県央支部 10月29日

【参加メンバー:14人】 Fl:1 Cl:6 A.Sax:1 Tp:1 Tb:1 Euph:2
 Perc:2 子どもたち:10人

【合奏曲】
♪さんぽ
♪マル・マル・モリ・モリ!
♪勇気100パーセント
♪アンパンマンたいそう
♪夢をかなえてドラえもん

【スケジュール】
10:30 ミーティング チューニング 合奏
11:45 片付け

【ミーティング内容】
太田幼稚園の演奏会について
クリスマスコンサートについて

※11月は練習回数変更・場所変更あるので
各自、スケジュールチェックをよろしくおねがいします。

初めての土曜開催でした
普段来られないメンバーやお子さんの参加も多く、賑やかな練習となりました
そして木管アンサンブルメンバーさん、午後からのコンサート参加演奏おつかれ様でした
あとで感想など、お話をきかせてください。

さて、訪問演奏やクリスマスコンサートが近くなり、練習はもちろんのこと
各係での話合いやポスター貼りなど、いそがしくなってまいりました!

個人的に♪マル・マル~と♪勇気~は合奏が初めてでした。
自分のパートが全体の中でどう動くのか、というのが分って
ちょっと感激していました。
各曲、転調部分や強弱記号を意識して演奏しましょうと
指導がありました。

最後の♪夢をかなえて~が終わる頃には、汗はでるわ
顔は真っ赤だわで、体力増進が大事よね~と思いました
子どもたちもタンバリンや鈴で演奏に参加!リズムに乗る子どもたちもいて、
にっこり笑顔で元気出ました!

まあと@Euph

一関支部 10月28日(金)

*参加人数*
S.Sax 1人、 Tp 1人、 こども1人

*スケジュール*
10:00~ 音出し
10:50~ 合奏
11:55  片付け、解散

*練習曲*
アンパンマンのマーチ
アンパンマンたいそう
マル・マル・モリ・モリ!
ディズニーメドレー
クリスマスソングメドレー
ジングルベル



幼稚園演奏に向けて、どのくらい消耗するかしら?と一通り通してみました。
1時間近く音出しした直後というのもありましたが、かなり疲労しました・・・・。思った以上に消耗しまくりでした。
まだ余裕をもって演奏出来ず、必死で楽譜を追っている状態なので、余計に気力体力を使うんだろうな~との感想です。
テンポがゆれる曲がいくつかあるので、指揮者がいれば問題ないのですが、いない状態での演奏なので、何度も練習を繰り返し、ある程度感覚を身体でつかむしかないんだろうな~~~と思います。
毎度毎度ですが、練習あるのみですね。幼稚園での演奏時には、余裕で楽譜見なくても吹けるようになりたいですね。

は~~~その前に体力つけなくちゃ~~★



がお★S.Sax

10月24日 北上支部

【参加人数】
 Cl:1人 A.Sax:1人 Tp:1人
 お子ちゃま:3人

【スケジュール】
 10:00~ 音だし
       話し合い
 11:15~ 合奏
 11:50~ 片付け

【合奏曲】
 ジングルベル
 世界にひとつだけの花
 ドラえもんの曲
 

 今日は3人でしたが、歳末助け合いの演奏まで日がない事もあり、選曲及びパート割の話し合いをしました。“世界にひとつだけの花”は意外と単調で面白くないのでは?!ドラえもんの曲(ゴメンナサイ…曲名忘れました^_^;)は知らない人もいるし演奏が 間に合わないのでは?!…と言う事で却下になりました。
 子供向けの曲が多いようにも感じますが、ステージの出演団体に子供が多いそうなので心配いらないようです。

 寒くなってきましたね!ママブラスは、ママ本人だけでなくお子さんなど家族の体調を崩しても成り立たないので、練習だけでなくご家族の体調管理にも努めましょう♪
 
 よっち@A.Sax

県央支部 10月19日(水)

(参加人数)
フルートX2 クラリネットX4
バスクラリネット
ファゴット サックス トランペット トロンボーン ホルン ユーホニァム パーカッション
子供達数名

