県央・県南(盛岡・北上)合同演奏発表会  7月27日

<参加人数> 
 Fl→3人 Cl→6人 Fg→1人 Sax→4人 

 Tp →3人 Eup→1人 Pec→1人

 子供達 → たくさん

<スケジュール>

 10:00~ 集合・音出し・チューニング
  
 11:00~ 合奏

 11:30~ お昼休憩

 12:40~ チューニング・記念撮影♪
 
 12:55~ 舞台袖待機

 13:20~ 本番☆

 13:45~ 片付け・解散♪

<演奏曲>  さんぽ・崖の上のポニョ
       上を向いて歩こう
       アンパンマンのマーチ


今日はいよいよ、合同演奏発表の日ということで、朝早くから皆さん
お疲れ様でした
(特に盛岡・一関メンバーの皆さんは運転お疲れ様です)

託児ボランティアの方々も早くから来て頂いて子供達の相手をしてくれ
ていたので、演奏に集中しながらスムーズに進めていけたので、とても
ありがたかったです

皆でおそろいのTシャツ&シュシュを付けて、合同練習初のフルメンバー
での演奏はとても楽しみにしていたので、私はとてもルンルンでした


お昼ごはんも皆で注文したお弁当を食べたり、記念写真を撮ったり
で、ちょっと遠足気分な感じがすごく楽しかったなぁ~


本番前の舞台袖のドキドキ感や、ステージの上で感じるライトの暖かさ
がとても懐かしくて、大ホールで演奏できる機会を頂けたことが
ありがたくて、涙が出そうでした(子供生んでから、涙もろさがハンパない) 

しかもMC担当のあやさんが、素晴らしいMCをしてくれたので、その内容
にも感動してしまい、本当あぶなかったです(涙で楽譜がみえない~っみたいな

そして大きなアクシデントもなく、無事に演奏発表をすることが出来て、本当に
良かったなぁと思います

この福祉協議会の発表をとおして私は、皆がいろんなところで協力しあって
ひとつのものをつくりあげていくことってすごく素晴らしいなぁと改めて
感じさせてもらった気がします

Tシャツのデザイン発注や、譜面隠し・シュシュを作ったり、楽譜のパート譜作り
変えたり、演出・タイムスケジュール等考えたり、プロジェクターの映像を
作ってくれたり、忙しい合間をぬって参加してくれたり・・などなど、あげれば
きりが無いほど、皆で時間をかけて頑張ってきたなぁと感じます

高校を卒業してから忘れかけていた音楽の楽しさや感動を思い出せたのも、
ママブラスの一員にいれてもらえたからだと思うので、皆さんにとても
感謝しています

一緒に演奏できる仲間がいて私は幸せものです

また、みんなで演奏したいですね 
 

クラ♪くみ

県南一関支部 7月26日

[ 参加人数 ] : 3人 +(お子ちゃま軍団7人)

[ 練習曲 ] : 崖の上のポニョ  アンパンマンのマーチ

[ スケジュール ] : 10:00~11:30 練習開始(個人練習)
             11:30~11:50 合奏


幼稚園、小学校と夏休みに入っているのでとっても賑やかな練習となりました♪
楽器の音と子供たちの楽しそうな声(たまに泣き声も・・・)がいい感じでした☆

最初、演奏者2名で始まり個人練習をして
その後ピアノさんが加わり合奏となりました。
練習後半はいつも口がバテバテで・・・なんとかかんとかという感じです(私がです!!)


広報が配られたようで、幼稚園の先生やお友達から「見たよ~♪」と
言われ、恥ずかしいような・・・でもこれでメンバーが増えてくれると
ウレシイですね~☆☆☆

Tp★かな












県南北上支部 7月20日

【参加人数 6人】 Cl:1人 A.sax:1人 T.sax:1人 B.sax:1人 
            Tp:2人 こども4人

【スケジュール】 10:00~個人練習
           10:45 チューニング、合奏
           11:50~片づけ・解散

【練習曲】     アンパンマンマーチ
           崖の上のポニョ
           さんぽ
           上を向いて歩こう

 北上も、福祉大会前最後の練習です。
 だけど巷は幼稚園児の夏休み。
 帰省や予定が入っているメンバーさんも多く、今日はちょっと少なめの集まりでした。
 それでも6人だもんなぁ。随分メンバーが増えたなぁと嬉しくなってしまいます
 
