3月29日 県央支部 練習

☆Cl:4 BCl:1 Sax:1 Tb:1 Euph:1 Perc:1
子ども:10人以上

☆10時30分~ミーティング
(通信の発行、18日に新年度の集会をもちます)

10時40分~個人練習
11時20分頃~簡単な合奏

☆今日は久しぶりに暖かい日でしたこんな日はなんとなく気分もワクワクします早く春が来ますように

今日は合奏係さんがお休みのため、個人練習がメインでなんとなく合わせる流れになって合奏って言うかんじでした

そしてなんといっても、春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんちびっこの面倒みてくれてどうもありがとう
部屋から出そうになったり、備品をいじろうとするのを止めてくれたり、もちろん一緒に遊んでくれたり…ホントに助かりました

おかげさまで、めいっぱい練習に取り組めたので充実した練習になりました


Tb みやの

3月24日(土) 北上支部 練習

♪参加者
Fl2人、Cla1人、T.Sax1人、
Tp1人、子ども5人

♪練習曲
Sing,Sing,Sing、となりのトトロ、
夢をかなえてドラえもん、DISNEY'S MAGICAL MARCHES

♪タイムスケジュール
10:00~  音出し、個人練習
11:00~  合奏


今日は、もうすぐ3月も終わるというのに雪の降る寒い日でした。
私個人的には、約2ヵ月半ぶりの練習です。
ちょっと(かなり)ドキドキしながら参加しました。

今日は新しい楽譜が3曲配られました。
わーい、新曲だと喜んだのも束の間、
となりのトトロとドラえもんは、イメージとはウラハラになんだかとっても難しい。
楽譜が黒い!8分の12拍子って?
と大騒ぎしてしまいました。
憧れのSing,Sing,Singも何が何やら・・・コレ、私に、吹ける日がくるのかしら??
と不安になってしまいました。

でも、合奏してみると(私はほとんどついていけませんでしたが)
とってもいい感じ。楽しそう!気持ち良さそう!
特にSing,Sing,Singは、子どもと一緒にスイングガールズを何度も見て、
いつか自分もと思っていたので、鳥肌が立ってしまいました。

日々の自主練習を頑張ろうと固く誓った1日でした。


Fl@シホコ

3月26日(月) 一関支部 練習日

*参加人数* S.Sax:1, Tp:1, こども:4

*スケジュール*
   10:00~ 音出し、ミーティング
   11:15~ 合奏??
   12:00 解散

*練習曲*
   となりのトトロ
   Sing Sing Sing
その他


春休みで、我が家の子供3人連れの練習でした。案の定、終始大騒ぎ、大暴れ、暴走しまくりで、練習どころじゃありませんでした。メンバーのSちゃんと娘ちゃん、本当にごめんなさい。

メンバーの娘ちゃんのAちゃん、普段から控えめのおっとりした子なのだけど、今日はうちの3人の怪獣に圧倒され、終始フリーズ寸前のようでした・・・・。ほんと、申し訳ない・・・・・

私はというと、今日は楽器に吹きいれた息の量よりも、明らかに子供たちに「コラ~~~~!」と言っていた量の方が圧倒的多数だと思われる。。。。早く来い来い新学期~~~~~。



がお@S.sax 

3月21日(水) 一関支部  練習

♪参加者 S.sax 1  B.sax 1  Tp 1  子供 1

♪スケジュール
 10:00~ 個人練習
 11:20~ 合奏

♪練習曲
 となりのトトロ
 SING SING SING
 IT'S A SMALL WORLD

 久しぶりの練習参加でした。
 新しい曲も配布され、まだ譜読みの段階ですが 
 みんなで揃って合奏できたら…と 想像しただけでも楽しくなりました。
 
 B.sax 藤
 



3月21日 県中支部  練習

*参加人数*
  cl 2人 ・ Bcl 1人 ・ sax 1人 ・ 
  Tb 1人 ・  Tp 1人 ・ Euph 1人 ・ Per2人
                子供12人 