(スケジュール)

10:30 ミーティング チューニング 合奏

11:45 片付け

(合奏曲)
アンパンマン体操
上を向いて歩こう
星に願いを

(ミーティング内容)
太田幼稚園の演奏会について
クリスマスコンサートについて

休みじかんに 木管アンサンブルをききました 曲は 魔女の宅急便です おとに 厚みがあり 聴いていて いいなぁ と思いました クリスマスコンサートでも 是非とも 演奏してほしいです

星に願いを を久々に 練習したら 酸欠に なりそうでした
体力作りしなくっちゃと 個人的におもいました


horn たしろ

10月24日 一関支部

【参加人数】

A.sax:1 人  T.sax:1人 Tp:1 人
お子ちゃま1人


【スケジュール】

10:00~ 音だし
11:00~ 合奏
11:45~ 片づけ

【合奏曲】

ジングルベル
アンパンマーチ
アンパン体操
ディズニーメドレー


今日はメンバーのお子ちゃまにいろんな事態が起き
急きょ、3人での練習になりました。

なかなか練習に参加出来ていなかったので遅れを取り戻したかったのですが
やっぱり簡単には取り戻せなくて(;_;)
練習あるのみだと痛感しました。

幼稚園での演奏までには、余裕で笑顔で吹けるようにしたいです 。(^_^)。
 

A.sax ココ。

県南北上支部 10月21日(金)

【参加人数】
Cl:1人 T.sax:1人
Hr:1人 子供:1人

【スケジュール】
10:00~ 音出し
ミーティング

10:30~ 合奏

11:50~ 片付け

12:00 解散

【合奏曲】
*ジングルベル
*世界に一つだけの花
*上を向いて歩こう
*マル・マル・モリ・モリ!
*It's a small world(断念。)


芋煮会が終わって一段落。
でも、早速、12/4(日)歳末助け合い芸能大会に向けて始動です。
今日は、サークルスクエアでの皆さんの意見をもとに、依頼内容や客層、私達の力量を考慮して、いくつか曲をピックアップし、初見も含めて、一通り3人で時間を計りながら演奏してみました。
全部知ってる曲ですが、メロディーパートがいなくて、つかみにくかった部分もあり…私は全くついていけませんでした。
ゴメンなさい

It's a small worldはテンポの変動が多く、合わせにくいことが予想されるのでボツに。
あとは、新曲をどの程度入れれるか、パートの振り分けをどうしていくかというところで、他支部メンバーとも相談の上、曲を最終決定することになりそうです。

私にそんな楽しめる余裕が生まれるのかどうかは疑問ですが、個人的には他支部のメンバーさんとの演奏は初めてなので、とってもワクワクo(^-^)oそしてドキドキしています。
これから本番まで1ヵ月ちょっと、また皆さんで頑張りましょう。

Hr:しずか




一関支部  練習日10月18日

★参加人数★ 
       S,SAX1名 Tp2名 お子ちゃま3名
★曲目★   
       クリスマスソングメドレー
       ジングルベル
       アンパンマンのマーチ
       アンパンマンたいそう

★タイムスケジュール★
    
       10:00~ 音だし
       11:00~ 合奏
       11:45~ 片づけ


今日は、クリスマスメドレーの楽譜をもってきて下さったので合わせてみました♪
音符的には難しくないのに、テンポをとったりするのが大変でてこづりました(-_-;)

そして、アンパンマンたいそう&アンパンマンのマーチも合わせてみましたが・・・
甘くみちゃいけない・・・アンパンマン!!
幼稚園の訪問演奏までには、形になるように練習あるのみ!!ですね☆

園児のみんながガッカリしないように、一緒に合わせて歌ってくれるくらい
上手に演奏できるといいですね(^-^)

と、いう事で11月はガッチリ練習日をとって練習することになりました♪
皆、なかなか忙しくて全員で合わせる機会がないんですが
聞いてくれる人が楽しくなるような演奏にしたいものです☆☆☆

