4月28日(土) 県央支部

♪参加人数
Cl:3 Sax:1 Tp:1 Tb:1 Euph:1 Per:2
子供たち:たくさん

♪スケジュール
10:30 ミーティング
10:40 合奏

♪合奏曲
①銀河鉄道999
②童謡メドレー
③・・・?
(すみません、途中早退しました

ミーティングより

・つうしんの発行ありました。
・クリコンのDVDをまだもらっていない人は団長まで。
・次回の練習からですが、10:15から集まり具合をみて
 基礎合奏をします。ミーティングは10:30からです

本日は土曜日の練習
平日参加できないメンバーや幼稚園生参加でにぎやかな練習となりました
うちの息子も久しぶりの練習参加にテンションが上がりっぱなしでした

合奏では『銀河鉄道999』の16分音符が重くなる、曲の1番の盛り上がりはどこか?
を考えながら強弱をしっかりつけていこうとの指摘がありました
『童謡メドレー』はだいぶ昔に配布されてましたが、今回はじめての合奏
曲は知っているのですがリズムが…個人的にリズムも苦手なのでこりゃー頑張らないと
でも、幼稚園などで演奏できたら素敵な曲だなぁ~と思いました

さて、長~いお休みが続きます
みなさん体調などくずさないよう、また元気にお会いしましょうね


Tp 斎藤













4月21日(土) 県南北上支部

☆参加人数
FL:2人 CL:2人 T.sax:1人 B.sax:1人 Tuba:1人
子供達:たくさん

☆スケジュール
     10:00~音出し、個人練習

     11:00~合奏
 
☆練習曲  ディズニーマジカルマーチ
       夢をかなえてドラえもん
       となりのトトロ
       SING×3
       童謡メドレー
       インザムード
       どんなときも。

これからどんな所から依頼がきてもいいようにと、北上支部では
ジャンル・レパートリーを増やそうということで、支部所有の楽譜
で、演奏できそうな曲を一通り練習して、曲の感じをつかんでおこう
という事になりました

今日はわりと集まりが良かったので、以前から練習していた曲も音に
厚みや動きがついて、演奏していて楽しかったです
(ピッチや細かい動きは今後の課題ですが・・(汗)

所見であわせた童謡メドレーなどの3曲も、練習を重ねればなんとか
できそうしかし、肝心の発表する場が、なかなか決まらず・・

でも、個人的には所見大好きなので、いろんな曲が吹けるのはすごく
楽しいです
次の練習日には、どの楽譜をもっていこうか今から楽しみです

CL☆K子

4月18(水) 県央支部

☆参加人数
CL:4人 TP:1人 EUPH:1人 SX:1人 PERC:3人 & 5bebeちゃん

☆スケジュール
個人練習
春のパーティー~新年度だよ!団員集合!!~
 *各係昨年度活動総括発表
 *今年度年間スケジュール発表
 *役員及び係決め

一度書いた記事がどこかに飛んで行ってしまったらしく・・・書き直しに・・トホホ・・・
今日は、新年度に入ったという事で、新規係決めをしましたぁ。
今年から私も”ホームページ&広報係”のお仕事をもらいました。
吹くのはへたっぴ(-_-;)だから、係ではみんなのお役に立てたらいいな~って思います♪
今年は6月に演奏会♪を開催予定とか!!
昨年のクリコンは大反響だったし、私も友達から「もっと演奏会ないのぉ?」って聞かれてたし、
楽しみにしてくれてる方々が多いんじゃないかな♪
場所とか日程は、これから詳しく決めて行くようですが、演奏会に向けてみんなの気持ちも上がって↑行くのでは☆
"半期に一度の大決算セール"ではないけど、"半期に一度の大演奏会"的な、そんな感じで盛り上がっていきたいよね♪♪
まずは日々の練習をガンバらな!!
私は人一倍いやいや二倍三倍とガンバらなついて行けないし、時間を見つけて練習頑張ろう~!オォォ~~!!!

CL☆マキこんぶ




4月16日(月) 一関支部 練習

☆参加者 TP2人 お子様2人
☆スケジュール 10:00~個人練習
        12:00解散
☆練習曲 SINGSINGSING 他


 今日は参加者2人ということで個人練習で終わりました。。。
 子供たちはポニョのDVD鑑賞…ついつい自分も見入ってしまいましたが。
 新年度、新しい生活が始まるお子様をもつママが多いので暫く集合できない日が続いてますが、その間にたっぷり個人練習して、しっかり合奏できる日に備えたいものです(^^)個人的に…お腹が出てきて、楽器吹ける日も限られてくるので、今のうちにいっぱい練習しておきたいな~。

TP ぶち

4月14日(土) 北上支部練習

♪参加者
 Fl 1人、Cl 1人、A.Sax 1人、B.Sax 1人
 子供達 6人

♪練習曲
 夢をかなえてドラえもん
 となりのトトロ
 SING,SING,SING
 DISNEY'S MAGICAL MARCHES

♪スケジュール
 10:00~ 音出し、個人練習
 10:50~ 合奏


約一ヶ月ぶりの練習参加。
今日の練習参加者は4名と少なめでした。

皆の日誌を見て新曲を吹くのを楽しみにしていたものの、
「うっ・・・」となる譜面でカウントが取れずボロボロだったワタシ。
も~本当に申し訳なかったです**;
だけど、ちゃんと吹ければ聴いてる人も楽しんでもらえる曲なのは
間違いナシ!
個人練習頑張るぞ~~~☆

