12月22日 一関支部 中里児童館演奏会

参加者
S.SAX 1, A.SAX 1, T SAX 1, B SAX 1, TP 3, お子様 5
スケジュール
11:00集合、リハ
12:00昼食
13:00本番
まるもり
ポニョ
TPトリオ エンターテイナー
Saxクアルテット We wish your mery X'mas
Disneyメドレー
ジングルベル
アンコール 聖夜

クリスマスをまにちまった児童館のオーディエンス大喜び。
メジャーな曲は大合唱でした。
師走の慌ただしさのなかですが大人も子供もクリスマスを
感じることができたコンサートになりました。
これで今年は弾きおさめです。
来年もヨロシク!

TP いいちこ




12月24日 北上支部 練習

◆参加人数
 Fl:1人、Cl:1人、A.Sax:1人、T.Sax:1人、B.Sax1人、Hr1人、Tuba:1人、
(一応)Per2人、子ども6人ぐらい

◆タイムスケジュール
 10:00~音出し、個人練習
 10:50~合奏
 12:00 解散

■練習曲目
 ・魔女の宅急便
 ・星に願いを
 ・上を向いて歩こう
 ・マル・マル・モリ・モリ!
 ・勇気100%


1月8日のイルミネーションライブに向けて練習しました。

今回は人数も少ないので、指揮なしでTubaで出演予定となりました。
ブランクもあって、楽器も昨日納品になったばかりで、ほとんど練習なしでの
合奏を迎えてしまいました。

昨日は訪問演奏で指揮をしていたのが、今日は一転、自分が吹くので精いっぱいでした。

本番が近いので、必死で練習しときますね!
新品の楽器にまだ十分に息を通して慣らし運転をしてないので、
早くもっと楽器が鳴るようにしたいな~と思います。


Cond&Tubaりゅう

12月23日 北上支部 訪問演奏

【参加人数】
指揮1人、Fl1人、Cla1人、S.Sax1人、A.Sax1人、T.Sax1人、
B.Sax1人、Tp1人、Hr1人、Per1人、子ども5人

【スケジュール】
 9:00 集合・音だし
 11:50 本番

【発表曲】
♪ジングルベル
♪マルマルモリモリ!
♪楽器紹介
 (Flきらきらぼし、Cla崖の上のポニョ、Saxかえるのうた輪唱、
  Tp正露丸のテーマ、Hrかたつむり、Per鈴とタンバリンでリズム)
♪さんぽ

クリスマス会と称したおゆうぎ会での訪問演奏をしました。
私としては久し振りの子どもの前での演奏。

なかなかノリのいい子ども達で
「この楽器しってる?」
 「ホルン!」
「マルマルモリモリを演奏します」
 「うわ~
等々、楽器紹介での演奏も「♪で~んでんむ~しむし」と歌ってくれたり、
演奏しやすい雰囲気でやりがいがありました。
父兄も多数だったしね。

今回何が驚きかって、子ども達から「アンコール」の掛け声があったことですよ。
一応アンコールとして勇気100%の楽譜は用意していたものの、
アンコールなんてあるはずがないと思い込んでいた私。
そしてなにより、それが初見という事実
そんな曲を人前での演奏は100%勇気ないってば~
先生達は裏方に走り回ってるし、おしまくっているタイムテーブルをさらに
おすのも申し訳なかったし・・・
ご飯は腹八分が良いように、こういう場での演奏も耳八分(?)がいいかなと思ったり・・・
って、ちょっと言い訳と屁理屈をこねてみたり

まぁ、そんなこんなで、
アンコール準備の必要性について身にしみた日でもありました。
最近の一関の活動日誌にも似たようなことが書いてあったね。

B.Saxちか

12月21日 県央支部練習

♦参加人数♦
フルート 1人 クラリネット 4人 ファゴット 1人 サックス 1人
トランペット 1人 トロンボーン 1人 パーカッション 1人 
子供たち 6人