 今日は、来月の予定にあるこどもセンターでの発表を中心に練習しました。
 メンバーのうち1人が1曲ずつパーカッションを担当することにし、その楽譜をみ~なさんとクッコさんが編成してきてくれました。いつもありがとう!
 私も1曲タンバリンとカスタネットを担当しているのですが、パーカッションってなんかウキウキしてしまって、叩きながら熱が入ってしまいます。
 思わず踊りだしてしまいそうです。

 来週はいよいよ福祉大会。
春に出演が決まった時は、まだまだ先だな~と思っていたけど、もう終わっちゃいますね。
盛岡メンバーとの20人での大編成で、大ホールでの演奏、貴重な経験になりそうですね。
楽しみです♪

せらっち@Tp

県央(盛岡)支部 7月22日(金)

〔参加人数 9人〕  Fl:1人 Cl:2人 B.Cl:1人 Fg:1人 A.Sax:1人 Tp:1人 Hr:1人 Per:1人
子供たち 6人

〔スケジュール〕  10:30~ミーティング
                 チューニング
                 合奏
            11:45~片付け

〔練習曲〕     上を向いて歩こう
           崖の上のポニョ
           さんぽ
           アンパンマンのマーチ

社会福祉大会までの最後の練習日でした

ミーティングでは、ステージの配置変更の確認、当日のタイムテーブルを見ながら流れを確認しました。

合奏では、いつもより人数が少なかったので久しぶりに丸くなって練習しました

上を向いて歩こうの最後のdim.の部分が遅くなり過ぎてしまうので、注意しながら練習しました。
当日また確認しましょう

アンパンマンは、強弱にメリハリをつける部分や、低音のメロディー部分に若干不安が残ります
アンパンマンの変更点として、Aに入る前にみんなで小さくなると自信がなさそうに聞こえてくるので、動きのあるTpだけそのままの大きさで吹くといいカンジになりました
こちらも当日全体のバランスをみて確認しましょう
最近早くなりがちなアンパンマン、昨日はなかなかいいテンポで出来ました
私も早くなりがちな一人なのですが、周りを良く聞けば大丈夫でした
当日も気をつけます

人数が少なかったせいか、いつもよりたくさん練習が出来たような気がしました。
合奏時間も長く感じましたが、充実してて良かったです

あとは本番当日、広いホールで緊張しないか心配ですが、北上と盛岡で人数も増えるので心強いです
でも、あんなところに立ったら絶対緊張しちゃいます
でもでも、みなさんと一緒にステージで演奏できるのはとっても嬉しいです
では、27日頑張りましょう


B.Cl ゆう

県南一関支部 7月21日

○参加人数○ Fl&S.Sax 1人、Tp 1人、子供たち3人

○スケジュール○ 10:00~ 集合、音出し、スケール、個人練習
          (11:20~ 子供がぐずぐずのため気分転換を兼ねて会場掃除)
         11:50~ 片付け、解散


参加予定だったメンバーさん、急用のため、今日も二人だけの寂しい練習になりました。
練習中止も考えたのですが、ブランク克服の為、やはりコンスタントに音を出すことを
続けて行きたいなということで、二人でのんびり行いました♪

私の子供たちがぐずぐずで、今日は集中して練習出来ず、申し訳なく思っています。
3人集まるとちょっと合わせてみようかという気分になり、いつも合奏までいくのですが、
2人だとなかなか合奏って言ってもね~~なので、今後ピアノの音源を録音するなりして、
人数が少なくても有意義に時間を使って行けるような合奏方法を考えて行こうと思っています。 

今回は残念ながらまだ準備が整っていないということでお断りしてしまいましたが、陸前高田市の
保育園での演奏依頼を先日頂きました。早く演奏可能な曲を準備し、要望にお応えできるよう、
頑張って行きたいな♪と思っています。
一関支部のみなさん、楽しく頑張りましょう~~~♪


おが@Flute&S.Sax
           

県南北上支部 7月13日(水)

