平成24年2月25日 県南北上支部

【参加人数】
Fl1人、Cla2人、A.Sax1人、T.Sax1人、
B.Sax1人、Tp1人、Tuba1人、子ども7人


【練習曲】
♪アンパンマンたいそう
♪勇気100%
♪崖の上のポニョ
♪さんぽ


来月ある幼稚園での訪問演奏の練習をしました。
吹き慣れてきた曲は、ただ音を出すのではなく、
ひとつひとつの音を大事に吹くようにすることを
確認したところです。

今まで、子どものいるところに出向いて演奏してきましたが
そろそろお年寄りもターゲットにして・・・みる?
という話しが、なきにしもあらず。
握りこぶしでリズムを取って
♪ズン ズンズンズンドコ・・・


B.Saxちか

北上支部 2月23日(木) 練習

♪参加者
Cl:2人 A.Sax:1人 Tp:1人
子ども:3人

♪練習曲
チューリップ、アンパンマンたいそう、
マルマルモリモリ、勇気100%、さんぽ

♪タイムスケジュール
10:00~  音出し、個人練習
11:00~  合奏

今日は、朝の雪が練習開始の頃から雨に変わり、
ほんの少し春の足音が聞こえるような暖かい一日です。

3月の演奏依頼の曲をメンバーが編成し直してくれ、
それを参加メンバーで合わせてみました。
今回は演奏会の参加メンバーが少ないため、
手持ちの楽譜で合奏すると
ところどころ音が抜けてしまうのです・・・。
穴を埋めてパート毎に編曲するのはなかなかの手間(^_^;)
やってくれて大感謝!!
やっぱりグッと曲のバランスよくなりました。

何度も演奏している曲ですが、
個人的にはなかなか満足できる吹き方ができないなぁ。
新曲もやりたいし、とにかく個人のレベルアップが目標です。
春が近付くと、何故かこんな風に志を新たにしたく、なりません?

アヤ@Tp

一関支部 2月20日練習

☆参加人数☆    S.SAX1名 T.SAX1名 Tp3名 子供3名
☆スケジュール☆    10:00~ 個人練習
             11:20~ 合奏


15日の訪問演奏が終わり、今のところ次の訪問の予定がないので
新しい曲や不安の残る曲の個人練習を主にしました。
もっとレパートリーが増えると、訪問が決まった時にバタバタしなくて
いいので今のうちに新曲も形にしておかなきゃなぁと思ってます♪♪♪

今日はメドレーをとりあえず合わせてみて、曲によってテンポが変わるので
指揮者さんがいないと難しいのかなぁ・・・なんて思いました(-_-;)

皆でアイデアを出していけば、なんとかなるかな★


Tp☆かな☆

北上支部 練習

♪参加メンバー
 CL二人、TP一人、子供一人

♪内容
 10:00~ 個人練習
 11:00~ 合奏
 12:00  解散

♪練習曲
 アンパンマンたいそう
 勇気100%

冬季は雪のため休団していたり、体調を崩しているメンバーもいて、
今日の参加は、大人3人+子供1人の寂しい練習でした・・・
3月は、幼稚園や子育て支援センターでの演奏依頼があって、
それぞれ参加人数、メンバーが違うので、3人で
パートの割り振りをどうするか、とりあえずやってみよう!
とのことで、合わせてみたり。
北上支部は平日働いているメンバーも多くいるので、
平日参加メンバーと土曜日参加メンバーが揃って練習するのは
なかなか難しいところではあります。
みんなで予定を合わせて次回の演奏会に向けて練習を頑張りましょうね。

CL りー

一関支部 2月15日  田河津幼稚園演奏会

★参加メンバー
S.SAX 1人、 A.SAX1人、 T.SAX1人 B.SAX1 人、 TP3人
お子さん3人

★内容
10:20 演奏開始
・クインテッド
・ドラえもん
・ポニョ
・アンパンマン体操
・まるも
・勇気100%

なかなかみんな揃っての練習が出来ないなか、幼稚園での演奏会になってしまいました。
ところどころさびしくなる個所があり、また再確認しなくちゃいけないなぁとおもいました。
幼稚園では、誕生会を兼ねての演奏会だったので、ハッピーバースディの曲も吹いてあげれればなぁと感じました。
何回か演奏を披露する経験をしてきたのに、まだまだ緊張しぃで場慣れというかがしないので
自信を持って吹けるようになりたいです。


A.sax☆ココ。

2月14日 火曜日 一関支部 練習

♪参加者
S.sax 1 A.sax 1 Tp 3  お子様3

♪スケジュール
 10:00~ 音だし、個人練習
 11:00~ 合奏
      夢をかなえてドラえもん
マルモリ
      100%勇気
アンパンマン体操
      世界にひとつだけの花
      ポニョ
      夕方クインテット