♦練習内容♦
10:30~ ミーティング
      チューニング
11:00~ 合奏
11:50~ 後片づけ

♦曲目♦
アンパンマンたいそう
マルマルモリモリ
ジングルベル
IT'S A SMALL WORLD

♦ミーティング内容♦
*明日も本宮保育園での依頼演奏について
 保育園の場所確認
 9:30~集合 音だしOKです
 服装はピンクTにジーンズ クリスマス使用にカチューシャやサンタ帽も!!
*見学者(クラリネット)がいらっしゃいました♪

明日の演奏会で今年の活動も最後です。
一年アッ!?という間ですね・・・

私は10月から入団させてもらったのですが、
かなりのブランクもあって、音が出ないければ、指も動かない・・・
この2か月は頑張って練習しました!
入団してからクリコンまで本当にアッという間の2か月でした。
なんとかクリコンにもみんなと一緒に吹けてとっても嬉しかったな❤

ちょっと話がそれましたが、月日が過ぎるのは早いという事ですな。

子供たちも冬休みに入り、クリスマスが来て、
年末年始と何かとイベント続きで忙しくもなりますが
体調に気を付けて良い年越し年明けを迎えましょう!!

まずは、あしたの演奏会も楽しめるといいな♪
演奏会後にはサンタさん登場らしいので楽しみですね♪♪


県央支部 Cl 今野でした。


12月13日 県央支部練習

◆参加メンバー
 Fl.1Cl.3Sax.1Fg.1
 Hr.1Tb.1Per.2
 子供達5.6人
 (間違ってたらすみません)
 
 更新遅くなりました。。
 クリコン終わって完全に抜け殻状態です
 そんな言い訳をしつつ・・
 
◆スケジュール
 10:30ミーティング
 10:45練習開始
 
 クリコンのポスターがまだ
 貼ったままのお店があるので
 見かけた方はお店に一声かけて
 はがしてもらってください。
 
 クリコン反省会は15日に
 詳しくやります。
 
 22日本宮保育園訪問演奏の件
 09:30集合予定
 服装
 ・サンタ帽やカチューシャ
 ・ピンクTシャツ
  (長Tシャツ着用ok)
 ・ジーンズ
 駐車場あり
 曲順
 ・アンパンマンたいそう
 ・楽器紹介
 ・マルマルモリモリ
 ・ジングルベル
 15分程度だそうです。
 終了後サンタさんが来ます
 
 新譜がきたので初見大会です。
 ・DISNEY'S MAGICAL MARCHES
 ・IT'S A SMALL WORLD
 ・A DISNEY SPECTACULAR

 どれも素敵な曲ですが
 テンポが変わるところなど
 どう対応していくかが課題と
 なりそうです。
 
 そして・・
 個人的な書き込みをしますが
 15日のサプライズ会
 皆さんからのメッセージカード
 美男ファイル・・
 ありがとうございました
 盛岡支部の皆さんと出会えて
 音楽で一つになれて
 皆さんの愛を感じて
 あたしは幸せ者です
 
 Fl@カナ 
 
 

12月17日 北上支部 忘年会

◆参加人数 12人 

◆タイムスケジュール 18時~深夜(!)


今日は午前中に練習をして、夜は忘年会を開催しました。

幹事さんの乾杯のご発声とともに、とっても楽しい時間が始まりました。
私は入団して日も浅く、実はまだメンバーの皆さんの顔と名前が一致していなかったりしていたのですが、
たくさんおしゃべりできて、皆さんとも距離も縮まりとっても嬉しかったです。

