一関支部 1月29日(日) 中里公民館発表会

参加メンバー☆ S.sax 1   A.sax 1  T.sax 1   B.sax 1   Tp 2  子供 1


10:30  音だし・音合わせ
11:50  会場へ移動(ベリーノホテル)
12:50  演奏
13:15  片付け、解散 

演奏曲♪マルマル・モリモリ!
     ♪きよしのズンドコ節 


今年初めての演奏会!!
中里公民館使用団体による発表会に参加しました。
参加団体がとても多く、流れよく次々と舞踊・コーラスetc賑やかに
行われていました。
各団体の発表時間も5分位??と限られた中
ご高齢の参加者・会場のお客様が多いということで
きよしのズンドコ節♪を選曲し、演奏!!
会場の音響も良く、気持ち良く演奏出来ました。
そして、お揃いのピンクTシャツを着て
演奏中に時々見え隠れするメンバーの子供その愛らしさに
会場の方々は笑みを浮かばせていました
ご高齢の方々に最高のパフォーマンスだったよ。ありがとね!

次回は来月の保育園訪問演奏に向けて頑張ります!!

B.sax 藤



1月27日(金) 県央支部 のぞみ幼稚園 依頼演奏

【参加メンバー】 Fl:2 Cl:2 B.Cl:1 A.Sax:1 Tp:1 Tb:1 Perc:2 子供達:8人

【タイムテーブル】9:45  集合、音だし
         10:15 お誕生会スタート
         10:40 演奏
         11:10 終了、片付け、解散

【演奏曲】    ♪夢をかなえて
         ♪アンパンマン体操
         ♪Happy Birthday
         ♪マルマル・モリモリ
         アンコール 
         ♪さんぽ、マルマル・モリモリ
         楽器紹介

今日の依頼演奏は、お誕生会&創立記念のお祝い会でステキなチャペルでの演奏となりました
15分の演奏予定が、子供達の盛り上がりで30分に拡大
アンコールが追加されたり、楽器紹介もしたりといつもながらに盛りだくさんな内容で、とっても楽しい演奏会でしたね
アンコールのマルモでは、子供達が前に出て歌って踊ってくれてとってもかわいかったし、演奏してる私達もとっても楽しかったなぁ
今回ののぞみ幼稚園での訪問演奏は2回目で、子供達だけでなく、先生方にも喜んで頂けて本当にうれしく思いますこれからもそんな期待に答えられるよう、新たなレパートリーを増やしていきたいですね

Fl:カヨ

1月26日(木)県南北上支部

★参加人数
 Cl:1人 , A.Sax:1人 , Tp:2人
 子供:幼児2人 , 乳児1人 , 胎児1人

★スケジュール
 10:00~ 音だし
 11:20~ 合奏
 12:50~ 片付け

★練習曲目
 アンパンマンたいそう
 童謡メドレー


今日はたった4人と、人数の少ない練習になりましたが、あら…初期メンバーと2代目メンバーの古株さんばかり
意外にも初見合奏が、快調に通せたり気持ち良くハモッていたりで楽しかったです

思えば、2年半…当時やんちゃ盛りだったKくんが立派におにいちゃんになっていたり、甘えん坊だったAくんが元気に幼稚園通いだしたり、赤ちゃん体型が可愛らしかったHちゃんがスカートの似合うお嬢になっていたり、膝上で大人しかったKくんが支部一の問題児になっていたり
中学や高校の部活だったらもうすぐ卒業(引退)というくらい時は経ちましたね

いろいろな環境の方が入団して下さって、活動の場が多いに広がりましたよね
これからますます活発な団体となるといいですね
(…私にとって今年初だったので、年頭の挨拶みたいになっちゃいました

よっち@A.Sax

1月25日(水) 練習

【メンバー】
フルート 2人  クラリネット 3人  バスクラ 1人  サックス 2人
打楽器 2人

【タイムスケジュール】
9:00~   個人練習
10:30~  ミーティング・合奏

【練習曲目】
夢をかなえてドラえもん  アンパンマンたいそう  ハッピーバースデー
マルマルモリモリ  さんぽ  ディズニーマジカルマーチ  スモールワールド  

【連絡事項】
金曜日の、のぞみ幼稚園訪問演奏について
☆9時45分集合⇒雪道なので余裕を持って動いてください
☆曲順
 1.ドラえもん  2.アンパンマンたいそう  3.ハッピーバースデー
 4.マルマルモリモリ  アンコール.さんぽ