明日のライブは子供たちが歌って踊って、熱中してくれますように。
Tp いいちこ

2月10日(金)一関支部 練習

♪参加者
 A.sax 1 Tp 2  子供1

♪スケジュール
 10:00~ 音だし、個人練習
 11:30~ 合奏
      夢をかなえてドラえもん

 自分もまだまだとれないテンポがあったり…なので、今日は個人練習で細かい部分を重点的に。
 本番まで揃って練習できる日も限られているので不安たっぷり。自宅では音だしできないから、聴き込んで曲の雰囲気だけでもつかんでおかないと~。
 本番は子供たちが楽しんで、歌って踊ってくれるといいな。

Tpぶち

2月9日(木)県央支部練習

参加メンバー

Fl:1 Cl:3 B.Cl:1 Tb:1
Perc:1 子供達:6

スケジュール

9:00~音だし
10:40~ミーティング
11:20~合奏
11:45 終了、片付け
12:00 解散

連絡事項

3月の練習日を予約するので、都合の悪い日をサークルスクエアのアンケートでお知らせください!(今週末まで)

練習曲

DESNEY'S MAGICAL MERCHES
アンパンマンたいそう
勇気100%
夢をかなえてドラえもん


インフルエンザ流行の為?参加メンバーは少なめだったので、個人練習を長めにして合奏をいつもより遅い時間に始めました。

10人以上の合奏に慣れてしまったので、いつもより物足りないカンジになってしまいました
でも、ドラムセットがあるとやっぱり違いますね


帰り際に、お子ちゃまの頭が椅子の背面と座面の間に挟まっちゃうというハプニングがっ
でも、冷静なメンバーの対応で無事に救出
助け出された時には「お~。パチパチ(拍手)」
ってなこともありました

私事ですが、入団して約1年になりました
入団する前の十数年もの間、音楽を聴くだけの生活だったのが、演奏するに変わり、この1年とても充実してました。演奏できる環境があるのって幸せなことだと実感してます
それに、幼稚園などの訪問演奏が凄く楽しい
学生時代では味わえない感覚ですよね
これからも練習を頑張って、自分自身も楽しみ、聞いてもらえる全ての方々に楽しんでもらえる演奏ができればいいなぁと思います

B.Cl ゆうこ

2月8日(火) 一関支部

参加人数     s.sax1人 t.sax1人 b.sax1人 tp1人  子ども2人
スケジュール   10:00~  音だし
         11:00~  合奏
         12:00   片付け,解散
練習曲      ゆうがたクインテット
         ポニョ   
         ドラえもん 
         アンパンマンたいそう
         マルモ
         勇気100%
         世界にひとつだけの花



田河津児童館の訪問演奏にむけての練習をしました。
あいかわらず,通してふくと疲れる…

今年は一関も雪が多いので移動も大変ですね。
演奏会当日,大雪にならないことを祈ります。


t.sax しおり

2月7日(火)県南北上支部

★参加人数
 Cl:1人,A.Sax:1人,Tp:1人
 子供:3人

★スケジュール
 10:00~ 音だし
 11:20~ 合奏
 11:50~ 片づけ

★練習曲目
 崖の上のポニョ
 さんぽ
 勇気100%
 アンパンマンたいそう


 今日は、3月の演奏依頼(大通り支援センター,やさか幼稚園)に対応した曲のパート割検討を主に行いました
仕事をしている土日組さん・土日は出られない専業主婦の平日組(私だけか?)が混合しているので常に全員揃う事がなくてパート割には毎回苦労している模様…申し訳ないです
そして、上記のどちらにも出席している団長,副団長がいるからこそ成り立っている事にも気付かされ…奇特なメンバーさんですね

“アンパンマンたいそう”(カットバージョン)は吹いてみるとあっという間でしたが、この短さアンコールに最適な感じがしました

“勇気100%”は…うちの息子が大好きでいつも家で「さんぱーせんと、きゅうり~」と大熱唱しているのですがメロディーラインが所々抜けたベースばかりの今日の合奏では“勇気100%”と気付かなかったようです(笑)
吹いている方はベースがあると気持ちがいいけれど、子供たちには主旋律ばかりが耳に入っているのかもしれませんね