☆参加人数
  Cl→3人 Sax→2人 Tp→2人
  子供→3人

☆スケジュール
  10:00~ 集合
       音だし、個人練習
       チューニング
  11:00~ 合奏
  11:55~ 片付け

☆練習曲
  崖の上のポニョ
  アンパンマンマーチ
  おもちゃのチャチャチャ


8月の花巻での演奏会準備として上記3曲の練習をしました。
ピアニカやタンバリンも登場して、お子様向けの曲になりそう
ですね♪さすがママブラスの子供達!と言われるよう、子供達
にも何か楽器や手拍子を担当して貰えたら楽しいだろうけれど、
…とりあえず我が子はムリだ^^;

よっち@A.Sax


県南一関支部 7月13日
参加人数    Fl1人 Tp1人 Asax1人 Tsax1人 Piano1人 子ども2人
曲        崖の上のポニョ
         アンパンマンのマーチ
スケジュール 10:00~ 広報いちのせきの取材
       10:30~ 音だし,合奏
       11:50~ 片付け

広報の方が取材にきてくださいました。記事をみて仲間になってくれる人が増えることを大いに期待しています。
という私も入団したばかり。今日は2回目の参加でした。
やはりピアノがあると足りないパートをしっかりカバーしてくれるので,吹いてて楽しいですね。
これから先がますます楽しみになってきました。
かわいいお子様2人もご機嫌で走りまわってて,広報のおじさんが帰るときには別れをおしんでべそかいたりして,とてもほほえましかったです♡
Tsaxしおり

県央支部&県南支部 合同練習     7月11日(月)

☆参加人数
     Fl→3人 Cl→5人 A.Sax→2人 T.Sax→2人
     Tp→3人 Euph→1人 Per→1人
     子どもたち たくさん
    
    ※私があまり把握できていなかったので、間違えがありましたらごめんなさい

☆スケジュール
      9:00~ 集合
            音出し、練習
            打ち合わせ
            プロジェクター確認
            チューニング
     10:??~  発表当日の動きなど打ち合わせ
            合奏
            プロジェクター確認
     12:00~  片付け
            打ち合わせ

☆練習曲
    ・アンパンマンのマーチ
    ・崖の上のポニョ
    ・さんぽ
    ・上を向いて歩こう

27日の北上支部&盛岡支部合同発表の2度目のリハーサルでした。
盛岡支部や遠くから参加されたメンバーの皆さん、朝早くから大変だったと思います。
お疲れ様でした!
子どもたちのテンションもなんだかいつもと違っていましたね

個人練習中、さくらホールで当日担当してくださる方との打ち合わせやプロジェクターの確認、楽譜の確認などしてくださった皆さん、ありがとうございました。
本番と同じステージに上がって音を出すといよいよ発表という気持ちになってきますね
本番でステージに上がるとすごく緊張してしまいそうな私ですが
合同でのステージ合奏の迫力が楽しみでもありますね。

いろいろなところで確認しながらの最終リハーサル
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

本番までそれぞれの支部での練習はあるかもしれませんが、合同で演奏できるのは
次回
いよいよ 発表当日

30度を超える暑い日が続いていますが…
(当日は少しでも過ごしやすいといいけど)
大人も子どもたちも皆が元気で楽しんで、聴いている人たちにも楽しんでもらえる演奏ができたらいいですね
皆さん、よろしくお願いします


よしえ@T.Sax


【県央(盛岡)支部】  訪問演奏 7月8日(金)

【参加メンバー:14人】 Fl:2 Cl:3 B.Cl:1 Fg:1 A.Sax:1 
               Tp:1 Hr:1 Euph:2 Per:2 子どもたち:10人

【演奏曲目】
    ♪ミッキーマウスマーチ    
    ♪崖の上のポニョ
    ♪楽器紹介
    ♪さんぽ
    ♪トトロ
    ♪アンパンマンのマーチ
    ♪アンコール(ミッキー)