また、お酒をたしなみつつの役員&係決めもとってもスムーズに決定しました。
みんなで協力しあいながら、来年も楽しく活動できたらいいなと思います。

企画してくれた皆さん、ありがとうございました。

シホコ@Fl


12月17日 北上支部 練習

◆参加人数
 指揮:1人、Fl:2人、Cl:1人、Asax:1人、Tsax:1人、Tp:1人、Perc:1人、子ども7人

◆タイムスケジュール
 10:00~音出し、個人練習
 11:00~合奏
 12:00 解散

■練習曲目
 ・星に願いを
 ・勇気100%
 ・さんぽ
 ・魔女の多急便
 ・ジングルベル
 ・マル・マル・モリ・モリ!
 ・上を向いて歩こう

来週の保育園の演奏会と、年明け早々にある
イルミネーションライブに向けて練習しました。
次から次へと発表する機会があって、ありがたいですね。

それぞれの曲の出だしやカット部分の確認をして、
一通り合奏するとあっという間に時間は過ぎてしまいました。
いつも終わりの時間が近づいてくると、
もう少し練習していたいな~と思ってしまいます。
本番に向けて個人練習もしつつ頑張りたいと思います!



12月13日 北上支部 練習

■参加人数 7名
 Cl:2、Asax:1、Tsax:1、Hr:1、Tp:1、Tb:1

■タイムスケジュール
 10:00~音出し、個人練習
 11:00~合奏
 12:00 解散

■練習曲目
 ・星に願いを
 ・アンパンマンマーチ
 ・勇気100%
 ・さんぽ
 ・魔女の多急便

今月と来月にある保育園での演奏会に向けて、練習しました。
どの曲を演奏するか、一通り合奏してみて決定。
さらっと全曲を合わせてみて、あっという間に時間切れ!
まだ拍の頭が合わないとか、音程が合わないとか、
テンポが不安定とか、いっぱい気になる点はあるのですが、
お互いの音を聞きあって、みんなで一つになれるように、
頑張りましょう。
もうすぐ忘年会もあるし、楽しみですね。

りー@Cl

12月14日(水)一関支部 訪問演奏

<参加人数> A.sax:1 人 T.sax:1人  B.sax:1人  Tp:3人 K.b:1人
         子ども2人


<スケジュール>
  9:30 幼稚園集合 最終確認、音だし
  10:30 本番
アンパンマンマーチ
アンパンマンたいそう
マルマルモリモリ!
ポニョ
ディズニーメドレー
ジングルベル
☆アンコール
ジングルベル
ポニョ
 11:10 終了
 11: 30 解散 (忘年会へ)

幼稚園での訪問演奏、お疲れ様でした。
幼稚園と保育園の園児が聴いてくれたので、結構いっぱい子どもたちがいた気がします。
園長先生からもご挨拶をいただき、ちょっと緊張でした(^_^;)
子ども達がいろんな曲をを大きな声で歌って踊ってくれて、すごく楽しく演奏できました。
まさかのアンコール!で、何の曲をやろうか焦りましたが、演奏した曲から2曲にしました。
やっぱりアンコールは考えておくと無難ですね。
最後、帰りは園児みんなと握手会をしてさよならしました(*^_^*)

私のせいで時間をずらしていただき、皆さんにはご迷惑をおかけしました
来週は私は参加できませんが、訪問演奏頑張ってくださいね!

K.b keiko

12月14日 一関支部 忘年会

☆参加人数 6人 こども2人

幼稚園訪演の後 忘年会を行いました

食事をしながら色々なお話でとっても盛り上がりました
私は仲間入りしてまだ間もなく メンバー一人一人のことも知らぬまま
演奏に加えて頂いてる感じだったのでこの忘年会をきっかけに
皆さんとの距離も近づいた気持ちでとても楽しい時間でした

育児・家事・仕事に追われる毎日の中で
これからも皆さんと音楽を楽しんでいきたいです!

