盛岡支部&一関支部&北上支部 合同練習 11月29日(火)

☆参加人数
 指揮:1人 Fl:1人 Cl:3人 S.Sax:1人 A.Sax:1人 T.Sax:3人
 Tp:3人 Hr:1人 Tb:2人 Perc:1人
 子どもたち:6人くらい
 間違えてたらごめんなさい(>_<)

☆練習曲
 ♪ジングルベル
 ♪マル・マル・モリ・モリ!
 ♪魔女の宅急便
 ♪上を向いて歩こう
 ♪おもちゃのチャチャチャ

☆スケジュール
 10:00~ 音出し・個人練習
 10:30~ 合奏
 11:50~ 片付け
 12:00~ 解散


【歳末助け合い市民芸能大会】に向けての盛岡支部、一関支部、北上支部 合同練習でした。
盛岡支部、一関支部の皆さん 遠くからありがとうございました。
今回は託児も依頼。子どもたちも泣いたりすることがありながらもがんばってくれました

本番前の最後の練習。
一人で音を出しても間違えに気がつけない私
でも合わせると曲の雰囲気、自分の音の間違えがわかってきて…演奏できたかな?

今回はだいぶ指揮者を見ながら演奏できたので、本番もがんばりたいです!
メンバーさんや、指揮者に細かいところを指示してもらったので、あとは個人練習!!

もうすぐ本番
皆で楽しく演奏できますように


T.Sax@よしえ


11月26日(土) 県央支部

<メンバー>
Fl:2 Cl:5 B.Cl:1 A.Sax:1 Hr:1
Tp:1 Tb:1 Euph:2 Tuba:1 Perc:1
子供達:13(?) パパ:1

<練習曲>
1 ジングルベル
2 おもちゃのチャチャチャ
3 夢をかなえてドラえもん
4 星に願いを 
5 アンサンブル
6 マルマルモリモリ
7 アンパンマンたいそう
8 上を向いて歩こう
9 勇気100%
10 さんぽ

<スケジュール>
9:00 集合
10:30 合奏
11:45 片付け
12:00 解散
 
今日はきゃらホール・小ホールでリハーサルを行いました。(ビデオ撮影も)
パネルやテーブルも準備して飾りつけもしたので、当日の動きが具体的に
わかってきました演出係のみなさんいつも準備ありがとうございます

合奏はほぼ通しで演奏したのでかなりハードでしたが自分のスタミナ配分を考える
いい機会となりました。あと細かい部分は練習しかないですね
どうしても遅くなってゆく『星に願いを』は指揮者が入ることになりました
(とっても助かります)

助っ人で参加してくれるTubaさん
どうしても託児係になってしまうパパさん
本当にありがとうございます

コンサートの練習はあと1回
みなさん頑張りましょう

Tp サイトウ









 

11月24日(木)  県央支部

♪メンバー
  Fl:2人  Cl:4人? B.Cl:1人 Fg:1人
  A.Sax:1人  Tp:1人 Tb:1人 Hr:1人
  Euph:1人 Perc:1人


♪練習曲  
   クリスマスコンサート曲すべて
    ≪ドラムセットありバージョンでした≫

♪スケジュール
 9:00~   音だし

 9:30~   北上用の合奏

10:30~   ミーティング
         ・コンサート協賛→12月1日までにお願いします
         ・11月26日(土)の練習はキャラホールの小ホールです

         合奏

  毎度毎度すみません・・・日誌更新が遅すぎまして(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今日は、4日の北上用の合奏もしていただきました。本番しか出席できないメンバー
にとってはとてもありがたかったです(^_^)/~

合奏は久しぶりにドラムセットと合わせましたが、
やっぱり迫力がでていいですね。同じ曲に聞こえません(笑)

クリスマスコンサートまであと少し!!
がんばりましょうね。

A.Sax  なお

北上支部 11月26日(土)