【タイムスケジュール】     
    10:00~集合・音出し

    10:10~ミーティング 

    10:30~演奏
 
    11:00~楽器に触れ合うコーナー・記念撮影等

  久しぶりの訪問演奏でした。そして初おそろいTシャツで気合も入りました
  司会もとても上手で、終始和やかな雰囲気での演奏会だったなあと思いました。
  
  曲が進むにつれ、自由に体を動かしたり、手拍子をしてくれる子どもさん
  たちもいて、いつもは緊張しっぱなしの私も今回はリラックスして、
  楽しんで演奏することができました。(アンパンマン、Aからスピードアップでしたね

  終わってから、サークルの方に「子どもがいるから無理、ではなく、
  子どもがいてもできることがあるんですね」というような言葉をかけていただき、
   嬉しかったです。
   
  私自身、ママブラスに入ったばかりの頃はただ、楽器を演奏したり、
  仲間と合奏したりできるだけで楽しかったのですが、
  人前で演奏するということは自分が楽しいだけでなく、聴いてくださる人がいる
  以上は、もっと技術的にも上手になりたい!と思いました
  次はいよいよ北上ですね!
   

  やま@Per.

県南北上支部 7月9日(土)

○参加人数
Cl;2人 A.Sax;1人 B.Sax;1人 Tp;2人 &子どもたち

○スケジュール
10:00 集合、個人練習
10:30 合奏、ミーティング
11:55 片づけ

○練習曲
崖の上のポニョ
さんぽ
上を向いて歩こう
アンパンマンのマーチ


今回バリトンサックスが初登場しました!重厚な音に大感激☆彡
合奏もぐっとしまった感じです。
デカくて重くて大変よね、ありがとね。

7月に入り、北上での発表まで一カ月をきりました。
集中して練習してきた成果が少しは見られて、個人も上手になったし合奏もまとまってきたように感じます。
もっと上手になって、気持ちを合わせて演奏しようねー。
大ホールでの音の響きが楽しみです。

夏バテ&夏風邪に気をつけましょ~。

アヤ@Tp

7月4日 県南一関支部 練習会

♪参加人数 Fl&S,Sax 1人、Trp 1人、子供 2人

♪スケジュール 10:00~ 音出し、ロングトーン、スケール等
        11:45 片付け


来週の広報いちのせきの取材日参加を優先してもらったので、今日は出席出来るメンバーが二人しかいなく、寂しい練習でしたが、ブランク組の二人だったので、音出し中心のリハビリ?に徹しました。

私も20年ぶりにサックス復帰♪現役時代はテナーメインでしたが、ソプラノでの復帰をしましたので、ただでさえ長いブランクに加え、吹奏感の違いにまだ混乱しています・・・。音程も安定しないし、アンブッシュアも不安定だし、まだまだブランクを乗り越えるには時間と練習が必要なのが明確ですが、一日も早くカンを取り戻せるよう、練習に励みたいと思っています。 

来週は楽しくワイワイ、いい雰囲気の取材になりますように!



おが@Flute&S.Sax

【県央(盛岡)支部  7月1日(金)】

【参加メンバー:14人】 Fl:2 Cl:4 B.Cl:1 Fg:1 A.Sax:1 Tp:1 
             Hr:1 Euph:2 Perc:1 子供たち:たくさん  

【練習曲目】
   ♪ミッキーマウスマーチ
   ♪崖の上のポニョ
   ♪さんぽ
   ♪トトロ
   ♪アンパンマンのマーチ
   ♪楽器紹介曲を各パートで練習

【タイムスケジュール】
    9:00~   個人練習
   10:30~   ミーティング
            チューニング
            合奏
   11:45~   後片付け

7月になりました。蒸し暑い日々が続いてますね
練習場は今日も「活気&熱気」に包まれておりました
スネアの音も素敵だったし、仲間がどんどん増えて、嬉しいです

今日は7月の訪問演奏の練習をしました。
強弱記号を意識して、他のパートの動きを把握しながら演奏しましょうとの指導がありました。
パート毎に演奏すると「こういう動きをしているのか…。難しそうだなぁ。」と思ったり。

私は、自分の音だけ聴いてしまっているので、
「みんなの音を聴きながら演奏しよう」と反省しながら演奏しました

連絡事項は、次週の訪問演奏の服装はお揃いTシャツ&ジーンズで。
サークルスクエアのアンケートチェックをよろしくお願いします。

仲間のつながりが嬉しいなぁ、と思いながら家路につきました

まあと@Euph