B.sax 藤


12月7日 県央支部 練習

フルート1 クラリネット3 バスクラ1 ファゴット1 サックス1 ホルン1 トランペット1 トロンボーン1 ユーホ1 パーカッション2こども5~6 だったと思います

タイムスケジュール

9:00 集合
10:30 ミーティング
合奏
12:00 片付け
解散

練習内容

夢を叶えてドラえもん マルマルモリモリ 上を向いて歩こう 星に願いを
だったと思います

クリコンも 間近にせまり 不安な曲を中心に 練習しました テレビ岩手 の方々が 取材にいらしておりました

実は 更新日をみていただいたとおり クリコンも終わってから 思い出しながら書いております
すっかり遅くなりゴメンナサイ

ホルン おおたしろ

県央支部 12月10日 クリスマスコンサート

【参加メンバー】 18人
Fl:2人 Cl:5人 B.Cl:1人 Fg:1人 A.Sax:1人
Hr:1人 Tp:1人 Tb:1人 Euph:2人 Tuba:1人(賛助) Per:2人

【プログラム】
1.ジングルベル
2.おもちゃのチャチャチャ
3.夢をかなえてドラえもん
4.星に願いを
5.アンサンブル
  フルート&ファゴット 『ホールニューワールド』
  ユーフォ        『ジュピター』
  クラリネット       『クラリネット壊しちゃった』
  サックス&金管    『クインテット』 
  木管           『クリスマスコレクション』
6.マル・マル・モリ・モリ
7.アンパンマンたいそう
8.上を向いて歩こう
9.勇気100%
アンコール・さんぽ

【スケジュール】
 9:00~9:30   集合・準備
 9:40~9:55   チューニング・音だし
10:00        開場
10:30~11:20  本番
11:20~12:00  片づけ

クリスマスコンサート、大変お疲れ様でした!

思い起こせば去年の12月25日、初めてのクリスマスコンサートでは、大雪に見舞われ、
40名弱のお客様のうちの半分がメンバーの家族でした。
3月には大震災によって、練習を中断していた時期もありました。
その後状況が落ち着いてから練習を再開、新しいメンバーも加わり、
改めて家族の支えや仲間と一緒に演奏できることの幸せをかみしめました。

訪問演奏も少しずつ再開、県南支部との合同演奏なども行いました。
そして秋、クリスマスコンサートの開催を決定し、今日まで練習を重ねてきました。
練習を重ねるうちに、団員の結束も強まり、だんだんと「もっとうまくなりたい!」という気持ちも
強くなっていったように思います

今年は、練習はもちろんのこと、それぞれの係も積極的に動いて、今日の日を迎えることとなりました。
そしていざ、開場してみると・・・次々とやってくるお客様で会場はいっぱいになっていました。
椅子が入りきらず、立ち見になるお客様もいらっしゃいました。
なんとその数、・・・大人と子供を合わせて200人を超えていたようです
立ち見になってしまったお客様、入りきれなかったお客様も、そのまま帰ってしまうことなく、
「ここでも聞こえるから」と会場に残ってくださったり、狭いスペースの中でも子供たちは思い思いの楽しみ方で
跳んだりはねたり、元気いっぱいでした
北上支部からも、見に来ていただきありがとうございました^^

てきぱきと動いてサポートしてくれたパパ達、
日々の練習に付き合い、元気な踊りで盛り上げてくれた子ども達、
お忙しい中、集まってくださったたくさんのお客様、
取材をしてくださった新聞社、テレビ局、ラジオの方々、
ポスター・チラシを快く貼っていただいたお店や団体様、
そのほかにもたくさんの方々に支えられての今日のコンサートでした

メンバー1人1人も、本当によく頑張りました。
それぞれのできるベストを尽くして、足りない部分は協力で補って、
ひとつの目標に向かって進んできたな、という満足感でいっぱいです。

よかったところは喜び、反省すべきところはしっかり見直して、
次につながる活動にしていきたいですね

長くなってしまいましたが・・・みなさんゆっくり休んでくださいね

「ありがとう」


こむぎ@Perc

県央支部 12月9日(金) ラスカル依頼演奏

【参加メンバー:15人】 Fl:2 Cl:4 B.Cl:1 Fg:1 A.Sax:1 Tp:1 Hr:1 Tb:1  Euph:1 Perc:2 子どもたち:12人