Tp かな

県南北上支部 10月16日(日) 秋祭り演奏会

【参加人数】
Fl:1人 Cl:3人 A.sax:2人 T.sax2人 B.sax:1人
Trp:2人 Horn:1人 Trb:1人 Per:メンバーのお子さん
&旦那様+子どもたちたくさん

【スケジュール】
10:00 音出し
10:20 合奏
11:45 演奏本番

   ♪演奏曲目♪

    さんぽ
    崖の上のポニョ
      M C(曲紹介など)
    魔女の宅急便 ルージュの伝言~やさしさに包まれたなら
    ディズニーメドレー
    マル・マル・モリ・モリ


今日は、私の主人の会社の秋祭りが行われ、そのお祭りのイベントとしてママさんブラスの演奏をする事になりました。
準備期間がたくさんあるかと思ってたら、あっと言う間でした。かなりバタバタしましたが、何とか本番を迎える事ができましたね。
演奏をする頃に雨脚が少し強くなり、少し風も出てきてメンバーの楽譜が飛んでしまった時は、ちょっとヒヤヒヤしました
こういうハプニングは、野外の演奏ならではですね。

メンバーのお子さんとT.saxの助っ人の方にもエキストラ出演をして頂きました。本当にありがとうございます。
やっぱり大勢で演奏するのは楽しいです
マル・マル・モリ・モリは、チビッコがステージの前で踊ったりしたら可愛いだろうな~と思いました。次回の演奏会では、ぜひチビッコ達はダンサーとして出演お願いしたいです。

4,5曲目になると、体力がきつくなり気力で最後まで演奏しました。もっと体力をつけなければいけないなと実感しました。


演奏後は、お待ちかねのお食事タイム。
芋の子汁、おでん、やきそばなどなど
みんなでワイワイ食べるのは楽しかった~

チビッコ達には、バルーンアートのアンパンマン、剣、お花が大人気。
風船をたくさん貰って、みんな嬉しそうでした。

今日はみんな楽しんでくれた様で、今回演奏する機会を貰えて本当に良かったです

み~な@T.sax

一関支部 練習日 10月14日

*参加人数*
S.Sax:1 A.Sax:1 Tp:2 子供たち3人

*スケジュール*
10:00~ ミーティング(楽譜配布、訪問演奏の詳細説明、ユニホームTシャツ配布、他の練習場所の相談など)
10:20~ 音出し
10:45~ チューニング、合奏

*練習曲*
アンパンマンのマーチ
アンパンマンたいそう
星に願いを
ディズニー・メドレー
ジングルベル

*ミーティング内容・確認事項*
幼稚園から訪問演奏の依頼を受けました。演奏曲は本日の練習曲に、マルモとクリスマスメドレー(只今楽譜調整中ですので、次回練習時には配布出来るようにしますね♪)が追加予定になります。各自楽譜の管理をお願いします。


メンバーにはお知らせしましたが、幼稚園から訪問演奏の依頼があり、時期的にクリスマスの曲をたくさんリクエストされましたので、クリスマスコンサート風に出来たらいいなと思っています。
12月の北上ステージと練習が重なりますが、楽しんで頑張りましょうね~~~~♪

今日は早めに帰宅するメンバーがいたため、少し早めの合奏開始となりました。ミーティングが長引いてしまい、全体が慌ただしくなりましたね~~~。みなさん、ごめんなさい。

私個人的に疲労が激しく、出来ることなら避けたかった(苦笑)アンパンマンのマーチ、幼稚園の先生にお伺いしたら、やっぱり子供たちは大好きらしいので、今回は演奏曲に加えました。
アンパンマンは盤石ですね。今後もいつでも演奏出来るよう、準備しておきましょう。

ようやく一関も各自ブランクを克服・・・まではいかずとも、音が安定してきましたね~~~。
譜読みも、苦労せず、形に出来るようになってきました。今後はアーティキュレーションや強弱など、音符以外の部分で楽譜に忠実に吹けるよう、注意していきましょう。

あとはメンバーが増えるといいですね~~~~。



がお@S.sax

県央支部 10月13日(木)