☆参加人数
  指揮:1人 Fl:1人 Cl:1人 A.Sax:1人 T.Sax:1人 B.Sax:1人
  Hr:1 Tp:1人 助っ人小学生 子供:7人

☆練習曲
  ♪ジングルベル
  ♪マル・マル・モリ・モリ!
  ♪魔女の宅急便
  ♪上を向いて歩こう
  ♪おもちゃのチャチャチャ

☆スケジュール
  10:00~ 音出し・個人練習
  10:30~ 合奏
  11:50~ 片付け
  12:00   解散


今日は本番が来週に迫った「歳末助け合い芸能大会」の練習でした。
部屋が思ったよりも狭くてギュウギュウな感じだったけど、本番で演奏する曲順に
指揮者指導の下、細かく音を合わせたり、テンポを確認しながら合奏をしました。

やっぱり指揮者がいるといいですねぇ~(*^-^*)

前回はあまり指揮者を見る余裕が無かったんだけど、今回は意識して見るように・・・
音の出し方やテンポなど、まだまだ練習が必要だけど本番に楽しく吹けるように頑張りたいと思います!


A.Sax★ゆー

一関支部 11月24日(木) 訪問演奏本番

♪参加者 全メンバー7名…Piano S.sax A.sax T.sax B.sax Tp2  お子様3名
♪スケジュール
 10:30 幼稚園集合 最終確認、音だし
 11:00 本番
      We Wish You A Merry Christmas
      アンパンマンマーチ
      アンパンマンたいそう
      まるまるもりもり
      ディズニーメドレー
      クリスマスソングメドレー
      ジングルベル
 11:40 終了
 12:30 解散


 幼稚園での訪問演奏でした☆お疲れ様でした。
 お客様は未就園児教室のお子様だけの予定でしたが、急遽年少組さんと年中組さんも聴いてくれることに。
 今日はケーブルテレビの取材も入っていて、緊張が2倍位に・・・音だしからカメラを向けられてしまい、リアクションにこまりました。(^^;)ん、私だけかな?
 本番は…演奏の面で反省点が多々ありましたが、園児たちがアンパンマンやマルモリを大きな声で歌って踊ってくれたので、助けられました~☆
 12月にも別の幼稚園での訪問演奏を控えているので、そちらに向けてまた練習頑張りたいです♪曲目はだいたい同じなので、今回の反省点を主に合わせていきましょー♪

 余談ですが…最近寒くて凍えそうです(;;)本番当日は指が凍って回りませんでしたー(汗)個人的な大反省です。次回は朝から手袋して暖めておきますm(。。)m                                                ♪tpぶち


 

一関支部 11月22日

★参加人数★   PIANO1人 Tp1人 子供1人
★スケジュール★ 10:00~ 集合
             11:20  解散

24日の訪問演奏に向けて、最後の練習日になりました。

なんと、いつも参加してくれているオコチャマメンバーのうち
2人が熱のため欠席(もちろんママもです!)
お仕事されているメンバーも多いので、2人での練習になりました。

な・なんと!!!
考えてみれば、24日の訪問演奏まで1回も通し練習をしていない(-_-;)

ああ大丈夫かしら・・・
24日はケーブルテレビの取材も入っているし・・・


なんてネガティブに考えてもしょうがない(^-^)
いっちょやってやるぜ!!的な感じでがんばりま~す☆☆


TP★かな

県央支部 練習 11月19日(土)

〔参加人数〕
Fl: 1人 Cl: 1人 B.Cl: 1人 Tp: 1人 Tb: 1人 Euph: 2人  子供達: 4人

〔スケジュール〕
9:00~集合、音出し、個人練習、 パート練習

11:45~片付け


TV出演の余韻に浸りながら練習場に向かいました

練習に参加したメンバーは少なかった為、それぞれ個人練習でした。
Euphはふたり揃っていたので、パート練習をしていたようです
ひそかに聞いていましたが、なかなかカッコイイです

