県央支部 8月30日

♪参加人数
 Fl:4人 Cl:2人 B.Cl:1人 
 Fg:1人 A.Sax:1人
 Tp:1人 Tb:1人 Perc:2人
 見学者A.Sax:1人
 
 子供達10人位♪賑やかでした!
 
♪スケジュール
  9:00~音だし
 10:30~ミーティング
       合奏

♪練習曲
 ミッキーマウス
 夢をかなえてドラえもん
 おもちゃのチャチャチャ
 勇気100%
 あんぱんまんたいそう
 
♪ミーティング内容
 9/22訪問演奏について
 8・9月お誕生会に参加させていただきます。
 10:40~11:20の予定。
 
 新譜が届きました。
 元譜には書き込みをしないようにして下さい。
 
 ネームプレート作成中です。
 親子の名前・誕生日等記載するので
 まだ記入していない方はお願いします。
 
 活動日誌の書き込みの順番について
 パート人数に偏りが出てきたのでFl・Clは
 2回ずつ回して下さい。
 
 第2回親睦会について
 9/9(金)に決定しました!
 11:00~あいのの2階和室にて
 大人\800子供(2歳以上)\200
 9/4まで出欠確認をお願いします。 
 
 見学の方がいらっしゃいました♪
 A.Saxで楽器も持って来て頂きました。

♪幼稚園訪問のための演奏曲を中心に合奏しました。
 特にドラえもんの気になるところを合わせ、
 音符一つ一つの長さや区切り方など細かいところで
 それぞれ微妙に捉え方が違っていたので
 確認しながら合わせていきました。
 合奏係の方の的確な指導のおかげでどんどん曲が
 仕上がっていきますね♪
 そして久しぶりの新譜(^^)
 新譜は嬉しいのですが個人的に初見が苦手な私・・
 さっぱり吹けず凹みました(笑)
 これから沢山練習してレパートリーを増やしていきましょう(^^)/


 Fl@カナ
 

県南一関支部 8月29日 練習日

*参加人数* FL:1人、TP:1人、子供たち:2人

*スケジュール* 10:00~ 音出し、スケール等
             11:30  片付け 終了

*練習曲* アンパンマンのマーチ
         ジングルベル 他



今日はメンバーの子供たちが発熱したり、急にお仕事が入ってしまったりと、当初の予定よりも参加人数が減ってしまいましたが、その分のんびりまったりと音出ししました。

私自身、27日の一関支部初の演奏会を終えて、ほっと一息、気が抜けてましたので、まったりがちょうどよかったような・・・・???個人的に、しばらくサックスばかり吹いていたので、久しぶりにフルートを吹いたらあまりの吹奏感の違いに大混乱!!!一応経験のあるサックスに比べると、まだまだフルートは難しいです。

さて、先週の演奏会、北上支部メンバーのご協力をいただき、なんとか無事に成功出来ました事、改めて御礼申し上げます。
初めての屋外演奏、難しかったですね~~~~。
午前中のリハでは、あ!なんとか行けそう!と思っていましたが、本番になり、1小節吹いたとたん、ええ??となり、どうしよう~~と一人焦っていました。急に難易度が上がった感じがしたのは私だけでしょうか?

いろんな場面で演奏経験を積むと、本当に勉強になりますね♪今後もまた機会があればいいな~~と楽しみにしています。もっと頑張らなくちゃ★ 

突貫工事的に演奏会の練習をしてきたので、終わってひと段落したことだし、基礎練習(スケールや和音とかね)をのんびり入れて行きましょう♪



がお@FL&S.Sax

一関支部 8月27日 訪問演奏

♪参加者
 一関支部 s.sax1人 a.sax1人 t.sax1人 tp2人 お子様1人
 北上支部 cl1人 a.sax1人 t.sax1人 tp1人 お子様2人

♪スケジュール
 10:00 集合、音だし
 10:40 チューニング、合奏
 11:50 昼食
 12:30 移動
 12:50 本番

♪曲
 崖の上のポニョ
 マルマルもりもり
 さんぽ
 きよしのズンドコ節
 見上げてごらん夜の星を
 上を向いて歩こう


 北上支部からも4名参加してくださり、ニコニコプラザだいとうの夏祭りで余興演奏しました。
 久しぶりの猛暑でしたが、お子様2名もステージに立ち、和やかな本番になりました。
 今回は聴いてくださったお客様が主にご年配の方々。前半の曲は馴染みがなかったようですが、ズンドコ節の時は笑顔になり手拍子してくださり楽しんでもらえた様子でした。
 今後は客層に合わせて選曲出来るように、持ち曲を増やしていけたらなぁと。

 私、個人的には活動に参加させていただいて2回の練習で本番を迎えることになったのですが、今回の演奏にも参加させていただき、とっても久しぶりに音楽できたことがなによりも楽しかったです。
 やっぱり音楽はいいですね♪