【参加人数】
  Fl:2 Cl:2+新メンバー1 BCl:1 Fg:1 Sax:1 
 Tp:1 Tb:1 Hr:1 Parc:2                       合計13人&子供達8人

【スケジュール】
 9:00 音出し
 10:30 ミーティング・合奏
 11:45 片付け

【合奏曲】
 マル・マル・モリ・モリ
 ジングルベル
 勇気100%

【ミーティング内容】
 子育てサークルから2回目の演奏依頼がはいりました
 楽譜係より。新譜(ディズニー)の準備
 アンケートなどで出欠確認がある場合は早めに返事をしましょう
 クリスマスコンサートの曲と曲順の発表(ごめんなさい、メモれませんでした
 楽器紹介の時にアンサンブルをやってみようの提案

 
 今回の練習も新曲を中心に細かく合奏していきました。
 マル・マル…は個人的に初見でしたリズムや指使い、迷路のような楽譜にあたふたしてたら途中にワンワン×2  
 やるからには全力で吠えようかと思いましたがカットになり内心ホッとしています。
 調が変わるところは『ここから調が変わるぞ』という心構え一つで演奏が違ってくるとご指導いただきました
 拍子が変わる〔H〕の前ではリズムに苦しみましたが何とかかたちになったと思います。
 この曲で子供達がダンスしてくれたらかわいいでしょうね~

 ジングルベルは去年のクリスマス以来。当時より楽器の種類が増えているので吹いていて新鮮でした特に冒頭のTbには感激です勇気100%もかなり出来上がってきたかな とっても元気がでる曲で大好きなのでスタミナがもちません(笑)なんとかします

 さ~て次週の練習曲は…

 ①アンパンマンたいそう
 ②上を向いて歩こう
 ③星に願いを

 の3曲です楽譜の準備&心構えお願いします 


                                                    Tp 斎藤      

 
 
 



 


県南北上支部 10月11日(火)

♪参加人数

CL→3人 Hr→1人 Sax→1人 Tp→2人

子供達→4人

♪曲目
 
   ディズニーメドレー
   さんぽ
   崖の上のポニョ
   魔女の宅急便
   まるまるもりもり
   
♪スケジュール
   10:00~  音だし・個人練習

   11:00~  合奏

   11:50~  片付け
 
   12:00   解散


今日は16日の芋の子会に向けての最後の練習でした。
みんなのスケジュールがなかなか合わないものの、なんとか
曲も形になってきました♪

最近メンバーが順調に増え続け、やっぱり欲しくなってきた
パーカッション・・(>△<;)
本番では、メンバーのお子さんにタンバリンとカスタネットを
駆使して参加してもらうことにしました☆

当日は野外なので、天候が悪くならないことを祈りつつ、
楽しんで演奏できればいいなぁと思います♪

私としては、演奏も楽しみなんですが、食べ放題の芋の子汁が
とても楽しみです(^○^)☆
朝ごはん抜いていこ~っ♪

CL☆Kッ子

県南北上支部 10月8日(土)

♪参加人数
  Fl:1 Cl:2 Sax:4 Hr:1
  見学者:1 子供:9

♪曲目
  ディズニー・メドレー
  魔女の宅急便
  崖の上のポニョ
  さんぽ
  マル・マル・モリ・モリ!

♪スケジュール
  10:00~ 音出し・個人練習
  10:30~ 合奏
  11:50~ 片付け
  12:00   解散


 今日は見学の方が1名来てくれました。
 人が増えて音に厚みが出て嬉しいですね♪

 合奏は芋の子会の曲目を。一曲ずつ合奏して不安なところ
 合わせづらいところを確認しながらの練習。一通り終えたら
 あっという間に終了時間でした。

 土曜練習組の私はあと本番当日の練習のみ。他のメンバーも
 練習日はあと1日。個人練習ガンバロー!!
 みんなで演奏するのがとっても楽しみですね☆


 ゆー@A.Sax

一関支部 10月6日(木)

☆参加人数
 s.sax1 t.sax1 tp1 お子様2 (新譜受け取りのみtp1)