私は曲中滑ってしまう部分を重点的に練習しました

11:30頃、じゃじゃじゃTVのエンディングでTV局に残って宣伝してくれているメンバーの様子を練習メンバーみんなで携帯で見てました

残って宣伝してくれたメンバー、本当に頼もしい
ご苦労さまです

クリスマスコンサートにはたくさんの方が来てくれると嬉しいですね


B.Cl ゆうこ

県央支部 11月19日 じゃじゃじゃTV出演

メンバー:Fl1・Cl3・B.Cl1・Fg1・ASax1・Tp1・Euph1 +子ども達
演奏曲:マルマル・モリモリ(ショートバージョン)
スケジュール:
8:30 IBC集合
9:00 リハーサル
9:25~11:30 本番 ⇒解散

今日は、前日の午後に急きょ出演が決まった【じゃじゃじゃTV】に出演してきました。
元々午前中は練習の予定だったのですが、私のムリなお願いに皆さん快く出演をOKしてくださり、
本当に助かりました(^◇^;)

朝早くの集合でしたが、緊張のあまり前日あまり眠れなかったというメンバーもチラホラ♪
また、いつもの半分の人数での演奏ですので、音合わせがとっても心配でしたが、
先日幼稚園でも演奏したばかりの曲という事もあって、みんないい調子でした。
私はスタジオのキレイなアナウンサー達にうっとり♡しつつ、我が子が公共の電波を使い悪さをしないか、
気になって仕方なかったのでした…(-。-;

本番では、たくさんリハーサルして頂いたおかげで、とっても楽しく演奏出来ました。
そして改めてお揃いのTシャツは、見た目も揃った感があり、とっても良かった~
子ども達も手作りマラカスで盛り上げてくれたり、ワイワイとしたいつもの練習場の雰囲気が
実際に再現できて良かったのかなぁっと思います。

それぞれのメンバーには、さっそくコンサートを楽しみにしていますとの連絡が入っているようで、
本番までの残り少ない練習を、より有意義に過ごしていきたいですね(^-^)

つばさ@クラ

北上支部  11月17日(木)

【参加パート・人数】
 Fl1人、Cl2人、A.Sax1人、Tp1人、Hr1人、Tb1人
 子供たち5人

【スケジュール】
 10:00集合・音だし
 11:00合奏

【合奏曲】
 ♪ジングルベル
 ♪マルマルモリモリ!
 ♪上を向いて歩こう
 ♪魔女の宅急便 
 ♪おもちゃのチャチャチャ
 
本番の迫って来た「歳末芸能助け合い大会」の曲を練習しました。
時間を計りながら一通り吹いてみて、アクセントやスタッカート等楽譜に忠実に吹くように練習。
これがなかなか難しい私は…。
音符を追うのが精一杯で、全然余裕がありませんでした。
個人練習頑張らなくては…。

朝、次男がグズグズで遅刻してしまった私。
皆さん、すみません。
グズグズがひどいので、もう練習に行くの諦めようかと思っていましたがやっぱり頑張って行ってよかった。
一人で吹いてると味気ないけど、皆で吹くと楽しいですね。
本番まであと少し!頑張りましょう☆

Tb *Sayu*
 

一関支部 11月16日(水)

参加人数 Tp2人 S.Sax1人 A.Sax1人 T.Sax1人 B.Sax1人 Pf1人
     お子様3人

練習曲  We Wish You A Merry Christmas
     アンパンマンのマーチ
     アンパンマンたいそう  
     マル・マル・モリ・モリ
     ディズニーメドレー
     クリスマスソングメドレー
     ジングルベル

日程   10:00~   ウオーミングアップ
     11:00~   合奏
     12:00    片づけ,打ち合わせ

24日の幼稚園での演奏にむけて練習しました。
私は本番前の最後の練習…必死についていきました。
バリトンもあり,キーボードでドラムや足りないパートをおぎなってもらうと
だいぶかたちになって,楽しくなってきました。
もしかしたらケーブルテレビの取材がはいるかも知れないとのこと。
個人でも出来る限り練習しておかないとなー……

