県南北上支部 9月28日(水)

☆参加メンバー Cl1名 T.sax2名 Tp2名 Hr1名 Tb1名 
           こども5名

☆スケジュール 10:00~  音出し・個人練習
           11:00~11:50 合奏
           11:50~12:00 片づけ

☆曲目     魔女の宅急便から
         さんぽ 
         ディズニーメドレー
         崖の上のポニョ

今日は産休明けのメンバーさんと、新メンバーさんが1名参加してくれました~
新鮮な雰囲気での練習♪
連れてきてくれた赤ちゃんもとっても可愛くておりこうさんでした。

 練習は、10月の芋の子会に向けた曲を通してみました。
参加メンバーが少し少なめだったので、曲の感じがつかみにくい部分も多かったけ
ど、次の練習まで譜読み頑張りましょう      

 練習後、ミーティングも兼ねて参加メンバーでランチに行きました。
ちびっこが興奮して大変なことになってたけど、楽しかったね(^^)
譜面隠しのデザインもほぼ決まり、あとは皆で制作ということになっていくかなと思いますので、
芋の子会で早速使えるように協力して作りましょうね!  

   せらっち@Tp

県央支部 9月22日(木) もみじが丘幼稚園依頼演奏

☆メンバー(合計13人)
  Fl,2 cl,4 fg,1 sax,1 tp,1 tb,1 euph,1 perc,2

☆スケジュール
  9:50~音だし
  10:20~本番
     ミッキーマウスマーチ
     さんぽ
     となりのトトロ
     楽器紹介
     おもちゃのチャチャチャ
     アンパンマンのマーチ
     夢をかなえてドラえもん

☆ミーティング
  28日の練習は新曲をやります。

 今日は依頼演奏お疲れ様でした。
演奏を始めると、真剣な表情で聞いてくれて、
演奏しながら嬉しくて可愛くて泣きそうになってしまいました。

 楽しい司会のおかげで、歌をうたってくれたり手拍子をしてくれたりと
園児参加型でとても楽しい時間だったと思います。

 これからも練習に励んで今日のような
楽しい時間を皆さんと共有したいと思いました。

fg にし

県南北上支部 9月17日(土)

☆参加 Fl;1人 Cl;2人 S.Sax;1人 A.Sax1人
    T.Sax;1人 B.Sax;1人 Tp;2人 &子ども
☆曲  ♪魔女の宅急便
    ♪ディズニーメドレー
    ♪インザムード
☆スケジュール
    10:00~11:00 音出し、個人練習
    11:00~11:45 合奏
    11:45~12:00 ミーティング

今回の練習はたくさんの参加でしたー!
メンバー9人+子ども12人、賑やかで楽しかったぁ。
ただ、いつもの練習部屋ではかなり狭く感じましたね~(^_^;)
次回以降の改善点の一つかな。

10月11月のイベントに向けて、
曲が決まり本格的に練習が始まりました。
合奏も少しずつ形になってきたかな~?
新曲が多く、私は個人的に手を焼いていますが…。

ミーティングでは、イベントに
よりたくさんのメンバーが出られるように話合しました。
もう気心の知れたメンバー同士なので、
活発に意見交換♪
その意見は決して自分本意ではなく、
みんなの事を思ってのモノです。
みんながみんな、自分以外の人のことを考えた発言をしてるのよね。
きっともっと
このブラスは素晴らしいものになると思いました。

アヤ@Tp

県南北上支部  9月13日

県南北上支部は9月6日にも活動しました


☆参加人数    Cl→2人、T.sax→2人、Tp→1人、子ども→2人

☆スケジュール 10:00~ 集合、音出し、楽譜配布
           10:30~ 合奏、曲選び
           12:00~ 片付け
                 選曲、スケジュール、譜面隠しなど打ち合わせ

☆演奏曲目     きよしのズンドコ節
            昴
            魔女の宅急便より~ルージュの伝言・やさしさに包まれたなら~
            イン・ザ・ムード
            ディズニー・メドレー


もう9月だというのに暑く、雨が降ったりと不安定な天気でした。
10月と11月に依頼を受けた発表予定の場に向け、まずはと曲選びを中心に打ち合わせしながら演奏しました。

私は全て初見で全く手が出ず
あ、吹けるかなと思っても手が動かず
譜面台を触りたがる息子を膝にのせながら、他のメンバーさん達の演奏をすごいなあと思いながら聴いてしまっていました。

練習後のスケジュール打ち合わせで改めて発表の日が近づいていることに気がつき…

でも皆さんについていきたい
なので 練習がんばるぞ


よしえ@T.sax

    
                

一関支部 9月16日

参加人数    Tp 1人  S.Sax 1人  T.Sax 1人  お子様2人
スケジュール  10:00~  音だし
              個人練習
        11:30ころ 流れ解散・・・


        
参加者が少なかったこともあり,それぞれで音だししたり譜読みしたりしました。
途中でお子様の「帰る~~」攻撃にあうメンバーもおり・・
そこはママさんブラスです。のんびりやっていきましょう。

一関支部もメンバーが増えてくれたらいいです。
でも少ない人数でも楽器ふける場所と仲間がいると,十分幸せ
なんですけどね!