まだまだ寒い日が続きます市内のインフルエンザの流行も収束していないようです
みなさん、体調に気を付けましょう

よっち@A.Sax

2月7日(火) 一関支部 練習日

*参加人数* S.Sax:1人、 Tp:1人、 こども:2人

*スケジュール*
  10:00~ 集合、音出し
  10:30~ ミーティング、合奏
  11:50  片付け、解散

*練習曲*
  ゆうがたクインテット
  崖の上のポニョ
  夢をかなえてドラえもん
  アンパンマンたいそう
  マル・マル・モリ・モリ!
  勇気100%
  世界に一つだけの花


今日は参加予定だったメンバーが、それぞれ仕事や用事が入り、久しぶりに二人だけになってしまいました。

我が家の娘が先週インフルエンザに罹患したため、今週は家族全滅で、来週の演奏会は通しでの練習なしでのぶっつけ本番を覚悟していましたが、幸い拡大せずに終息した模様です。よかった~~~~。一関もかなりな拡がりで、まだまだ心配が続きます。どうかメンバー&家族に広がりませんように!!

来週予定している演奏会に向けての最終打ち合わせで、曲順およびカット個所の決定などをして、そのあと一通り通して演奏確認しました。

まだまだ不安個所がところどころ残ってる状態ではありますが、今日は一番テンポを上げられたし、二人とも止まらず、楽譜からも脱落?せずに吹き切ったので、あとは個人練習で仕上げかなと思われるところまできました。やれやれです。

訪問先の先生から、「子供たち、じっと座って聴くことが出来ず、歌ったり踊ったりするかも・・・」との話があったそうで。大歓迎です♪子供たちと一緒の演奏会は、元気に歌ってくれる姿にこちらが励まされ、パワーをもらって演奏出来るので、今から演奏会が楽しみです。子供たちと楽しい時間を持てたら嬉しいですね~。

一関支部は今週、来週と練習が多く入っていますが、皆さん、体調に気をつけて、曲を仕上げましょうね~!!


S.Sax◎がお

2月4日(土) 県南北上支部 練習

★参加人数
 Fl:1人,Cl:1人, A.Sax:2人, Tp:1人, Tuba:1人
 子供:7人

★スケジュール
 10:00~ 音だし
 11:20~ 合奏
 12:50~ 片付け

★練習曲目
 さんぽ
 崖の上のポニョ
 マル・マル・モリ・モリ
 勇気100%
 アンパンマンたいそう(アンコール用)

今日はさくらホールでイベントがあったようで
第2駐車場へ回されるほどの混みよう
極力歩きたくない!思いの私とは、裏腹に元気な子どもたち

今日は、歳の近い子どもが多かった(というか、うちの三つ子か!)ので
ずいぶん楽しそうでした!

練習は、3月の演奏会に向けての曲でした。

何度か練習・本番で演奏している曲ばかりなので
演奏時間やテンポ、繰り返しの確認をしました。

幼稚園や保育園での演奏を想定して
(園児が一緒に歌うってことで)
全体的にゆっくりのテンポ。
久々だったので、私的には助かりました

今年にはいって、ほとんど楽器や楽譜に触れてなかったので
フルートがなかなか言うことを聞いてくれない感じ
やっぱり、たまには手入れをしたり、吹いてあげない
だめなのかなぁ~と反省したりして。

と思いつつ、明日は雪まつりに行こうかなっと考えてるのでした

Fl:ヒロ



1月31日(火) 県央支部 練習

★参加メンバー★
Fl:3/Cl:3/Sax:2(うち見学者1)/Tb:1/Perc:2/こども:8

★スケジュール★
 9:00~ 個人練習
10:45~ ミーティング
11:00~ チューニング・合奏
11:50~ 片付け
12:00  解散

★連絡事項★
・今年最初の「つうしん」出ました!
・見学者さんの紹介
・依頼演奏のご参加、ありがとう!
・2月の練習日、確認お願いします

★練習曲目★
♪ビリーブ
♪宮崎駿アニメファンタジー

今日の盛岡は朝から大雪に見舞われた為、
参加メンバーは少ないかなぁ…なんて思っていましたが、
見学の方や、新しく仲間に加わった方まで、たくさんの方が参加してくれました

合奏では久しぶりに練習する♪ビリーブ
(お別れ会以来、演奏するのは約1年ぶりだった
最後に練習したときよりもメンバーが増えたので、
音に厚みもあり、他の人が「こんな動きをしていたのか
など、個人的に色々と収穫がありました

初見の方も多かった♪宮崎駿アニメファンタジー
この曲は、ずいぶん前に楽譜は手に入っていたのですが、
メドレーということもあり、転調とテンポの揺れが多くて
お蔵入りになっていた譜面です
難しい曲ですが、懐かしい「もののけ姫」なども入っているので
もっともっと練習して、完成させてたいです

雪かきによる筋肉痛には、気をつけようね

つばさ@クラっ子