*スケジュール*
  
  10:20 ~  ミーティング
  10:30 ~  合奏
  11:50 ~  終了 片付け


*練習曲*
  
 ・銀河鉄道999
 ・AKB
 ・勇気100%
 ・DISNEY’S MAGICAL MARCHES
 ・宮崎駿アニメファンタジー



  今日は、久し振りの参加でした!
  春休みに入った娘達を連れて行きましたが、やはり子供達がいっぱいでし
  たね
  外は、まだ雪が舞ったり寒いので、なかなか思いっきり遊べませんよね。
  今日は、広い場所で、みんな元気いっぱいに身体を動かしていて楽しそう
  でした。
  うちの娘達だけ岩のように固まっていましたが・・・。
  それでも、パーカのみなさんには驚いていたらしく
  興味を持っていましたよ
  

  合奏では、音 リズム共々、自信がなく 反省 
  私には、まだ、しっかりと吹ける曲がないので、いっぱいいっぱいユーチューブ
  を聴いて、耳も慣らしていこう!!
  そして、練習! 練習!
   
  なんとなく 楽器 音 合奏 響き 色々な感覚が戻ってきているような気がし
  ます。
  できるだけ 休まずに突っ走ろうと思います
  未熟な私ですが、
  これからも よろしくお願いします。

  Cl中山(良)

3月17日(土) 県央支部 練習

【参加人数】
Cl:2/Sax:1/Tp:1/Tb:1/Euhp:1/Perc:2/子ども:7

【スケジュール】
10:30~ ミーティング
      合奏
11:50~ 片付け・解散

【練習曲】
・銀河鉄道999
・AKB48メドレー
・アンパンマンたいそう
・夢をかなえてドラえもん
・DESNEY'S MAGICAL MERCHES

【連絡事項】
・3月8日発行のつうしん、どうぞ
・4月分の練習日程が決まりました!サークルスクエアで確認してください

今日は、月に1度の土曜日練習でした
盛岡支部のメンバーの中にも、お子さんが卒園・卒業したり、
お引越しをされて、新しい土地で新たな生活を始めたりと、
何かと慌しい3月ですね
そんな中、予定を空けて練習に参加してくれるメンバーに
いつも感謝しています(ムリはしないでね

合奏では、B♭・F・Esのスケールでロングトーン。
それぞれの楽器の特性もあり、得意な調や苦手な調がありますが、
お互いの音に耳を傾けて、さらに音程を寄せて行きたいですねっ
銀河鉄道もAKBも、数回の練習でだいぶ通るようになってきました
新しい楽譜のため、細切れの練習が続いていたので
子どもたちはちょっぴり退屈そう
合奏係さんの計らいで、お子様向きの曲で気分転換

入団当初はまだ歩けなかった息子も、今では猛スピードで会場を走り回り
たくさんのメンバーやそのお子さん方に、本当に迷惑をかけてきました
けどみなさんとても温かい目で見守ってくれて、
自分の好きな楽器をこのような環境でできて、本当に嬉しい
この場をお借りして、ありがとう&ごめんなさい

つばさ@クラ

3月13日(火) 一関支部 練習日

*参加人数* 
S.Sax:1、A.Sax:1、T.Sax:1、TP:2、こども:3

*スケジュール*
   10:00~ 集合、音出し
   11:00~ 合奏
   12:10  掃除、解散

*練習曲*
  となりのトトロ
  Sing Sing Sing
IT'S A SMALL WORLD
 

暖かな日差しが差し込み、春の気配を感じるようになってきました。私の旦那の花粉症も日に日に悪化しているので、春が来たなあ~~と実感しています。桜前線が待ち遠しいです。

新譜強化月間?と銘打ち、新曲を練習しています。今日は前回よりもメンバーが増えたので、だいぶ曲の感じがつかめてきました。以前に比べて、楽譜を配布してから、ある程度曲が通せるようになるまでの時間が、少しずつ短くなってきてるかな~~と感じます。一関支部はまだ再始動してから1年経ちませんが、だんだんメンバーも楽器と譜面のカンを取り戻してるのかな~~と思っています。

今日合わせた3曲、仕上がったら楽しく演奏出来そうな感じですね♪
オーケストラ、クラシックピアノ、吹奏楽・・・と、クラシックばかりやってきた私には、ジャズのスイングが無意識に出来ないので、Sing Sing Singはジャズのリズムに苦戦してますが・・・・・頑張ります!