一関支部 8月25日

❤参加人数→ s.sax1 a.sax2 Tsax1 Tp2
北上支部からTsax1 Tp1
おこちゃま 4人

❤スケジュール 10:00~音だし
        11:00~合奏

❤演奏曲    崖の上のポニョ
        まるも
        さんぽ
        きよしのズンドコ節
        みあげてごらん
        上を向いて歩こう





だいぶ遅くなっての活動日誌になってスミマセン。

27日のステージに向けての最終練習でした。

北上支部さんからも2人参加して頂き、ありがとうがざいました。

音が増えたのでいつもより迫力もでて、やっぱり合奏って楽しいなぁと

改めて感じました。

思わず部活時代を思い出しましたね(^-^)

こらからは、メンバー募集にも力を注いで、一関支部も盛り上げていきたいですね。

練習も
がんばります☆


a.sax ココ。


県央支部 8月24日

☆参加人数
 Fl:3人  Cl:2人  B.Cl:1人  Fg:1人 A.Sax:1人
 Tb:1人  Perc:2人  見学:1人

☆スケジュール
  9:00~  音出し
 10:30~  ミーティング・合奏

☆練習曲
 ・夢をかなえてドラえもん
 ・さんぽ
 ・おもちゃのチャチャチャ


いつもより人数が少ないかな?と思っていたら、集まりました。
9月の幼稚園訪問に向けての合奏です。
やっぱり低音域の楽器が増えると、安定感がありますね

細かい音の動き、リズムなどをゆっくりのテンポから、繰り返し練習しました。
不安な部分になると遅くなり、吹きやすいところになると速くなってしまいがちなので、テンポを保つ練習もしました。
間違えることを恥ずかしいと思わずに、まずはしっかり音を出して、違っていたら直せばいいし、おや?と思ったら立ち止まってみれば大丈夫!そのための練習です♪

自分が参加したいがために、泣いている我が子を今日初めて見学に来てくれた方に、すっかりお任せしてしまいましたありがとうございました。
そして、合奏途中に・・・「おしっこ!」で中断。
これもママさんブラスならでは、という感じでトイレトレーニングの話にも花が咲きました(笑)

次の練習では新譜が渡るそうです
楽しみ楽しみ^^

こむぎ@perc

県南北上支部 8月22日

☆参加人数 Cl:2、T.Sax:1、Tp:3、Perc:1、Piano:1、子供:4

☆スケジュール 9:30~ 花巻子供センター集合、音出し
        10:00~ 合奏
        10:50~ 演奏会本番

☆演奏曲 さんぽ、(楽器紹介)、崖の上のポニョ、アンパンマンのマーチ

今日は花巻子供センターでの演奏会でした。
盛岡支部からも2名、助っ人で来ていただきました。感謝です。

演奏を始めた途端、踊ってくれた子供もいて、
逆に私も演奏していて楽しかったです。
メンバーの子供達もママの側で、鈴をふったり、
譜面をめくってくれたりしてくれました。

子育て支援センターでの演奏はいつも心があたたかくなり、
私は好きです。

これからも色々依頼が来ているみたいなので、
頑張って練習していきたいです。

りーさん@Cla
 

県央支部 8月10日

★参加人数
  Fl:1人 Cl:2人 B.Cl:1人 A.Sax:1人
  TP:1人 Tb:1人 Hr:1人  ユーホ:1人  Perc:1人
    ※間違っていたらごめんなさい・・・

★スケジュール
  9:00~   音だし
 10:30~   ミーティング
          合奏

★練習曲  
   ・夢をかなえてドラえもん
   ・おもちゃのチャチャチャ



  あれ?今日は22日!!
 練習からだいぶ経ってしまいごめんなさい・・・(+o+)
 北上の発表も終わり、次なる演奏に向けて練習を開始しました。

 『夢をかなえてドラえもん』は、久しぶりに吹きました。
 ミュージックエイトの楽譜は変調があり、譜読みの勉強にもなります。
 『おもちゃのチャチャチャ』は、いろいろな種類の打楽器があると
 面白そうですね。幼稚園や保育園で演奏する際に、コラボレーション出来るかも
 しれませんね。

 譜読みが苦手なあたし・・・みなさんに助けてもらって助かります。
 これからもみなさん助けてください・・・自分もがんばりますから(^_^)/~

 そしてそして、『山田さ~ん』復帰ありがとうございます❤
 赤ちゃんかわいい
 メロメロです❤❤❤
 そして、『大沼さん』お帰りなさい。
 お子様も半年経たないのに大きくなって★
 おばんちゃん感激です。お話を沢山してましたね❤

 また、盛岡に来られた時は来てくださいね。
 

 
 