T.Sax  しおり

県央支部【9月14日】

メンバー(14人)
Fl:1 Cl:4 Fg:1 A.sax:1 Tp:1
Tb:1 Hr:1 Eugh:1 Per:3

スケジュール
10時30 ミーティング 合奏
11時45 片付け チェック <チェック当番2版>フルート、サックス、トランペット

練習曲(次回本番と同じ順番で)
①ミッキーマウスマーチ
②ハッピーバースディ
③さんぽ
④となりのトトロ
⑤おもちゃのチャチャチャ
⑥アンパンマンのマーチ
⑦夢を叶えてドラえもん

ミーティング内容
・本番での服装 お揃いTシャツにジーンズ(以後演奏会時はこれで統一しましょう♪)
・22日幼稚園の場所が不安な人は9時30に中央公民館に集合してください☆
・譜読み勉強会(記号や音階など)を開きませんかとの提案あり
みんな大賛成~!!


今日は本番前最後の練習日でした。
幼稚園の訪問演奏は久しぶりです。
みんな盛り上がってくれるかな~子供たちの笑顔を想うととってもわくわくしますね。

(私は初めて訪問する幼稚園ですが)去年もここの幼稚園から依頼があったとのこと。
毎年恒例でお誕生日会に呼んでいただけるのはとても嬉しいですね(^0^)

今日はアンパンマンの前に「とんとんとんとん、アンパンマン~」の手遊びを入れてみたらどうか、との意見もありました。
これからも子供たちにたくさん喜んでもらえるように頑張りましょう♪♪

Cl なお

県南一関支部 9月12日

☆参加人数☆

 S・SAX:1人 A・SAX:1人 Tp:1人 
 子供達:3人

☆スケジュール☆

 12:00~ 音だし
 13:00~ DVD鑑賞
 13:30~ 合奏
 14:00  解散

☆練習曲☆
 
 over the rainbow♪


今日は12時からの練習になりました。
訪問演奏を終えて、まったりと練習しています♪

北上・盛岡の演奏のDVDをみんなで鑑賞して、やっぱり人数が揃うと
迫力があってかっこいいなぁ★と思いました(^-^)

一関は、なかなかメンバーが増えないのでうらやましいです。


練習のほうは・・・JAZZの曲で私はJAZZに全然慣れていないので
戸惑いますね(-_-;)
吹きこなせたらカッコいいんでしょうね♪♪

これからだんだんとレパートリーも増えて
聞く人に合わせて選曲できたりするといいですね★★


Tp・カナ








県央支部 9月9日 【親睦会ランチ♪】

☆参加人数☆
大人11名 こども7名

☆スケジュール☆
11:00~ 親睦会スタート

☆内容☆
・自己紹介・今後演奏してみたい曲・クリスマスコンサートについて

今年2回目の親睦会ランチの開催でした
最近は新メンバーもどんどん入団してくれて、改めて自己紹介をしたり、
普段の練習ではあまり聞くことのなかった、皆さんの趣味なども聞けて
とっても「親睦」できたと、私は自己満足です

今回残念ながら参加できなかったメーンバーのみなさんも、
また3回目4回目…と親睦会は企画していきますので
次回のご参加、お待ちしています

こども向きのレパートリーが多い私たちですが、
演奏会を聞きに来てくださるパパやママなど、
大人も聞いて楽しめる曲をそろそろレパートリーに入れたい
との声も聞かれ始めたので、自己紹介時に皆さんにお聞きしました

♪宝島 ♪ジャズ系の曲 ♪K点を越えて(課題曲) ♪風紋(課題曲)
♪ジャパニーズ・グラフィティー ♪銀河鉄道999
♪ルパン三世のテーマ ♪ホールニューワールド ♪SingSingSing
♪アルヴァマー序曲 ♪サウンドオブミュージックメドレー
♪時代劇スペシャル などなど。。。

みなさんの思い出の曲であったり、憧れの曲だったりと
意見が出る度にとっても盛り上がりました
またメンバーみんなで、秋の遠足に行きたいとの意見もあり、
ぜひぜひ企画していきたいですよね

そして自主開催コンサートについても少し話がありました。
今年も昨年同様、この時期からの企画・練習となると
「クリスマスコンサート」の開催が有力です
詳しい時期や場所については、早々に役員で相談しようと思いますが、
みなさんからのご意見も、たくさんお待ちしています

今月は幼稚園での依頼演奏が1件ありますし、
演奏のお問い合わせも頂いていますので今後も
サークルスクエアの活用を、お願いいたします

つぅ@Cl

県央支部 9月8日

☆参加人数
 Fl:3人 Cl:2人 B.Cl:1人 
 Fg:1人 A.Sax:1人 Euph;1人
 Tb:1人 Perc:2人
 
  
☆スケジュール
  9:00~音だし
 10:30~ミーティング
       合奏

☆練習曲(幼稚園の訪問演奏曲順で)
 ミッキーマウス
 ハッピーバースデー
 さんぽ
 トトロ
 アンパンマン
 夢をかなえてドラえもん
 おもちゃのチャチャチャ
 
 
☆ミーティング内容
 
 つうしんNo.12配布
 忘れ物チェック&お掃除当番のローテーション開始
 印刷物の領収書は会計係へ


☆合奏

 訪問演奏の曲を本番の演奏順に練習しました。
 「ハッピーバースデー」は2番まで演奏し,それぞれ「8月生まれさん」「9月生まれさん」をお祝いすること
 に決まりました
 アンパンマンはメロディラインが抜けていたためテンポが難しく苦戦・・。
 ドラえもんはなかなかの仕上がり具合です
 
 今日は新鮮なお野菜をたくさん持ってきてくださった方がいらっしゃったので,みんなでいただいて帰りました
 どうもありがとうございます~
 我が家の本日の夕飯は茄子デス☆

 明日は親睦会♪
 新しい方もたくさん増えたので楽しみです♪♪


 
 初の日誌(今までスミマセン)&遅刻のため・・何かあれば修正するので教えてください 
  
  Fl@めぐ