2月の練習日決まりました。サークルスクエアから確認してください。
9日だけ練習場所違います。ご注意を・・・


今日はなんと!木管と打楽器だけという、少し寂しい練習でした。
だいぶ冷え込んでいたので、手もあまり動かず・・・
ウォーミングアップに、B・Es・F durのスケールをやってみました。
調が変わると、同じ音を出していても合わせやすくなったり、逆に合わせにくくなったりしますね。徐々に種類を増やしてチャレンジしてみたいです♪

そろそろ新譜がほしくなってきましたね
まずは金曜の訪問演奏、体調を万全にして、元気に集まりましょう

Per こむぎ

1月24日 一関支部

参加人数 tp2人 s.sax1人 a.sax1人 t.sax1人 b.sax1人
       お子様2人
日程    10:00  音だし
       10:40  合奏
       12:00  解散
練習曲  きよしのズンドコ節 
       マルマルモリモリ
       夢をかなえてどらえもん
       勇気100%
       夕がたクインテット


岩手日日新聞の方が取材にきてくださいました。

公民館発表会前の最後の練習でした。
バリサクにリズム刻んでもらってるところはいいのですが,そうでない所は
テンポキープが難しいですね(^^ゞ
キーボードの人が欠けてしまったのはイタイところです。

ベリーノホテルの舞台ってどんなところかな…

体調管理に気をつけて本番を迎えましょう
今日もインフルエンザで来れなかったメンバーもいたので…お大事に

t.sax しおり

1月21日(土) 県央支部

♪参加メンバー

Fl:2+見学者1 Cl:3+見学者1 Sax:1+見学者1
Tp:1 Tb:1 Euph:1 Perc:1         合計13名

パパ→1 子ども達→17人ぐらい?

♪スケジュール

10:30 ミーティング
10:50 合奏
11:40 後片付け
12:00 解散

♪練習曲 

夢をかなえてドラえもん
アンパンマンたいそう
マル・マル・モリ・モリ
さんぽ
ハッピーバースデイ

今日は土曜日という事で子ども達もたくさんまるで保育園
面倒を見てくれた…見ることになってしまったパパさん
本当にありがとうございました

ミーティングでは団長からメンバーの出産報告がありみんなで喜びました
そして今日は見学者の方が3名もうれしくなっちゃいますね
 
合奏は27日の依頼演奏用の曲を一通り通してみました。
一応アンコール用にさんぽ。ハッピーバースデイは演奏(Cl+Fl)
後列コーラス隊ヴァージョンになりました。
歌詞は1番が『1月生まれさ~ん』2番が『のぞみ幼稚園~』です。

マル・マル・モリ・モリの演奏が始まると走り回っていた子ども達も踊りだす
すごいぞマルモ当日も幼稚園の子ども達が歌って踊ってくれるといいですね

次回は4日後。演奏会前の最後の練習です
風邪などひかないように、また元気に楽しく演奏しましょう


Tp サイトウ


                 







    
 
    
               

1月19日(木) 県南北上支部 ☆保育園お誕生会☆

☆参加人数
 Cl:2人 A.Sax:1人 T.Sax:1人 Tp:1人 Hr:1人 Tuba:1人
 子供:4人

☆スケジュール
  9:30 集合
  9:40 音出し・音合わせ
 10:00 本番
 10:20 終了 片付け

☆発表曲
 ♪さんぽ
 ♪勇気100%
 ♪マルマルモリモリ
 アンコール
 ♪崖の上のポニョ



今日は南保育園でのお誕生会にて演奏本番。
子供達の反応のストレートさに何とも微笑ましく、且つ楽しく演奏できました♪

「子供達が知ってる曲を」ということでの選曲だったけど、大成功!!
最初、演奏を始めるとその音の大きさに耳を塞ぐ子達が続出(笑)。
けれどもすぐに曲に反応して歌ってくれました~(^0^)

楽器紹介ではそれぞれ異なった反応が。
音色の美しさに聞き惚れて、知ってる曲は歌って、迫力の音にビックリしたり、
ステージから見える子供の反応が一つ一つ可愛くて、もの凄く嬉しくなっちゃいました♪

♪マルモはさすがに人気でみんな歌って踊って盛り上がり、嬉しいことにアンコールもきたりして。
最後に♪ポニョを演奏して大きな拍手をもらいました!