【演奏曲】
♪夢をかなえてドラえもん
♪マル・マル・モリ・モリ!
♪アンパンマンたいそう
♪勇気100パーセント
楽器紹介
アンコール
♪ジングルベル
【スケジュール】
9:50 音だし チューニング  ミーティング
10:30~11:00演奏会
11:00~練習
12:00 解散

【ミーティング内容】
クリスマスコンサートについて

依頼演奏おつかれさまでした
メンバーはサンタ帽子やカチューシャなどをつけ、
終始にぎやかで楽しい演奏会でした。
皆さんの笑顔や手拍子、お子さん達が踊っている姿を見て元気も出たし、
楽しい司会で私は今回リラックスして演奏することができました。

アンコールもいただいて、うれしかったです。
譜面隠しもキラキラモールがついていて、とてもかわいく
にぎやかでした~

さあ、いよいよ12月10日は「みんなあつまれ!!家族でクリスマスミニコンサート」です
メンバーの皆さん心の準備はOKでしょうか。
みんなで力を合わせて、今まで準備等に頑張ってきました。
練習も、まるで学生時代のようで一瞬青春を感じました。

本番は、演奏している仲間と会場のお客様と一緒に、にぎやかに、そして元気が出るコンサートになる事を願って、頑張りましょう

※コンサート当日の早朝に書いたので、
若干テンションが高めの文章になりました。

まあと@Euph

12月8日(水)    一関支部

★ 参加人数→ S.sax :1人 、A.sax:1 人 T.sax:1人  B.sax:1人  Tp:3人
         子供3人

★ 日程
  10:00 集合、音だし

11:00 合奏
     マルも、ジングルベル,ポニョ、ディズ二―メドレー
     アンパンマンマーチ、 アンパンマン体操

12:00 解散

   
 6日の練習には参加出来なかったので、今日新メンバーに初対面でした。
 夫婦での参加、よいですね~(^-^)❤
 うらやましぃです。
 そして、メンバーが増えた喜びもあったし、一関テレビさんの取材もあったので
 気合いがはいりましたね!!
 14日の幼稚園での演奏もがんばりましょうね★
 その後の忘年会?も楽しみにしています❤
 Asax ココ。

県央支部 12月1日

♪メンバー♪
Fl,2 Cl,4 BCl,1 Sax,1 Tb,1 Perc,1 子ども5~6人
(間違ってたらすいません)

9:00 集合、会場装飾など
10:30位~ミーティング、合奏
12:00 後片付け、解散


クリスマスコンサート本番と同じように、装飾や衣装を揃えてのキャラホールでの練習でした。

本番前最後の練習でしたが、体調不良や都合の付かなかった人などが続出してちょっと寂しい練習になってしまいました(;_;)