☆スケジュール
 9:00音だし 新譜配布
 10:00合奏

☆合奏曲
 世界に一つだけの花
 ディズニーメドレー
 アンパンマンたいそう
 DISNEY'S MAGICAL MARCHES

☆初見で3人だけでのアンサンブル。
 いずれの曲もテンポゆっくり探りながらの合奏でしたが、どうにかメロディーはつながったでしょうか=
 
 今日はざっと通しのみでしたが、メロディーライン以外の音を聴いて、合わせられたらよかったです。
 そして、一曲分のスタミナもなくなっている自分に改めてガッカリ=
 もうブランクのせいにはできませんね。。。と、個人的な感想でした。

 tpぶち
 

県央支部 10月7日(金)

♪参加人数♪
Fl:2 Cl:3 BCl:1 Fg:1 Sax:1
Tb:1 Hr:1 Parc:2


♪スケジュール♪
9:00 音だし
10:30 ミーティング・合奏

♪合奏♪
①マル・マル・モリ・モリ!
②勇気100%
③アンパンマンたいそう

♪ミーティング内容♪
・クリスマスコンサートの概要の配布
・つうしんの配布


♪今日は新曲&ほぼ新曲の3曲を細かく分解して合奏しました。
3曲ともなかなか簡単ではないので(…と感じるのは私だけでしょうか!?)、初めはテンポゆっくりでも付いていけずでした(汗)

でも、何度も繰り返すことで、自分自身の譜読みはもちろん、同じラインを吹いているパートを見つけて、分からないリズムもいくらか解決できたかなと思います。
今日のような細かい練習って、ホント大切ですね!

3曲とも完成すればなかなか面白い曲になりそうで、楽しみです☆


初活動日誌の更新なので、誤字脱字あったらごめんなさいf(^^;


Tb 38

県南北上支部 10月4日(火)

■参加人数
 Fl:1 Cl:3 Sax:2 Hr:1 Tp:2 Tb:1
 子供:5

■スケジュール
 10:00~ 音出し、個人練習
 11:00~ 合奏
 11:55~ 片付け
 12:10~ ミーティング
 12:40  解散

■練習曲
 さんぽ
 崖の上のポニョ
 ディズニーメドレー
 魔女の宅急便
 マルマルモリモリ

最近、新しい方が加わってくれたり、産休明けの方が帰って来てくれたりで、
今日集まったメンバーは、いつの間にか10名に!最高記録。
いつも使用しているお部屋は、10名限度でギリギリ間に合いました…

今日も芋の子会に向けて、時間を測りつつ合わせたのですが、
殆ど1回サラーッと通したところで、時間切れ~。
深い練習は出来ずじまいでした。
気が付けば、本番まで、あと、2回!!
個人練習して、頑張るのみー!です。
エイ、エイ、オー!

りー@Cl

続きを読む »

9月28日 (水)    県央支部(盛岡)

☆メンバー
   フルート  1人  クラ 2人    バスクラ 1人
   ファゴット 1人  A.サックス 1人
   ペット   1人   パーカ 2人

   子どもたちはいつもより少なめ...

☆スケジュール
  9:00~  個人練習
 10:20~  ミーティング
 10:30~  合奏
   
 12:00   解散


☆曲
  ・勇気100%
  ・アンパンマンたいそう


  今回は、新譜に入りました。
  が、しかし・・・あたしはリズムに苦しみ
  みなさんに助けてもらいました。
  ありがたい。。。

  他のパートにつられちゃうんです・・・
  こんなあたしですが、これかもよろしくです。

  この2曲は元気も出るし、完成したらかっこいいし
  出来上がりを目指してがんばります。

  クリスマスコンサートの話も出る時期に今年も
  なったんですね~
  最近は寒い日が続いていますので、風邪などに
  きをつけてくださいね。
  幼稚園・保育園で流行るとどーしようもできないけど・・・
  美味しいママのご飯を沢山食べて免疫を
  高めて冬に立ち向かうぞー!!

  
  ではでは、次回の練習は??
  金曜日です・・・2日後(笑)
  また、遅くなりごめんなさい。。。

 A.SAXなお