ちびっこたちはさくらホール内で自由に遊んでいました~♪

A.Sax ゆー

4月11日 (水)一関支部 練習

参加人数
Fl1人、A.Sax1人、B.Sax1人、T.p2人、
お子ちゃま2人

スケジュール
10:00  集合、音だし
11:00  合奏
11:30  解散

練習曲
シングシングシング

今日は、新学期始まってから第一回目の練習だったので、新一年生、新幼稚園生などで
お迎えの時間が早まっているため、早めの解散になりました(゜-゜)
うちのもピッカピッカの一年生なので、学校に慣れるまではバタバタと忙しい日が続くのかなぁ(+_+)
早く、穏やかな日常になってゆっくりと練習に専念したいっ(-_-;)

A.Sax ☆ココ

4月9日(月) 県央支部

【参加メンバー:10人】Cl:4人、Sax:1人、Tp:1人、Tb:1人、Euph:1人、Perc:2人(子供:8人)

【スケジュール】10:30 ミーティング
              ◎18日、各係の昨年度活動総括を発表してもらいます!
        
          11:00 合奏

【練習曲】
          ♪ディズニー マジカル マーチ
          ♪宮崎駿アニメファンタジー
          ♪銀河鉄道999
          ♪AKBメドレー
          ♪夢をかなえてドラえもん
          ♪勇気100%

 最近取り組んでいるポップス、耳慣れた曲であるが故に「こんな感じかなぁ。」などと甘くみていると、大変な勘違いで全く違うリズムで演奏していた…と、いうことが実際にあったりして、きちんと譜面を見直そうと思った私です。
それにリズムも結構手強いようで、少し悪戦苦闘気味。とにかく、みんなで慣れよう!ということで根気強く練習していきましょう!!
今日の練習では、曲目いろいろやりましたが、前からのレパートリーも忘れないように、がんばってちょくちょく取り上げていかなければいけませんね
 さて、すっかり春めいてきました。新入園・新入学の季節ということで、これまで練習に来ていた子供たちの顔ぶれも変わってしまうようです。会えなくなるのは、なんだかさみしいですが、ステップアップの時です、がんばれ子供たちっ!!

Cl@くみ★

県央支部 4月5日(木)

【参加メンバー:9人】Cl:5 Sax:1 Tb:1 Euph:1 Per:1 子どもたち:7人


【スケジュール】10:30 ミーティング
          ○4月18日の「春のパーティ~」について
           ・10:15~11:00←早退者が多いので時間を変更
           ・出欠まだの方はサークルスクエアへ記入お願いします。
           ・大人&子どもの飲み物と子どものお菓子は各自持参です。
               
          ○前回の忘れ物の時計、心当たりの方いませんか?
   
        11:00 合奏

【練習曲】
       ♪AKBメドレー
       ♪銀河鉄道999
       ♪マジカルマーチ


   今日は雪は降りませんでしたが、風が冷たかったですね
  春の陽気が待ち遠しいですが、花粉症の私にはそれもちょっと怖いです
   個人練習の予定だった今日の練習。思いのほか人数が集まったので、
  合奏をすることになりました。
   AKBは曲の中盤からじっくり合わせました。
  銀河鉄道は通るようになってきたので、アクセントなどメリハリに気をつけて
   演奏しようとのことでした。
  ミッキーマウスマーチでは、メロディのリズムが後に引きずるように
  演歌っぽく?なっていたのをもう一度練習しました。
   春休み中は幼稚園のお兄さんお姉さんたちがいて賑やかな練習でしたが、
  来週からはなんだか寂しくなりそうですね

   Per.やま  
            

3月31日 北上支部 練習

♪参加者
Cl1人、S.SAX1人、T.Sax1人、
Tp1人、Tuba1人、Per2人、子ども6人

♪練習曲
Sing,Sing,Sing、となりのトトロ、
夢をかなえてドラえもん、DISNEY'S MAGICAL MARCHES

♪タイムスケジュール
10:00~  音出し、個人練習
10:50~  合奏

前回の日誌にもありましたが、トトロとドラえもんは、
初見で正確なリズムを刻むのはちょっときつい~!
スコアの書き方が意地悪~なんて思ったりして。
曲も、大山ドラえもん(苗字かよ!)の時代のものなら、なんとなく雰囲気も
つかみやすいんですけどね!

個人的にはSing×3も初見だったので、いっぱいいっぱいでした。

トトロとSing×3は、とにかくブレスをする瞬間もない...。
でも、必死で思い切り演奏すると、スッキリする爽快感も感じて、
本当にリフレッシュにも音楽をやるのは最高だな~と改めて感じました。

ジャンルの幅も広がってきて、ますます楽しくなってきました。
思い切って、ママブラス加入時に楽器を買ったかいがあったな~!!

Tuba りゅう