そのため、急遽12月7日(今日ですね…)に練習を追加することになりました

この日はIBCラジオの方が取材にいらして下さったのですが、取材以外に練習中に子どもたちの面倒を見て下さったりで、ホントにありがとうございました

肝心な曲の練習は、人数が揃わなかったため、さらっと合わせる程度になりました。後列が2人しか居なかったので、まさかの前列に混ぜてもらって新鮮な気持ちで吹けました

本番まであと少しです体調管理をしっかりして、みんなで当日を迎えられるようにしましょう

…私も早く風邪治します


そして、更新が遅くなってすいませんでした~


Tb みやの

12月6日(火) 北上支部

♪参加人数
Cl;2人 ASax;2人 Tp;1人
+子ども;4人

♪練習曲
はじめてのチュウ 星に願いを 崖の上のポニョ さんぽ 
勇気100% アンパンマンのマーチ アンパンマンたいそう

♪タイムスケジュール
10:00~ 音出し
10:45~ チューニング
11:00~ 合奏
11:50~ 片づけ

次の発表へ向けて曲決めのため、いろいろと吹いてみました。
子ども向けの演奏が2件、大人向けの演奏が1件ですが、
日程もつまっているため、同じ曲をなんとか使いまわしたいところです。(・・;)
新曲が多いと大変だけど、せっかくだから新しい曲も練習したいし・・・、
話し合いの結果、演奏会では1曲だけ新曲をやることにし、
新譜を次回に向けて練習していこうという事になりました。
次の演奏依頼が来たらいいなぁ。

北上支部ではメンバーや子ども達に風邪や病気が流行しつつあります。
お休みするメンバーも増えました。
今年は特に水疱瘡や胃腸炎、肺炎といろんな病気が出ているので、
みなさんくれぐれもご注意くださいねー!

アヤ@Tp

12月6日(火) 一関支部

参加人数  S.sax1人 T.sax1人 Tp2人 お子様2人
日程    10:00 集合 音だし
       11:00 合奏
             ジングルベル 
             アンパンマンのマーチ,たいそう 
             マルモ
             ディズ二ーメドレー
             ポニョ
       12:00 解散

なんとうれしいことに,メンバーの旦那様も参加してくださることになりました!!
ご夫婦で同じ趣味を楽しめるなんてうらやましいな~と思います。

14日の幼稚園訪演の練習をしました。メドレーは,曲の変わり目をちゃんと意識してないと
自分でも一瞬何を吹いてるか分からなくなっちゃうので,気をつけないとな~と思いました。
楽しく演奏できるといいですね。

T.sax しおり

盛岡支部&一関支部&北上支部合同【歳末助け合い市民芸能大会in北上】本番 12月4日(日)

♪参加者♪
指揮:1 Fl:3 Cl:4B.Cl:1 S.Sax:1 A.Sax:4 T.Sax:2 B.sax:2 Tp:4 Hr:1Tb:1 Euph:1 Perc:2+メンバーのお子さん1 全メンバー28名+メンバーの旦那様・奥様・お子さん達 たくさん (間違えがあったらごめんなさい)
♪スケジュール♪
10時半~ 集合、音だし
11時 ~チューニング、合奏
11時半~ 着替え、各自準備
11時45分~再度チューニング、譜面隠しセット等
12時~ 舞台袖へ移動、ステージ準備
12時半~ 演奏本番 [演奏曲目〕
ジングルベル
マルマルモリモリ
MC(曲紹介等)
魔女の宅急便
上を向いて歩こう
おもちゃのチャチャチャ
12時45分頃 終了
1時頃 解散

今回は3支部合同での【歳末助け合い市民芸能大会】の本番でしたが、朝早くから本当にお疲れ様でした特に盛岡支部、一関支部の皆さんは遠くからの参加ありがとうございました。今回もメンバーの旦那様・奥様・パーカッションを手伝ってくれたメンバーのお子さん・託児スタッフの方々等沢山の人達に協力して頂いて無事演奏出来た事、感謝で一杯ですそれと本番まで色々と準備を進めてきてくれたメンバーさんもありがとうございました。本番はいざステージ!と思いきや予想外の休憩タイム(笑) 最初のジングルベルでは入りと緞帳が上がるタイミングがイマイチつかめず、ちょっと自信の無い出だしになってしまいましたが・・歳末ということで、皆さんサンタやトナカイに仮装?しての演奏ママさんブラスらしくて良かったなって思います☆私自信、出来たら笑顔のトナカイを目指していたのですが、実際は余裕が無く引きつったオオカミの様になってしまいました反省 何はともあれ、今年度最終の合同での発表だったわけですが、皆さんと大勢で演奏出来て、改めてブラスバンドって楽しいなって思えた1日でした来年度もまたこのように合同で演奏出来る機会がもてるといいですね☆
Cl ひで