T.Sax しおり

県央支部 11月16日 (水)

♪参加人数 FL:2人 CL:6人 Sax:1人 Fg:1人 Tp:1人
      Tb:1人 Hr:1人 Euph:1人 Perc:2人
      子どもたち:7人

  ♪ 太田幼稚園演奏会 ♪

   10:00~ 集合&音だし

   10:30~ 発表

   11:45  解散

♪発表曲♪ ☆夢をかなえてドラえもん

      ☆さんぽ

      ☆楽器紹介

      ☆アンパンマン体操

      ☆マルマルモリモリ
 
      ☆勇気100%
   
  アンコール  アンパンマンマーチ


今日は太田幼稚園の演奏発表会でした最初にアンパンマン体操で
使うペープサートの振り方を確認

それにしても演出係の方々、子供受けバッチリの小道具を用意してくれたなぁと
思いました

アンパンマンのキャラクターを上手に書いてラミネートして棒に貼り付ける作業
は結構大変だったんじゃないかな~
北上&一関支部のみんなにも見せたかったなぁ

今回の園児さんたちも曲を、演奏している間とてもノリノリで聞いて頂きました
マルマルモリモリは特に年長組さんが前に出て踊っていたのが可愛かったです

良いアイディアだな~と感じたのは、楽器紹介で園児達にわかりやすいように、
楽器の名前を書いた紙を譜面台に立てかけて紹介してたことでした
(楽器の名前を覚えてもらいやすいよねきっと

子供達に興味をもって聞いてもらえるような、演出はとても大事だと思うので、
演出係さんこれからも楽しい演出よろしくおねがいします

演奏している私達も、楽譜から目線を上にあげて、子供達の様子も確認しながら
音楽って楽しいんだよ~っってことをたくさんの子供達に伝えて
いければいいですね

クラくみ

一関支部 練習日 11月14日(月)

*参加人数* S.Sax1名、 Tp1名、子供たち2人

*スケジュール* 10:00~ 集合、音出し
         11:45  片付け、解散


おとといの合同練習、お疲れ様でした~。北上&盛岡支部の皆さん、ありがとうございました。
本番もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は週末の疲れが出たかな?体調不良のメンバーや、都合がつかないメンバーも多く、2人と寂しい人数でした。
のんびり合わせようかなと思っていた矢先、ハプニング?発生!

私の楽器,突如調子が悪くなり(壊れた??)右手キー使用の音(レ.ミ.ファ)が出なくなってしまいました!えええええ???何で???週末はなんともなかったのに~~~~~と、必死になってキーやらバネやら見てみましたが、外れてるキーもないし、原因分からず。まさに[クラリネットこわれちゃった]状態(クラじゃないですけど)。。。。。

明後日また練習があり、この日は幼稚園演奏前最後の全員揃う日なので、なんとしても明日中に修理しなくては。明日、朝一番で楽器屋さんに行ってきます。

そんなわけで、今日は終始、二人で個人練習。私は苦手な高音をひたすらロングトーンと音出ししました。高音部の左手キーは支障なかったのが幸い。やれやれ。楽器、無事に直るといいなあ~~~~。

今日練習に参加してくれたトランペットのさきちゃん、まったく練習にならず、ごめんなさいね。



がお@S.Sax 

北上支部 11月12日

【参加パート・人数】
 指揮1人、Fl2人、Cla2人、S.Sax1人、A.Sax2人、T.Sax3人、B.Sax1人、
 Tp4人、Hr1人、Tb1人、Euph1人、Per2人・・・(←漏れがあったらごめんなさい)
 助っ人小学生、ママサポーター、付き添いパパ、子ども多数

【スケジュール】
 10:00集合・音だし
 10:45ミーティング⇒合奏

【合奏曲】
 ♪おもちゃのチャチャチャ
 ♪上を向いて歩こう
 ♪ジングルベル
 ♪魔女の宅急便
 ♪マルマルモリモリ!