ソロを吹くパートがいくつかありますので、個人練習頑張りましょう♪ノリノリでがんがん吹けたらいいね♪

一関の練習に来ている子供たち3人は、同じ学年でみんな女の子。ずっと一緒にいたし、最近3人とも言葉が増えて子供たちで喧嘩しながらも、遊べるようになってきました。うちの子は来月から幼稚園に入園なので、もう一緒に遊ぶ機会も少なくなるな~~なんて思ったらちょっと寂しくなってきました☆

歩くのもままならなかった子供たちが、3人でお話しして、遊ぶようになってきたんだもんね~~。成長を実感します。一関支部も、成長・・・・した・・・かな???


がお@S.Sax


  

3月12日(月) 北上支部 子育て支援センターお誕生会

☆参加人数
Cl;2人 ASax;1人 Tp;1人 Hr;1人
+子ども達;4人

☆スケジュール
10:00~ 集合、音出し・合奏
10:45~ 移動
11:00~ お誕生会
11:10~ 演奏開始
11:30   終了、解散

☆演奏曲
マルマルモリモリ、
楽器紹介(コブタヌキツネコ、森のくまさん、ふしぎなポケット、かたつむり)、
アンパンマンたいそう、チューリップ、さんぽ


北上市子育て支援センターの3月お誕生会に呼んでいただきました。
会場が商業&オフィスビル内の一角なので、
大音量は嫌煙されるかも・・・ということもあり、
少人数での参加となりました。

聞いてくれるお友達は0歳から3歳くらいのチビ達です。
近くでの楽器演奏はびっくりして泣かれるかもと思っていましたが、
みんな真剣に聞いてくれました。
一緒のママたちも歌ったりしてくれて、
少しは楽しんでくれたかなぁと思います。

そして、私たちはというと、
もちろん楽しく演奏することができましたが、
我が子たちがチョロチョロ動いたり、
おもちゃを投げたり、吹いてるママにぶら下がろうとしたりで、
思わず「コラー!」が出てしまう。(-_-;)
今回は会場が行き慣れている所なので、こんな有様に・・・。
演奏会での子どもの置き所は、私にとっては課題です~。

アヤ@Tp

3月8日 北上支部 幼稚園での演奏会

♪参加メンバー
 Cl 2、Sax 2、Tp 1、Tuba 1

♪スケジュール
10:00~ 集合、音出し
10:10~ 音合わせ、合奏
10:40~ お誕生日会開始
11:10~ 本番
12:00~ 解散

♪演奏曲目
・さんぽ
・勇気100%
・楽器紹介
・ポニョ
・マルモ

更新遅れましたが、8日は私の息子の通う幼稚園での依頼演奏でした。
お誕生日会のお楽しみコーナーでの出演です。
リハも本番と同じホールでしたのですが、
お誕生日を迎えるわが子のビデオを撮ろうと早くから場所取りに
来られたお母さんたちが、ホールに早々と入って来られたのは、
ちょっと予想外で、じっくり音合わせは出来ませんでしたが、
いざ本番は、一緒に園児たちが歌ってくれたのも手伝って、
なかなか盛り上がったんではないでしょうか。
園児が御礼にと、勇気100%を先生のピアノ伴奏で歌ってくれたり、
女の子たちがひなまつりの踊りを踊ってくれたりしてくれたのが、
印象的でした。
我が息子はといいますと、、、微笑みながら、ひっそり見てくれていました!