県南一関支部 8月19日

参加人数 S.sax1人 A.sax1人 T.sax1人 Tp2人 
     子ども4人

スケジュール 10:00~ 音だし
       11:00~ 合奏

練習曲    崖の上のポニョ マル・マル・モリ・モリ さんぽ
       きよしのズンドコ節 見上げてごらん夜の星を 
       上を向いて歩こう
 
27日の演奏会にむけて練習しました。
練習時間がかなり限られているので,みんな必死に楽譜にかじりついてました。
Tpに新メンバーさんも参加してくれました!がゆっくり自己紹介する暇もなく
ごめんなさい…でした。
25日の追加練習日までに,せめて楽譜にしっかり目をとおしておかねば!!
譜面かくしの仕上げもがんばります。

T.saxしおり

県南北上支部 8月17日

☆参加人数 Cl;1人、T.Sax;1人、Tp;1人、ピアノ;1人 & 子ども;3人 

☆スケジュール 10:00~ 音出し
           10:40~ 合奏、ミーティング
           12:00  片付け

☆練習曲 さんぽ
       崖の上のポニョ
       アンパンマンのマーチ
       きよしのズンドコ節
       マル・マル・モリ・モリ
       イン・ザ・ムード

22日の花巻子供センターの演奏会に向けて練習をしました。
急遽、ピアノが入る事になったので、ピアノ伴奏と合わせて演奏してみました。
足りない音などをピアノでカバーして貰ったので、アンサンブルがとてもし易かったです

新曲の所見演奏もしてみました。
マル・マル・モリ・モリは、やはり子供に大人気ですね。
演奏を始めたら、子供たちが歌ったり踊ったり
早く観客の方がいる所で演奏をしてみたいです。

たまには違う雰囲気の曲を・・・と思いイン・ザ・ムードも少し演奏。
私は、中学の吹奏楽で演奏した以来です。
これを皆で合わせてノリノリで吹いたら楽しいだろうな~。

新曲が入ると練習も楽しくなりますね。
演奏依頼も何件か入っているので、色々な曲に挑戦をして、どんどん上達をしたいなと思いました

み~な@T.sax

県南一関支部 8月10日 練習日

☆参加人数 S.Sax:1人、 Tp:1人、 子供たち:5人

☆スケジュール 10:00~ 集合、音出し
        11:30~ ミーティング
        11:50  掃除、片付け

☆練習曲  マル・マル・モリ・モリ  
      きよしのズンドコ節
      さんぽ
      崖の上のポニョ  など・・・・


今日も参加予定のメンバーさん、用事が入ってしまい、二人での練習となりました。
今月27日に予定しています、訪問演奏に向けての新曲に取りかかりました。

次回は時間を計測する必要もあるので、通しで吹いてみようと思いますが、まだまだ疲労が激しく、20分の演奏、満足にこなせるか不安がいっぱいです・・・・。

今日も子供たちは元気いっぱいで走り回っていました~。メンバーの子供たちは楽器の音が当たり前になっているので、練習の音にもまったく動じず、すっかり生活の一部になっている様子。今後も音楽に親しんで大きくなって欲しいなあと願っています。

次回は27日演奏予定のメンバーも揃うので、頑張って曲を仕上げましょう☆



がお@S.Sax  

一関支部☆8月3日

《参加人数》 4人+ 子供3人。

《練習曲》  見上げてごらん夜の星を。

《スケジュール》

10:00~ 11:00  音だし、個人練習。
11:00~ 12:00  合奏

今日は、ホントは参加出来なかったのですが、久しぶりに参加して

練習してきました(^-^)

いつも、なかなか思うように練習に参加できなくて

みんなの足をひっぱってしまうのですが、

今日はホントに合わせることができなくってみんなに悪かったなぁと反省しましたm(__)m

ごめんなさい。

でも、みんなと一緒に練習したり、合奏したりが楽しくて

いろんな人に音楽の楽しさを知ってもらいたいから、がんばりまっす(^-^)/

27日に向けて、ダーっ!!


A.sax ココ。

県南北上支部☆8月2日

☆参加人数 Cl;1人、T.Sax;1人、Tp;2人 & 子ども;3人

☆練習曲 アンパンマンのマーチ、さんぽ、崖の上のポニョ、
     マリオのテーマ、涙そうそう

☆スケジュール 10:00~11:00 音出し
        11:00~12:00 合奏、ミーティング

社会福祉大会の余韻さめやらぬまま、次の発表の練習を本格的にやりました。
帰省などのメンバーも多く人数はさみしいですが・・・、和気あいあいと練習できました。
楽譜係さんが新譜もたくさんおこしてくれて♪合奏はグダグダでしたが、ものになれば良さそうな予感。ほんと楽譜係さんにはいつも感謝だわー!
練習後にはみんなで昼食をとりながら、福祉大会のDVD鑑賞をしました。
個人的には観るのが怖かったけれど、思ったよりとてもいい出来でホッとしました。
大ステージでみんな揃いのTシャツ、すごーくよかったです。
みんな自画自賛してました~。(*^_^*)
盛岡や一関支部のご協力もあり、最近の北上支部はかなり形が整ってきた感じがします。
何件か発表の依頼もいただいて、それに向けて練習ができることが本当に充実感です。
次もがんばろー♪

アヤ@Tp