今日は、来月さくらホールで行われるイベント「歳末助け合い芸能大会」
に向けての合同練習でした。
初の3支部合流。
盛岡、一関のみなさん、遠路はるばるありがとう。
たくさんの人数で吹くと、音に厚みがでていいなぁと。

そして、もうひとつイーハトーヴ結成以来のお初が、
指揮者登場!!
いや~、テンポの遅れや先走りに気を取られることなく吹けるって
ラクでいいなぁと思いました。
低音パートでリズムを刻んでいる私としては大助かり
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ついでに、あともうひとつのお初。
うちの引き出しに眠っていて、油どころか埃すらかぶったことのなかった
「天ぷら鍋」が、ようやく人の役に立つことができました!
IHクッキングヒーターのおまけのそれは、なんと、
カウベルの代役としてもってこいだということが発覚。
持って行ってよかった~。
鍋もさることながら、叩いていたスティックとも相性がよかったんだろうねぇ。

めでたしめでたし

B.Sax ちか

一関支部 練習 11月9日

☆参加人数☆      S.SAX1名 A.SAX1名 B.SAX1名 Tp2名 Pf.1名 子ども3人

☆練習曲☆      クリスマスメドレー
             アンパンマンたいそう
             ディズニーメドレー              

☆スケジュール☆      10:00~ 音だし
                 11:00~ 合奏
                 12:00  解散

ほとんどのメンバーがそろって練習できました。
まだ全員がそろっての練習はできていないので少し不安はありますが、幼稚園訪問演奏へ向かって頑張っていきたいです。

Pf.KEIKO

県央支部 11月10日(木)

【参加人数】Fl:2 Cl:6 Fg:1 Sax:1 Tp:1 Tb:1 Hr:1 Euph:1 Per:2
子供10人ぐらい

【スケジュール】
 10:30~ミーティング 演奏
 11:45~片付け

【練習曲】
 ♪夢をかなえて ♪さんぽ ♪アンパンマンたいそう ♪マルモ ♪勇気100% 


来週はいよいよ幼稚園の訪問演奏ですね今日はまず演奏曲順(上に書いた順番)に通して、その後気になったところを練習しましたアンコール曲の候補として『トトロ』と『アンパンマンマーチ』も演奏しましたどちらになるかは月曜日の個人練習で決定します個人練習はPerの方が11月にふれあいランドで2回とっていただきました練習したい方はぜひどうぞとのことでした
今回の訪問演奏は子供の人数と同じぐらいの大人がいるとのことで緊張しちゃいますが、いつもどうり楽しく演奏できるといいですね服装はいつもどうり、おそろいのT-シャツとジーンズです

Flカヨ

一関支部 11月7日(月)

♪参加者     s,sax1 tp2 piano1 お子様2
♪スケジュール  10:00~ 音だし、個人練習 
         11:00~ 合奏
♪合奏内容    アンパンマンたいそう
         ディズニーメドレー
         ジングルベル
         クリスマスソングメドレー

 今日はピアノ担当の方も練習にいらしました。不安定な部分や足りないパート部分をピアノで補っていただく為、今日は合奏を聴いてくださいました。ピアノさんが入ってくれれば「なんとか」通していた演奏にも厚みが出てくること間違いなし(^^)で、一安心。…あ、ピアノさん任せにならないよう、もちろん自分ももっと練習しなければですね!!
 幼稚園の訪問演奏まであとわずか。お子様たちに喜んでもらえるような楽しい演奏を目指したいな。
                                                    
                                                                         tp ぶち

県央支部 11月2日(水)

【参加メンバー26人】Fl:1 Cl:7 Sax:1 Fg:1 Tb:1 Hr:1 Euph:1
             Per:2 子どもたち:9人 見学の方1人(Sax)と
             子どもさん1人が来てくれました。