子供達はもちろん、先生方にも喜んでいただけた様子が伺えて、演奏して良かった~(*^-^*)
一緒に行った子供達もチビッコ達はステージでママの隣におとなしく座り、ちょっとお兄さんチームはホールの後ろで演奏を聴き、とっても◎でした☆

余談ですが、ステージに上がってホールをぐるっと見渡すと・・・うちの長男が2歳児の時に担任だった先生が( ̄▽ ̄)
もう5年振り位になるけど、お互いに気づき「あ、どーもぉー」と嬉しい再会でした。

次回の演奏会の予定は未だ入っていないけど、この間にレパートリー増やせるように今手元にある楽譜もしっかり自主練しようと密かに誓ったのでした。


ゆー@A.Sax

1月18日(水)一関支部

★参加人数★
A.sax1人 ,B.sax1人 ,Tp2人 ,子供1人

★スケジュール★
10:00~ 集合、音だし
11:00~ チューニング、合奏
11:50~ 片づけ、解散

★練習曲★
きよしのズンドコ節
マルマル・モリモリ
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
DISNEY`S MAGICAL MARCHES


今日は、仕事、お子さんが風邪、インフルエンザでお休みだったので
4人で練習でした。
この時期は、インフルエンザや、風邪、そしてついこの間うちの子供たちも苦しんだ
胃腸炎が流行りはじめますよね。
みなさん、お大事にしてくださいね❤看病疲れにも気を付けてください。

29日の公民館の発表会と、来月の幼稚園での訪問演奏に向けての練習になりました。
新しく演奏する曲が3曲増えたので大変ですが、聞いたことのある曲、馴染みの曲なので
楽しく練習しています☆
子供たちが喜んで聞いてくれるのを想像すると、やる気がアップ♪しますね❤

A.sax ココ★

1月18日(水)☆県南北上支部

☆参加人数
Cl:2人 Tp:1人 Hr:1人
子供4人

☆スケジュール
10:00 音だし、個人練習
チューニング

11:00 合奏

11:50 片付け


☆練習曲
・さんぽ
・勇気100%
・マルマルモリモリ!
・崖の上のポニョ
・アンパンマンのマーチ
・童謡メドレー


今日は、明日の演奏依頼(保育園のお誕生会)に向けての、最後の練習でした。
出だしやカットの箇所、MCの確認をしながら、演奏する曲を一通りやってみた後、アンコール用に、候補の曲をいくつか吹いてみましたよ~。

保育園からの依頼自体が全体的に短めにでいいよ~といった感じらしいので、今回は全て短いバージョンでいきましょう。

私のスタミナ的にはよかったかも…ホッ

アンコールはより完成度が高いポニョに決定!

クリスマスあたりから演奏依頼が立て込んでて、新しい曲をいくつかやってみるものの、なかなか完成というところまで漕ぎつけずにいました(私だけ?)が、びっくり仰天先日は急なアンコールもあったりして、改めてもう少しレパートリーがほしいなぁと感じたところ。

明日は小規模ですが、まずは、また楽しく演奏できたらいいですね

あとは次の演奏に向けて、未完成の曲も発表に使えるように、少しずつ完成させていきましょう。

インフルエンザも流行りだしたそうなので、みなさん気を付けて。

長かったケンカ三昧の冬休みも終わり、20日からはやっと息子も幼稚園です
やった~。

Hr:しずか

県南北上支部  1月14日

☆メンバー☆

CL:1人 A.sax:1人 T.sax:1人 Hr:1人 Tuba:1人
子供達:4人

☆練習曲☆

  ♪マルマルモリモリ
  ♪さんぽ
  ♪勇気100%
  ♪崖の上のポニョ
  ♪アンパンマン体操
  ♪アンパンマンのマーチ

☆スケジュール☆

  10:00~ 個人練習
  11:00~ 合奏
  12:00~ 終了


今日は先日のナイトイベントで、アンコールはきっとないだろうということで
練習していなかった勇気100%を含め、今度の依頼演奏に向けての練習をしました

先日の経験を踏まえて、アンコールが連続できても対応できるように、レパートリー
を増やそうということで、曲もいろいろあわせてみました

練習の合間に、メンバーの子供ちゃんが「俺も楽器できるんだけど~
って教えてくれたので「今度持ってきて一緒に演奏しよう
って言ってみました

リコーダーでもカスタネットでも、親子で楽しめるようになればもっと
楽しいんだろうな~なんて思いました


そして、子供向けの曲のレパートリーも増やしつつ、ナイトイベントでも演奏できそうな
大人向けな曲も増やして行ければなぁなんて思います

CLクミ

県央支部   1月12日 今年初練習★

★メンバー
   Fl:2人  Cl:4人・見学の方1人  B.Cl:1人
   SAX:1人   TP:1人   Tb:1人  Perc:2人

★練習曲
  ・マルマルモリモリ
  ・夢をかなえてドラえもん
  ・アンパンマンたいそう
  ・ディズニーマジカルマーチス


★スケジュール
  9:00~  個人練習
 10:30~  ミーティング
         合奏
 12:00   終了


 みなさん「あけましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。2012年初練習でした❤
お休みの幼稚園のお兄さんお姉さんも
一緒に練習に参加してくれたので
とても賑やかでした。

