー・・・・・あ~休符嫌いです(泣)
          みんな!私、がんばりますのでお付き合いください・・・


 ということで、本日は基礎練習は大切と言うことを実感しました。
『上手な人ほど、基礎練習してるよね~』と話すと『あ~耳が痛い・・・』
とみんなが感じたはず(笑)せっかく3D揃えたからがんばりましょう。
ロングトーンがこんなにきつかったとは・・・

では、ミニコンサートまで数少ない練習ですが頑張りましょう。


たまには早く更新出来る
 なお@A.Sax でした(^-^)/
 

5月16日(水) 一関支部

参加人数   S.sax1 T.sax1
スケジュール 10:00~12:00 個人練習


今回も参加人数が少なく、個人練習しました。
sax二人だったので、アンサンブル曲もふいてみたりしました。

個人的な話ですが、娘も吹奏楽部にはいったので、いつか一緒にふけたらいいなあ、
なんて思ったりして。(まだまださきの話ですが…)

運動会、遠足シーズンですね。お弁当が悩みどころです。

T.sax しおり

5月9日(水)一関支部 練習

参加人数  Tp 2   B.sax 1    こども 2

スケジュール  10:00~ 集合
                個人練習
          12:00~  解散

個人練習のみ行いました。
ぽかぽかと暖かい陽気の日に ほのぼのと遊ぶ子供たちを
見ながら練習…
なんだか ホッとする一日でした。
(↑おばあちゃんみたいな感想になってしまいました)

日誌遅くなりすみません。

B.sax 藤
 

      



5月14日(月) 県央支部 練習日

☆参加人数
Cl:2 Sax:1 Tp:1 Tb:1 Perc:1
子どもたち:3

☆スケジュール
10:30 ミーティング
     基礎練習(3D B♭1.2.3.4)
     合奏
11:50 片付け・解散

☆連絡事項
・初夏のミニコンサートの日にちが、明日決定します。
 日程などはサークルスクエアに掲載しますので、ご確認お願いします!
・コンサートに関わる係の動きについては、団長から係ごとに連絡します♪

☆練習曲
・ディズニーマジカルマーチ
・銀河鉄道999
・アンパンマンたいそう
・アンパンマンのマーチ
・となりのトトロ
・さんぽ(ショートバージョン)
・AKBメドレー

今日はと~ってもいい天気の、月曜日練習でした!
参加人数はいつもの半分ほどですが、基礎合奏などで
耳を澄ませてメンバーの音を聞き、寄せていくことが出来たかなっ

練習会場は月に1度、打楽器が借りられる場所だったので、
とにかくたくさんの曲をドラムありで練習しました
久しぶりに合奏した「アンパンマンのマーチ」や「トトロ」
ミニコンサートで演奏するには、今一度しっかり練習したいなぁ…

4月中旬より新体制で活動し始めた盛岡支部
各係の引継ぎも、メンバーが進んで行ってくれていて本当に感謝しています
人数が少ないからこそ、メンバー同士の会話などのつながりが強くて嬉しいですね

つばさ@クラ

5月9日(水) 県央支部

☆参加人数
  Fl:1人 Cl:4人 B.Cl:1人 A.Sax:1人 Hr:1人 Tp:1人 Tb:1人 Perc:1人
  子ども:4人

☆スケジュール
  10:30~      ミーティング
  10:40~11:50 チューニング・合奏
  11:50~      後片付け

☆練習曲目
  基礎練習 3Dバンドブック
  ディズニーマジカルマーチ
  銀河鉄道999
  AKBメドレー
  アンパンマンたいそう

今回、久々に参加のメンバーが来てくれたので、演奏はもちろん、おしゃべりにも花が咲きました
子ども達の年齢層もぐっと下がったので、とってもかわいいチビちゃん達です♪
人数の集まり具合を見て、ミーティング前に基礎合奏を入れていきたいなと思っているので、10時15分基礎合奏スタートで集まれる方はよろしくお願いします。

3Dハンドブックが届いたので、少しずつ練習に取り入れていきます
銀河鉄道はほぼ通るようになりました。テヌート・アクセントのついている音、裏拍が遅れがちにならないようにすること、メロディーをどのパートが吹いているのか、などを意識しながら演奏しましょう。
AKBは、もう一息ですね。N、O、Pのテンポ感が変わるところをマスターすれば、通りそうですね^^慣れるまで、練習あるのみ!です。徐々にテンポも上げていっています。

フルート、ホルンが久々に聴けて、とてもうれしかったです。
同じ曲でも、メンバーが揃うと動きや音の重なりが増えて、気持ちいいですね^^
行事の多い5月なので、いつも全員が集まれるわけではありませんが、その日集まったメンバーでしっかり音を出していきましょうね♪

Perc こむぎ

5月10日(木) 北上支部

☆参加メンバー
Cl;1人 A.Sax;1人 Tp;1人 Hr;1人
子ども;2人

☆練習曲
となりのトトロ、夢をかなえてドラえもん、童謡メドレー

☆タイムスケジュール
10:00~ 個人練習
10:50~ 合奏
12:00  終了


GW明けて久しぶりの練習に感じました。

参加人数はちょっとさみしめでしたが、
久々参加のメンバーもいて、
お喋りに花が咲く♪

肝心の練習&合奏は、初見の人にもわかりやすく
細切れに丁寧にやってみました。
かく言う私は
何度も練習している曲ですが、
細切れ・丁寧・テンポゆっくりの合奏が
かなりありがたかった(^_^;)

夏やそれ以降に、少しずつ演奏依頼の声が聞こえてきました。
ゆっくり曲を完成させていくのが『北上支部流』です(笑)
これから、のんびり楽しみながら演奏していきましょ~。

アヤ@Tp