【スケジュール】   10:30 ミーティング、合奏
             11:50 片付け   

【ミーティング内容】
         ○クリスマスコンサートのパンフレットにのせる広告に協力依頼
          (〆切16日)
         ○つうしんNO.14できました。
         ○16日の幼稚園での依頼演奏について
          ・曲目は団員ページのインフォメーションに書いてあります。             
          ・会場が狭いので臨機応変に対応しましょう。
          ・園の場所が分からない人は、集合場所(通信参照)に集まって
           行きましょう。(事前に団長さんに連絡)
         ○コンサートにチューバの助っ人さんが参加してくださるそうです!

【合奏内容】  ♪勇気100%
          ♪アンパンマン体操
          ♪ROCK TRAP(パーカスアンサンブル)         
          ♪ドラえもん
          ♪マルモ

 幼稚園での依頼演奏まで、今回含めあと2回の練習でした。(次回は通し)
勇気100%では2かっこからの転調の所を重点的にやりました。アンパンマンはメロディを意識すること、マルモはだんだん遅くなるのでテンポに気をつけることなどを言われました。

リズムがややこしい所では、まずタイをとって練習てみる。それからタイをつけて吹くといいそうです。学生時代に教わったような気がしましたが、すっかり忘れてました早速やってみようと思いました。

そして今日は休憩がてら、パーカスアンサンブルをみんなで4つのパートに分かれて演奏しました。みんな初見で、たたく場所に迷ったりSH!の部分に照れたりしていましたが、これができたらきっとかっこいい!そして楽器を使わない分、リズムやテンポを意識したり、みんなで息を合わせる練習にもなるなあと思いました。

これから12月にかけて、依頼演奏や合同演奏、コンサートと演奏できる機会が盛りだくさんで嬉しいですが、私まだまだ上手くできないところがたくさん・・特にドラムなど、練習したくても楽器がない曲もあるのがつらいところですが、数少ない機会を大事にして頑張りたいです 

やま@Per

県南一関支部 11月2日

☆参加人数☆      S.SAX1名 A.SAX1名 B.SAX1名 Tp1名 子供達2名

☆練習曲☆       クリスマスメドレー
               アンパンマンマーチ
               崖の上のポニョ

☆スケジュール☆     10:00~ 音だし
              11:00~ 合奏
              12:00 解散

今日は、幼稚園の訪問演奏に出てくださるバリトンサックスの方が練習に加わってくださいました♪
やっぱり低音が響くと安定感がありますねぇ(^-^)
このままメンバーになってくれると嬉しいですが・・・☆

いよいよ今月に迫った幼稚園の訪問演奏!!
なかなか皆さん忙しく練習が出来ない状況で・・・一曲通すのも大変な感じです。
私も、楽譜に目が釘づけ状態で自分の事で精いっぱいになってしまってます(-_-;)

あと、練習日はわずかなので子供が体調を崩さない事を祈るばかりです☆☆

Tp★かな


              



 

11月1日 北上支部


【参加人数】
Cl:1人 A.Sax:1人 T.Sax:1人 b.Sax:1人 Tp:1人 Fl:1人
こども:7人

【スケジュール】
10:00~ 音だし
11:15~ 合奏
11:45~ 片付け

【合奏曲】
おもちゃのチャチャチャ
マル・マル・モリ・モリ
上を向いて歩こう


今日は市内の幼稚園の願書提出日で、幼稚園がお休みのため、
我が家の子どもたちも参加になり、賑やかな練習でした。

おもちゃのチャチャチャでは、家にある鍋やらしゃもじやらで
音を出し、これぞ!ママブラスって感じでよかったです。
子どもたちも普段鍋をたたいたり、料理道具で遊ぶなんて
できないので、楽しそうにしてましたよ!(^^)!

Flute ヒロ