27日?の依頼演奏の曲練習をしました。
音だしはじめは、寒くてなかなかピッチがあわなくて・・・
この時期のピッチ合わせには苦労します(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私は、クリスマスコンサート?から楽器をまともに
触っていなかったのでかなりバテました・・・
日々の練習が大切だなと身にしみました。。。

今年はぜひ、SAXやTpなどまだ人数が少ないパートの
メンバーが増えるといいな❤

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など気をつけて
くださいね。インフルも流行してるみたいですよ!

ではで、また次回(^_^)/~

SAX なお

一関支部 練習 1月12日

☆参加人数☆  S.SAX1名 T.SAX1名 Tp.3名
           子供達4名
☆練習曲☆    勇気100%
           DISNEY`S MAGICAL MARCHES
           星に願いを
           ゆうがたクインテット
           夢をかなえてドラえもん
☆タイムスケジュール☆ 
          10:00~ 個人練習
          11:00~ 合奏
          11:40~ 片づけ、解散


私個人としては今年最初の練習になりました。
久々の楽器にチョットばてるのも早かったように感じます(-_-;)

クリスマスも終わって、さて演奏曲を選ぼうと思ったら
かなり曲が限られていることに気づき!!
新譜投入!!!!

まだまだ活動再開して一年が経っていないので、
季節が変わるとアタフタしちゃいます。

今年も仲間と楽器が吹ける事に感謝して、
聞いてくれる人達に喜んでもらえるように
がんばります♪♪

Tp。かな





        

1月11日(水) 一関支部 練習日

*参加人数* S.Sax 1, A.Sax 1, B.Sax 1 ,Tp 2, 子供3人

*スケジュール* 10:00~ 集合、音出し
         10:45~ チューニング、合奏
         11:50  片付け、解散

*練習曲*  きよしのズンドコ節
          勇気100%
          星に願いを
          Disney's Magical Marches
          マル・マル・モリ・モリ!
          夢をかなえてドラえもん
  

一関支部も今年の練習開始です♪ みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は震災があったり、大変な年でした。でも私自身、一関支部を再開させ、皆さんと出会い、
共に音楽を楽しみ、充実した一年を過ごすことが出来ました。メンバーに心から感謝!
今年もさらに活動を深めていけたらと思っています。

盛岡、北上支部の皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今月末と来月に予定している演奏会に向けての練習です。
今月末は対象が年配の方々もいらっしゃるとのことで、昨年の夏以来のズンドコ節の復活です!
音符よりも、テンポがだらだらと遅くなってくるので、テンポキープと、メリハリをつけることが課題かなと感じました。

その他の新曲は、まあまあ、なんとか、苦笑いしながら・・・・というところですが、こちらは今日初見で合わせたものもあるので、次回から少しずつ掘り下げてやっていきましょう。

今日は我が家の子供たちが泣いたり、喧嘩したりと、本当にいつも以上に騒々しく、何度も合奏を中断させてしまい申し訳なさいっぱいでした。みなさん、本当にごめんなさい! 


がお@S.sax 
 

1月8日(日) 北上支部 イルミネーションライブ

【参加人数】
FL:2人 CL:1人 A.sax:1人 T.sax:1人 B.sax:1人 Tp:1人 Hr:1人 Tuba:1人 Per:2人

【スケジュール】
17:00 集合・音出し
18:00 イルミネーションライブ スタート
18:20 終了 片づけ

【発表曲】
♪魔女の宅急便 ルージュの伝言~やさしさに包まれたなら
♪星に願いを
♪上を向いて歩こう
アンコール
♪マル・マル・モリ・モリ
♪勇気100%



北上市のさくらホールで行われたイルミネーションライブで演奏をしました。

今回は夜の演奏会なので、メンバーの服装もモノトーンでシックな感じに。
なんだかいつもと違う雰囲気でしたね。
モノトーン系の服をあまり持っていない私。
前日にタンスの中をひっくり返して探しました。


1曲目の魔女の宅急便から、お客様が手拍子をしてくれて、とてもノリが良かったのでビックリ!