3月8日(木)県央支部練習

【参加人数:9人】
Cl,3 Sax,2 Tp,1 Tb,1 Euph,1 Perc,1 子ども6人

【スケジュール】
10:30~ミーティング、合奏
12:00 後片付け、解散

【練習曲】
♪銀河鉄道999
♪AKB48メドレー

【連絡事項】
・つうしん発行されました
・4月の予定、都合の悪い日はサークルスクエアへ記入してください

気が付いたら3月に突入していた今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか

新曲が投入され、今日はAKBの初見演奏をしました。
たのしいです!
各パートにカッコ良い動きがあるので、
練習を重ねると、きっと充実感のある1曲になることでしょう。

でもみなさん、初見なのにすらすら演奏していましたね
イメージトレーニングや音源をきいて、練習に臨んでいるそうです。
「うまくなりたいなぁ」と思っているだけじゃなくて、努力も必要ですね。
見習って、私もまた、がんばりたいです

銀河鉄道999もカッコ良いですね。ソロがあるパート、がんばって♪
スコアの最後には、「こう演奏してください」とイメージが書いてあるので、
今日来られなかった人は、次回、確認してみてください♪

春のにおいがしてきました。
皆さん、よき出会いがありますように……

まあと@Euph

3月7日(水) 一関支部 練習

♪参加者
 S.sax1 A.sax1 Tp2 お子様3

♪スケジュール
 10:00 新譜配布 個人練習
 11:00 合奏
     となりのトトロ

 SING SING SING と となりのトトロの楽譜が新たに配布されました。
 しばらく本番の予定はないのでじっくりと曲を完成させ、レパートリーを増やしておき、来たる発表の場に備えておきたいです。

Tpぶち

2月16・25・29日 県央支部

☆本当に申し訳ありません・・・
 止めていたのは・・・私です。
 
 3回まとめてゴメンナサイ・・・

●参加
 2月末からは、保育園・幼稚園の行事のため
 少なめ・・・
 25日(土)は特に!

●練習曲
 ・ディズニーマジカルマーチス
 ・銀河鉄道999
 ・AKB48メドレー
            etc・・・

●スケジュール
 10:30~ ミーティング
        合奏
      

 活動日誌を3回分もためてしまってゴメンナサイ・・
県央支部はちゃんと活動してますよ。私が悪いのでした・・
2月3月は保育園・幼稚園の行事で皆さん忙しいようで
参加人数は少なめ。何も無い私はほぼ皆勤賞(笑)

依頼演奏も落ち着いてるので、新曲を投入!!
☆銀河鉄道999
  コレはTbとSaxのソロがあります。
  出来たらカッコいいはず!
  だから頑張ります。
☆AKB48メドレー
  コレは楽しい(^_^)/
でもでも、知っている曲だから・・・と思ってはいたものの
 ん?難しい?でもコレも楽しいから頑張りましょう。

 
寒い日と暖かいひが交互に来てますが、体調には気をつけて
くださいね。
誰か~春を呼んできてください♪

Sax  なお

3月3日 北上支部 練習

♪メンバー
Fl 1、Cl 2、Sax 3、Tp 1、Tb 1

♪スケジュール
10:00~ 個人練習
11:00~ 合奏
12:00  解散

♪練習曲
さんぽ
勇気100%
崖の上のポニョ
マルモ
アンパンマン体操
チューリップ
DISNEY'S MAGICAL MARCHES

最近の土曜日練習、結構雪の日に当たることが多い気がします。
そんな中でも、平日よりたくさんのメンバーと子供達が集まりました。
今日は来週幼稚園と支援センターで演奏する曲を練習し、
最後に新譜も合わせてみました。なかなか良かったです。
子供達も、よく顔を合わせているから、仲良く遊んでいて、
楽しそうな様子を見るとほほえましいです。

Cl りー