星に願いを・・は、直前練習でも若干不安な部分がありましたが
みんな本番に強いのかしら?
本番の演奏が一番上手だった気がします♪演奏していた気持ちよかった~

上を向いて歩こうで最後の曲です。と言うと会場からは「エ~ッ!!」という声が。

手拍子と共にアンコールを頂いちゃいました。



アンコールで「マル・マル・モリ・モリ」を演奏しましたが
それでも時間が余っているという事で急遽インタビュータイム

マイクを向けられたのが、なんと私
「平均年齢は?」
正直に答えて良いのか困って一瞬詰まった私・・。
笑顔で「20代です若いです」と答えてしまいました。
笑いがおきたからいっか(笑)

「どんな風に練習をしているんですか?」
いついつどこで練習をしています。と答えましたが
後でもっと言う事あった~と後悔。

いきなりマイクを向けられて私が答えてしまいましたが
次からはMCさんにバトンタッチします!!
でも、思いのほか緊張しない自分にビックリです。

最後にもう1曲できないかと緊急ミーティングした結果
練習途中で、まだ完成していないけど「勇気100%」を演奏する事に決定!
初見の人が3、4人いるというのにね・・・。
でも、力強い手拍子があったお陰でノリノリで演奏ができました。


今回は、チューバさんが入って初めての演奏会。
やっぱりチューバが入ると安定感が違う!
低音が安定すると、すごく吹きやすいしなにより安心感がありますね。

練習が足りなくて、ちゃんと演奏できるか不安でしたが
お客様がみんな暖か~い人達ばかりだったのでとても楽しい演奏会でした

み~な@T.sax

1月7日(土) 北上支部 練習

☆参加者
Cl;1人 S.Sax;1人 A.Sax;1人 T.Sax;1人 B.Sax;1人
Tp;1人 Hr;1人 Tuba;1人 Per;2人
+ ちびっこ大勢

☆練習曲
魔女の宅急便、星に願いを、上を向いて歩こう、マルマルモリモリ

☆スケジュール
10:00~ 音出し、個人練習
11:00~ チューニング、合奏
12:00  終了

あっという間に新しい年・・・、
本年もよろしくお願い致します。

新年最初の練習でした。
これって毎年言ってる気がするけど、
今年って雪多いよね!
道路もツルテカ状態で運転に不安を抱えつつ、
今年もメンバーが元気に集まりました。

1/8(明日)の発表に向けての最終調整です。
夜の大人向けのイベントなので、
いつもと違う大人曲ばかりです。
子どもの、テンポ早めの楽しい曲に比べ、
こういう曲は和音の響きや強弱などが気になる・・・(^_^;)
でも最終的には、ママやパパ達が
楽しく演奏しているところを見せるのが一番♪と、
自分を納得させて練習を終えたのでした。

今年はきっと素晴らしい一年になることでしょう。
そうなるように私達も日常を積み重ねていきたいですね。

アヤ@Tp
 

12月22日 県央支部 本宮保育園クリスマス会依頼演奏

◆参加メンバー
 Fl:1人 Cl:6人 Fg:1人 Sax:1人 Tp:1人 Tb:1人 Perc:1人 子供:10人ほど

◆タイムテーブル
  9:30 集合、音だし
 
(10:00 クリスマス会スタート)

 10:15 演奏(⇒クリスマス会参加)

 11:00 クリスマス会終了、片づけ、解散

◆プログラム
 ♪アンパンマンたいそう
 ♪楽器紹介
 ♪マルマル・モリモリ
 ♪ジングルベル


本当にいつも思うことは、子供たちの反応のストレートなこと。
演奏しながらうれしくなってしまいますね。
「楽しんでもらおう!」と思って本番に臨むのに、
なんだか演奏しているうちに、立場が逆転してしまうような…

そして、マル・モリ人気はスゴイ!
演奏前から、子供達は自然と歌い踊ってしまう、もう待ち切れない様子。
演奏する甲斐もあるというもの。

本宮保育園さんのご厚意で、私達も一緒にクリスマス会に参加させていただき、
子供達も充分に楽しむことができました。
更に、サンタさんからクリスマスプレゼントまでいただき、感謝、感謝です。
       
さて、大変なことがたくさんあった2011年もこの日が吹き納めとなりました。
新しい年が平穏であるように願うばかりです。


Cl@くみ★